• 締切済み

パソコンのトラブルと技術レベルについて(長文)

パソコンの操作方法の習得とトラブルに悩んででいます。仕事の為にパソコンを購入しました。会社にもありましたが自費で購入しないと私はレベルが向上しないと思っていましたのでデスクトップとノートパソコンもっています。ノートパソコンは毎日自宅と会社を往復しています。なぜと思われますが、私自身が行う無駄はいいと思っているからです。しかし仕事で無駄があってはならないと考えています。又、無駄も会っていいとも考えています。無駄が無いと技術が向上しないと思っているからです。前置きが長くなりました。gooの技術者むけのウインドゥズ系osの12月18日No.1846829にパソコンのトラブルに書いてある質問と回答のお礼読んで頂きたく思います。又、現在の困りごとは家庭向け12月19日1時26分No.1847273のウインドウズXPの質問です。私はアナルグのコンピュウターの操作をしたこともあります。X-Y レコダーを使用してのことです。40年弱前のことです。そのころはアナログかデジタルかの論争がありました。結果はご存知の通りです。パソコンは高々20年の歴史です。それと価格競争ばかりで技術競争が無いように見えます。ソフトもレベルが低いように感じられます。パソコンの本についてはあきらめています。しかし取扱い説明書を改善すればサ-ビスの費用が大幅に減ると考えられます。しかし消費者は読んでも判らないと思って読んでもらえないかも知れません。私は同じメーカーが作成した技術講習の本は世間一般の本とは違いやさしくてわかりやすく非常にいい本だと思っています。なぜなのでしょう。なぜパソコンの理解できる本が無いのでしょう。なぜパソコンのソフトはいいものが少ないのでしょう。私は、パソコンの理解が充分でないのに書いている、又ソフトを使う立場で作っていないのではないか、あるいはパソコンがあまりにも多機能を求めているので出来ないのかわかりませんよろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pon_1955
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

 助言にしかならないと思いますが、私なりに感じるところがあったので、回答させていただきます。525qweさんの疑問というのは、パソコンという機械が本質的に持っている性質あるいは問題点のように感じるからです。それは、  1)多様な使い方ができ、全体的に理解することは難しい 文房具、家電、情報端末、書庫(情報貯蔵庫)、計算機、機械の制御 etc.  2)わずかな違いでまったく使えない 一部には自動的に修正をかけてくれることもあるが、一字間違うとまったく応答してくれない。使用者にとって、正解に近い間違いと全く的外れな間違いが区別できない。 の2点にあると思います。2つともアナログ機械とは対照的です。2)はアイコン操作でかなり緩和されていますが、時おり、マウス操作の守備範囲外のことが発生し苦労します。  パソコンを使うには、自分に必要な機能が使えればよく、パソコンメーカーの専門家やパソコン評論家でもない限りパソコンを全体的に理解する必要はないと思います。そして、ひたすらマニュアルに忠実に操作するか、人に尋ねてできればそれでよしとする。そのうち、操作のコツのようなものがわかってきますが、たとえば自動車や旋盤の操作とは異なり、間違いの結果から正しい操作を見つけることは難しいように思います。  以上のことは、アプリケーションソフトにも言えます。たとえば、私は、エクセルの機能をよく使っている方だと思いますが、この間、1つのセルに長い文章を入れる必要が生じたとき、セルの中での改行は、「ALT」+「Enter」でできることを始めて知りました。  勝手に想像しているだけですが、完璧な理解を求めず、もっと実利志向で使うのが良いのではと思います。

525qwe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「そうなんです川崎さん」でよろしいでしょうか。本質に近いから適切な回答が得られないのです。下記にも書いています。山本夏彦氏の推薦する「動力物語」を買い損ねて最近購入しようとしましたら絶版になっていました。古書(文庫本)でもいいから、高くてもいいから(1万程度まで)ほしく思っています。図書館で借りて読んでも自分で持っていないと知識が逃げていくように感じられるからです。 私は、最近エクセルばかりです。エクセルでの工事書類作りです。ひとつのパターンが出来れば次からは楽なので現在細かいことまで気を使い人の何倍かの時間を掛けて作成しています。最初はワープロでした。6~7年前のことです。ワープロはパソコンに比べて非常に制約を受けます。しかしきれいな文章、表が出来ます ですけど皆さんわかってくれる人は中々いません。 又ですが、山本夏彦氏の言葉ですが文語の詩は美しいが口語自由詩は詠むに耐えないものと似ています。 永井荷風詠んだら口語自由詩なんて詩ではありません。今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.5

アナログコンピュータは知りませんが、昔の機器を使うと、その原理の独創性や性能などに感動を覚えるものがあります。そういった意味では現状に対して嘆かわしい思いをされる気持ちは多少わかります(経験が浅いので深くはわかりません)。 コンピュータが出始めの頃は「コンピュータを使うにはプログラミングが必須である」というのが常識だと思いますが、ウィンドウズなどGUI環境の普及によりプログラミングが素人には難しいものになってしまい、プロ任せにせざるを得なくなってしまったのだと思います。 オーダーメイドとレディメイドとは服のことだけではないのでしょうね。本当は自分の希望通りのものが良いのでしょうけれども、今はレディメイドで済ませてしまおうということではないでしょうか。服でも粗悪なものがあるように、ソフトにも粗悪なものがあるということだと思います。私自身「使い勝手が悪いな」と思うソフトは良く見かけます。 本については取扱説明書のことを言われているのでしょうか。あれは「漏れ」が無いよう書かなければ裁判沙汰になったりするので分かりづらいのは仕方がないのではないかと思います。技術講習というのは基本的に代表的な機能しか説明してないと思うのですが、わかりやすいと思うのはそれが理由ではないでしょうか。私は取扱説明書を詳しく読むのはある程度使えるようになってからにしています。 解説本が出されているソフトも多くあります。解説本があるソフトというのは「ある程度の人は使っているソフト」の場合が多いでしょうから、そういうソフトは使いこなす意味が大きいと言えると思います。私は解説本を購入することが多いですね。

525qwe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。亡くなられた山本夏彦氏の言葉に新聞がなぜわからないかというと、記者が理解していないことをどうして読者が理解することは出来るでしょうと言っておられました。それと、広告はお金を払っている人が書き、記事はお金をもらっている書いている。 それから最近わたしがよく言う言葉に、新聞を見る人は沢山いるけれど読む人は少ない。私は皆さんのように高給ではありませんが(年収250万円のサラリーマンです)使用人は5時になれば給料をもらえますが経営者は、仕事が全然出来なくとも5時になれば給料と経費を支払わなくてはなりません、これも最近良く使います。以前は時間がお金ですとよく言っていました。 ソフトもこのようなソフトがあるように感じられていけません。下記の回答のお礼も読んでいただけるとありがたく思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

回答No.4

私はNo.からgooの質問を検索できません。アドレスを掲載すると良いと思います。 一般的にパソコンは汎用なので色々できそうで、できない所に困難があると思われます。 急速に技術拡張(新しい技術は他で実現されていた)が行われたので(従来のしがらみを捨てきれず。その場しのぎでつぎはぎして早いもの勝ちみたいな?)、不安定でばかでかくというものです。普通の電化製品でダウンするようなことは無く、操作以外を調べようとは思いません。 パソコンハードの規格は統一され、メーカはパーツを集めてくるので、あまり競争の余地はありません。ソフトは競争にさらされていますので拡張競争しかなく、汎用性が高いので説明書が大変なのです(各個人ごとでは一部の機能しか使わない)。 でも、昔に比べれば素晴らしいソフトが無料でたくさんあります(エディタ、コンパイラ、ビルダーも、オフィス製品、ツール類、OSも)。 当然、すべてを理解する訳にもいかず、なれというか、こんなものだというあきらめとの境地でしょうか。 あと、パソコンを自費購入してというほどであれば、勉強していけば時間が解決してくれるでしょう。不明の点はいろんなサイトで調べるとか具体的であれば、このgooでも親切なかたは沢山います。

525qwe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンとソフトウェアの本質とまでは行きませんが近い質問をしているのです。だから適切な回答が得られないのです。親切な方はたくさんおられることは良く存じています。マイクロソフトは電話が有料で尚且つ時間制限多く(昼間は仕事があるので中々掛けれません。携帯電話は高くつくこと。又、パソコンは、ほぼ仕事のために使用しているが昼間金にならないパソコンの質問をしている時間はありません。ご理解頂けると思いますがよろしくおねがいいたします。No.1とNo.3のお礼の欄を参考にしてください。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

こういう書き方は「とっても失礼」なので気が引けるのですが、質問文で何を訊きたいのかが理解できません。 おそらくは技術云々よりも日本文の構成力や、読解力などのほうに問題があるのではないでしょうか。落ち着いて「筆者が何を言わんとしているか」を読み取ってみてはいかがでしょう。 アナログコンピュータの操作をされたことがあるそうですが、そういう知識や経験は「現代のパソコンを学ぶ上では」邪魔になりこそすれ、役立つものはありません。百害あって一利なしです。忘れてください。

525qwe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文章が悪いのはよくわかってます。しかし理解してほしです。別の欄(科学、No.182129に科学と化学の違いについての質問)の質問は回答者より質問者のほうがよく理解していると感じたのは私だけでしょうか。質問者は理解しているが本当の理解ではないので生徒には教えることが出来なくて困っておられる様子です。理解するということは中々むずかしものです。私の質問もこのことなのです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

そんな物は必要がないのです パソコンの理論は何十年も変わっていません 一度理解すると簡単なのです 理解できない人が多数居られるようですが それならコンピュータの歴史を勉強してないのです 今一度最初から勉強しましょう 私は40年もパソコンに触っていますから パソコンは空気みたいな物です 操作の理解はそのソフトのプログラマーが何を求めたか ですから プログラムを書けない人には理解できないです ソフトの問題はプログラマーの資質を理解しないと 解りません 特に専門性が高いとパソコンとその面の理解が必要です 本は入門書以外は必要の分野の専門書になります それにはパソコンの話は出てきません

noname#19360
noname#19360
回答No.1

ご質問の意図が分かりませんが、  >>パソコンの理解できる本が無い という語句から、適当な解説書が無くて嘆いてらっしゃるお悩みと判断しました。 結論から申し上げると、そんな本は不要なのです。 PCとはすべてクリックできるところはクリックし、失敗して覚えてゆくものだからです。 幸い二台お持ちのご様子。一台おかしくなってももう一台で情報収集が可能な恵まれた環境なのですから、失敗を恐れず、すべてクリックし、結果がどうなるかをつぶさに観察してゆきましょう。

525qwe
質問者

お礼

返事が遅くなりましてお許しください。昨日は忘年会、本日は仕事の為返事が出来ませんでした。回答ありがとうございました。実はノートパソコンは12月5日に修理に出しました。まだ未修理の為子供のパソコンをずっと使用しています。販売店からはまだ完了予定の連絡がありません。完了したら今度はデスクトップをメーカーに送り修理する予定です。ノートは同じ故障を5回出しました。それでも同じメーカー製品を購入し(ノートパソコン)現在それで仕事をしています。デスクは2度、ディスプレイも1度修理に出しました。すべて無償の修理です(デスクは別メーカーで航空便でした)。別に怒って電話をしていません。ノートの時は電話ですのでどのような方かわかりませんが相当上の方のように修理受付の方からの印象でした(受付の方がびっくりした様子が電話で感じられたのです)。 このようなこともあり質問をしたのです。最初は家庭用に次は技術者ように質問してみて無理だと思いここしかないと感じられたのでしてみました。2チャンネルのほうがいいではないかと思っていますが怖いのと方法が良くわかりませんのです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • パソコンのトラブル、修理について(長文)

    質問はこのカテゴリーに該当しないと思いますがよろしくお願いします。私はパソコンを4年程度使用していますが最初ワードそして現在はエクセルを使用しているものです。そしていつまでも初心者です。まず、本も色々購入してみましたが良い本が見当たりません。そこで考えたのですが書いている人、メーカーの説明書を書いている人もわかって書いているのでは無いかと考えましたが間違っているのでしょうか?操作の方法については書いてあるがなぜそうしなければなら無いかあるいはそうすることによってトラブルを防ぐとか、簡単に操作をすることが出来る等の説明がないな ど、行為の背後にある理由があまり見当たりません。なので操作は出来るが説明以外の画面になると前に進むことがぜんぜん出来ません。私の理解力がひくいことはたしかですが何かしっくりいきません。どうしてでしょうか。又、ソフトも(特に無料の)いいものが多くないように感じられます。たとえばインデックスのソフトについても世間でよく使用するものは縦書きで横書きは多くありませんのに標準は横書きでした(某メイカーのもの)私が操作するのが不徳手だからの偏見で申せばソフトを作成している仕事をしていなくて、ソフトの作成する作業をしているように感じられます。取り留めの無い質問ですが真意は理解していただけると思いますのでよろしくお願いいたします。

  • ネットにつながってないパソコンを楽しむには?

    母親の話です。 70歳ぐらい ノートパソコンを衝動買いしました。 ワードで文章を打ってプリントアウトしたい(手紙を書きたいのかな) 表計算ソフトを使いたい(何となく言ってるだけのような・・・・) と言ってます。 それより乗り換え案内的なソフトなり、地図ソフトなりをインストールした方が いいかなと思ったりもします。 簡単に操作できて、実用的なり楽しめるソフトで安いのを教えてくだいさい。 20年ぐらい前にワープロをたどたどしくやってたレベルです。 電源の入り切りがやっとできたと喜んでました。 富士通のノートパソコンで、Windows7が入ってました。 どうしたら、そのパソコンがムダにならないかのアドバイスお願いします。 パソコンはネットを繋げてこそとも思いますが、まずはそれなりに 操作できてからじゃないと、父もいいと言わないだろうし・・・・

  • 事務職におけるパソコンのレベルは・・・

    こんにちは。現在20代の男です。半年前に腰のヘルニアになった為、手術をしました。ヘルニアになるまでは、力関係の仕事をしていたのですが、しばらくは腰のこともあり、事務系の仕事を探そうと考えています。そこで事務系と言えばパソコンの技術がいると思いますが、ワード、エクセルだと思いますが、これらのパソコン技術はどの程度のレベルが必要なんでしょうか??大学時代にいちようの操作は理解しているのですが、パソコン教室に通うことも考えているのですが、どの程度のスキルを身につけるかによってコースも変わるようで迷っています。ご存じの方がおられましたら教えてください。

  • パソコン技術者が歌を歌うわけではないのに

    (仕事の関係もあるのですが) 自作曲を歌ってネットで一時的に公開しないといけない状況になっています。 私はパソコン操作があまりよくわなりません。 それで、 某企業のパソコンの出張サポートの人に来てもらいましたが、 パソコンの技術者の言うことが理解できません。 歌を歌うのは私なのに、パソコン技術者が「自分の歌声を不特定多数の人に聞かれるなんて 恥ずかしくてできません。」と言うのです。 家電量販店のPCソフトの売り場で店員も「え?私の歌を聴かれるなんて恥ずかしくて。」と 言いました。 どちらのケースでも、「歌を歌うのは技術者(あるいは店員)ではなく、私ですけれど。」と 念をおして言っても、「自分の歌を聴かれたくないです。」という返事です。 さらにだんだん技術者も店員も赤面して「冷や汗だらだら」という状況でした。 出張サポートでは、結局出張料だけとられ問題は解決しませんでした。 歌を歌うのは私で、その状況説明もしているにもかかわらず、なぜ、技術者や店員は「自分自身が歌う。」と勘違いして 赤面して冷や汗だらだらの状態になるのだと 思いますか。 どういう思考回路なのでしょう?

  • DELLのパソコンは壊れやすい? マニア向け?

    DELLのノートパソコンを購入予定なのですがDELLのパソコンは壊れやすいから自分一人で分解して修理出来ないなら手を出すな、と忠告されたんですが本当何でしょうか?。 自分一人でパソコンを組み立てる位のソフトやハードに関する知識や技術が無い場合、基本的な操作が本を見ずに出来る位ではやはり購入は控えた方が良いのでしょうか?

  • 自分より優秀な技術者に対してのレビュー

    自分よりも知識がある技術者の生成物に対して、品質を保証しなければならない場合の対処方法を教えて下さい。 立場上、私よりも知識のある者が書いたコードを検収しなければならないのですが、彼のレベルが突出しているため、プロジェクト内で彼のソースを理解できる人がほとんど居ません。 プロジェクト内のレベルに合わせて、実装・設計共にシンプルにするように指示をしても、「こうすべきなんです」の一点張りで全く指示に従いません。 言っていることが正しい可能性もあるのですが、少なくとも私の技術レベルでは到底理解できません。せっかくのプロジェクトがスキルアップできるチャンスを潰したくないと言う思いもあるのですが、何かよい対処法はないでしょうか? まとめると、 1. このままでは、彼のソースの品質を保証できない。少なくとも、彼が居なくなればソースをメンテできない。 2. かといって、せっかくのレベルの高い(かもしれない)技術を無駄にもしたくない です。

  • パソコンにトラブルが起きて対処できる人はユーザーの何割ぐらいだと思いますか?

    自分は恥ずかしいですが自信がありません。 パソコンのセットアップやインターネット接続も店員の出張サービスでやってもらいました。 ネット接続のトラブルがあった時は出張サービスを利用しました。 他の人はどうなんでしょうか? トラブルのレベルにもよるとは思いますが。 自力で直せない、分からない場合が意外と多いのかな? 書店で売っている「これで問題解決」などの本を読んでもいまひとつ理解できない事があります。

  • 友達や知人のパソコンのトラブルシューティングができればと思っています。

    友達や知人のパソコンのトラブルシューティングができればと思っています。 どのような本やサイトで勉強すればいいでしょうか? 基本情報処理技術者の資格は持っていますが、 数年前に取得したため忘れている部分も多いです。 日常的にパソコンを使う中で生じるトラブルに対するアドバイスができる程度の知識が欲しいです。 何でも構いませんので、ご教授ください。

  • セットアップ技術者について

     買ったばかりのパソコンのデスクトップが無駄なソフトでぐちゃぐちゃしていたので、すっきりするように苦労してカスタマイズしたのですが。  ネットをするための設定をしに来た技術者に、 勝手にOSを再インストールされていました。  これではせっかくのカスタマイズを最初からやり直さなければなりません。 こんなことって許されていいのでしょうか!?

  • パソコンネットワークの不調(長文)

    個人事業の技術者にお願いし15台のパソコンをサーバに繋いでネットワークを構築しました。 ファイルを変更して保存しようとすると「読みとり専用」になり、技術者の指導は、ファイル名を変更して保存しなさいと言うことでした。 スイッチを入れてからの立ち上がり、一台のパソコンを共有している場合のユーザー切り換え、メールを開くなどに5分以上時間が掛かります。デスクトップに置いたファイルがほとんどパソコンの操作を知らない社長のデスクトップに何もしないのに移動しました。 技術者は月1回の指導で了解を得てスタートしました。 トラブルが出始めたら、月1回では無理と言ったでしょうと言われています。もっとも気になるのはサーバーを技術者の自宅から操作出来るようにしていることです。 パソコンの設定をサーバに合うようには変えていないとも言われています。サーバのフォルダ名は英語を使わないでくれと言いましたら、英語の方がサーバには良いのだとのことです。本当でしょうか。 銀行と資金移動に使っているパソコンを注意したにも関わらずサーバに繋いだときに、銀行との情報交換が出来なくなりました。技術者は海外に出かけていましたので他の会社の技術者に頼み復旧させました。帰国した技術者に貴方の操作で銀行とのラインが切断されたと報告するとそんなことはしていないと言います。 当初の計画ではこのような初期設定の作業は料金に含まれています。 この技術者を信頼して良いのか教えてください。