締切済み

アメリカ大学留学

  • 困ってます
  • 質問No.461188
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 96% (135/140)

今アメリカの大学留学を考えています。
そこで質問なのですが・・・
1.TOEFL/TOEICの得点、または英検何級くらいで入りましたか?本などではTOEFL500点から入れる…というのをよく見ますが、実際みなさんはどのくらいの語学力だったのか知りたいです。
2.何年で卒業しましたか?または卒業できそうですか?
3.学費は全てでいくらくらいかかるでしょうか?(失礼ですが実際かかった費用を教えて欲しいです)
4.その他アドバイス・体験談など教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (115/269)

お邪魔します。私の経験をちょこっと・・。
 まずTOEICはいらないと思います・・。別にまだ外資系の日本企業に就職するとか考えているワケじゃなければ。(TOEICは基本的にビジネス向けの試験なので)重要なのはやはりTOEFLです。得点はあなたが希望する大学のレベルによります。例えば日本でもなじみの深いニューヨーク大学やコロンビア大学、イェール大学、ハーバード大学他多数はやはり高いです。大学院入学並みの得点が必要になります。大体600点以上です。そして推薦状も2人以上の先生から(進路主任や英語担当の先生のうちの代表の人)もらっておくとよいと思います。そんなことよりも学費がバカ高いですが(年間300万近くになっちゃいますから(汗))
 その他の中堅大学(州立大学など)は大体500~550前後だと思います。(150万くらいからかな)
 次に金銭面ですが、これもまず行きたい土地によります。私はNYにいた経験があるのですが、物価の高さは東京並なので大学費も結構高めでした。(有名な学校も多いからかもですが。)州立や市立ならやや安めです。でもその前に、生活していくのにお金がかかります。(苦笑)
 観光客や留学生があまり行かないような中部地方の州は物価が安めなので大学も優秀なのに金銭的にかなりお得なところもありますし。生活するのも市街地から離れていたりすると全寮制だったりするので生活費が抑えられます。(市街地付近は地価が高くなってくるせいかよほど古くから建っていない限り寮がありません。敷地がないので。)
 他にお話させてもらうとしたら、英語力は意思があれば問題ないです。よほど大学側の希望点数より低くなければ合格できます。大学には大抵ESLがあるので始めはそこの授業を中心に受けることを前提として受け入れてもらえます。私が強くアドバイスしたいのは何事にも臨機応変な態度・性格でいたほうがいい、というとこでしょうか。理不尽なこととか不安になることって大学生活よりもまず最初に直面する壁ですから。ポジティブにがんばってください★
お礼コメント
sihho

お礼率 96% (135/140)

ありがとうございました。
とても参考になりました。語学の面で大学に本当についていけるか心配だったのでお話を聞いてちょっと安心しました。。。

あと、本にもあったのですが日本人がアメリカの大学を卒業するには4年とプラス1~2年は考えておいた方がいい…というのをよく見るのですが、そこのところはどうでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-02 16:35:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ