削除したユーザーが暗号化したファイルについて

このQ&Aのポイント
  • 削除したユーザーアカウントが暗号化したファイルのアクセス権について
  • ユーザーアカウントの削除のみでも暗号化ファイルへのアクセスができないのか
  • 再セットアップを行わずにユーザーアカウントを削除した場合に暗号化ファイルへのアクセスは不可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

削除したユーザーが暗号化したファイルについて

こんにちは。 WindowsXPにて、複数あったユーザーアカウントの整理をすべく、 いくつかユーザーアカウントを削除したり作成したりしました。 その後ファイル整理をしていたときに、 その削除したユーザーアカウント・Aが暗号化したファイルがありました。 ユーザーアカウント・Aは私が使用しておったもので、 今は新しく作成したユーザーアカウント・Bを使用しており、 ユーザーアカウント名も同じに設定したのですが、 ユーザーアカウント・Aで暗号化したファイルが どうしてもアクセス権が無いとのことで開くことが出来ません。 過去のご質問は、再セットアップをする時に 証明書のエクスポートを行っていなければおしまい といったご回答があったのですが、 再セットアップは行わなくても、 ユーザーアカウントの削除だけでもやはりおしまいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36657
noname#36657
回答No.3

2007-07-23 EFSファイルを復元させる http://d.hatena.ne.jp/mini_mini/20070723

seiunsky
質問者

お礼

遅れまして申し訳ありません! この方法を試してはいませんが、 時間が出来ましたら是非試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#98978
noname#98978
回答No.2

>ユーザーアカウント名も同じに設定したのですが、 IDが違っているので別人です。

seiunsky
質問者

お礼

それはわかるんですけどね。 ドメインにも参加していませんし、これは諦めるしかないのでしょうか?

回答No.1

ファイルのプロパティにある暗号化ですかね? 本人にしか暗号化解除(復号)できないという注意書きがあったはずです。

seiunsky
質問者

お礼

>ファイルのプロパティにある暗号化ですかね? そうです。 あんな簡単な作業でそんな強力な暗号化が出来るとは思いませんでした。 やっぱり諦めるしかないんでしょうかねー?