• ベストアンサー

○○会

fantasista1967の回答

• ベストアンサー
回答No.7

なるほど、顕○会のことですね。 > 数珠等を買わされて勤行しろといわれました。 > 寄付は断りましたがだからと言って別にそれ以上は > しつこくはいいませんが この状況を見るにあなたは既に○正会の会員として登録されてますね。 日本人は信教の自由が保障されていますので、勧誘するも、入会するも、断るも、議論するも自由ですから、彼らがどんな主張をしても別に良いのですが、それにしても危険な武闘派思想集団であることは間違いありません。あまり深く関わらず、早々に縁を切ることをお薦めします。 > 別に今のところ、何度かその会館にその人と > 行きましたが変なところはないですが > ネットなど見るとカルト教であると言われているようです。 あからさまに変な危険集団ならハマる人も少なく問題も浅いでしょう。あのオウムでさえ、ヨガや瞑想などの健全な団体だと思い、のめり込んで身を滅ぼした人が多数いたのですから。彼らがここまで一生懸命なのは、指導者の馬鹿げた予言に惑わされて、本気で自分たちの信仰を国教化して、国民一人残らず会員にして、国立戒壇を建立しないと日本が滅びると信じ込んでいるからです。信仰の自由もなにもありません。この為なら、手段を選ばないのが彼らの特徴です。 とにかく、この手の団体と簡単に綺麗に後腐れなくうまく別れられる方法は無いものと腹をくくってください。 まず第一に、 ○ 勧誘してきた知人に「もう一切関わりをもたない。脱会届を後日郵送する。」と明確に宣言しておく。ここで重要なのは「会ってもう一度話をしよう」といった誘いには一切乗らず、絶対に断ること。(参照URL) 第二に、 ○ その後、まず間違いなく、自宅に訪ねてきたり、自宅近辺を数人でうろつくことがあるはずです。その際は、間違っても自宅に招き入れない。訪ねてきたりあってしまった場合は「会う意思はないので帰ってほしい」と落ち着いた口調で最低三回断ること。三回断るというのは法的に結構重要な要素です。 第三に、 ○それでもしつこくやってくる場合は、地元の警察署の生活安全課に電話してください。ネットで調べれば生活安全課の直通番号もわかるはずです。この団体は公安調査庁もマークしている団体ですので基本的には対応してくれます。只、対応の度合いに地域差があるのも確かです。これは国内でも地域間で会員数にばらつきがあり(圧倒的に首都圏などに集中)、その為、現場レベルでこの会に対する問題意識に差があるためです。もし警察の対応が十分でないと感じたら、すぐに県警本部の生活安全部に連絡を取りましょう。 これでも問題が解決しそうに無ければ、最終手段として、友人知人のつてを辿って、創価学会員に連絡してみてください。この団体の扱いに一番慣れているのは他でもない、彼らが一番目の敵にしている創価学会です。適切な人を紹介してくれるはずです。質問者さんは無宗教を好まれているでしょうから、創価学会に連絡することに抵抗感があるでしょうが、不安に思われなくて結構です。ちゃんと事前に「私は創価学会にも入るつもりはない。けれども顕○会とも手を切りたい。」ということをはっきり明言しとけばなんら問題ありません。まあ、「毒をもって毒を制す」ぐらいの強気の気持ちで連絡してみると良いでしょう(別に創価学会が毒だというつもりはありませんが)。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/link107.html
noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 宗教というよりストーカー集団ですね。 あきれてしまいます。