• ベストアンサー

○○会

fantasista1967の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

なるほど、顕○会のことですね。 > 数珠等を買わされて勤行しろといわれました。 > 寄付は断りましたがだからと言って別にそれ以上は > しつこくはいいませんが この状況を見るにあなたは既に○正会の会員として登録されてますね。 日本人は信教の自由が保障されていますので、勧誘するも、入会するも、断るも、議論するも自由ですから、彼らがどんな主張をしても別に良いのですが、それにしても危険な武闘派思想集団であることは間違いありません。あまり深く関わらず、早々に縁を切ることをお薦めします。 > 別に今のところ、何度かその会館にその人と > 行きましたが変なところはないですが > ネットなど見るとカルト教であると言われているようです。 あからさまに変な危険集団ならハマる人も少なく問題も浅いでしょう。あのオウムでさえ、ヨガや瞑想などの健全な団体だと思い、のめり込んで身を滅ぼした人が多数いたのですから。彼らがここまで一生懸命なのは、指導者の馬鹿げた予言に惑わされて、本気で自分たちの信仰を国教化して、国民一人残らず会員にして、国立戒壇を建立しないと日本が滅びると信じ込んでいるからです。信仰の自由もなにもありません。この為なら、手段を選ばないのが彼らの特徴です。 とにかく、この手の団体と簡単に綺麗に後腐れなくうまく別れられる方法は無いものと腹をくくってください。 まず第一に、 ○ 勧誘してきた知人に「もう一切関わりをもたない。脱会届を後日郵送する。」と明確に宣言しておく。ここで重要なのは「会ってもう一度話をしよう」といった誘いには一切乗らず、絶対に断ること。(参照URL) 第二に、 ○ その後、まず間違いなく、自宅に訪ねてきたり、自宅近辺を数人でうろつくことがあるはずです。その際は、間違っても自宅に招き入れない。訪ねてきたりあってしまった場合は「会う意思はないので帰ってほしい」と落ち着いた口調で最低三回断ること。三回断るというのは法的に結構重要な要素です。 第三に、 ○それでもしつこくやってくる場合は、地元の警察署の生活安全課に電話してください。ネットで調べれば生活安全課の直通番号もわかるはずです。この団体は公安調査庁もマークしている団体ですので基本的には対応してくれます。只、対応の度合いに地域差があるのも確かです。これは国内でも地域間で会員数にばらつきがあり(圧倒的に首都圏などに集中)、その為、現場レベルでこの会に対する問題意識に差があるためです。もし警察の対応が十分でないと感じたら、すぐに県警本部の生活安全部に連絡を取りましょう。 これでも問題が解決しそうに無ければ、最終手段として、友人知人のつてを辿って、創価学会員に連絡してみてください。この団体の扱いに一番慣れているのは他でもない、彼らが一番目の敵にしている創価学会です。適切な人を紹介してくれるはずです。質問者さんは無宗教を好まれているでしょうから、創価学会に連絡することに抵抗感があるでしょうが、不安に思われなくて結構です。ちゃんと事前に「私は創価学会にも入るつもりはない。けれども顕○会とも手を切りたい。」ということをはっきり明言しとけばなんら問題ありません。まあ、「毒をもって毒を制す」ぐらいの強気の気持ちで連絡してみると良いでしょう(別に創価学会が毒だというつもりはありませんが)。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/link107.html
noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 宗教というよりストーカー集団ですね。 あきれてしまいます。

関連するQ&A

  • 顕正会を脱会について

    3ヶ月前から親に内緒で顕正会の仙台会館に通ってました。 昨日、親に数珠などが見つかってしまい、顕正会にいってることを言わざるを得ない状況になってしまい、話しました。 辞めることを勧められたので、「なんだか宗教って恐ろしい団体だ」って思いもあって、辞めることを決意しましました。 顕正会のことをネットで調べたら、暴力事件を起きたり、逮捕者も出てるらしいんですね。 それで、顕正会員の友人に断ろうと思ってるんですが、なんかいい断り方ってありませんか? それとも、相手からメールとかきても、無視したらいいんですか? みなさん、アドバイスをお願いします。

  • 親が創価学会。辞めたい。

    こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。 私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。 私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・ という感じです。 でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。 それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。 でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、 調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。 そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」 だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。 なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。 新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。 しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、 私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ? とまで言って来ます。 叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、 「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」 と言ったら、ぶたれました。 こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? もう、私は創価学会を辞めたいのです。

  • 顕正会を除名になりたい

    27歳の男です。 俺はもう何年も前にキチガイ集団カルト顕正会を退転しました。 授受とお経本も全部捨てました。 退転したのは高校3年の時で奴らも家に来なくなり安心していますが 問題なのは在籍したままということです。 俺はまず退会届けを本部宛に○○への暴言の手紙と一緒に郵送しました。 後は会館には入会取り消しの手紙と暴言の手紙を送りました。 インチキ宗教。○○、お前が逮捕されても自業自得だ。と書いて 下には奴らが嫌いなメリークリスマスやなみあみだぶつと書いてやりました。 奴らが自宅に来ると迷惑なので俺は除名と入会取り消しの連絡だけをもらいたいので アドレスのみを書きましたがまだメールが来てません。 俺は除名と入会取り消しになりそうですか?? 本当にあんなクズ宗教なくなればいいのに。

  • 顕正会について。困っています。長文です。

    高校生2年生です。 今日長いこと会ってなかった友達(10年近く付き合っている子。A子とします)と久しぶりに会いました。 会う直前に「話したいことがあるんだけど自分一人じゃうまく話せないかもしれないから別の友達も呼んでもいいかな」と言われ、友達の友達(私は知らない人。B子とします)にも一緒に会うことになりました。B子は知らない人でしたがとてもいい子で、すぐに仲良くなれました。 そして、3人でご飯を食べたときに冨士大石寺の話をされました。 私は学校の先生とうまくいかず、先月県立高校から通信制の高校に転校したばかりです。 先日偶然駅で会ったA子にその悩みを相談したとき、私にその仏法のことを教えてあげようと思ったそうです。 A子はB子にその仏法のことを教わったと言っていました。 B子が私にお寺や仏教について教えてくれ、一緒に近くにある支部みたいな場所に行きました。 A子は器用で自分の考えをしっかり持っている子なので宗教団体に入っているイメージがなかったので少しびっくりしたのですが、私のことを本当に大切な友達と思っていて自分で効果があると実感したから勧めると言っていました。 A子が入信の紙に私の名前を書いて、一緒に入信勤行をしました。 念仏を唱えるのですが、私は宗教にかかわるものなんてお葬式くらいしか見たことがなく、何だか異様な雰囲気があったように感じました。 A子は私の本当に大事な友達です。 信用していない訳ではないし、別の友達とトラブルもあったので信じられるものがほしいとも思っていたので「これからちょっと朝晩の勤行やってみようかな」くらいに思っていたのですが、先ほどネットで調べたら「顕正会被害者の会」というものがあるのを知りました。被害内容は被害者女性が信者の方に「持っていると不幸になる」と言われ携帯につけていたお守りをはさみで切られたり、中学生が無理やり入信させられたり…というものでした。 もちろん私は無理やり入信させられた訳ではありませんが、この仏教以外は正しくない宗教だから、もしお守りを持っていたら毒になるからティッシュか何かにくるんで外(コンビニなど)のごみばこに捨ててね、と言われました。 いくら正しくない宗教のものといってもお守りをごみと一緒に捨てるなんて…と思いました。 数珠や冊子は受付でもらったのでお金は払っていません。 粗い質問になりますが私はこれからどうしたらいいでしょうか。 意見だけでも聞かせてください。

  • よくカルト宗教の騙されて人生がうんぬんというひとが

    いるが そもそも元々この世界に答えがあるとか、何か正しい人生の理があるとか信じる人がカルト宗教を信じるのであって どちらにしろそういう考えをする人は同じ結果にしかならなかったとおもうね 別にカルト宗教に対して世俗的考えがはっきり言うととくに正しいわけでもないから たとえばオウムがカルトだと明らかにされたとき、実はかなり大量の信者が自殺している つまり、元々世俗的生き方とか、ふつうの善も悪もわからない定まっていない人生とかに耐えられない人がカルトを信じるんで 実は最初からその人間の性質そのものに問題があるんであって カルト宗教の問題とはカルト宗教を存在させているそういう人たちの精神構造の問題であって カルト宗教自体が問題なわけではないから みなさんはどうおもいますかあ?

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!

  • 創価学会の方へ

    私は宗教に興味があるので、これまで日本各地にある様々な宗教の本部や地域で活動している宗教の建物に行き見学やお話しを聞いたりしていました。 先日も友人と信濃町にある創価学会本部に行きました。しかし受付で「学会に所属していないと建物の中には入れません」 と言われました。 これまで様々な宗教関係の施設などを訪れると、すべて快く対応して下さった(カルトといわれる宗教であっても)のですが、なぜ創価学会だけは一般の人を受け入れないのでしょうか? 信者になる前提でないと相手にしてくれないのか・・・との印象も受けました。

  • カルトな反宗教論者がいる気がします。

    カルトな反宗教論者がいる気がします。 有神論でも無神論でも反宗教でも思想は別に良いのですが、反宗教論者の一部の人は異常ではないでしょうか? 「宗教信者の気が知れない」「宗教なんて無くなるべきだ」「あんなものは馬鹿馬鹿しい」。 この独善性はカルト宗教とどう違うのでしょうか? 有神論・無神論の方向性が違うだけで同じではないでしょうか。

  • カルト宗教

    代表的なカルト宗教は? 仕事で近づいてきた人がものすごくカルトチックな人で霊友会という宗教団体の人でした。 ストーカー行為、盗聴、県外でも偶然を装ってばったり出会うシーンも多く、その人の友人のストーカー行為も不気味すぎるものでした。 思い込みの激しさも天下一品で怖い人。 ネットでは創価学会のことばかり書かれてますが、創価の知り合いより桁違いにひどかった。 他に、あぶなげなカルト宗教とかあれば知りたいです。