お食事マフィンの膨らまない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • お食事マフィンが膨らまない理由を解説します。
  • マフィンを作る際に気をつけるべきポイントを紹介します。
  • お食事マフィンのレシピや具の配合について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お食事マフィン(甘くないマフィン)が膨らまない理由。

最近マフィンを作っています。普通のマフィンは、美味しくできますが、お食事マフィンは膨らみが悪いのです。 その原因と思われるのは (1) 粉の混ぜすぎ。。。。普通のマフィンと同じく、混ぜすぎには注意でしてます。 (2) 砂糖の量。。。普通のマフィンのレシピより、かなり減らしています。甘くしたくなかったので、大1くらいにしたけど、これが原因ではないかな?と思っているんですが・・・・ レシピは普通のマフィンの砂糖の量を減らしただけで、あとは炒めた玉ねぎやベーコンを混ぜて、トッピングにチーズをのせて焼きました。 他に原因として考えられるのは????具の入れすぎとか??? どうでしょ? レシピは・・・小麦粉120g BP小1 卵1個 バター60g 牛乳70cc 砂糖大1 玉ねぎ4分の1位。ベーコン薄いのが3枚くらい。 とろけるチーズ適量(マフィンにかぶるくらい)

noname#108292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

水分量が多いと思います。 玉ねぎの殆どは水分ですので 牛乳は、その分控えて半分位が適当ではないかと思います。

質問者

お礼

なるほど!!水分控えめで作ってみます。 ありがとうございました。