• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現代は、自己愛性人格障害の人が沢山居過ぎではないでしょうか?

現代は、自己愛性人格障害の人が沢山居過ぎではないでしょうか? 私も自己愛性人格障害っぽいので、自省をこめて質問です。 私が目撃した自己愛性人格障害傾向の人の特徴ですが、 ・極度の面食いで、ちょっとでも不細工な異性とは会話すらしたくない。 ・よく他人のせいにする。 ・高望みするが、全く努力ができない。 ・何の取り得も無い、ただの凡人。 ・資産家や社会的地位が高い人に媚を売る。 面食いや社会的地位が高い人に媚を売るのは本能、という人がいますが、 自分の力では、100%手に入らない物を求めるのが本能といえますか? 万年浪人生の心理と一緒ではないでしょうか。 一体、この本人や他人を不幸にする性格が形成される上で、何が影響しているのでしょうか? よっぽど親に甘やかされて育ったんでしょうか?

noname#143021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

コミュニケーション不足。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーション不足とは具体的にどういう意味でしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • miku-chi

3です。 逆に対処方法が分からなくてごく普通の人を「迷惑だ」と感じる人格障害もあります。 文体ではどのくらい迷惑をかけられているのか分かりません。 許すとかそういうことではなくて、その相手を知り、健常者であろうがなかろうが、どういう風に対応すればいいかを考えましょう。 先に書いたとおり、人格障害かどうかは医師の診断が必要です。 素人目で「人格障害」だと決め付けるのは危険ですし、周りの人に名指しでそう話すのは名誉毀損にあたります(訴えられます)。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ・他人を露骨に差別する、貶める、笑いものにする。 ・自分には能力以上の価値があると公言、周りの他者は能無しと主張。 ・上記の人格なので他者と常にトラブルを抱えている。 ・面食いで、好みの異性以外は人間じゃないと思っているので、嫌いな異性に対して、攻撃的な態度を取る。 ちなみに、知り合いの医者もこれらの特徴を持つ人間は、ほぼ間違い無く、自己愛性人格障害だと言っていましたよ。

• 回答No.3
  • miku-chi

人格障害と呼び始めたのは割と最近のことです。 それ以前は実際に人格障害を持っていても「我慢足らず」「わがまま」などで片付けられていました。 ちょっと扱いづらい人が現れたらすぐ人格障害と決め付ける素人が増えているのもあります。 実際に人格障害かどうかは医師が判断することです。 例に挙げた方は健常の方でも普通にありますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっとじゃなくて、かなり扱い辛い人でも人格障害ではないのですか? miku-chiさんに毎日、迷惑を掛けてくる人も人格障害ではないんですね? miku-chiさんはそれを甘んじて受け入れるんですね?

• 回答No.2

その程度の人は『人格障害』とまでは言わないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 周りに迷惑を掛けているレベルでも、”その程度”になるんでしょうか? 犯罪ぐらいしないと人格障害ではないのですか?