• ベストアンサー

パソコンにトラブルが起きて対処できる人はユーザーの何割ぐらいだと思いますか?

自分は恥ずかしいですが自信がありません。 パソコンのセットアップやインターネット接続も店員の出張サービスでやってもらいました。 ネット接続のトラブルがあった時は出張サービスを利用しました。 他の人はどうなんでしょうか? トラブルのレベルにもよるとは思いますが。 自力で直せない、分からない場合が意外と多いのかな? 書店で売っている「これで問題解決」などの本を読んでもいまひとつ理解できない事があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

書店で売っている「これで問題解決」などの本を読んでもいまひとつ理解できない事があります。 こんなものより、ネット検索、たいがいヒットします。 トラブルの解決。この、教えてgoo! よい例ではありませんか。 しかし、何もできないとは困りましたね。 リカバリ、設定くらいは・・・ 故障でなければ、リカバリでたいがいのトラブルが解決できると思うのですが。そのためにユーザーガイドがあるのですから。 ちなみに、パーツの交換くらいなら簡単にできますよ。 そのときも、やはりネット検索、必ずヒットします。

その他の回答 (6)

回答No.7

パソコンにトラブルが起きて対処できる人はユーザーの何割ぐらいだと思いますか? パソコンは、自分も全くの素人ですが必要最低限の勉強をしています。 自分のパソコン3か条です 1 パソコンの初期化(再セットアップ) 2 インタネット(接続方法) 3 バックアップの方法(私は外付けHDDへ) 最低限の知識は必修です。これが出来ればトラブルが起きても平気です。再セットアップは最後手段のです。

noname#79209
noname#79209
回答No.6

PCを使っていても、ちゃんと覚えていない人は多いです。 マニュアルを読まない人も多いです。 それだけPCが一般化したことは、むしろ喜ばしいいことなのかもしれませんが... ホントに使える人は1割ぐらいでしょうね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

あなたの見方で言うとえらく多くなるでしょうね。 質問者式で見ると100%10割になります。 ネット接続なんかはトラブルには入りません。 パソコンのセットアップやインターネット接続・・・が出来ないので、トラブルが起きたと思うこと事態が間違いです。 この二つは大抵が付いている取説通りにやれば良いのですから。 他の人はどうなんでしょうか? >普通は金が惜しいので自分で何とかすると思いますが。 そこでやってみて駄目で初めて、店に持っていくとなります。 出張サービス何か利用していては、金がいくらあっても足りません。

  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.4

2・6・2の法則を当てはめるといいと思います。 『優秀な人が2割、普通の人が6割、パッとしない人が2割』 という構成になりやすいという法則。 社会現象を紐解くのによく利用されます。 不思議とあたりますよ。

回答No.2

「パソコンの基本が知りたかったら自作しろ」と言われてパソコンを覚えました。 インターネット環境あるなら本はいらないかもしれないけど「パソコン用語辞典」はけっこう重宝してます。 俗に言う「ググる」ってやつ。googleでエラーメッセージ検索してみたり、こちらの教えてgooとかで過去の同じように悩んだ人探してみたり・・わからない言葉は用語辞典で調べる。それの積み重ねで「ヲタク」っぽくなれると思いますよ~

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

1割の人は自分のスキルだけでどうにかできると思います。 2割の人は調べればたいていのことはできると思います。 残りは自分で調べることもできない人です。 このぐらいじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • パソコントラブル集について

    パソコン教室でインストラクターをしています。 今度新事業として出張サポートを始めることになりました。 勉強のために本を探しています。 パソコントラブル集・インターネットトラブル集なんていう よくあるトラブルを集めた本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Messengerでトラブル。

    Windows Messengerの使い勝手の悪さから、MSN Messenger5.0のインストールを試みましたが、 「サービスまたはインターネット接続に問題が発生しているため、.NET Messenger Serviceにサインインできません。インターネットに接続していることを確認してください。」 とのメッセージを確認し、使用することができません。 インターネットの接続は問題ありませんし、.NETのサービスは問題なく利用できるとあります。 過去にも同じような質問がありましたが、解決が見られていないようです。 また、今まで正常に使えていたWindows Messengerは バージョンを4.7に変更したところ、同じメッセージが確認されました。 解決方法や同じようなトラブルに見舞われた方、 書き込みお願いしたいと思います。 Windows Messengerの4.6に戻す方法などもありましたら、お願いしたいと思います。

  • パソコンのセットアップについて

    型名FMVA53SWKS(2014年10月発売モデル)、購入は2015年3月、購入時Windows8.1です。 Windows10にアップデートしてから更新プログラムをインストールするたびに起動等で不具合が増えたため、メーカーに初期化してもらっています。パソコンに詳しくなく、昨年は出張サービスを利用してセットアップしてもらったのですが、今回は自分でやろうと思い、取扱説明書を読んでいるところです。そこで、セットアップについて質問します。なお、私は有線LANを使っています。ルーターではなく、線が1本しか出ていないモデムを使っており、パソコンを起動するたびにインターネット接続をしてネットを利用しています。 取扱説明書のセットアップの手順を見てみますと、有線LANを使う場合、プロバイダーから送られた認証IDや認証パスワードを入力する場面がありません。昨年セットアップしてもらったときには、確かにこれらを入力していたように記憶しているのですが、入力なしでもインターネットが使えるようにセットアップされるのでしょうか。今もパソコンに全然詳しくなく、自信がありません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコントラブル出張サービスの相場を教えてください。(緊急!)

    お願いします。 自宅パソコンが通常の接続方法で YAHOOに繋がりません。 以前にも同じことがありました。 その時は自力で解決できました。 というのは、 夫がYAHOOでK-1の動画を見ている時に 何かの警告表示 「○○が接続しようとしています。接続します。 (推奨)」というのを 夫は、割り込んで接続するのは全てウイルスだと勝手に判断して 推奨すればいいのを「遮断」したのです。 するとK-1の動画は消えて、 YAHOOのウインドウも消えてしまいました。 その後デスクトップのアイコンから インターネットに接続しようとしても、 「サーバーが見つかりません。」と出て その後はメニューの項目から インターネットを見るところに行き着いて ブラウザを使用して、小さい画面でYAHOOを見ていました。 しかしネットサーフィンをしようとすると、 「サーバーが見つかりません」になってしまいます。 私がファイアーウォールの設定のところで 何かの設定をしなおすと 元のようにデスクトップから YAHOOに繋がり、元通りになったのです。 ましかしまたしても先日、夫が同じことをして遮断してしまい、 (またKー1を見ていた!) 繋がらなくなりました。(怒) ファイアーウォールの設定のところを 探していじったのですが 今回は元に戻りません。 お手上げで 出張サービスを頼もうかと思いますが こういうときの相場はいくらでしょうか。 住まいは大都会の大変便利なところで そういう類のサービスの店は腐るほどあるところです。 近日中に頼もうと思います。 もちろん、電話で見積もりなどすればいのですが 相場も知らないと 安いか高いかの判断ができませんので、 詳しい方、専門家の方、相場を教えてください。 何卒よろしくお願いします。 また自力で治せるヒントがあれば 大歓迎です。 前回は訳がわからないうちに 私の力で治ったので、余計に悔しい気持ちがあります。 夫のこづかいから、払わせようかしらん・・・(怒)

  • 機械のトラブル

    製造業務に勤務しています。 毎日のように機械トラブルが発生していますが、自分は何もできず、先輩に解決してもらっており、 結局理解ができない日々をおくっています。 このままでは、機械に弱く、それ以外のトラブルも解決できず自信を失っています。 対策を聞いていても知識、経験が無く説明を理解することすらできない状態です。 1度発生したトラブルはトラブル対応をメモして、対応しているのですが、新しいトラブルが発生した場合、自分の経験、知識ではできないことが多々あります。 ・どうしたら機械に強くなれるのか、理解できるのか ・トラブルが発生した場合は、どのような手順で対応していけばよいのか ・予測されるトラブルに対して、解決策など浮かんでくるにはどういう作業をしていけば よいのか教えてください。

  • もしパソコンでインターネットが繋がらないトラブルがあったとしたら

    もしパソコンでインターネットが繋がらないトラブルがあったとしたら まず試すことは、モデムの再起動、パソコンの再起動、システムの復元、はすると思いますが これら意外の方法でインターネットが繋がらないトラブルを解決する方法はあるのでしょうか? 合った場合、その原因とどういった対処をすればいいか事前に知っておきたいので質問させていただきました スパイウェア、トロイの木馬などのウィルスが原因なども含めての質問です 余談ですが私のパソコンはインターネットに繋がります、スパイウェア、トロイの木馬などの悪質なウィルス等には一切感染していません 基本的な知識が備わっていなかった、そして気になってしまったのでこの場所を利用させていただきました パソコンを使うには初歩的な質問ですがご好意の回答期待しています。

  • 冊子小包でトラブルにあったときの対処

    Amazonマーケットプレイスに、本やDVDを出品してみようと思っています。送料を安く抑えようと思えば、クロネコメール便か冊子小包で送ることになると思います。 ただクロネコメール便は荷物に電話番号の記入が必要ですよね?私は親や兄弟と同居しており、さらに携帯電話を持っていないので実家の電話番号を記入するしかありません。何らかのトラブルにあった時に家族に迷惑がかかるのは嫌なので、発送方法として冊子小包を考えています。 しかし冊子小包は追跡できないどころか、購入者にあてて発送したという証拠すら残らないのですよね?これでは発送したのに荷物が届かなかった場合、購入者に発送したことの証明ができません。 もし荷物は到着しているのに、「到着していない」と言う悪い人に不運にもあたってしまった場合、皆さんはどのように対処されているのでしょうか。 あともう一つ質問があるのですが、上に書いたようなトラブルが考えられるのに、なぜ郵便局はまったくの記録なしで本やCDを送るようなサービスをしているのでしょう?(もちろんお金をさらに払って書留を利用すれば、追跡できることは知っております。)ある宛先に発送したという記録だけでも取れば、そういったトラブルはずいぶん減りそうな気がします。 自己責任で、ということでしょうか。そのようなサービスを行う以上、トラブルを減らす義務があるのではないかと思うのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコン修理業者とのトラブルどうしたらいいのですか

    治っていないのに、お金を払うのですか? ある業者に娘から貰ったPCとテレビ一体型の 再セットアップが自分では出来なくて、 メーカーに電話したら5万かかると聞きましので 、ネットで調べて0120の業者に依頼しました。リカバリーのみです 最低1万で出来ると聞いたので、家に来てもらい、 やってもらいましたが、やはり出来ない。 その人が家に持ってかえって、PCリカバリー DVDを作製したら出来るかもしれないとの事で、持ってかえってもらいました。 結局リカバリーは出来ません。 下記メール 8月25日 初見料(基本出張料)3150円、技術料(トラブル診断30分)3150円 8月26日 技術料(トラブル診断1時間) 6300円 DVD5枚分部材費/作業費 2100円 合計 14700円のところ、私が持ち運べないからとお約束のとおり初日の基本料金をゼロ円に サービスし、さらに技術料もいただいておりません。合計で8400円としております。 私のコメント ★技術料(トラブル診断30分)3150円 これは前もって言うべきですよね? 私はリカバリーしか頼んでいません。 こういう場合どうしたら良いのですか? 私はメールでキーボードのF11を押しても画面が灰色になり、このPCでは再セットアップできない旨 メールにて伝えています。 役にも立たないDVD5枚分持ってきてもらってもしょうがないです。 こういう場合どう対応したら良いですか? 良い業者でしたら・最初から、1箇所につきいくらというべきですよね? 最初から見積もりだす業者の方が安心ですよね? それだけ技術力があるのでしたら でしたらそのDVDで 同じ機種で再セットアップのDVDを作ってください。 メールで申し上げました。

  • ネットワークトラブルについて。

     例えば、 「昨日まではインターネットできてたのに、今日したら接続できなかった。」 と言う、トラブルに遭遇した場合、原因として挙げられるのは何がありますか?できれば多く列挙してください。 また、その解決方法も教えてください。

  • プロバイダー?ルーター?ネットに接続できません。

    現在使っているノートパソコンはバイオのtypeF VGN-FS22Bです。 2年ほど前からcommufaというところでインターネットをつないでいます。 BUFFALOのルーターを使って無線でつないでいました。 つないでからは何も問題なく使用していました。 そして最近インターネットをしようとしたらネットにつながらなくなりました。 あれこれいじっているとCG-guestといものにつなげばネットにつながることができました。 でもこれは本来の接続するものじゃないと知り、プロバイダーなどに問い合わせてみたりしました。 プロバイダーの方が言うには、ルーターが問題があるということでしたのでルーターをまた設定しなおしました。 そしたらパソコン上では接続成功してるようなんですが、 いざサイトを開こうとしてもエラーになってしまいます。 でもCG-Guestで接続するとネットはみることができます。 自力で治すのも無理がありそうなので出張サービスでも…とも思うのですが、 プロバイダーもルーターも出張サービスがあるようです。 でもプロバイダーはルーターが悪いというし、 ルーターはルーターでよさそうな気もするので もし出張してもらうにしても一体どちらに出張してもらったらいいのかも悩みます。 自力で治せたら1番よいのですが… 説明不足等もかなりあると思いますが、 どなたか詳しい方ご返答をよろしくお願いしたいと思います…