髪を染めるのは将来に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の髪染めに関する悩みと将来への影響についてまとめました。
  • 髪染めの選択は個々の自由ですが、就職活動や社会生活において注意が必要です。
  • 白髪染めを行うまで髪を染めない方が無難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪を染めるのは将来に響くのでしょうか?

高校3年生の女子です 高校では髪を染めたらいけないのですが 大学生になったら染めてみたいな と思っています 就職活動がはじまったら黒くするかな と思ってますが まわりの一部の友達を見ていると 長期休暇の時に染めて 学校がはじまったら黒染めをする(毎回頭髪検査がある) というのをくりかえしていて ひどい子だと 1回や2回の黒染めでは学校の点検が通らなく 他の子だと 黒染めしても光に当たれば真っ赤という・・・ こう考えていくと 就職活動をしていて 黒く染めても赤くなってしまうのでは? と思っていて 染めない方がよいのかな? と思っています 白髪染めが必要になるまで 髪は染めない方が良いのでしょうか?

noname#196900
noname#196900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

1つの考え方として,就職活動を始めるときに一番長い髪の毛を何cmの長さにしておきたいかを決め,髪の毛はおおよそ1ヶ月に1cm伸びますから,例えば5cmなら5ヶ月前から,もし10cmなら10ヶ月前から毛染めを止めるという方法もあります。 まぁ,途中が見苦しくなるかもしれませんが,少なくとも就職活動に入るときには自然な髪色ですよ。(あまりにも我慢が出来ない場合は,毛染めされている部分をカットしてしまうという手もありますし・・・) 就職活動直前まで好みの色に染めていたい場合は,まぁ,理容師か美容師に就職活動用に毛染めしてもらいましょう。 それが一番確実です。 とは言え,料金がそれなりに掛かりますので,それは抑えたいと言うことであれば,セルフカラーしかありませんが,その場合は必ず取扱説明書通りに毛染めしてください。 綺麗に染めようとして指定された放置時間よりも長く放置してしまう人が多くいるようでして,そのため,髪の毛が赤くなっちゃうのです。 取扱説明書通り毛染めしていれば,まず,ほとんど失敗しないですよ。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

髪にダメージを与えるので当然よくないです。 まあ個人的に髪の色は極端におかしく(レインボーメッシュとか?)なければいいと思うんですけどね。 ただ黒髪ストレートの女性の方が全然印象いいし、男性の好みもそっちの方が断然多いらしいですけど。 周りからよく見られたいか、ゴーイングマイウェイか。 もちろんセルフィッシュに生きればリスクとデメリットは自力で背負っていかねばなりませんが。