ローカルユーザー名ファイルの削除方法

このQ&Aのポイント
  • ローカルユーザーのアカウントを削除した際に、ユーザーのフォルダにある削除したローカルユーザー名のファイルが削除できない場合の対処方法について解説します。
  • ローカルユーザーのアカウントを削除した後、ユーザーのフォルダに残る削除したローカルユーザー名のファイルを削除する方法について、詳しく説明します。
  • 削除したローカルユーザー名のファイルがユーザーのフォルダに残ってしまう場合、削除方法がわからないことがあります。この記事では、削除したローカルユーザー名のファイルを確実に削除する方法について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ローカルユーザー名ファイルの削除方法

ローカルユーザーのアカウントを削除したのですが ユーザーのフォルダにある削除したローカルユーザー名のファイルが削除できまぜん? ローカルユーザー名ファイルの削除方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

コントロールパネルのシステムからシステムの詳細設定を選択。 ユーザプロファイルから設定を押下し、不要なプロファイルを削除。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> ローカルユーザー名ファイルの削除方法を教えてください。 「ファイル」ではなくて「フォルダ」でしょう。 次のようにしてみましたか? 1.現在のユーザーをいったんログオフする。 2.管理者レベルのユーザーでログオンする。 3.ローカルユーザー名のフォルダを削除する。(フォルダ内にファイルが存在していて、フォルダを削除できない場合は、フォルダ内のファイルから先に削除してください)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>ローカルユーザー名ファイルの削除方法を教えてください。 ローカルユーザーを削除するときはファイルの保持を指定せずにファイルの削除を指定します。 私のWindows 8ではデスクトップに保持されたユーザーのフォルダーが移動しており、削除できました。 勿論、Administratorsのグループに所属しているローカルユーザーでの操作です、

関連するQ&A

  • ユーザー名を削除してしまいました

    先日誤ってユーザー名を削除してしまいました。 ローカルディスクに入っていたものはそのまま残ってるんですが、デスクトップに保存していたファイルやマイドキュメントに保存していたファイルがすべて消えてしまいました。 何とか復活させる方法はないでしょうか? パソコンの中のフォルダをいくら探しても見つかりません。 それと、ローカルディスクの中のDocuments and Settingsに、消してしまったユーザー名のフォルダがあるのですが、「アクセスが拒否されました」と出て開けません。 知っている方いたら教えてください。

  • ユーザー名の削除について

    XPのSP3を使っております。 先日、ユーザーアカウントを一時的に増やしましたが、現在では使っていないため、コントロールパネルのユーザーアカウントのコマンドを使い削除しました。(仮にユーザー名をBとしましょう。)その削除の際、アカウント内のすべてのファイルを削除のコマンドにチェックを入れ実行しましたが、Documents and Settings内にユーザー名Bのフォルダーが残ってしまったので手動で削除しました。その時は削除できましたが、新たにPCを起動させると、またそのDocuments and Settings\ユーザー名B\プログラム\スタートアップというフォルダが自動的に作成されています。同じ事を何度やっても何度も作成されます。ちなみにスタートアップフォルダ内には何もファイルは入っていません。 このフォルダ、ユーザー名Bが作成されないようにできないでしょうか? なお作業はすべてセーフモードのAdministratorアカウントで作業しています。よろしくお願いします。

  • ローカルユーザーとグループ

    Windows2000です コンピューターの管理     ↓ ローカルユーザーとグループ     ↓      ユーザー  でアカウント名を削除しようとすると ”各ユーザーアカウントはユーザーとは別の一意の識別子によって表わされます。 このユーザーアカウント削除した後、将来、同じ名前のユーザーアカウントを 作成しても、現在アクセス制御リストでこのユーザーアカウントに登録されている リソースへのアクセスは復元されません" と言うメッセージが出ますが、これは今登録しているアカウント名を削除ると 再び同じアカウント名を登録しても使えないと言う事だと思いますが もしそうだとすれば、再び同じアカウント名を使用する方法はないのでしょうか よろしくお願い致しますm(__)m

  • ローカルアカウントの削除

    お詳しい方に質問をさせて頂きます。 不要になったローカルアカウントを削除いたしたく。 現在、下記の方法によるも削除が出来ません。  1、設定からアカウントで、他のユーザーを選択、不要のローカルア    カウントを削除。  2、ファイル名を指定して実行(R)から、実行する名前netplwizを記入    ユーザーアカウントから不要のアカウントの削除。 何れも一旦は削除するも、数分後には復帰してしまい削除出来ません。 完全に削除の方策をご教示願えれば、幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ユーザー名は変更できたのですが

    最初に設定したユーザー名が、管理者のログイン名を変更してもUser フォルダに残ってしまう問題で、#2971988と#2883998の 質問に対する回答の通りに、管理者で新しいアカウントを作成し、その ユーザー名のフォルダに、前のユーザー名のデータ(プロファイル?)を コピーしたのち、前のアカウントを削除しました。 無事に終わり、その後トラブルとかは発生しなかったのですが、ある日、 GoogleEarthを開こうとしたら、削除したはずのユーザー フォルダが見つからないということで開けませんでした。それで一度、 削除して再インストールしようとしたのですが、同じ理由が表示されて 削除できませんでした。うまく削除する方法とか、前のユーザー名の 呪縛から逃れる方法があれば、教えて下さい。

  • ユーザーファイルの名前

    マイクロソフトアカウントに変更した時に、ローカルアカウントを削除しました。 win8.1の時だと思います。 マイクロソフトアカウントを管理者にして、その後win10にupgradeしています。 win8.1の時から、ユーザーファイルの名前が、削除したローカルアカウントの名前のままです。 win10で、ローカルアカウントを作成しましたが、ユーザーファイルの名前が、削除したローカルアカウントと同じ名前で、ファイル内を表示できなくなりした。 削除した名前でローカルアカウントを作成すると、表示できました。 再度、違う名前でローカルアカウントを作成したら、ファイルの表示はできるけど、名前は削除したローカルアカウントの名前でした。 質問1 削除したローカルアカウントと同じ名前で、ローカルアカウントを作成しておけば、問題はないのでしょうか? 一時的に機能しただけですか? 質問2 コマンドプロンプトで、まだ可能であれば、削除したユーザーアカウントを復元、または削除して、新しいユーザーアカウントを作成した方が良いですか? ネットでいくつか調べていますが、おすすめのURLがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ドメイン→ローカルユーザーに降格。ファイルは残る?

    今は試せる環境になく、また主幹部署も試したことがないので回答できないとのことですので、ご意見をいただけますでしょうか。 コンピューターとユーザーをドメインからWORKGROUPに降格させてもドメインユーザーで作成したファイルは削除されないのでしょうか、またそもそも、ローカルユーザーとしてログオンできるのでしょうか。 会社のパソコンで、パソコンと現在使用しているユーザーアカウントを会社のドメインユーザーとして使用しています。 ユーザーアカウントはAdministratorsグループにドメインユーザーとして作成されています。 プロファイルは固定プロファイルなので、自分で作成したデータはプロファイルのフォルダの中に作成されます。 ここから、コンピューターをWORKGROUPに降格します。 降格すると、ドメインユーザーはローカルユーザーとしてAdministratorsグループに残ります。 ドメイン参加・降格に関わる設定にもよると思いますが、過去試した限り、プロファイルに「プロファイル.ドメイン名」というプロファイルができたりできなかったり、固定プロファイルですけどファイルが消えたり消えなかったりです。

  • 削除したユーザーが暗号化したファイルについて

    こんにちは。 WindowsXPにて、複数あったユーザーアカウントの整理をすべく、 いくつかユーザーアカウントを削除したり作成したりしました。 その後ファイル整理をしていたときに、 その削除したユーザーアカウント・Aが暗号化したファイルがありました。 ユーザーアカウント・Aは私が使用しておったもので、 今は新しく作成したユーザーアカウント・Bを使用しており、 ユーザーアカウント名も同じに設定したのですが、 ユーザーアカウント・Aで暗号化したファイルが どうしてもアクセス権が無いとのことで開くことが出来ません。 過去のご質問は、再セットアップをする時に 証明書のエクスポートを行っていなければおしまい といったご回答があったのですが、 再セットアップは行わなくても、 ユーザーアカウントの削除だけでもやはりおしまいなのでしょうか?

  • ユーザーアカウントが削除できません

    以前、PC初期に作成したコンピュータ名?を削除したいのですが Cドライブ→ユーザー(フォルダ)→1現在のフォルダ                  2初期につけたフォルダ名 2を削除したいのですが 「対象フォルダのアクセスが拒否されました。」 と実行してくれません・・。 コントロールパネル→ユーザーアカウント では administratorは1の名前になっていて(それしかない) 以前に、その名前を削除したく 初期の状態にしなおし、コンピューター名も変更したはずなのですが・・。 前のコンピューター名のファイルが残った状態でアカウントだけ削除したから、このような現象が起こってしまってるのでしょうか。 もし、解決できるのであれば教えてください・・。 どうしても消したい名前なのです・・。

  • 「Administrator.ユーザー名」の削除

    「Administrator.ユーザー名」のドキュメントフォルダを削除する方法  今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Lenovo製ノートPC 型式:G580     Win7 Professional Corei5 64Bit でございます。  C:\Users内に何故か「Administrator」と「Administrator.ユーザー1」という2つのフォルダがございます。 行いたい事は、 ・ログインアカウントはAdministratorのみ。(現在そうなっております) ・C:\Users内は「Administrator」のみ。 でございます。 (「ユーザー1」は以前、貸し出した際に臨時で作成したユーザーになります。最近はAdministratorしか使用しておりません。)  ここで問題なのでございますが、Administratorでログインしている筈のつもりでございますが何故か、今使用しておりますファイルが全て「Administrator.ユーザー1」に入っております。 一体どのように設定すべきでございましょうか。。。?  ご参考に、過去に行いました操作といたしましては、購入直後に コマンドプロンプトから「net user administrator /active:yes」 →Administratorでログイン後、他のユーザーアカウントを削除 でございます。どこかでミスをしたのかもしれませんが。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。