• 締切済み

暗号化ファイルの証明書

職場と自宅のPCでファイルの遣り取りにUSBメモリーを使用しています。 一部のフォルダとファイルを暗号化していますが、片方で見ることができません。 職場のPC-A 自宅のPC-B、とします。 Aで暗号化-Aの証明書を発行、を持ち帰りBでAの証明書をインストール しましたが、見ることができません。証明書の発行かインストールで何か間違って いると思うんですが解りません。 証明書の発行は、 IEインターネット オプション→コンテンツ→証明書→個人→エクスポート→office.cer 証明書のインストールは、Bで office.cer右クリック→インストール 証明書を見てみると、 ファイルプロパティ→詳細設定→詳細→追加→ユーザーの選択→証明書の表示 「この CA ルート証明書は信頼されていません。信頼を有効にするにはこの証明書 を信頼されたルート証明機関のストアにインストールしてください。」 と、出ています。 どうすれば、二つのPCで暗号化ファイルを共有できるのでしょうか。 WindowsXP ProSP2、USBメモリーNTFSフォーマット ログイン、Administratorグループ

• mogu-
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• qaaq
回答No.2

>発行元は、個人で発行すれば同じでは無いんですか。 基本的には、それでもOKですが、 あなたが、PC-Bに持っていったのは、AがAに対して発行した証明書で、 Aの発行元証明ではないって事です。 >どこかに証明してもらわなければいけないんでしょうか PC-Aの中にあるはずです。 暗号化ソフトのドキュメントに記述してありませんか?

mogu-
質問者

お礼

MicrosoftのHelp and Supportあたりを見ているんですが、 具体的な方法が見つかりません。 もう少し勉強してみます。

• qaaq
回答No.1

(2~3回の経験なのでうろ覚えです) これの、 >「この CA ルート証明書は信頼されていません。信頼を有効にするにはこの証明書 >を信頼されたルート証明機関のストアにインストールしてください。」 Aを証明するCA ルート証明書がない。って事だったと思います。 Aの証明書の発行元を調べて、発行元の証明書もインストールする必要があります。 これは、PC-Aにあると思います。

mogu-
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。連休でいませんでした。 発行元は、個人で発行すれば同じでは無いんですか。 どこかに証明してもらわなければいけないんでしょうか、ネットで探してもネットワークユーザーの場合しか説明が無いんですよね。