• ベストアンサー

パソコンにトラブルが起きて対処できる人はユーザーの何割ぐらいだと思いますか?

自分は恥ずかしいですが自信がありません。 パソコンのセットアップやインターネット接続も店員の出張サービスでやってもらいました。 ネット接続のトラブルがあった時は出張サービスを利用しました。 他の人はどうなんでしょうか? トラブルのレベルにもよるとは思いますが。 自力で直せない、分からない場合が意外と多いのかな? 書店で売っている「これで問題解決」などの本を読んでもいまひとつ理解できない事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

書店で売っている「これで問題解決」などの本を読んでもいまひとつ理解できない事があります。 こんなものより、ネット検索、たいがいヒットします。 トラブルの解決。この、教えてgoo! よい例ではありませんか。 しかし、何もできないとは困りましたね。 リカバリ、設定くらいは・・・ 故障でなければ、リカバリでたいがいのトラブルが解決できると思うのですが。そのためにユーザーガイドがあるのですから。 ちなみに、パーツの交換くらいなら簡単にできますよ。 そのときも、やはりネット検索、必ずヒットします。

その他の回答 (6)

回答No.7

パソコンにトラブルが起きて対処できる人はユーザーの何割ぐらいだと思いますか? パソコンは、自分も全くの素人ですが必要最低限の勉強をしています。 自分のパソコン3か条です 1 パソコンの初期化(再セットアップ) 2 インタネット(接続方法) 3 バックアップの方法(私は外付けHDDへ) 最低限の知識は必修です。これが出来ればトラブルが起きても平気です。再セットアップは最後手段のです。

noname#79209
noname#79209
回答No.6

PCを使っていても、ちゃんと覚えていない人は多いです。 マニュアルを読まない人も多いです。 それだけPCが一般化したことは、むしろ喜ばしいいことなのかもしれませんが... ホントに使える人は1割ぐらいでしょうね。

• aran62
回答No.5

あなたの見方で言うとえらく多くなるでしょうね。 質問者式で見ると100%10割になります。 ネット接続なんかはトラブルには入りません。 パソコンのセットアップやインターネット接続・・・が出来ないので、トラブルが起きたと思うこと事態が間違いです。 この二つは大抵が付いている取説通りにやれば良いのですから。 他の人はどうなんでしょうか? >普通は金が惜しいので自分で何とかすると思いますが。 そこでやってみて駄目で初めて、店に持っていくとなります。 出張サービス何か利用していては、金がいくらあっても足りません。

• tomo316
回答No.4

2・6・2の法則を当てはめるといいと思います。 『優秀な人が2割、普通の人が6割、パッとしない人が2割』 という構成になりやすいという法則。 社会現象を紐解くのによく利用されます。 不思議とあたりますよ。

回答No.2

「パソコンの基本が知りたかったら自作しろ」と言われてパソコンを覚えました。 インターネット環境あるなら本はいらないかもしれないけど「パソコン用語辞典」はけっこう重宝してます。 俗に言う「ググる」ってやつ。googleでエラーメッセージ検索してみたり、こちらの教えてgooとかで過去の同じように悩んだ人探してみたり・・わからない言葉は用語辞典で調べる。それの積み重ねで「ヲタク」っぽくなれると思いますよ~

• fifaile
回答No.1

1割の人は自分のスキルだけでどうにかできると思います。 2割の人は調べればたいていのことはできると思います。 残りは自分で調べることもできない人です。 このぐらいじゃないでしょうか。