髪を染めるのは将来に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の髪染めに関する悩みと将来への影響についてまとめました。
  • 髪染めの選択は個々の自由ですが、就職活動や社会生活において注意が必要です。
  • 白髪染めを行うまで髪を染めない方が無難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪を染めるのは将来に響くのでしょうか?

高校3年生の女子です 高校では髪を染めたらいけないのですが 大学生になったら染めてみたいな と思っています 就職活動がはじまったら黒くするかな と思ってますが まわりの一部の友達を見ていると 長期休暇の時に染めて 学校がはじまったら黒染めをする(毎回頭髪検査がある) というのをくりかえしていて ひどい子だと 1回や2回の黒染めでは学校の点検が通らなく 他の子だと 黒染めしても光に当たれば真っ赤という・・・ こう考えていくと 就職活動をしていて 黒く染めても赤くなってしまうのでは? と思っていて 染めない方がよいのかな? と思っています 白髪染めが必要になるまで 髪は染めない方が良いのでしょうか?

noname#196900
noname#196900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

1つの考え方として,就職活動を始めるときに一番長い髪の毛を何cmの長さにしておきたいかを決め,髪の毛はおおよそ1ヶ月に1cm伸びますから,例えば5cmなら5ヶ月前から,もし10cmなら10ヶ月前から毛染めを止めるという方法もあります。 まぁ,途中が見苦しくなるかもしれませんが,少なくとも就職活動に入るときには自然な髪色ですよ。(あまりにも我慢が出来ない場合は,毛染めされている部分をカットしてしまうという手もありますし・・・) 就職活動直前まで好みの色に染めていたい場合は,まぁ,理容師か美容師に就職活動用に毛染めしてもらいましょう。 それが一番確実です。 とは言え,料金がそれなりに掛かりますので,それは抑えたいと言うことであれば,セルフカラーしかありませんが,その場合は必ず取扱説明書通りに毛染めしてください。 綺麗に染めようとして指定された放置時間よりも長く放置してしまう人が多くいるようでして,そのため,髪の毛が赤くなっちゃうのです。 取扱説明書通り毛染めしていれば,まず,ほとんど失敗しないですよ。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

髪にダメージを与えるので当然よくないです。 まあ個人的に髪の色は極端におかしく(レインボーメッシュとか?)なければいいと思うんですけどね。 ただ黒髪ストレートの女性の方が全然印象いいし、男性の好みもそっちの方が断然多いらしいですけど。 周りからよく見られたいか、ゴーイングマイウェイか。 もちろんセルフィッシュに生きればリスクとデメリットは自力で背負っていかねばなりませんが。

関連するQ&A

  • ビビリ毛だけど髪を染めたい!

    私はビビリ毛で悩んでいます。 学校の校則が厳しく、何度も何度も黒染めをした結果、 ひどいビビリ毛になってしまいました。 黒染めをして、しばらくしたら赤みが出てきますよね? その赤みが出てきたらまた黒染めをしなければならなっかたので この三年間で頭髪検査があるたびほとんど引っかかってきました。 (頭髪検査は3~4ヶ月に1回くらいです) いままで、気にはなっていたんですが 家でできる範囲で髪に気を使っていたくらいで 本格的にビビリ毛直しを行ったことはありません。 一度美容院で担当の方に話してみたんですが詳しくなかったみたいです。 私は高校3年生でもうすぐ卒業します。 それで、卒業したら髪を染めたいと思っているんですが このビビリ毛の状態で染めてしまうのが不安です。 やはり、ビビリ毛の状態で髪を染めてしまったらビビリ毛が進行してしまうんでしょうか? できればビビリ毛を直したいんですが、髪を染めるなら無理な願いですか? 私が髪を綺麗なストレートで保つ為には髪を染めず自然の黒髪でいるしかないんでしょうか? 知識のある方、こういった経験のある方、回答お願いいたします!

  • 髪染めについて

    私の学校は校則が厳しく頻繁に頭髪検査があります。 私は昔、髪を染めていましたが校則のため黒染めをしました。 今では地毛も耳横くらいまで伸びこのまま卒業まで染めないと決めていました。 しかし今日頭髪検査で髪が茶色いとひっかかってしまいました。 やはり一度染めた髪の部分は傷んでしまって光に当たると茶色いです。 しかし今せっかく地毛が伸びてきているのにまた黒染めしたら、 同じことの繰り返しだと思うのです。 明日までに染めて来いと言われているのですがやはり染める気にはなれません。 地毛申請もあるのですが、私が昔染めているのを先生は知っております。 やはり染めないといけないのは分かっているのですが地毛を伸ばしているのは 今後のためだとも思いまして、悩んでいます。 やはり校則だからすぐに染めないといけないでしょうか。 何でもいいので意見を聞かせてください!

  • 髪を染めたいんですけど

    髪を染めたいので、市販のヘアカラーで染めることにしました。しかし、そのヘアカラーのパッケージに以下のような注意書きがしてありました。 ※白髪染めには使えません。 ※ヘアカラーで黒くした髪は明るくできません。 というようなものでした。自分は、何度か市販のものでブリーチをしたことがあり、そして3,4回黒染めしました。 「ヘアカラーで黒くした髪は明るくできません。」という注意書きの通り何度か黒染めをしたら、この商品では 明るくできないというころでしょうか?

  • 髪の毛を少し暗くしなくては!!急いでます(涙)

    学校の頭髪検査にひっかかりました!確かに明るめの茶色でした。そして、あさってまでに直せというのです!黒染めをすると落ちたときだんだん赤っぽくなるのが嫌で微妙な茶色にしたいのですが髪も毛が痛んでいたんでヤバイです!!!私的に白髪染めのトリートメントの効果もあるヤツを買おうと思ってるんですが、明るい髪は白髪染めで暗くなりますか?また赤っぽくなりませんか??もうすぐ春休みなんで黒くしたくないんです!! このような経験のある方、専門の方、誰でもいいので教えてください! 心からのお願いです(泣)

  • 美容師関係の方に『髪染め』について聞きたいです(>_<)

    こんばんは!いつもお世話になってますm(__)m 私は高校生なのですが、冬休み中にブリーチで髪を茶色にしました(*^^*)しかし…私の通ってる学校は校則がとても厳しく、頭髪検査があり茶髪はもちろん禁止です↓なので、冬休み最終日に、市販の黒髪戻し(黒染め)をしました。 ブリーチした上から黒染めをして、最初は真っ黒になりました。でも2週間ほどで黒染めがおち、また茶髪になってしまいました。そして学校にバレて美容院で黒染めをして真っ黒にしてこい!とのことになりました(:∧:) そこで美容師関係の方に聞きたい事があります…! ◇美容院で黒染めした場合、髪が生え変わるまで永久的に黒髪のままになってしまうのでしょうか…? ◇永久的に黒髪になってしまったら、また春休みなどに茶髪にしたい場合、入りにくいですか? ◇美容院で黒く染めてもまた茶髪にすることは可能ですか?もし可能だったらどうすれば茶髪にできますか? いろいろ質問申し訳ありませんm(__)m教えていただけるとありがたいです!!よろしくお願い致しますm(^^)m

  • 白髪染めじゃないヘアマニキュアどこに売ってる?

     現在就職活動をしてるので髪を黒くしたいんですが、黒染めは以前したときなかなか落ちてくれなくて困ったので、3週間くらいで落ちるらしいヘアマニキュアをしたいと思います。 ですが、どこにも白髪用しか売ってないんです。 美容師の方に聞いたら白髪染め用だと、けっこう黒が残ってしまうらしくて。。 どなたかネットなどネットでなくても白髪用でないヘアマニキュア売ってるとこ知っている方いたら教えてください!!

  • 染める回数について

    高1 女子です! 自分が初めて市販の染め粉で 染めたのがちょうど1年前です。 高校に入る前の春休みに染めて 入学式直前にまた市販ので 黒染めして、 それからまた夏休みに染めて 終わる頃に黒染めして… っていうのを冬休みにもしました。 この前の頭髪点検で色落ちの件で 引っかかって19日までに 黒染めするように指摘されたんですが どうせまた春休みに染めるだろうし 今更黒染めするのも嫌だなーと 思ってます。 黒染めの回数も含めると2012年中で 5、6回染めたことになるんですが 全然と言っていいほど 髪の傷みは気になりません。 染める前と特に変化なしです。 私の元の髪はほんまに真っ黒で 髪も太く柔らかくないです。 ちなみに毛先はハネたりするけど 酷いくせ毛とかではないです。 そして市販の結構明るめの染め粉を使っても 全然と言っていいほど染まりません。 いつも20~25分置くようにしてますが 染める前とほぼ変わりません。 光に当てるとちょっと茶色いけど 親には休みが終わる頃には 黒染めしろと言われるので 一応するのですが どうしても色落ちするじゃないですか。 色落ちしたときの髪の赤さ、茶色さのが 染めたときより明るい気がします(笑) なんでこんな染まりにくいんでしょうか? 同じような髪質の子も染めたけど その子は自分より染まってました。 違いがわかりません! あと美容師さんいわく 私の髪質は芯が通ってる?から 何回染めても痛みにくい と言ってたんですが 何回染めてもそんなに痛まないでしょうか? 実際そんな傷んでないですが。 そんな髪質でも何回も染め続けたら 出始める悪影響とかあったら 教えてください! 回答おねがいします( ̄▽ ̄)

  • 髪の脱色(?)について

    中2の女子です。 染めたいです。ですが、まだ中学生なので染めるの禁止です。。。 毎月1回ある頭髪検査でひっかかると黒染めしなくてはなりません(汗) だから染めたりスプレーをふったりせずに髪の色を茶色とかにする方法ってありますか? 回答よろしくお願いしますm(- -)m

  • 髪染めについて

    髪を染めたいと考えているのですが一つ気になることがあります。 髪を染めたかたで黒染めをしてしばらくすると赤っぽくなってしまうかたがたくさんいると思います。 うちの学校は基本は黒髪!!茶色などは不可なので… そこで画像(益若つばさちゃんがモデルのアッシュのやつです。)の髪染め液を使いたいと思っているのですが色落ちしたあとなどに赤っぽくならないか心配です。 高校生なので赤っぽくなると注意されて面倒なので… もしどうしても赤っぽくなってしまうのならば髪染めは諦めるつもりです。 ちなみにまだ髪を染めたことはありません。 もともとかなり黒いのですが(毛先は痛んでますが)それでも全く変わらないですか?? あとマニックパニックと髪染め液とではうちがうのでしょうか?? 髪を染めたあとに黒染めがしたくないのと染めたのがばれるのが嫌です。 分かりにくいですが詳しいかたがいましたら回答お願いします。

  • 髪と目の色について

    現在就職活動中です。 地毛と瞳の色が明るく、幼少期から染めている、カラコンを入れていると先生に呼び出されたりすることが多々あったレベルです。 ですが、就職活動中は地毛を黒染めしないとダメ、目も黒くしないとダメだと言われ、髪の方は赤みがかった茶色なので黒染めしても上手くいかないだろうけど一応は可能だと言われたものの、目の方を何とかしないとと思い、眼科に行ったところ、体質的にコンタクトができないとのことでコンタクトの処方を出して貰えませんでした。 上手くいかないと言われた黒染めと体質的にNGなカラコンに対してどうしたらいいか戸惑っています。 恐らく世間的に体質的にコンタクトできないとか、黒染めが上手くいかないって説明しても「あまい」とか「言い訳」とか「社会不適合」で終わらせられてしまいますよね? でも、いくら就職活動と言えど流石に身体を犠牲にしたくは無いです 何か解決策は無いでしょうか?