ネットにつながってないパソコンを楽しむには?

このQ&Aのポイント
  • 母親の話です。70歳ぐらいの母親がノートパソコンを衝動買いしました。ワードで文章を打ったり、表計算ソフトを使ったりしたいと言っています。乗り換え案内や地図のソフトも欲しいですが、簡単で安くて実用的なソフトを教えてください。
  • 20年ぐらい前にワープロを使っていたレベルで、まずは操作できてからネットを繋ぐかどうかを考えたいと思っています。富士通のノートパソコンでWindows7が入っています。パソコンを無駄にしないためのアドバイスをお願いします。
  • ネットにつながっていないパソコンを楽しむために、70歳ぐらいの母親がノートパソコンを購入しました。ワードや表計算ソフトを使ったり、乗り換え案内や地図のソフトを使いたいと思っています。簡単で実用的なソフトを教えてください。ワープロの経験はありますが、まずは操作に慣れてからネットを繋ぎたいと考えています。富士通のノートパソコンでWindows7を使用しています。どのようにパソコンを活用すればムダにならないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットにつながってないパソコンを楽しむには?

母親の話です。 70歳ぐらい ノートパソコンを衝動買いしました。 ワードで文章を打ってプリントアウトしたい(手紙を書きたいのかな) 表計算ソフトを使いたい(何となく言ってるだけのような・・・・) と言ってます。 それより乗り換え案内的なソフトなり、地図ソフトなりをインストールした方が いいかなと思ったりもします。 簡単に操作できて、実用的なり楽しめるソフトで安いのを教えてくだいさい。 20年ぐらい前にワープロをたどたどしくやってたレベルです。 電源の入り切りがやっとできたと喜んでました。 富士通のノートパソコンで、Windows7が入ってました。 どうしたら、そのパソコンがムダにならないかのアドバイスお願いします。 パソコンはネットを繋げてこそとも思いますが、まずはそれなりに 操作できてからじゃないと、父もいいと言わないだろうし・・・・

  • lafin
  • お礼率26% (33/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.2

市町村の地方自治体や公民館などで無料~格安でパソコン講座が有りますので、それに通われたらいかがでしょうか。 PCの起動からエクセルやワードの使い方などを教えてくれます。 私の母親もそういうのに何回か通い、一通りはマスターしました。 ワードで自分史を書いたり、手紙や年賀状書き、町内会の会計報告の作成などやってました。 また、デジカメの写真を管理したりもしています。 ネットには一時期つないでいてメールなどもしていましたが、携帯メール方が便利だったので、PCはネットにつなぐのはやめてしまいました。 親戚やお友達がメールとかSNSなどをしていたり、お孫さんの写真を見せたいとかならネットにつなぐメリットはあるかもしれませんが、そうでなければセキュリティなどを考えるとおすすめはしません。 >乗り換え案内的なソフトなり、地図ソフトなりをインストールした方がいいかなと思ったりもします。 →富士通の物なら、そのあたりのソフトも付いていると思いますが、確認してみてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

今日は。私も72歳の古希シニアです。3年前に公民館の一日無料講座を受けて、娘の叱咤激励を受けながら、パソコン ライフを始めてみました。先ず、ローカルなSNSに登録して、自分の好きな旅行の事を書いたら、沢山のコメントを頂きまして 30人以上のマイフレンドさんが出来ました。皆さん、それぞれ得意の分野があって、植物を種や球根から育て上げるのが 得意な方、一眼レフカメラでお花や植物の写真をプロ写真家並に撮って日記にUPされる方、映画を一年間で365本観た 方、料理上手なお母上の夕食をUPされる方・・・マイフレさん達の日記が楽しみで、いつの間にか自分も「ネタ探し」してる シニアです。マイパソコンも富士通で、WINDOWS7です。インターネットで「検索」を使えば「古事記」から「ブランニューな事」 迄、自分で探せて、楽しいですよ。つい最近探索したのは「エルキュール・ポアロ式”マンゴーの花切り”」です。マンゴーの 剥き方、切り方、食べ方迄多趣済々で、お国柄が良く分かって、楽しかったですよ。身近な事で?と思っている事を探索 で探し出すのはワクワクします。好奇心を持って、指先を動かせば ”新しい世界”が拓けます。Let's Try !

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.5

NO1の方の意見に賛成です。 もっと安いのも有るかも知れませんが、私はヤフーの12MでADSL、月2000円を切りますし、新規なら得点もあろうかと。 金融取引をしなければ、名前とメールアドレスが漏れたとしても大したことは有りませんから、老い先短い人生を、もっと楽しく生きるすべを見つけてやった方が宜しいかと思いますが。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.4

無料のOpenOfficeを使ってみては? http://oooug.jp/ Web環境下にあるPCでUSBメモリなどに保存しておき目的のPCへ入れてあげれば良いと思いますよ。 Microsoft Officeとの互換性もあるのでデータのやり取りも出来ていいと思います。 ※Microsoft Office形式で保存した場合

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.3

>操作できてからじゃないと、父もいいと言わないだろうし・・・・ マウス操作だけで、出来ることから始めるしかないかと思います。取りあえずビジュアル的であっと思えるものと ・・・ 言えば アルバム管理位しか思いつかないのですが 撮り溜めしたデジカメ・携帯の画像を片っ端から入れて、フォト ビューアーやカラー プリンターを買ってきて写真印刷とか取りあえず、アルバム管理等でPCの立ち上げと 簡単な操作に慣れて貰う。これからワープロも使うなら、プリンター購入の目的も 出来ますし・・・(ファイルを開くとか、移動するとかの概念も無いはず) >ワードで文章を打ってプリントアウトしたい(手紙を書きたいのかな) >表計算ソフトを使いたい(何となく言ってるだけのような・・・・) 量販店で買われたのなら、多分、プリインストールのMSオフィスが入ってるはずで ワード・エクセルの簡単な本を買ってくるとか、上記の事で写真等があるなずなので、写真 等を貼り付けて簡単な思い出日記を作るとかも出来るかと 高齢者の方だと印刷して、物体として紙になった段階で達成感がある事が多いようです。 ワープロっても書く内容がなければ使う必要も無いわけで、PCってのは、結局、何らか の目的があっての道具です。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

ADSLで1年間使えばほとんどただみたいな回線料金です。 とりあえずネットにつないで使ってみて、意味なさそうなら、1年過ぎて解約すれば良いと思います。 参考: http://kakaku.com/bb/

関連するQ&A

  • 小説を書きたい。パソコンとワープロのフロッピー

    小説を応募しようと思ってます。 そこで、応募要項を見たところ2HDフロッピーでの提出があり このフロッピーが よくわからないので 質問します。 ウインドウズのノートパソコンのほかに 購入して10年ほど経つ ワープロも持ってるのですが、 今 パソコンではプリンタを持っていないので  本体にプリント機能がある ワープロで小説を書いていくか ノートパソコンなら 文章の移動が簡単だし 文章の文字数もわかるから、 書くときはこっちの方が便利だけど、、と迷ってます。 ふと思ったのですが ワープロでつかっている 2HDフロッピーをパソコンでも どうにか使えないのか、、?? パソコンの方に差し込んだところ、入ることは入るのですが 認識せず、、 ワープロのフロッピーと ノートパソコンで使うフロッピーは まったく違うものなのでしょうか、、? もし つかえるのであれば  パソコンで文を作成し、ワープロでプリントアウト また2HDフロッピーの用意もできるのに、、と思ってます。 それに ワープロで保存した文章が パソコンで見れなかったら 応募しても、見れないんじゃないか、、、と思ってます。 よろしくおねがいします。

  • らくらくパソコン

    らくらくパソコンのような年配者向けのかんたんなノートパソコンで、地デジTV対応のパソコンを探しています。 65歳の父にノートパソコンの購入を頼まれ家電量販店へ行ったところ、店員さんから富士通のらくらくパソコンを勧められました。 父は画面タッチで操作が出来るってところに魅力を感じているのですが、パソコンでTVも見たいらしく、らくらくパソコンはTVチューナーが無いので、TVも見れて画面タッチで操作が出来るノートパソコンは無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おススメのノートパソコン

    ノートパソコンの買い替えを予定しています。 おススメのパソコンを教えてください 使用目的は ネットサーフィン・動画再生・エクセル&ワード が超スカスカできること 条件としては アフターサービスがしっかりしている大手 無駄なソフトが入っていないこと 5~10万円くらいで 現在 富士通のFMV-BIBLOを使っていますが、遅くって・・・ よろしくお願いします。

  • オアシス文書をパソコンで簡単に読みたい

    以前ワープロのオアシスで作成した書類(文書のみ)を至急パソコンで読み込んむ必要がでてきたので、だれか読み込む方法や簡単な安価なソフト及び無料のダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 パソコンはWindowMEかXP使用中です。 ワープロは富士通の製品でした。 作成フロッピーは2HDまたは2DDです。

  • パソコンで、同じ文章を宛名だけ変えてプリントアウトしたいのですがどのよ

    パソコンで、同じ文章を宛名だけ変えてプリントアウトしたいのですがどのような操作をしたら良いのでしょうか? 上手な回答が探し出せないので、詳しく手順を追って教えていただけるか、参考になるHPを教えていただけると助かります。例えば、手紙を50社に送る場合に、上部に宛てた会社名だけ先に入力した名簿より次々に入力されてプリントアウトされる・・・・という感じの方法を教えてください。

  • オークションやネットでパソコンを

    パソコンのdvdやcd入れる部分が壊れてしまったので修理に出そうと考えたのですが5~6万するそうでオークションやネットでdvd読み込み書き込みドライブが内蔵されてるまたはソフト入りの安いパソコンを買おうと思ってるのですがネットやオークションで買ったらインターネットの接続は無線lanがあればすぐにできるものでしょうか? インターネットを使えるようにするにあたって買ってまず最初にしなくてはいけないことを教えていただけるとありがたいです(>_<) またcd,dvd読み込み書き込みができるドライブが内蔵されてるノートパソコンがあれば教えて下さい オススメでもいいです 宜しくお願い致します<(__)>

  • OASYSワープロ機2DDで作成された文書を(A3版)パソコンで印刷できるソフトを教えて頂けませんか?

    富士通OASYSワープロ機械(LXB110)で作成された2DDフロッピーを印刷したいのですが、A3版のためパソコンで印刷したいと思います。 廉価又はフリーのソフトをご存知ないでしょうか? パソコンはFMV-DESKPOWER、Windows98です。 なお、パソコン購入時、既にインストールされている「oasysV7」がありますが、私のやり方が悪いのかできませんでした。もしできるのであれば、操作手順を教えて頂けませんでしょうか?

  • ノートパソコンの反応時間について

    富士通のfmvノートパソコンを使っています。xpです。 電源を入れてソフトなどを使っている間は、いいのですが、そのままの状態でしばらく何もさわらないでいて、再び操作をするとどうも反応時間というか、クリックしてもその反応が遅くなるのです。何が原因か教えてください。デフラグは、何回かしています。

  • ルート案内について

    私は、auのナビウォークつきの携帯を、持っています。さて、ナビウォークの中に、車のルート案内がありますが、これは、勿論、一般に市販されているカーナビに比較すれば、使い勝手が、落ちるのは、当然でしょうが、ある程度、実用できるものでしょうか、パソコンのソフトにも、デジタル地図がありまして、その中にルート案内も、あるのですが、そちらのほうが、問題にならないほど、使い勝手には、差があると思いますか

  • 地図ソフトに関して

    地図ソフトについて教えてください。 道路地図で GPSと連携の良い道路地図はどこが良いでしょうか PC+GPS+地図ソフトでノートパソコンでカーナビの補助として使用を考えています。 現在地がGPSと連携してPCに表示されていれば問題は有りません 案内等は必要有りません