普通ではない人間関係の付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友人や主人の友達と混浴風呂に入ることに抵抗がない女性がいます。しかし、主人に叱られることがあり、自分の付き合い方が普通ではないのか悩んでいます。
  • 30歳の女性は、子供っぽい性格で相手に馴れ馴れしく接することしかできません。主人はその態度に嫉妬心や不快感を抱いています。そこで彼女は、この性格を治すためにどうすれば良いのか相談しています。
  • 彼女は自分の性格について精神科に行くべきか悩んでいます。以前心療内科に通院しており、抗うつ薬には抵抗感があります。そこで彼女は、他に良い方法があるかどうか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合い方の普通?

私は女ですが、例えば混浴風呂で異性の友人だったり主人の友達など知り合いと一緒に風呂に入ることをなんとも思いません。 だからタオルで隠すこともしません。 そういうことが何度かあって、主人に叱られました。 これは普通ではありませんか? 友達なんだから別にいいだろう、結婚してるから何も起こらないだろう、一緒に風呂に入った方が楽しいだろうと思います。 私は30歳ですが、子供っぽいところがあり、相手に妙に馴れ馴れしくしてしまう付き合い方しかできないようなのです。 それを主人が見るとヤキモチというか嫌な気分になるそうです。 なので最近は男性とは会わないように、会っても話さないようにしています。 私には1か0しかできないようなので。 主人に何度も叱られることが嫌なのでなんとかこの性格を治したいと思います。 これは何かの人格障害や発達障害なのかと色々調べているのですが、イマイチ微妙に当てはまらない感じなのです。 昔からこの性格なので、自分で意識して直すことは困難です。 楽観的ですぐ忘れてしまうので、同じ過ちを繰り返してしまいます。 極力アクションを起こす前に立ち止まって考える努力をしていますが、ストレスに感じますしなかなか難しいです。 やはり精神科に行った方が良いのでしょうか? 私は以前IBSとSAD(同性に対してだけ)で心療内科にかかった際にたくさん薬をもらい、その中にSSRIも入っていて、飲むと鬱状態みたいになりとても辛かったので病院には抵抗感があります。 何か他に良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

• yuarao
  • お礼率95% (220/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

あなたの行動の善し悪しの判断を、「夫婦の結び付き」を基準にしませんか。 あなたにとって悪いことは無いと思うことでも、「夫婦の結び付き」を損なうことなら遣らない様にしましょう。 あなたの考えと、ご主人の考えのどちらよりも、先に考えることにしたら良いと思いますよ。 僕の母親も父親の知り合いとは平気で一緒にお風呂に入っていました。 素敵な母親だったと思いますよ。 自己暗示を用いて、習慣を変える方法を示します。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 命令に使う言葉は「~しない」の様な行動を否定する言葉は使わない様にして下さい。 2,3ヶ月継続出来たら、きっと効果が出て来ますよ。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦の結び付きとはどういうことなんでしょうか? ○○したら離婚に繋がるとかそういうことですかね? それがわからない感じなのです。 主人と話し合ってだめなことを頭に叩き込んでおくということから始めた方がいいんでしょうかね? 自己暗示の方法を教えてくれてありがとうございます。 どういう意識でいれば良いのかを探してから実践してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.4

「夫婦の結び付き」とは「仲睦まじい夫婦であること」だと思って下さい。 「結婚そのもの」でも良いのですが、ご主人からの想いだけでなく、あなたの想いも適う様な「約束事」にした方が守り易いのではないでしょうか。 ご主人に嫌われるようなことはしないでいたら、チャーミングな奥さんだと思いますよ。

yuarao
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 主人と話し合ってみます。 なんとなくわかった気がします!

noname#244462
noname#244462
回答No.2

発達障害のような気がしますが・・ 普通の人が気にすることに無頓着なのも症状の一つだと思います。 正常の範囲かどうかは難しいですけど。 ご主人なり友人に聞いて、他の人と極端にズレている事があったら意識して変えていくしかないと思います。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり意識して変えるしかないんですかね。 全く同じことなら同じ過ちはしないのですが、微妙に状況が変わってしまうと、それが良いことか悪いことかわからなくなります。 だから、その都度主人には注意してもらっています。 これをずっと繰り返していくしかないんですかね。 主人の真似ばかりしていて疲れちゃいました。

• yasuto07
回答No.1

混浴と浮気、だけやらなければ、あとはご自由に、明るくていいんじゃない。 知らない人と、エッチはしない、肌かわみせない、これだけ守れば、あとはオールフリーデスよ。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 主人に気持ち悪いとか言われ、離婚話にもなっています。 何が悪いのかわからないですし、ただのKYなだけなんですかね。 たぶん自分の意志がなく、すべて主人の言うとおりに行動しているし、思想も同じにしています。 でも自分で考えて行動するとわからなくなるので、主人にはだめなことは事前に言うかその場で言ってくれないと、とは言ってるのですが主人はあとで言ってきます。 鬱っぽくないし死にたいとも思わないので、これでいいんですかね。