• 締切済み

<虐待>が原因で脳が損傷→生涯、精神障害・不妊となる可能性は?

幼児期から青年期にかけて機能不全家庭で育ち、また、性犯罪の被害者でもあります。  過去リストカット・自傷・鬱・自殺未遂があり、現在自覚している症状にAD・PTSD・解離性人格障害・SAD・パニック障害があります。 身体的には自律神経失調症で、月経困難症・不妊症(脳のホルモン伝達物質の異常が原因とされる)です。 過去SSRI等セロトニン治療を受けていました。 現在はとても幸せな家庭に恵まれているのですが、身体的・精神的な不調が消えません。 内臓自体の疾患ではなく、ホルモン・伝達物質の異常によるところが大きいようです。 心理的な被害から損傷した脳は生涯立ち直れないのでしょうか? なるべく人生を取り戻したいので、欠落した自分の人格へどのようにアプローチしていくべきか、悩んでいます。どうかご教受ください。

みんなの回答

回答No.5

非常に幼い時期に虐待があったら、それが原因で海馬に損傷(萎縮)が生じることはすでに医学的にはわかっていることです。海馬の萎縮は、強いストレスが原因で脳に無酸素状態が起こって生じることがあるからです。こうした海馬の萎縮は解離性人格障害の人にも見られるとされています。SSRI治療ということは抗うつ剤の治療を受けていたということですよね。今は服薬しなくて良いのなら、かなりうつはよくなられたということでしょうか。脳の損傷=欠落した人格と言えるかどうか、難しい問題だと思います。自律神経失調症という言葉が出るなら、まだうつがかなりあるということではないかと思います。もしSSRIでうつが改善したのなら、服薬されるのが良いのではないでしょうか。重い問題を抱えて生きておられるのですから、良い精神科医(精神分析の方が良いと思います)のカウンセリングを定期的に受けることが、かなり助けになると思います。一生つきあってもらうつもりでいいと思います。人間は、誰でも助けを必要としているのだから、ひとりで何とかしようとは思わないほうが良いのでは。もし今の状態で服薬もカウンセリングも不要と考える主治医は適切ではないと思います。良い助けを得て、今よりすこし楽になれるとお考えになったほうがかえって良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kak36421
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

少し違いますが 私は流産→次の妊娠までの不安により 精神障害のような症状で(病院には行っていませんのではっきりとした病名はわかりませんが パニックになったり涙もろくなったり自分へも周りにも批判的だったり強迫観念が強かったりで半ひきこもりでした) ある人と出会い(心理カウンセラー) 1か月ほどで精神状態が落ち着いてきて半年後に妊娠しました(ストレスにより生理が止まっていたのが再開してすぐでした) 特に不妊治療というわけではないのですが すべてにおいてとても知識のあるかたで 栄養療法(?)や呼吸法 レイキヒーリング カウンセリング で本当に楽になりました 不妊はいろいろな原因があると思います 食べ物も 栄養も 精神的ストレスも すべて納得し解決することができました あと 過去のことでの精神的不調ということですので ヒプノセラピーもよいかと思います 人それぞれのようですが私は2度この方から受けて2度目に驚くほど改善しました(私の場合幼いころの父の暴力が自分を今でも強迫観念で追い詰めていましたが今の自分とはきりはなしてかんがえられるようになりました) ホルモンは栄養と精神ストレス不安が大きく影響していると思います 役に立たない回答でしたらすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

hana_1123さんも本当に辛かったのですね。 私も2度のPTSD、今はパニック障害ですから、お気持ちは本当に良く分かります。 なんで愛せない子を産んだのかと、親を責めたくなりますよね。 でも、脳が損傷を受けたのではなく、感情物質分泌の誤作動ですから、一生治らないことは有りませんよ。 私は、ヨガ・瞑想・写経などをしています。 体力を付けて、心の安定を測ってくださいね。 精神疾患は、寛解状態でもう充分と思わざるを得ませんが、これも辛い事、私は家族理解が得られないので、本当に困っています。 インナーチャイルドを自分で癒し、これからの幸せを大切にしてください。無理な絶対にしないで下さいね。 精神疾患患者が、ほとんど辛い過去をもっています。皆が仲間です。一緒にゆっくり歩いて行きましょう。 妊娠に関しては、不妊治療もかなりすすんでいますが、飲まれているお薬によっては、子供に影響が出る事も有りますので、良く産科の医師とご相談ください。

usa-hana_1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、脳が損傷を受けたのではなく、感情物質分泌の誤作動ですから、一生治らないことは有りませんよ。 本当にそうだと嬉しいのですが・・。 本来なら愛情を受けるべき生家に 脳の機能まで損傷されたのかと思うと 正直悲しすぎます。 私の人生返してよーって。 もっとひどいめに遭っていたら、もっと私が弱くて、もっともっと私自身が破壊されていたら、人間の心(脳)はすっかりなくなってしまっていたかもしれません。ぞっとします。   横に逸れますが「人間の心を失った人間」というのは、結局 脳の異常から発生してしまうものなんでしょうか・・・ せっかく生まれてきたのに、悲しすぎますね。 >私は、ヨガ・瞑想・写経などをしています。 体力を付けて、心の安定を測ってくださいね。 はい。私も怠けず焦らず がんばります。 脳は鍛えられないけど、「魂」を鍛えます(笑) 脳の分泌異常は治るかもしれないし、治らないかもしれない。そのことは 私自身が失った幼児期を取り戻すことはできないことと、結局同じことなんだと思えてきました。 脳の問題が解決したところで、私の抱える問題がクリアになるわけではなく、結局一生抱えて行くよりないことなんだと 今更ですが気づきました。 少し焦っていたようです。 うまく空気を抜いて下さって、本当にありがとうございました。

usa-hana_1123
質問者

補足

<ウィキペディアより抜粋> PTSDは脳内に永続的な変化をもたらす。特に成長途中におきれば脳の成長にダメージが加わり人格形成に破壊的な影響を及ぼす。PTSDにおける回復とは、事件を繰り返し整理し、異常な状況や事件を思い出して無力感や生々しい苦痛に襲われなくなる状況や、それに強く影響されず、最低限の生活ができるようになった状況を指す。しかし、後遺症としてストレスホルモンによる海馬の萎縮、脳機能の低下が起きているのでこの記憶処理作業には大変な困難がつきまとう。扁桃体の興奮によって「焼き付けられた異常」の処理は難しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.2

#1です。確かに自律神経の失調のホルモン異常で妊娠しにくい体質かもしれませんが、婦人科のお医者様がそう診断しない限り、決して 「絶対に妊娠しない」 とは断言できないと思います。ご存知だと思いますが、全国で不妊治療を受けている夫婦は大勢います。その治療は大変難しいと聞きます。不妊に悩んでいるのも、やはりあなただけではありません。だから過去の虐待や「脳の損傷」とかいったことで不妊症になるのではないかという不要な心配は、やめた方がよいと思います。私は、子宝が恵まれるというのは、こればかりは、結局、神様の決めることではないかと思っています。今の幸せな生活を維持しながら、ゆっくりと病気を治し、穏やかな気持ちでいれば、きっとあなたにも良いことが訪れると思います。

usa-hana_1123
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも最終的にはすべて「神様のきめたこと」だと思うようにしています。 なるべく日々をおおらかな気持ちで送るようにしたいと思います。 g6200様にも きっと良いことが訪れますように・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

私はうつ病で治療中ですが、あなたはもっとお辛い人生を歩んできたようですね。少し引っかかる表現がありました。「心理的な被害から損傷した脳」と仰られていますが、病院で精密検査を受けて脳の損傷が見つかったという意味でしょうか?暴力を受けて頭を打ったとかしたなら、損傷するでしょうが、心理的な理由で脳が損傷したという話は聞いたことがないです。そうであれば心が傷ついた、心が病んだというべきでしょう。 それから立ち直りの問題ですが、虐待を受けなかった人でも、真面目に会社に勤め、忙しさでうつ病等病んでしまう人もいます。人間誰でもある意味病人であって、程度の問題だと思います。このメンタルヘルスで質問・回答している方々もそれぞれ自分の宿命があり、そこで精神が傷ついている人たちです。「五体不満足」という本が一時期売れましたが、ある意味五体満足な人など誰もいません。人間誰でもこの不条理な世の中に生まれざるを得ず、病まざるを得ず、老いざるを得ません。これは人生の真実です。 虐待経験のある方は、原因が明確だから「欠落した自分の人格」などと自分にレッテルを張れますが、うつ病患者の大部分は、結局のところ自分が病気になったのは何故なのだ、といつも自問自答し、自分を責めているのです。あなたは自分の人生のマイナス面は、分かっているのですから、プラス面も探して見ましょう。確かに悪い人にひどい事をされたのでしょうが、良い人もいたのではないですか。失敗が多かったかもしれませんが、良かった事もあったのではありませんか。この世の中に絶対の不幸も、絶対の幸福もありません。そういう見方をしてみて下さい。そして人一倍辛い思いをしたあなたは、人一倍隣人に優しくなれる人間になれると思います。 人生を取り戻したいのであれば、自分の長点を探し、それを伸ばすことです。そして明日をも知れぬ先の心配は、ほどほどにしましょう。将来に不安を持っている人間は、この日本の国に溢れかえっています。この国自体が格差が拡大し、不安定な社会になっているのです。あなただけが病んでいるのではありません。国自体が病んでいます。病気の辛さは分かります。それでも、あなたは人一倍心の痛みの分かる人間なのですから、それがあなたの長所なのです。それをしっかり自覚して、自信を持って人生を歩んでください。応援しています。 <追記> 虐待を経験したことから、カウンセラーになった人もいますよ。

usa-hana_1123
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も普段は明るくを心がけて生活しています。つとめてわざわざ暗い方へ向かっていこうとしているわけではないのです。 でも、「普通の生活」でもつまづくことがあるんです。で、「なんでだろう・・」って、考えますよね。 やっぱり、自分自身と向き合うべき時には向き合って、どんなに苦しくても辛くても、逃げないで、自らの血や涙や汗にまみれて汚れてはじめて、得るものもあると思うんです。 少なくとも私の場合はそうでした。 そうやって自分の人生を取り戻してきました。 ひとつ、ひっかかる表現があったんです。 >虐待経験のある方は、原因が明確だから「欠落した自分の人格」などと自分にレッテルを張れますが、 この言い方が悲しいです。私自身も10年以上は生活に必死についていきながら、   >うつ病患者の大部分は、結局のところ自分が病気になったのは何故なのだ、といつも自問自答し、自分を責めているのです。 まったく同じように、自分を責め続けてきたのです。 しかも原因(虐待)がはっきりしたところで、責任をとってくれる人や、人生を保障してくれる人。がいるわけではありません。 もっといえば、生まれ育った生家が、よりどころではなく恐怖の対象なのです。 >人生を取り戻したいのであれば、自分の長点を探し、それを伸ばすことです。そして明日をも知れぬ先の心配は、ほどほどにしましょう。将来に不安を持っている人間は、この日本の国に溢れかえっています。この国自体が格差が拡大し、不安定な社会になっているのです。あなただけが病んでいるのではありません。国自体が病んでいます。病気の辛さは分かります。それでも、あなたは人一倍心の痛みの分かる人間なのですから、それがあなたの長所なのです。それをしっかり自覚して、自信を持って人生を歩んでください。応援しています。 ありがとうございます。 おしゃることはよくわかりますし、嬉しいのですが、 あなたもうつ病なら、「前向きに」「がんばって」が、解決にならないこと(場合)をご理解頂ければ・・ せっかくの親切に水を差したようで申し訳ありません。でも、本当にありがとうございましたm(__)m

usa-hana_1123
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539583 を参考に色々調べてみると、すっかり不安になってしまいました。 よろしければこの質問と回答に対しての 皆さんのご意見や考えもきかせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経伝達物質

    セロトニンとドーパミンは神経伝達物質ですが、セロトニンと一緒に「幸せホルモン」と呼ばれることがありますよね。  神経伝達物質はホルモンとして働くものもあるんですか?

  • 統合失調症と妄想性障害の原因について。

    統合失調症に関する一般向けの解説書を読んだ中に、下記の様な説明がありました。 ~~ 原因は主に脳の神経伝達系の異常で、脳での神経伝達を行っている経路の中でも賦活的な働きを担っている物に、ドーパミンとグルタミン酸があり、このいずれの経路も、暴走を起こしやすくオーバーフローを起こした状態だと言えます。それらの原因に遺伝の影響は否定は出来ないまでも、遺伝だけで決まるものでもなく、様々な要因が関与しているとされています。また、思春期から40歳までが発症しやすい時期です。また、奇異でない妄想が最低1か月続き、他の精神疾患によらない妄想のみが現れる場合は「妄想性障害」となる。 ~~ こうした記述でした。 統合失調症の場合は主に脳の神経伝達系の異常が原因で起きるそうですが、奇異でない妄想が続く妄想性障害も、同じく脳の神経伝達系の異常が原因で起きているのでしょうか?

  • 精神病は脳の病気なのですか?

    最近やっと欝の原因がわかってきたりして、精神病は脳内物質の伝達が阻害されてるとか、 脳内物質が少ないとか、多いとかそんなことが言われていますが、 精神的なストレスなどを理由に、脳が反応し病気になるということは、 精神病は脳の病気なのですか? 生きている限りストレスをなくすことは出来ませんし、同じような体験をしても、 精神病にならない人もいますね。 ならない人は、脳が正常に動いており、なってしまう人は脳に異常が出ている、 ストレスはなくせない。 ストレスをなくすことによって、改善させることは難しいので、同じような体験をしても、 精神病にならない人の脳のように、正常に機能させなくてはいけない。 となると、やっぱり脳の病気でしょうか。 精神病になる人は、脳が正常に動かない素質が元々あって、 それがストレスなどのあるきっかけで出てきて、欝などの精神病になるのでしょうか? これといった経験がなくとも、統合失調などになる人もいますよね? 脳の働きは解明されていないことが多く、欝にしてもどうやらセロトニンが関係しているくらいしか よくわからず、治療も確実に治る方法がなく、手探りで治療をしていて、 こんな治療して治った人がいれば、同じようにやってみるという感じですよね? 手探りで治療していて、たまたま治っちゃう人もいるんでしょうが、 脳が完全に解明され、システムが分からない限り、 多くの人の精神病の完治は無理に思えるのですがどうなんでしょうか? 現在では症状が軽減しても完治はせず、再発におびえながら一生付き合うことになるのですか? 癌みたいに10年たったら再発の心配はないとか、そういう目安もなく、 余命もないし、とても辛いまま一生生きていくのは、想像以上につらくありませんか? でも、今の医療ではどうしようもないのですよね?

  • 抗鬱剤SSRI/SNRIに対する脳の反作用はありますか?

    カテゴリ違いかも知れませんが、「医学・薬学」というカテゴリがないのでこちらで質問 させていただきます。 抗鬱剤SSRI/SNRIは、神経伝達物質セロトニン、ノルアドレナリンの再取り込み を阻害します。 シナプス前ニューロンのトランスポーターによる再取り込みを阻害する事で、ニューロン 間のセロトニン・ノルアドレナリン濃度を相対的にあげ、シナプス後ニューロンのセロト ニン受容体、ノルアドレナリン受容体が各神経伝達物質を受け取りやすい状況を作り出し ます。 うつ病の方は、このセロトニン・ノルアドレナリンが不足しているため、脳の神経活動が 滞りその活性範囲が小さくなっています。SSRI/SNRIはこれを改善します。 このSSRI/SNRIを摂取した時の、脳の反作用(薬剤の効果を弱める)について質 問です。 いずれについても実証例があるならご紹介願います。 1)SSRI/SNRIを摂取した脳は、セロトニン・ノルアドレナリンの分泌を低下させ、  セロトニン・ノルアドレナリンの濃度をSSRI/SNRI摂取前の状態に維持しよう  とする作用があるそうですが、事実ですか? 2)SSRI/SNRIを摂取した脳は、シナプス後ニューロンにあるセロトニン受容体、  ノルアドレナリン受容体数を減少させ、シナプス後ニューロンのセロトニン、ノルアド  レナリンへの感度を低下させる作用があるそうですが、それは事実ですか? 3)SSRI/SNRIを摂取した脳は、シナプス前ニューロンにある再取り込みトランス  ポーターの数を増殖させ再取り込みを促進させる事で、セロトニン・ノルアドレナリン  の濃度をSSRI/SNRI摂取前の状態に維持しようとする作用がそうですが、事実  ですか? ※「『うつ』を改善する最良の方法」(生田哲/著 PHP新書)には記述されています  ので、それ以外の実証例をお願いします。

  • 脳の損傷

    私は以前、耳の付け根から後頭部にかけて力を入れてしまうという癖のようなもの がありました。ある日のこと、疲労やストレスが極度にたまっていたこともあり(二日間寝ていなかった)、その癖がエスカレートして、いつもよりも強く、長時間力を入れてしまいました。 すると、耳の後ろや後頭部にかけて力んでいたのが、徐々に頭頂部に達してしまい、 力を入れすぎてしまったのか、脳のてっぺんが開いたような、破裂?爆破?したような感覚 を経験しました。その直後に、文が頭に入らない、人の話を理解できない、頭が混乱する などの症状がおこり、眠ることもできず、両親に連れられ精神病院に入院しました。 脳が破裂?したような感覚を経験した翌日から、ありえない妄想(人を殺してしまった等 )もいだくようになり、現実世界を正しく認識することができなくなっていました。幻聴のような ものも聞こえていたようです。 精神病院でメジャー-トランキライザーを服用しながら休養することで 、妄想や幻聴はすぐに治まりました。しかしいまだに、文を読んだり、話を理解したり、 ものを考えたりすることが難しい状態です。特に文を読むという行為に関しては、 上記した脳の異常な感覚を経験する以前とその後で脳の使い方が異なるような気が するのです。というのも、以前は文章を読む際には、目で見るだけで意味を理解し読めていた のに対し、今では、一度脳内で音読しなければ意味を理解することができなくなったように 感じられるのです。 今現在私が不安に思っていることは、脳のてっぺんが破裂したような感覚を経験した際に、 実際に脳の中の、神経や細胞、あるいはシナプス、もしくは細かい血管などが破損してしまい、 その結果、文字を目で見て理解する機能や、話を理解する機能、あるいは、ものごとを考える能力などが損なわれてしまったのではないかということです。親や主治医に相談しても、 事故などの外傷や、脳腫瘍、あるいは酸素の供給が停止した等の事情がなければ 脳が不可逆的な損傷を負うことはないから心配するなと言われます。入院した直後の脳のCT 検査にも異常はないといわれました。彼らの言うとおり、自分で頭に無理に力を入れることによって、脳の神経や細胞、あるいは血管にダメージを与えることなどありえないのでしょうか? ちなみに主治医の診断は統合失調症だったのですが、そうであれば、私が経験した異常な感覚や その後の脳の不具合等は、神経伝達物質の異常ということで説明できるんですかね? 長文で質問にもまとまりがないですが、どなたか回答お願いします。

  • 依存症が原因で精神障害になる事ありますか?

    ドーパミンは脳等の中枢神経系に分布する神経伝達物質で、脳に「快感」を感じさせる働きがあり、達成感を味わったり、喜びを感じた時に分泌されるそうですが、ドーパミンが過剰に分泌されると、過食やギャンブル・インターネット・タバコ・飲酒・恋愛等のドーパミンを分泌させる事象への過度な執着をヒトに生み出し、これらの事象への依存症や、意欲や欲求が暴走する行動が現れる事があり、またあまりにもドーパミンが過剰に分泌され続けると、脳の異常な興奮が続いて思考機能が過剰に働くので、見えない物が見えたり、聞こえない声が聞こえたりと言った幻覚や妄想の症状が現れる恐れがあり、統合失調症や強迫性障害と言った精神疾患を引き起こす原因の一つとして、ドーパミンの過剰分泌であるのではないかと考えられているみたいですが、普段から達成感を味わったり喜びを感じなくても、ギャンブル・インターネット・タバコをし過ぎると、同じ様にドーパミンが過剰に分泌されて、結果として統合失調症や強迫性障害になる事もあり得るのでしょうか?

  • 誇大妄想の原因は脳だけ?

    僕は現在「妄想」特に「誇大妄想」について調べているのですが、専門書等では妄想の原因として、中脳辺縁系のドパミン神経の過活動が妄想や幻覚の発生に関与している事が示唆されているとあります。 また誇大妄想は主に妄想性障害のサブタイプにもなっていますが、統合失調症や双極性障害の躁エピソードでも起きるとされています。 中脳辺縁系のドパミン神経の過活動が妄想の起きる原因であり、あくまで脳機能や脳神経の異常が原因だと言われてますが、パーソナリティ障害の様な性格・人格が原因で起きる事はないのか気になっています。 例えば自己愛性パーソナリティ障害(NPD)に関する専門書を読むと「NPDの最大の特徴は、自己像が『万能感に溢れた理想の自己(誇大自己)』と『無価値で最低な自己(卑下な自己)』に分裂しており、本来の自己像である『等身大の自己』である『ありのままの自分』を喪失しまっている事です。」とあります。 こうした自我が2つに分裂したNPDの精神構造・人格構造を持っている状態では、仮にドパミン神経の過活動と言った脳機能や脳神経に異常がなく、他の精神障害を併発していない状態であっても「誇大妄想」が起きたりしないのでしょうか? あくまで自己愛性パーソナリティ障害の精神構造・人格構造が原因で誇大妄想等の妄想が起きるのか回答お願いします。

  • セロトニンやドーパミンは神経伝達物質として有名ですが、どこらへんのシナ

    セロトニンやドーパミンは神経伝達物質として有名ですが、どこらへんのシナプスで生じているものなのでしょうか? 高校生物だとアセチルコリンやノルアドレナリンしか出てこないので、気になってしまって・・・ あと、ニューロンを通るのは電気なんですよね・・・? ホルモンのところで間脳視床下部の分泌する放出ホルモンは脳下垂体まで神経分泌細胞の軸索を通って移動すると説明されているのですが、ホルモンは物質なのに軸索を通るんですか? 浅い知識しかなくてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • SSRIの断薬について

    こんにちは。 SSRI(に限らず脳内物質に作用する他の薬も含む)を飲んでる人は、薬の成分によってセロトニンの再取り込みが阻害され、その結果セロトニン濃度が高く維持されるのですよね。 ということは、セロトニンの再取り込みを阻害する物質が無くなったら、当然セロトニンは再取り込みされてしまいますよね。 なぜ断薬が成立するのでしょうか? 脳がセロトニンの再取り込みが阻害された状態を通常の状態だと勘違いするからでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 脳が上手く働かない原因は。

    ここ6~7ヶ月間ほど、以下の症状に悩まされています。 ・身体がだるく疲れが取れない ・常に眠い状態(抗えないほどの眠気) ・頭が働かず、言葉が聞き取れなかったり、考えがまとまらない。 ・注意力、思考力、集中力、記憶力の低下 などです。 私自身、思いあたるのは、 ・ストレートネックなので、ずっと首に負担をかけ続けて脳に酸素が行き渡らない状態 ・食後2時間後くらいに寝るので、消化活動のため胃に負担がかかり、脳に血液が循環していないのか  ・毎日おからを大量に食べるので、下っ腹だけが出て、胃下垂のような状態 ・サプリメントを12~13種類くらい飲んでいる(コエンザイム、αリポ酸、オルニチン、ビール酵母など) などです。 ちなみに、今日、脳外科でCT検査を受けましたが、異常なしでした。 あまりに脳が働かないので、仕事では毎日失敗ばかりで怒られている状況です。自分は何か障害があるのではないか、脳に疾患があるのではないかと不安であり、毎日が本当に精一杯で憂鬱になります。 どんな些細なことでもかまいません、解決できるようアドバイスやご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。