普通ではない人間関係の付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友人や主人の友達と混浴風呂に入ることに抵抗がない女性がいます。しかし、主人に叱られることがあり、自分の付き合い方が普通ではないのか悩んでいます。
  • 30歳の女性は、子供っぽい性格で相手に馴れ馴れしく接することしかできません。主人はその態度に嫉妬心や不快感を抱いています。そこで彼女は、この性格を治すためにどうすれば良いのか相談しています。
  • 彼女は自分の性格について精神科に行くべきか悩んでいます。以前心療内科に通院しており、抗うつ薬には抵抗感があります。そこで彼女は、他に良い方法があるかどうか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合い方の普通?

私は女ですが、例えば混浴風呂で異性の友人だったり主人の友達など知り合いと一緒に風呂に入ることをなんとも思いません。 だからタオルで隠すこともしません。 そういうことが何度かあって、主人に叱られました。 これは普通ではありませんか? 友達なんだから別にいいだろう、結婚してるから何も起こらないだろう、一緒に風呂に入った方が楽しいだろうと思います。 私は30歳ですが、子供っぽいところがあり、相手に妙に馴れ馴れしくしてしまう付き合い方しかできないようなのです。 それを主人が見るとヤキモチというか嫌な気分になるそうです。 なので最近は男性とは会わないように、会っても話さないようにしています。 私には1か0しかできないようなので。 主人に何度も叱られることが嫌なのでなんとかこの性格を治したいと思います。 これは何かの人格障害や発達障害なのかと色々調べているのですが、イマイチ微妙に当てはまらない感じなのです。 昔からこの性格なので、自分で意識して直すことは困難です。 楽観的ですぐ忘れてしまうので、同じ過ちを繰り返してしまいます。 極力アクションを起こす前に立ち止まって考える努力をしていますが、ストレスに感じますしなかなか難しいです。 やはり精神科に行った方が良いのでしょうか? 私は以前IBSとSAD(同性に対してだけ)で心療内科にかかった際にたくさん薬をもらい、その中にSSRIも入っていて、飲むと鬱状態みたいになりとても辛かったので病院には抵抗感があります。 何か他に良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • yuarao
  • お礼率95% (220/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたの行動の善し悪しの判断を、「夫婦の結び付き」を基準にしませんか。 あなたにとって悪いことは無いと思うことでも、「夫婦の結び付き」を損なうことなら遣らない様にしましょう。 あなたの考えと、ご主人の考えのどちらよりも、先に考えることにしたら良いと思いますよ。 僕の母親も父親の知り合いとは平気で一緒にお風呂に入っていました。 素敵な母親だったと思いますよ。 自己暗示を用いて、習慣を変える方法を示します。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 命令に使う言葉は「~しない」の様な行動を否定する言葉は使わない様にして下さい。 2,3ヶ月継続出来たら、きっと効果が出て来ますよ。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦の結び付きとはどういうことなんでしょうか? ○○したら離婚に繋がるとかそういうことですかね? それがわからない感じなのです。 主人と話し合ってだめなことを頭に叩き込んでおくということから始めた方がいいんでしょうかね? 自己暗示の方法を教えてくれてありがとうございます。 どういう意識でいれば良いのかを探してから実践してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

「夫婦の結び付き」とは「仲睦まじい夫婦であること」だと思って下さい。 「結婚そのもの」でも良いのですが、ご主人からの想いだけでなく、あなたの想いも適う様な「約束事」にした方が守り易いのではないでしょうか。 ご主人に嫌われるようなことはしないでいたら、チャーミングな奥さんだと思いますよ。

yuarao
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 主人と話し合ってみます。 なんとなくわかった気がします!

noname#244462
noname#244462
回答No.2

発達障害のような気がしますが・・ 普通の人が気にすることに無頓着なのも症状の一つだと思います。 正常の範囲かどうかは難しいですけど。 ご主人なり友人に聞いて、他の人と極端にズレている事があったら意識して変えていくしかないと思います。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり意識して変えるしかないんですかね。 全く同じことなら同じ過ちはしないのですが、微妙に状況が変わってしまうと、それが良いことか悪いことかわからなくなります。 だから、その都度主人には注意してもらっています。 これをずっと繰り返していくしかないんですかね。 主人の真似ばかりしていて疲れちゃいました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

混浴と浮気、だけやらなければ、あとはご自由に、明るくていいんじゃない。 知らない人と、エッチはしない、肌かわみせない、これだけ守れば、あとはオールフリーデスよ。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 主人に気持ち悪いとか言われ、離婚話にもなっています。 何が悪いのかわからないですし、ただのKYなだけなんですかね。 たぶん自分の意志がなく、すべて主人の言うとおりに行動しているし、思想も同じにしています。 でも自分で考えて行動するとわからなくなるので、主人にはだめなことは事前に言うかその場で言ってくれないと、とは言ってるのですが主人はあとで言ってきます。 鬱っぽくないし死にたいとも思わないので、これでいいんですかね。

関連するQ&A

  • 既婚女性です。

    既婚女性です。 主人が典型的な自己愛性人格障害な人間なのですが、その扱い…というか付き合い方に悩んでます。 性格は自己愛性人格障害の特徴以外で簡単にいうと、小学生の男の子のようです。 誉めると付け上がり、突き放すと怒り、ほっとくと愛情がないと悲しみます。 正直お手上げです。 自分も自己愛性人格障害だという方、奥様や彼女にどう接してもらうのがベストなのか、または理想の関係を教えてください。 お願いします!

  • 好きな人を忘れる方法ありませんか?

    私には2年前から大好きで大好きでたまらない人がいます。 もともと人を好きになりにくい性格でやっといいなと 思えるそんな男性です。 一緒にいたり、話したり、メールしたりするだけで 仕事も頑張れたし、笑顔になれました。 それだけで十分でした。 でもそのうちにもっと彼を知りたい、 自分だけを思ってほしい、と心が時々、 嫌な方向に向いてきてしまいました。 時々やきもちを妬いてくれたりして 自分も勝手に舞い上がったり。 自分の気持ちの上がり下がりに 疲れてきてしまったり。 それでも彼は私を友達としか思ってません。 何度か凄い勇気を出して 好意がある的言葉を送りましたが さらりとスルーでした。 私の友達にも私の前で連絡先を聞いたり、 俺らって一線越えてないよね、とか言ったり。 最近はこんな事もあり、 さすがに思い続けてるだけも 辛くなってきました。 正直、もう他の人を好きになりたいんです。 いつまでも少しでも可能性があるかもと 考えてしまう自分もどうにかしたいんです。 どうしたら頭から心から彼を消すことが 出来ますか? 忘れようと思って忘れるもんじゃないと 思うんですが、、結構本当に辛いです‥

  • 彼女を信じるべきか

    彼女が友達(男4女3)と一泊でスノボに行くらしいのですが、宿泊する旅館には混浴風呂が… 以前、一緒に混浴した時にタオルで隠そうとせず何人もの男に見られてしまいかなりへこみましたが、彼女は知らない人なら見られても減るもんじゃないし平気だと言っていました。 今回の旅行でも同じような行動をとるのではないかと不安でしかたありません。 彼女は男友達とは時間をずらして入るし、もし一緒になったとしても知り合いには絶対に見られたくないからタオルで隠すから大丈夫だと言いながら半逆ギレ状態です。 それに、男友達は彼女達の事を異性としては見てなく、仲のよい友達だから変な事は絶対にしてこないと言い切ってます… そこで質問ですが、 本当に彼女がタオルで隠してくれると思いますか

  • 普通に生きること

    はじめまして19女です。私は今大学2年生ですが、幼い頃の親からの精神的肉体的虐待、中学のいじめ以来、人といるときに疎外感を感じるようになりました。自分がそこにいない気がするんです。本当の自分ではない、でも本当の自分がわからないんです。 例えば、今仲のいい友達と数人で遊んでいるときも、大抵私は中心部分にいません。入ろうとしても自然と弾き出されてしまっているような気がするんです。遊びの誘いも団体的な誘いはちょこちょことありますが、個人的な誘いはほぼ皆無です。言ってしまえば付属品です。「ああ、私ってここにいなくてもいい人間なんだ」、「はぶられてる」と思ってしまいます。 話が変わりますが今現在彼氏もいます。彼氏と友達共通なのですが、本当に好きなのに、たまに愛という概念がわからなくなり、本当に好きなのか?私は必要とされているのか?と思ってしまいます。最近は男女関係なく人を愛すると言うことに疲れてきました。人間関係が今現在の自分を苦しめる一番です。なので自分は誰も愛さないほうが、幸せなんじゃないか、と。でも反面愛されたいんです。おかしいですよね。 自分は心理学を学ぶ身で、授業で性格検査をしましたが、性格異常の傾向があります。大学でスクールカウンセリングに通っています。 精神科にいったことはないですが、自分はアダルトチルドレンとして育ち、人格障害などではないかと自覚してきました。 これから先、この性格のせいで周りや自分がどうにかなったら怖いです。 ここで質問なのですが、どうすれば普通に生きて行けるんでしょうか?ただ普通になりたいです。長文ゆえに支離滅裂ですみません。

  • 青森県の混浴温泉

    8月1日に母と息子で青森に行きます。魅力的な温泉がたくさんありますね。息子は(中学1年生)知的障害があり着替え等に介助が必要なため、混浴温泉に入りたいのですが脱衣所や内湯は男女別になっているようで最新から最後まで一緒にいるのは難しそうですが、どこか入れそうな温泉を教えてください。または、貸し切り風呂でもいいです。

  • 温泉

    今、20代後半の男性からアプローチを受けています。 何度か食事をご一緒しているのですが、 会話の中で「温泉」がちらほら出ました。 ただ、好きなんだろうなと思って聞いていたのですが そこの温泉は水着をつけるので混浴できるようで、 「行きたいな~」とぼそっと言われました。 私は他人と一緒にお風呂に入るのは苦手で プールでもためらうほどです。 そのことを話した上で、誘われました。 男性の心理はどういったことなのでしょうか?

  • <虐待>が原因で脳が損傷→生涯、精神障害・不妊となる可能性は?

    幼児期から青年期にかけて機能不全家庭で育ち、また、性犯罪の被害者でもあります。  過去リストカット・自傷・鬱・自殺未遂があり、現在自覚している症状にAD・PTSD・解離性人格障害・SAD・パニック障害があります。 身体的には自律神経失調症で、月経困難症・不妊症(脳のホルモン伝達物質の異常が原因とされる)です。 過去SSRI等セロトニン治療を受けていました。 現在はとても幸せな家庭に恵まれているのですが、身体的・精神的な不調が消えません。 内臓自体の疾患ではなく、ホルモン・伝達物質の異常によるところが大きいようです。 心理的な被害から損傷した脳は生涯立ち直れないのでしょうか? なるべく人生を取り戻したいので、欠落した自分の人格へどのようにアプローチしていくべきか、悩んでいます。どうかご教受ください。

  • 『友達』ってなんなのでしょう…

    うつ病と性格障害と診断されています。 友達ってなんなのでしょう?明るく、元気で、気をつかえたら友達はできるのでしょうか? 私にも過去友達はたくさんいました。しかし、学校を卒業すると共にいなくなっていきます。 病気だけのせいとは思いません。自分が悪いと思います。 気分の浮き沈みが激しく、マイナス思考。 でも、遊んでる時などは自然と明るく、楽しんでるんです。 カウンセラーからは対人関係を築くのが難しい。と言われています。まさにその通りです。 好きで人格障害なんかになったのではありません。どうすれば自然に仲のいい友人関係ができるのでしょうか? みなさんはどうやって友情を長続きさせているのですか?又、人格障害が治らない限り友人をつくるのは難しいのでしょうか?

  • 現代は、自己愛性人格障害の人が沢山居過ぎではないでしょうか?

    現代は、自己愛性人格障害の人が沢山居過ぎではないでしょうか? 私も自己愛性人格障害っぽいので、自省をこめて質問です。 私が目撃した自己愛性人格障害傾向の人の特徴ですが、 ・極度の面食いで、ちょっとでも不細工な異性とは会話すらしたくない。 ・よく他人のせいにする。 ・高望みするが、全く努力ができない。 ・何の取り得も無い、ただの凡人。 ・資産家や社会的地位が高い人に媚を売る。 面食いや社会的地位が高い人に媚を売るのは本能、という人がいますが、 自分の力では、100%手に入らない物を求めるのが本能といえますか? 万年浪人生の心理と一緒ではないでしょうか。 一体、この本人や他人を不幸にする性格が形成される上で、何が影響しているのでしょうか? よっぽど親に甘やかされて育ったんでしょうか?

  • 境界性人格障害の人と喧嘩。仲直り方法は?

    友人の彼は異常だなって思うことがよくありました。 なんで怒っているのかよくわからないけど、突然キレて無視されたり わざと意地悪してみたり 理不尽な別れ方をされたり かわいそうだなと。 嫉妬とか異常なレベルで、、。 私が調べた境界性人格障害とか自己愛性人格障害にかなり近いと 思います。 もう好きになるのはやめなと、みんなが言うのに 別れて復縁してまた別れて…みたいな。 友人は嫌いになれないと言います。 そして今、うまくいっているなと思ったのも束の間 また意味不明な怒り、暴言、無視となったようです。 見ていて本当にかわいそうになります。 現在は友達以上のような関係だと思いますが そして、もうすぐ進学で近い将来 離れるので 本人もここから抜け出す機会にしようと思っているようです。 ひどいことをされても、どうしても嫌いになれないので 仲直りして いい友達としてさよならしたいそうです。 わたしもそれを応援しようと思います。 だけど、本当になんで怒っているのか意味不明ですし ものすごい勢いで怒っていて 謝っても聞く耳をもたない状態なようです。 今までは、謝って謝って機嫌をなおしたり。時間をかけたりしていたようですが もう一緒に過ごせる時間がないので早く普通に戻ってほしいと思います。 このような 人格障害の人はどうすれば機嫌がなおるのですか? 第三者が仲直りに協力できることはありますか? かわいそうで 見ていられません。 仲直りしたら、もう違う人と幸せになることをすすめます。