責任感をもち、努力し続けることが出来ると自負しています

このQ&Aのポイント
  • 2年間イタリアンレストランのキッチンでアルバイトをしています。始めの仕事は20種類近くあるパスタの調理補助でした。
  • 結果、徐々にではありますが確実にスピードと効率をアップさせることが出来、最短の1か月で調理補助を卒業しました。
  • 今後も、あらゆる仕事に責任感を持ちながら、自ら課題を発見し、努力し続けていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRにアドバイスお願いします。

以前こちらでアドバイスをいただき、それを参考にもう一度考え直してみました。 「努力」という言葉ではありきたりで、埋もれてしまうというご指摘をいただいたのですが、私の頭ではまだ他に良い言葉が思いつかずそのまんまです; 率直にアドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。 責任感をもち、努力し続けることが出来ると自負しています 2年間イタリアンレストランのキッチンでアルバイトをしています。始めの仕事は20種類近くあるパスタの調理補助でした。補助とはいっても、私の仕事の遅れは、料理の提供が遅れてしまうことに繋がります。そこで、1日でも早く仕事を覚えて、スムーズに料理を提供出来るようになろうと思い、以下の努力を行いました。現場に慣れる為、誰よりも多く出勤する。教えられたこと、気づいたことは細かくメモをとり、持ち帰ったメニューと照らし合わせて勉強する。30分早く出勤し、どこに何が保管されているのかを覚える。保管場所を全て覚えることで、自分の持ち場以外の場所であっても、もうすぐ足りなくなりそうだな、と気づいた時は率先して補充することが出来ました。結果、徐々にではありますが確実にスピードと効率をアップさせることが出来、最短の1か月で調理補助を卒業しました。この経験から、日々努力することの大切さを学び、先をみて行動する力を身に付けました。今後も、あらゆる仕事に責任感を持ちながら、自ら課題を発見し、努力し続けていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • every2007
回答No.2

本件質問は、転職のための面接対策と解釈してよろしいですか? 以下、その前提で回答します。 責任感や努力といった曖昧なキーワードは、面接官は心に留めていないでしょう。 一方で、書かれているような具体的なエピソードは効果的だと思います。 ただし、必ずそれを突っ込んだ質問や、あえてプレッシャーを与える(意地悪な)質問が返って来ますので、ちゃんと自分の考えを整理しておいた方が良いでしょう。 (例) ○責任感を持つとは、具体的にどのような感覚ですか。 ○誰よりも多く出勤しなくてはいけなかったということは、あなたの要領が悪かったのではないですか。 ○気付いてメモを取ったことで、一番大きな気付きは何でしたか。 ○どのような効率アップを図られましたか。 ○2年間の経験で、もっとも成果を上げたことは何ですか。 ○ご自分のスキルアップ以外に、例えば後輩などのために努力したことはありますか。 ○これまでの経験であなたが非常に努力されたことはよく分かりました。結果、あなたはどのようなスキルを身に付けることができましたか。ご自分を売り込んでください。 どうですか?こんな質問をされたら、頭が真っ白になりませんか? 頑張ってください!

piyo_3i4
質問者

お礼

転職ではなく、就活生だったのですが、参考になりました! もうすでに質問に答えられなくて真っ白ですので、これを参考にもっと掘り下げてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181803
noname#181803
回答No.1

率直に。。。 責任感とエピソードの関係が曖昧かなぁと。 努力してきたというのは感じるんですけれど、責任感を持ってというのが結びつかない感じがしました。 あと、ちょっと文章が長すぎるような感じがしました。 っと私は思いました。

piyo_3i4
質問者

お礼

言われてみると確かに責任感とエピソードノ繋がりありませんね・・ 貴重なご意見、ありがとうございました!