• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校卒業して指定校推薦でアメリカの大学に留学する場合、アメリカの大学の

高校卒業して指定校推薦でアメリカの大学に留学する場合、アメリカの大学の学費は日本の大学とは違うのでしょうか?ちなみに州立大学です。

noname#124584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はい。まったく異なります。 州立大学はその州に住んで、税金を納めていればかなり安い学費になりますが、 外国人留学生や、Out of State Studentsといって、その州以外から通う学生は 倍以上、下手すると10倍くらい高い学費を払うことになります。 どこの大学に通うかによってまったく違ってくるので一概にいくらとはいいづらいのですが 世間一般に言われている1年にかかる費用としては300万程度です。 学費が$10000-$15000程度 そこに寮、ホームステイ、アパートなどの諸費用、食費、光熱費、携帯代などを含めて年間$10000程度 学生Visaはキャンパス内でしか働くことができないためほとんどアルバイトはしないと考えれば お小遣い代として、それに$500-1000程度加算されると考えてください。 自分の通う予定の大学のホームページに行くと必ずAdmissionという項目があり、 そこからTuitionと書かれているところを探してください。 International Studentsとか書かれていたら、 1年間の大よその留学費が記載されているところがほとんどなので よかったら参考にしてみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最低年間300万は必要ですね。