• ベストアンサー

アメリカでは大学を3年で卒業は普通?

関根真理さんはアメリカの大学を3年で卒業されたとのこてですが、アメリカでは3年で卒業はめずらくないことなのでしょうか?やはりかなりの努力を有するのでしょうか?以前、アメリカの大学を学費面から諦めようと思ったときに、知り合いから「田舎とかの大学で3年で卒業すれば?」とアドバイスをもらったので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.3

現地の学生の場合、3年で卒業することはよくあります。そういう人たちはサマーコース(夏学期)を有効に使って単位を稼いでいます。 (夏休み中でも、「短期集中講義」などで何科目は取得できます。取得できる単位数に制限はありますが) 留学生でももちろんサマーコースを活用している人もいますが、留学生の場合は、語学力(不足)の面から卒業単位を稼ぐのに4年以上かかってしまうケースが多いので、むしろその遅れを取り戻すためにサマーコースを取る人が大半でしょう(3年で卒業するというよりも)。 関根さんの場合はwith honorで卒業したと聞きましたから、英語力はもともと充分にあったのでしょう。エマーソン大学は中堅レベルのリベラル・アーツカレッジ(私立4年制大学)で、短大ではないでしょう。 なお、3年で卒業する人もいれば、現地学生でもダブルメジャーなどで5,6年かかって卒業する人もいるので、「何年で卒業する」ということはあまりこだわらないようです。 また、あくまでも学位取得に必要な単位数に応じた学費を請求されるので、早く卒業したからといって学費が安くなるわけではありません。

leona14
質問者

お礼

なるほど!大変良くわかりました。危うく甘くみるところでした おかげで理解できました ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。  不可能ではありません。 また、やり方にも2-3あります。  ここで一番使われている方法では、高校のときに、3学年と4学年の時に、成績さえよければ高校生でありながら、大学の授業を受けさせてくれます。 授業料もかなり安く受ける事が出来ます。 一科目500ドル以下でそれも州で認められればその半額になる事も多いですし。 特に、今の時期、つまり学年度が終わり9月頃まで夏休みを利用して単位を取ってしまう事も可能ですし、また、科目によっては週2日3時間授業を8週間と言う授業の体制が出来ているところもあります。 週3日3時間で6週間などの強行授業もあります。 また、大学在学中でも一学期5科目で終わらせてしまうとか夏学期にも授業を受けることで達成する事も出来ます。 もちろん4年間分の授業料を3年で払うわけですから大変な人も出てきますね。 私の場合は授業料・教科書はすべて学校が払ってくれましたのでその点は問題ありませんでしたが、ダブルメイジャーで一学期間だけ竜巻の被害を受けてしまい住んでいた所は真平らにされてしまったので単位修得はゼロでした。 勉強なんてくそくらえの日々が続きましたね。 今はもうやりたくないです。<g> 今では大学によってはマスターを一年で取れるプログラムがありますが、私のときは夜学で授業料は会社が出してくれましたのでその点は幸運でしたが、今では学位とは関係のない社会にいますので学位のための勉強はもうこりごりですね。 それ以外に身につけたいことがありすぎます!!

leona14
質問者

お礼

40年も!?海外に住めるなんてうらやましいと思いましたが、 波乱万丈の海外生活だったようですね。お疲れ様です。 おかげで3年卒業は大変だということが理解できました。ありがとうございます

• shunnak1
回答No.2

(アメリカでは3年で卒業はめずらくないことなのでしょうか) 4年制大学ならば、3年で卒業するのはかなり大変です。相当勉強主体に専念しなければ、卒業に必要な単位を取得できません。むしろ学費や生活費稼ぎのアルバイトをしなければいけない学生も多いですから、毎年取得する単位を少なく抑え、5年くらいかけての卒業も珍しくありません。関根麻理なる人はEmerson College(HPを見ました)というところを卒業したようですが、2年制の短大という可能性もありますね。

leona14
質問者

お礼

そうなんですね!大変よく理解できました。危うく勘違いするところでした

• oohlala88
回答No.1

アメリカの大学を卒業したものです。 3年で卒業することも可能ですが、それは4年で取る単位を3年で取ったということなので、毎学期、ほかのひとよりも多く授業を取っていることになります。私の大学では授業料は、取っている単位の数で決まったので、単位が多ければ、それだけ高い授業料を毎学期支払うことになります。結果、3年で卒業しても4年で卒業しても、卒業するのに必要な単位の数は決まっているので、同じ金額になると思います・・・。 ただ滞在費は抑えられますよね。アメリカの都市部の家賃は東京都心よりも高いです><。 もし学費を抑えたいのであれば、日本にいるうちに留学生がもらえる奨学金の制度を探してみることです。 アメリカに来てから、留学生がもらえう奨学金を探すのはとても困難です。というか皆無だと思います。アメリカでは「留学してきた=お金がある」と見なされるので留学生を対象にした奨学金はほとんどありません。 もしくは永住権の抽選に応募して、運良く永住権をゲットすることができれば、だいぶ学費(公立の場合)は抑えられます。永住権の抽選については下記のサイトをご覧ください。 http://www.design-penguin.com/OC/life/dvlottery.html 誰でも応募できます。応募は秋ですが、もし興味があれば応募してみてください(無料)。この抽選に当たってアメリカに来た人を数人知っていますよ!

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。大変良くわかりました!永住権の抽選、去年やってみたんですが駄目でした。。。でもまたチャレンジしてみます