• ベストアンサー

鶏の丸焼きの詰め物

鶏の丸焼きをする場合、どのレシピでもお腹に詰め物をするように書いていますが、詰め物はしたほうがいいのでしょうか。毎回たまねぎ、ベーコン、香草など入れていますが、食べるにしては油っぽくなるので、入れたくないのですが。でも入れなければ、ソース作りに困るかなとも思います。詰め物の目的と、他のやり方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

詰め物は、肉汁を閉じ込めて、蒸し焼きにする効果があります。胸肉がしっとり仕上がります。 私の詰め物はアメリカ仕込みのスタッフィンです。 焼くのは七面鳥なのですが、内臓や首の骨・尻尾も付いて来ます。モツ類と香味野菜(玉ねぎ・ニンニク・セロリ・ニンジン)を刻んで炒め、1cm角に切って牛乳で湿らせた食パンと混ぜます。軽く塩・コショウして、お腹いっぱいに詰めて、尻尾で元通り蓋をします。 私は、本体のお肉より、このスタッフィンの方が好きなくらい。肉汁を吸って、何とも言えない美味しさです。 鶏肉の場合、1羽分のモツは売っていないので、砂肝少量パックで作った事もあります。同様に美味しく出来ました。 鶏肉は脂肪が多いので、ベーコンはくどくて合わないかも知れませんね。

tiru-tiru
質問者

お礼

やはりベーコンはくどいですか。アメリカ仕込みとは本場らしくて格好いいですね。内臓もいい感じです。もち米を詰めるのを他の方に教えていただきましたが、食パンもおいしそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

詰め物の目的はそもそも、かさを増やすことだったのでしょうね。 アメリカの本でそんなことを読んだ覚えがあります。 チキンやターキーの肉だけより食べられる人数が増えます(笑)。 店で買ってくるものでなく、自分の鳥小屋で飼っている鶏や、七面鳥をしめたり、それよりもさらに以前、野生の七面鳥をとってきていた頃には、それは切実な問題だったのでは?家族や親戚が集まって食べる時に詰め物で少しでも量を増やして、1羽でみんなが食べられるような工夫として始まったのではないでしょうか。 私も一応詰め物をしますけど、個人的にはなくてもいいかなあと思う時があります。 入れなくてもそんなに形が崩れるとも思えないんですけども、試してみたことがないので自信なしですが…。

tiru-tiru
質問者

お礼

確かに量は増えますね。今回は2羽焼くので、1羽は香草だけで焼いてみようと思います。やってみなきゃわからないですよね。ありがとうございました。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

我が家は、以前からくるみ、インゲン、にんじんなどを入れて蒸したもち米を入れています。 中味にも鶏の味がしみておいしいです。 下記、必ずしもうちのと同じではありませんが、検索にかかったもち米を使ったレシピです。いくつかヒットした一部です。 http://nykuma.ciao.jp/yamalog/C1645482142/E20051129144015/ http://blog.mag2.com/m/log/0000142393/106668418?page=1

tiru-tiru
質問者

お礼

もち米はおいしそうですね。竹皮に包んだ中華のご飯を連想しました。ありがとうございました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

自宅の場合は、あまり大きなオーブンではないので冷凍ビラフと小振りのジャガイモを入れて作ります。

tiru-tiru
質問者

お礼

ご飯系を入れるのは、そういえば見たことがありました。冷凍だとこれまたやりやすいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (レシピ求ム!)白ワインと玉葱のすりおろしに漬けた鶏胸肉があります。

    (レシピ求ム!)白ワインと玉葱のすりおろしに漬けた鶏胸肉があります。 タイトル通り、白ワインと玉葱のすりおろしに漬けたぶつ切りの鶏胸肉があります。 漬けたというか昨日食べれず漬かってしまったというか… 少し白っぽくなってしまい、食べれるか多少不安でありますが、臭いは大丈夫そうです。 今晩の料理として出しますが、 1:鶏肉とトマト、チーズの煮込み 2:鶏肉のデミグラスソース煮込み 3:照りマヨ焼き 以前作ったことのあるレシピしか思い浮かびません。 他のアイディアを是非お願いします!! クック○ッド等のレシピサイトの紹介以外であればありがたいです! また、胸肉は煮込むとパサつきますよね… その点も心配ではあります; 焼くより煮込みの方が古い鶏肉でも大丈夫かなと思うんですが焼くのと煮込むのはどちらがいいでしょうか。

  • 「もう一品」教えて下さい。

    今夜は鶏の唐揚げをするのですが、もう一品、二品欲しいです。 冷蔵庫に次の食材が残っているので、それを使ったもので何かいいレシピないでしょうか? <食材> 鮭の焼漬け、ちんげん菜、丸なす、白まいたけ、水菜、ハム、ベーコン、納豆、そんな感じです。 あとじゃがいも、玉ねぎ、卵、薬味野菜系はあります。 お願いします!

  • お食事マフィン(甘くないマフィン)が膨らまない理由。

    最近マフィンを作っています。普通のマフィンは、美味しくできますが、お食事マフィンは膨らみが悪いのです。 その原因と思われるのは (1) 粉の混ぜすぎ。。。。普通のマフィンと同じく、混ぜすぎには注意でしてます。 (2) 砂糖の量。。。普通のマフィンのレシピより、かなり減らしています。甘くしたくなかったので、大1くらいにしたけど、これが原因ではないかな?と思っているんですが・・・・ レシピは普通のマフィンの砂糖の量を減らしただけで、あとは炒めた玉ねぎやベーコンを混ぜて、トッピングにチーズをのせて焼きました。 他に原因として考えられるのは????具の入れすぎとか??? どうでしょ? レシピは・・・小麦粉120g BP小1 卵1個 バター60g 牛乳70cc 砂糖大1 玉ねぎ4分の1位。ベーコン薄いのが3枚くらい。 とろけるチーズ適量(マフィンにかぶるくらい)

  • 温野菜に入れる具財を教えてください。

    男の一人暮らしのため、野菜が不足してしまいます。 最近、温野菜というのを知り試しています。これだと結構食べれそうなので。 ただ、毎回同じ具財を使っていると飽きてしまうので、たまには違う野菜なども入れたいと思っています。 ぼくがよく作るのは、キャベツ、細く切ったニンジンとピーマン、玉ねぎ、にんにく、かぼちゃ、鶏のむね肉(少し)ぐらいです。 ほかに、「これを入れるとおいしいよ」というレシピをご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洋風ステーキソース

    ヒレ肉があるのですが合うソースを造りたいと思っています!今日、赤ワイン(フルボディ)、バルサミコ酢、たまねぎ、にんにく、バターを使って肉を焼いた後の油を使って作ったんですけど深みがないというかおいしくできませんでした。。脂身の少ないヒレ肉に合う、濃厚なソースのレシピおしえてください!!できれば上記の材料が使えれば。。いえ、つかえなくてもけっこうです。よろしく御願いします!

  • 鶏の丸焼きの切り分け方、教えてください

    酉年のトリを飾るべく、明日、鶏の丸焼きを作ります。 で。 去年のクリスマスに判明したかなり切実な問題。 どうやって切ればいいの? 手足を切り落とすくらいはすぐに判るのですが、えーと…本体の切り分け方に、去年は苦労しました。 仰向けに寝かせた鶏を、正中線に沿って左右真っ二つに切り分けようとしたのですが、肋骨が邪魔で…。 テーブルで、お皿の上だから、まな板の上でやるみたいに体重をかけて 「だんっ!」 とやるわけには行きませんし。 結局そぎ落とすようにして切りましたが(特に胸の辺り)、結構な量が残ってしまい食べるのに苦労しました。 いい切り方をご存知の方。 あるいは、切り方の解説が載っているサイトをご存知の方。 お知恵をお授け下さい。 図解入りで解説してくださると大変ありがたいです…。

  • 鶏の丸焼きに使う鶏はどこで買えますか?

    ダッチオーブンを買いGWにBBQをすることになり 鶏の丸焼きをしたいのですが どこで売ってるんでしょう・・・ なんか冷凍のものもあるみたいですね。。。

  • イカスミスパゲッティの味を教えてください

    イカ墨のスパゲッティソースをイタリア旅行のお土産にいただきました。 イカというと 海産物の生臭さや・苦味とか、あるのでしょうか どういう味なのか教えてください 調理方法についても、スパゲッティに玉ねぎやベーコンなどを加えるものか どういう食べ方が、初めての場合無難でしょうか?

  • ミートソースの作り方

    昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。 とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。 私が参考にしたレシピは・・・ トマト缶 しいたけ ひき肉 たまねぎ にんじん セロリ ベーコン にんにく 赤ワイン 塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?) でコトコト1時間半くらい煮込みました。 自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。 この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか? アドバイスお願いいたします。 また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると 幸いです。

  • 鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

    お世話になります。 今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、 残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、 とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、 たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。 そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。 昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ… 平野レミさんのレシピだった気がします) どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、 大体のレシピをお教え頂けないでしょうか? また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう