部屋にネズミが出るようになったんですけど、良い撃退方法ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 今夏から部屋にネズミが出るようになりました。ネズミって大抵隅っこを走るんですよね。でもうちのネズミは堂々と真ん中をサササっと通ります。しかも腕ぐらいあるのでかなりデカイです。家の中は初めてなので免疫力がありません。
  • 足もといたりして、間違って踏んじゃったときの感触が気分悪いです。ネズミごときに自分のライフスタイルが変わるのは情けないですし、とても気持ち悪いです。部屋でネズミを見ると、ドラえもんになってしまいます。
  • シラフだとネズミと対面した時にひいてしまって、ネズミと闘うテンションになれません。それで、普段飲まない酒を毎晩飲んで、酔った勢いでネズミと闘おうとするのですが、出てきてくれません。共存する道を選ぶべきか悩んでいます。寝る時も部屋を明るくして寝ないといけないし、靴を履いて寝るので汚いです。何か良い撃退方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今夏から部屋にネズミが出るようになったんですけど、何か良い撃退方法はあ

今夏から部屋にネズミが出るようになったんですけど、何か良い撃退方法はありませんか? ネズミって大抵隅っこを走るんですよね。でもうちのネズミは堂々と真ん中をサササっと通ります。しかも腕ぐらいあるのでかなりデカイです。 外でネズミを見たことはあるのですが、家の中は初めてなので免疫力が全くありません。 机に向かって作業してるときに足もといたりして、間違って踏んじゃったときのグニャっとした感触が正直気分悪いです(すいません、エグくて…)。男のくせに気分は、ドラえもんです…。 もうあの感触は二度と繰り返したくないので、家で靴を履いております。 ネズミごときに自分のライフスタイルが、欧米風のスタイルになっていくのが許せませんし、とても情けないです。 靴を履いていても部屋でネズミを見ると、やはりドラえもんになってしまいます。 シラフだとネズミと対峙した時にひいてしまって、ネズミと闘うテンションにならないので、今は普段飲まない酒を毎晩飲んで、酔った勢いでネズミと闘おうとするのですが、そうゆう時には出てきてくれません。ただ酒に走って、酒に溺れるだけです。 私はもうネズミと共存の道を選ぶべきなのでしょうか? このままでは、寝る時も部屋を明るくして寝ないといけないし、電気代もかかります。靴も履いて寝てるので、汚いです。何より私は、アル中になってしまいます。 ネズミのせいで欧米スタイルになるにはまだしも、私生活が荒れていくのは勘弁です。 何か良い撃退方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

ホームセンター・薬局で殺鼠剤を購入して 壁際の床に設置して下さい。 壁とタンスの間や、冷蔵庫の壁側の、 小さなお子さんやペットの手の届かない ところへ、置くというより投げ込む。 トレ-タイプはネズミが散らかすので、 袋に入った投げ込みタイプがお勧め。 私はネズミの死骸を見ませんが、足音が しなくなりますので、効果があります。 捨てる時は袋を掃除機で吸い取ってます。 デスモアプロ 投げ込みタイプ http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/deathmore_pro/nagekomi.html

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

最近の猫はネズミを取りません。口がぜいたくになっている。 すごいところに住んでいるんだね。ネズミ退治よりも部屋の片づけでは。人を呼べない汚い部屋に住んでいればネズミはもってこいの住みかとなる。ゴキブリやダニもいるんでしょ。 ゴミ屋敷の整理しかないな。 家賃かなり安いでしょ。

silencio
質問者

お礼

野良猫をワンシーズンだけ、家に入れてみようかと思ったんですけど、贅沢になってるんですかぁ。 渋谷の一等地で、リフォーム済み、フローリング、3階なんですがマンション自体は築年数は結構経ってると思います。 ナチュラルインテリアに凝っていて、女の子の部屋みたいな結構綺麗な感じなんですが、中をリフォームしただけだと、ネズミにとって何も意味がないんですね。所詮、まやかしなんですねぇ。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ネコちゃんをリクルートしてくるのが 一番です\(^^;) ~(=^・・^)  ゴハンタニャ-~(=^・・^)ヘ >゜)))彡 オイシカッタニャ-~(=^・・^)/>)##)彡 ゴロニャン ~(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ まー、ネズミの侵入口ふさぐとか、 ネズミ捕り設置するとか、されては???????????????

silencio
質問者

お礼

ネズミの侵入口は、ガムテとダンボールで塞いだのですが結構力あるんですかね。何故か出てきます。

関連するQ&A

  • 大雨の後に、天井や壁からカサカサという音…ネズミ?ゴキブリ?

    夜の9時くらいに停電が発生するほどの雷つきの大雨があったのですが、その後(雷も雨もやみました)から、主に天井や、たまに壁から、カサカサ、シャカシャカと言った音がしています。 明らかに何かの生物の動いているような音なのですが、これはネズミでしょうか、ゴキブリでしょうか? ちなみに古いマンションの3階角部屋。 3年住んでいますが、こんな音は初めてです。 今でも、ずっと音がしていて、ネズミならまだしも、ゴキブリが大嫌いな自分としては、大量発生しているのでは?と思うと、今夜は眠れそうにありません>< この症状からして、ネズミかゴキブリ、どちらの可能性のほうが高いでしょうか。 本当に助けてほしい気分です>< お願いいたします。

  • ネズミ撃退について

    ネズミが半年ほど前から家にすみついて、困っています。何かいい撃退方法はないでしょうか。業者に頼むと高いので何とか自分で撃退したいのですが、ものすごく頭のいいネズミでほとんどいたちごっこです。家は木造でかなり古く築100年以上たっています。よって隙間だらけです。 捕獲かごのようなものには全く寄り付きません。粘着版にも警戒して寄り付きません。コンセントにさして電磁波のようなものを出す撃退器を3か所ほど取り付けたのですが、電源タップの7つほどある差し込みプラグのうち、その電磁波を出すプラスチックのプラグのみをちゃんと特定して、かじって銅線を切断されてしまいました。 アース製薬が出しているはっかの臭いのするゼリーを置いたり、水煙をたくようなのも何箇所かでやりましたが効き目がありません。晩、ごそごそいってる土間の部分に、爆竹に火をつけて鳴らしました。これはかなりびっくりしたようで、その晩はかなり天井裏を走り回っていましたがそのうち慣れてしまったようで、今はさほどおどろかなくなりました。 とにかく頭のいいネズミで、こちらをおちょくっているような節があります。夜わざと頭の上の天井裏や、わたしの背中側にある棚の後ろでごそごそ言わして、こちらを挑発しているようです。トイレに行こうとすると、天井裏をついてきて屋外に向けたセンサーライトをわざと点灯させてこちらをバカにします。 さらに驚くべきは、こちらがネズミ撃退器や殺鼠剤のメーカーのサポートと電話をしていろいろ相談をすると、その日の晩はおとなしくなります。まるで人の言葉を聞き分け理解しているかのようです。「ネズミ」という言葉がわかるのか、それともこちらの緊張感のようなものを殺気として感じているのでしょうか。 また最初3か月くらいは全く姿を見せませんでした。糞も全く見せません。最初に姿を見せたのは3か月ほどたったころでしょうか。台所のシンクの上のプラスチックの中性洗剤容器やビニールのサラダ油容器をかじって穴をあけます。そしてわざとそれをシンクの洗い漕の中に落としています。また生米に赤い毒を塗った殺鼠剤を床に置いていると、翌朝シンクの上にその米粒が固まって盛られています。「こんなことをしてもお見通しだぜ」ってこっちにアピールしているのです。 今はエンドックスという青い粉末の遅行性の殺鼠剤を使おうと思っています。しかしどうせ簡単には口にしないので、スーパーのレジ袋に手のひら一盛りくらいのピーナツを入れて、それに小麦粉と青い食用色素を混ぜたものをまぶし、それを台所に置いておいて5日置きくらいに交換し、慣れさせて食べるようになってから、2か月くらいたったところで小麦粉と青い食粉末にエンドックスを半々くらい混ぜて、食べさせようとしています。 しかし先日、毒投入にむけてピーナッツの量を1.5倍くらい増やしたら寄り付かなくなりました。またそれまででも、1日目はちょっとかじるだけで2日目は触らず、3~4日目で初めて食するという感じでした。ちゃんと毒が入っていることを警戒して毒見期間を設けているのだと思われます。 このように大変悪戦苦闘しているのですが、何か他にいい方法はあるでしょうか?エンドックスが失敗した時の次の手をご教授いただきたいのです。よろしくお願いします。

  • ネズミ撃退器

    ネズミ撃退器って本当に効果あるのですか? お願いします至急みなさん教えてください。 家にネズミがいます。どうにかして入らないようにしたいのです。お願いします

  • ネズミの撃退

     屋根裏で毎晩ネズミが駆け回ったり引っ掻く音が聞こえます。  何匹もいるようです。  何年もいなかったのですが急に住み着いてしまったようです。ネズミ取りを置いても全く入りません。  何か良い方法を教えてください。

  • ドブネズミを轢いたら

    先日の夜8時頃に車で時速50~60キロくらいで海辺を走行中、 目の前に体長30cm位あるいは、それ以上あるんではないか? と思うほどの大きなドブネズミが、私の運転する車の前に飛び出してきました。 ネズミは前方右側から私の運転する車へ接近し、 右前輪を避け、ちょうどボンネットの下を通って…というタイミングだったのですが、 これ以降、ネズミがどうなったのかは不明なのです。屍骸も見当たらないし… 急ブレーキをかける暇もないほど、あっという間の出来事で、 あっ!と思ったときには、ネズミはすでに車の下に入り、通り過ぎた! という感じで、私、あんな大きなネズミを轢いてしまったんだろうか…と 嫌~な気分なのです。 という感じなのですが、どうも腑に落ちない事があるのです。 あれだけの大きいネズミを乗用車で踏めば(轢けば)、それなりの轢いた感触は あるのではないかと思うのですが、全くなかったのです。 ちなみに車はトヨタのシエンタです。 これは、ネズミは無事に私の車を「すり抜けて行った」と考えて良いのでしょうか? それとも、車で動物を轢いても、轢いた感触はないものなのでしょうか? また、同じような経験がおありでしたら教えて下さい。 ひき殺していない事を願うばかりなのです。

  • 初めてのHはシラフでしたい。

    初めてのHはシラフでしたい。 つきあい始めて1ヶ月ちょっとの彼がいます。 彼はお酒が好きで、食事に行くと必ずビール&焼酎コースです。 そしていつも帰りがけにキス止まり。 そんなある日、私も彼もかなりお酒が入った状態で彼の部屋へ行ったとき、 このままHかな…という雰囲気だったんです。 キスしながらブラを外され、私は気づくと裸でした。でも…。 結局、『はじめてはシラフのときがいい』と言われ、 彼もかなり我慢していたようですが、 途中で中断でした。 私は裸。。。 私も酔ってますので、『もうHしようよ~』って感じだったのですが、 『分かって…』の一点ばり。 じゃあなんで途中までするの!! 結局そのまま一緒に寝ましたが。 翌日、酔いも覚めた時には、あのまま勢いみたいな状態で最後までしなくてよかったなとは思いました。 でも、あれからだいぶ経った現在も、 食事のときには結局飲んでしまうので、 キス止まりなんです。 キスだけですが、かなり長時間。 そして、最後までHしたいとか、 でもシラフのときにねとか、 勃起してるとか、 かなり我慢してるとか、 どうして今日飲んでしまったのかな~などと言われます。 そんなこと言ったって、シラフのときなんてないんです!! もう今さら少々お酒が入っててもいいのに!! って思ってしまいます。 こういうときの男性心理、分かる方いらっしゃいますか?? なぜ初めてのときはシラフってとこにこだわるのでしょうか??

  • 旅行先の宿のバイトの男  部屋に入ってきた

    今日、江ノ島に一泊して帰ってきたのですが、29日の夜、食堂のアルバイトの男の方が、夜の12時ころ、部屋にきて、お酒を12本もってきて、一緒に飲もうと言い、半ば強引に入ってきました。そして、夜の4時半まで居座り、せっかくの宿泊を台無しにされました。帰れといっても、帰ってくれず、お手洗いに行ったすきに、鍵をかけてなんとか追い出せましたが、ものすごく不快な気分です。部屋にいる時も、未成年なのにたばこをスパスパ吸い、部屋をたばこ臭くされ、お酒を一人4本飲めと強制され、飲まなきゃ帰らないなどと言いました。相手にせず寝ようとしたら、頭を軽くどつかれもしました。私が1時間ほど寝てしまった時、友達の方は、一緒に寝ようなどと、しつこく誘われたり触られたりし、とても怖い思いをしたそうです。従業員でしかも就職がきまっている人間がこのような行動をとるのはどういうことでしょうか?お店側に今からいったら何か対応してくれるでしょうか?部屋にいれた私たちに落ち度があるといわれてしまうだけでしょうか。

  • ほろ酔い程度がちょうどいいのですが?

    私の性格はといいますと、あまり人前に出て話をしたり、人と上手に話をするのが苦手です。家族に対してもそんな感じで、特に妻に良い印象はないと思います。 ただ、お酒が入るととても気分が良くなり、飲む前までの雰囲気とは一変冗舌になり相手も気分が良くなっているのが伝わってきます。 たぶん、それまで抑えられていた理性が解放されるからだとはわかっているのですが、素面に戻ると元の嫌な自分に戻ってしまいます。 良く人から「お前は、あなたはお酒を飲んでいる時の方が良いよとか、好きだ」とか言われるので、普段もそんな自分になれればと思うのですが、酒を飲み続ける訳にもいかないので困っています。 そこで、ほろ酔い程度で良いのですが、お酒を飲まずともその様な性格になる方法とかありませんか?例えば薬を飲むとか何か考えられませんでしょうか?

  • うまく別れる方法

    今、自分と自分の8歳の息子と、付き合って4年の彼と生活をしています。彼は私の息子が小学校に上がる前くらいまではよく遊んでくれていたのですが、今は公園に行ったりなどなくなりました。酒癖も悪く、ほぼ毎日呑んで帰ってくるのですが、お酒が入ると別人のように息子に冷たくなります。しらふでもあまり話しません。息子は彼と一緒がいいと言うのですが、実際は彼が家にいると、自分の部屋にこもってしまっている状態です。酔ってる時は寝てる時でも寝言と思えないほど大声をだし、壁を蹴りひどい言葉の連続。子供に見せたくも聞かせたくもありません。金銭面でも彼はあまり稼ぎがよくなく、月々よくて六万円いれてくれますが、ほぼ彼の事で消えてしまう状態です。全く入れてくれない月もあります。いくら私が働いても貯金もできません。 出て行こうにもお金がなく、出て行って欲しくても同じ。彼の実家は近いのでうまく実家に戻ってもらえたらと思うのですが、何かよい方法はありませんか?ちなみに私には実家がありません。 お酒を控えてくれればと話しても、話は聞き流されたり、先日は飲まなきゃ帰ってこれないと言われました。息子と気が合わないようです。気持ちは別れる方向なので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋に出るネズミの撃退法を教えてください。

    こんばんは、はじめまして。 美雪と申します。 今年の二月に上京し都内で一人暮らしをはじめました。 そして、三月のある夜・・・ ゴソゴソ、ガリガリ、という音で目を覚まし部屋の電気をつけたところ、目の前にはネズミがっ! 「ぎゃーー!!」 と、思わず大声で叫んだので、ネズミはものすごい速さで逃げていきました。 でも、それからも毎晩聞こえるんです・・・あのガサゴソ、ガリガリが(涙)。 はじめは「ミッキーもネズミなんだし気にしないでおこう」と思っていたのですが、本当に気持ち悪いし、家中に糞をされるし、あげくお気に入りのキャミまでかじられたので「これはもう、闘おう!」と決心しました。 そこで、ネズミホイホイのようなものをドラッグストアで購入し、家中、ネズミの通り道っぽいところに配置しました。 家中に配置し、しばらく待ちましたが結局一匹も捕まりませんでした。 その間も夜中のガサゴソガリガリはとまりませんでした。 そして四月、もう一人じゃ手に負えないと思い大家さんに相談しました。 すると大家さんは我が家に来てくれてネズミが通りそうな穴をすべて塞いでくれました。 それからはしばらくネズミは出なくなったのですが、夏の到来とともにまた出始めたのです。 なぜなら・・・ 私の部屋にはエアコンがありません。 なので、夏になるとどうしても窓を開けざるを得ないのです。 じゃないと今度は熱中症で命に危険が及んでしまう可能性があるので・・・(汗)。 こればかりはどうしようもないので、もう一度大家さんに相談してみようと思うのですが、その前にもう一度自分でできることはしておきたいと思います。 長文で大変失礼しましたが、何か効果的な対処法、撃退グッズなど教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、 ●食べ物はすべて冷蔵庫にいれてあります。 ●ネズミが嫌がる電波放出機を設置していますが、出てきます(怒)。 ●明るいところでも関係なく出てきます。 ●この夏はエアコンは設置できないので、私の部屋を密室にはできません。 ●3月にはインターネットの光回線のコードを噛み切られ、うちに帰ったらコードから火花がちっていたこともあります。火事になるかと思いました・・・。 いままでの流れはこのような感じです。 本当に一人でどうしていいかわから途方にくれています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう