お食事マフィンの膨らまない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • お食事マフィンが膨らまない理由を解説します。
  • マフィンを作る際に気をつけるべきポイントを紹介します。
  • お食事マフィンのレシピや具の配合について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お食事マフィン(甘くないマフィン)が膨らまない理由。

最近マフィンを作っています。普通のマフィンは、美味しくできますが、お食事マフィンは膨らみが悪いのです。 その原因と思われるのは (1) 粉の混ぜすぎ。。。。普通のマフィンと同じく、混ぜすぎには注意でしてます。 (2) 砂糖の量。。。普通のマフィンのレシピより、かなり減らしています。甘くしたくなかったので、大1くらいにしたけど、これが原因ではないかな?と思っているんですが・・・・ レシピは普通のマフィンの砂糖の量を減らしただけで、あとは炒めた玉ねぎやベーコンを混ぜて、トッピングにチーズをのせて焼きました。 他に原因として考えられるのは????具の入れすぎとか??? どうでしょ? レシピは・・・小麦粉120g BP小1 卵1個 バター60g 牛乳70cc 砂糖大1 玉ねぎ4分の1位。ベーコン薄いのが3枚くらい。 とろけるチーズ適量(マフィンにかぶるくらい)

noname#108292
noname#108292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

水分量が多いと思います。 玉ねぎの殆どは水分ですので 牛乳は、その分控えて半分位が適当ではないかと思います。

noname#108292
質問者

お礼

なるほど!!水分控えめで作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフィンがイマイチ上手に焼けません。お助け下さい~

    マフィンを上手に焼くべく、頻繁に焼いて練習しております。カップから膨らみ出ているA.R.I.のようなマフィンにしたいのですが、粉にコーンスターチを混ぜたりいろいろ研究してみるのですが今ひとつふくらみません。いくつか質問があるので、どなたか御指南頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 レシピは小麦粉210g バター150 BP小匙1/3 卵3 ハチミツ110、別だてで、バターとハチミツを混ぜ、卵黄を入れ乳化させ、粉を混ぜ、最後にメレンゲを混ぜ、180度で20分焼きます。 わりとどっしりしたマフィンです。 質問1) バターと砂糖(ハチミツ)を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜますが、どの程度まで混ぜればよいのでしょうか?混ぜすぎも良くない的なのをどこかで見たのですが。 質問2)膨らみが悪いので、牛乳を入れたらどうかと思うのですが、色々なレシピを見ると牛乳の量が大さじ1~多いものでは120ccなんていうのもあり、まちまちです。私のレシピだとどの程度にしたら良いのでしょうか? 質問3)ガスオーブンなのですが、電気オーブンの時に比べ、表面がかなりパリッとなります。もう少ししっとりさせたくトレイに水を入れたり、温度を下げたりしてみたのですが、そうすると火の通りが悪くなる気がします。何か良い方法がありますでしょうか? 質問4)焼き終わりにマフィンを取り出すと、型にバターが染み出しています。若干多めです。出ない時もあります。どうしてでしょうか? 以上長文にお付き合いいただきありがとうございました。悩んでいます。お救い下さい、、、、

  • マフィンの砂糖の量

    こんにちは。初めてのお菓子作りをしたのですが、上手くいかなかったのでアドバイスお願します。バナナマフィンを焼いたのですが、少し甘く感じました。レシピの分量から砂糖を引けば甘さは押さえられるのでしょうが、それで 出来上がりが変わってしまうことはありますか。例えばふわふわ感がなくなってしまうとか。甘くないマフィンの作り方を教えてください。 ちなみに今回は下の分量で作りました。 卵2コ、砂糖100g、粉100g、BP1・5、バター70g、バナナ1本 ヨロシクお願します。

  • シリコン製のマフィンカップで作る場合

    先日、某レシピサイトを参考に ブルーベリーヨーグルトマフィンを作ってみました。 初めて作ったのですが、 味は程よい甘さで美味しく出来ました。 ・・・が、下半分がしっとりし過ぎな感じがします。 上は結構カリカリな焼き上がりにしましたが 下半分が重いです。 粉っぽさは全くないのですが・・・。 シリコン製カップを使って作った人のブログを見ると、 私が使っているものより厚さが薄い気がします。 参考にみたブログ主さんは100均で購入したとありました。 私のは、シリコン製のキッチン雑貨シリーズみたいなやつですが 一応『マフィンカップ』と書いてありました。 マフィンカップの厚さのせいでしょうか? プレーンヨーグルトを使ったヘルシーなレシピなので、 できればこのレシピのまま ふんわりなマフィンになる方法はありますか? 材料: 1:薄力粉200g、BP小1.5、塩小0.5、砂糖50g 2:プレーンヨーグルト200g、マーガリン40g、卵1個、ブルーベリー90g ・1を混ぜる ・マーガリンをレンジで溶かす、2を混ぜる ・1に2を入れてざっくり混ぜる ・型に入れて、220余熱で25分程度焼く

  • マフィンの油分について。

    よく見かけるのはバターを最初に練って卵を入れるレシピか、溶かしバターやサラダ油のレシピですが、 簡単なのは溶かしバターのレシピですが、食感やふくらみに違いはあるんでしょうか? 溶かしバターのレシピの方がベーキングパウダーの量が多くなるんですか?次の日に常温で食べるのにおいしいのはどちらなんでしょうか? 後、溶かしバターレシピの混ぜ方なんですが、粉類を振るってボウルに入れて粉の真ん中をくぼませて粉気が残る程度に混ぜるのと、液体に粉を何回かに分けて加えて混ぜるのとありますが、違いはあるんですか? お弁当にマフィンを持って行こうと思っているので、次の日にもおいしいのはどっちのレシピなのか知りたいです。 どなたか回答よろしくお願いします!

  • マフィンを!!

    いまバレンタインの練習でマフィンを作っています! 家にはかり機がなくて、困っています。 これを、測りたいのですがどうすればいいでしょうか?? ちなみに、軽量スプーンなどはあります。 バター 70g 砂糖 50g 薄力粉 60g おねがいします!!!!!!!!!

  • チョコバナナマフィンが固い・・

    いつも大変お世話になっております。 お菓子作りは苦手なのであまりしないのですが、チョコバナナマフィンだけは作れます。後はチョコブラウニーなど、娘がチョコが好きなのでよく焼くのですが、以下のレシピで作っても、ぺっちゃんこでブラウニーのようになります。 お菓子作りに精通しているわけではないので、何を増やせばいいのか??何が少なくてこうなるのか??などいまいちわかりません。 以下のレシピはクックパッドに掲載されていたものです。過去に役員でご一緒したお母様が焼いて持ってきてくださったのは、もっとふっくらしっとりしていたはずなのですが・・・・。どなたか美味しいマフィンにならない訳を教えてください(;;) バナナ 1本(約100g) 薄力粉 100g 無塩バター 50g ココア 20g 砂糖 50g 卵 1個 ベイキングパウダー小さじ1 牛乳 50g クルミ あれば(飾り用)

  • マフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

    夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので 簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。 しかし昨日は失敗しました・・・ 失敗した作り方 ・ココアを入れたマフィンを焼く ・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る ・ココナッツロングをパラパラ振る ・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため) 失敗した点 ・ココナッツに焼き色がついてしまった ・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた) ・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ ・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく  ココナッツ面積が狭かった まぁ美味しかったですけど 夫を感動させるに至らず・・・ ココナッツっぽさが足りないと言われました。 私が考える改善点はこれです。 改善点 ・ココナッツをトッピングしてからは焼かない ・ココナッツの接着剤をどうにかする ・ココナッツロングをフープロでフィリングにする ・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて  ココナッツの容器に入れるようにして  ココナッツ面積をなるべく多くする こんな感じでしょうか・・・ ・ココナッツの接着剤をどうにかする が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか? 私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと) 他にも改善するところがあればお願いします!

  • マフィン作り、バター減らしてもいいの?

    マフィンこちらの材料で作りました。 薄力粉 150g バター(マーガリン) 150g 砂糖 150g 卵 L 2個 ベーキングパウダー 小さじ2 板チョコ 1枚 紙のカップで作りました。 味はおいしかったのですが、紙のカップがバターで ベタベタになってしまいました。 そこでバターを減らそうとおもったんですが どのくらい減らしてもいいんでしょうか? 板チョコはとかさずに塊のままいれるマフィンです。 次の日になればこのベタベタはなくなるものでしょうか? ちなみに紙のカップがいっぱいあるので、カップを変える以外の方法でお願いします。 あと、砂糖も減らしても大丈夫ですよね?

  • マフィンのベーキングパウダー

    マフィンを作るとき、小麦粉や卵、牛乳などの材料はすべて同じ量で作り、作り方もすべて同じで行って、ベーキングパウダーの量を例えば5グラムと10グラムで作った場合、膨らみ方は違うんでしょうか? 例えば、10グラムのほうがよくふくらんだりしますか? マフィンを最近何度か作ってるんですが、膨らみすぎっていうか 絶対カップからあふれてしまうんです・・・ 8分目より少なめに入れてもあふれてるのがあります。 あふれなくするにはどうしたらいいでしょうか? 少ないのも見た目が変になるとおもうのですが・・・ マフィンつくるときどうしてますか?

  • マフィンの形が悪い・・・

    最近良くマフィンを作るのですが、いつも形が悪いです。 マフィンってこんもりと膨らんで、ところどころに割れ目みたいなのができて・・・っていうイメージなんですが、私が作るとそうはなりません。 膨らむのは膨らむんですが、形がいびつです。 片側だけ膨らんでたり、平面状に膨らんでたりで、とにかくこんもりしないんです。なので、あまり美味しそうじゃありません(泣) たまに、1個だけこんもり焼けたりということはありますが、失敗率の方が遥かに高いです。 レシピは、本に載っているものよりバターと砂糖を2割くらい減らして作っています。 型は100均で買った紙のマフィンカップを使って、オーブンレンジで焼いています。 どんな原因が考えられますか?  こんもりと綺麗な形に焼くコツがあれば教えてください!