インターネットが繋がらないトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンでインターネットが繋がらないトラブルがあった場合、モデムやパソコンの再起動、システムの復元などを試すことが一般的です。しかし、これら以外の方法もありますか?原因と対処法について教えてください。
  • パソコンでインターネットが繋がらないトラブルを解決する方法について質問です。モデムやパソコンの再起動、システムの復元などは一般的な手順ですが、他にも効果的な方法はあるのでしょうか?原因や対処法について詳しく教えてください。
  • 私のパソコンでインターネットが繋がらないトラブルが発生した場合、通常はモデムやパソコンの再起動、システムの復元などを試して解決を図りますが、他にも有効な方法はあるのでしょうか?インターネット接続の問題を解決するための原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしパソコンでインターネットが繋がらないトラブルがあったとしたら

もしパソコンでインターネットが繋がらないトラブルがあったとしたら まず試すことは、モデムの再起動、パソコンの再起動、システムの復元、はすると思いますが これら意外の方法でインターネットが繋がらないトラブルを解決する方法はあるのでしょうか? 合った場合、その原因とどういった対処をすればいいか事前に知っておきたいので質問させていただきました スパイウェア、トロイの木馬などのウィルスが原因なども含めての質問です 余談ですが私のパソコンはインターネットに繋がります、スパイウェア、トロイの木馬などの悪質なウィルス等には一切感染していません 基本的な知識が備わっていなかった、そして気になってしまったのでこの場所を利用させていただきました パソコンを使うには初歩的な質問ですがご好意の回答期待しています。

  • CLRRR
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.7

まず、LANケーブル、電源ケーブルの抜けがないかを確認。 次にコマンドプロンプトでipconfigと打ち、IPアドレスが 振られているかを確認。 PCの電源を切り、ルーターを使っていたら ルーターの電源を切り、次にモデムの電源を切る。 モデムの電源を入れ、 しばらくしてからルーターの電源を入れ、 しばらくしてからPCの電源を入れる。 ネットに繋がるか確認し、 つながらない場合、 プロバイダーの障害情報を携帯等で確認する。 メンテナンスで無い場合、 ブラウザにルーターのアドレスを入れて ルーターの設定画面に到達できるかチェックする。 ルーターにも到達できないなら、LANケーブルを交換してみる。 それでも駄目ならPC側かルーター側のLANポートが故障しているかもしれない。 DNSエラーの場合は、モデム故障か、WANポートかLANポート の故障が疑われる。 モデムのランプで赤点滅などあやしい挙動があるなら 型番を控えてネットカフェとかで調べるか、 プロバイダーのサポートに連絡してみる。 他、ウイルス関連もありえるけど、 ウイルスって基本的に他の人にばら撒きたいので 起動不能、クラッシュ系ならリカバリするしかないけど 起動できてる状態で、ネットだけ繋げないのは ダイヤルアップ接続を作るタイプだけなので 起動できてる状態でネットだけ繋げないときには ネットワーク接続を見るくらいであまり想定しないかな。

CLRRR
質問者

お礼

事細かに場合の場合を教えてくれてありがとうございます ウィルスの特性もよくわかりました 直接的に接続に関係するウィルスはないという判断でよろしいのでしょうか 今一度ウィルスについて知っておきます

その他の回答 (7)

noname#213833
noname#213833
回答No.8

パソコンに問題があるか、モデムの問題があるか対処する方法は全然違います。 パソコンにはパソコンの復旧方法が、 モデムはモデムの復旧方法がありトラブルの出方は全部違います。 いじり壊す前にPCは点検修理にだして、 モデムは交換可能なら交換してもらう、 プロバイダーによっては セットアップCDがあるので試してみるのも手です。 LANケーブルも可能なら交換してみる、 その上で無線LANなら設定の見直し、子機のセットアップをやり直ししてください。 >スパイウェア、トロイの木馬などのウィルスが原因なども含めての質問です ちゃんとアップデートしてPCスキャンしていれば よほどのことがないかげり感染しないと思います。 自作PCの人は一通り経験してるのでどこがあやしか何を試したらいいか 大体わかると思いますが、初心者の人はメーカーのコールセンターなどに電話して 指示に従ったほうがいいです。 いじりすぎて保障期間でも対象外になりかねません。

  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.6

ADSLの場合、保安器~電話機間ガスの遠隔監視用のマイコンメーターがついてないか、モジュラージャック~電話機間で、ドアホンアダプターがないかの確認。それでも繋がらない場合、NTTに電話して光収容になっていないかの確認、NTTから保安器間で電話線の異常がないかの確認。 光の場合は、モデム、CTU(あれば)、ルーターの再起動、パソコンの再起動でしょうか。 ウイルスの場合はセキュリティソフトでのチェックぐらいでしょうか。 ざっと思いついたことをならべてみました。

CLRRR
質問者

お礼

ありがとうございます これで色々な対処ができるとおもいます 私自身もしインターネットに繋がらなくなったら下手にいじることしかできないので こういった対処が素早く答えとなってでるのは羨ましい限りです

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

システムの復元は最終手段。 モデム、ルーターの再起動は、 電源落としてから、最低でも10分ほどしてから再度立ち上げ。 駄目な場合は、モデムやルーターの設定を確認、 それでもだめなら、ローカルエリア接続を確認。 何かの拍子で無効になっていたり、 ネットワークアダプタそのものが壊れている場合がある。 LANケーブルの断線も視野に入れる。 ウィルス感染で、ネットワーク関係に被害が出たなら、OSの再インストール(そうじゃない場合でも感染して手動駆除すらできない場合は再インストール、又はHDDを取り替えてインストール) トロイは基本的にネット関係に悪さはしないです。 質問の全てには面倒なのでお答えできません。 ちなみ、原因が特定できないなら、システムの復元をしてもまた不具合が出る可能性があります。 安易にシステムの復元のみで解決しようとしないほうがいいです。

CLRRR
質問者

お礼

場合の適切な判断を細かくありがとうございます ウィルスについてもまだ曖昧な知識しかないのでネットワークと一緒に学ばさせていただきます システムの復元についてはまた改めて検討してみます

回答No.4

「まず試す」は止めて下さい。 診断して不具合の切り分けをせずに出鱈目にいじると原因すらわからなくなって復旧できなくなります。

CLRRR
質問者

お礼

はい、わかりました ありがとうございます

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

・ルーターにLAN端子が複数あったら、挿す場所を変えてみる。 ・ネットワークのデバイスドライバの新しいバージョンが無いか  探してみる。あれば更新。 ・無線LANだったら有線に変えてみる。またはその逆。 自分だったらこんな感じかな。 あと、システムの復元は絶対にやらないですね。 理由は、以下のような感じです。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

CLRRR
質問者

お礼

ありがとうございます。その3つの点も考慮に入れてみます システムの復元についてはまだ知らないことがあるので興味深いサイトですね 絶対にやるなとは既存ソフトである自体の意味がないのでは?そんなに危険なものなのでしょうか… 参考にしつつ、賢明な判断で使うようにしたいとはおもっていたのですが 質問者さまのサイトを確認したあとに判断したいとおもいます。ありがとうございます

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

原因に依るのでこれで確実に直るという物はない システムの復元を安易にやると、対応できていないソフトでトラブルが出る場合があるので要注意 ・プロバイダ機器や途中経路のトラブルでは、ユーザは復旧を待つしかない ・自宅内機器の再起動で駄目な場合は、上記の可能性も有るので確認  そうでなければ、自宅内機器の故障が有り得る 再起動で駄目な場合は、プロバイダや機器メーカのサポートを頼る以外にはない

CLRRR
質問者

お礼

>システムの復元を安易にやると、~… それは知りませんでした。どういった現象が起こるかはわかりませんが気軽に使うものではないのは承知しました 故障や断線、周辺機器も視野に入れてみます。ありがとうございました

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

システムの復元で過去に戻る方法もあります。Windowsの更新アップデートで良くおこるトラブルには効果的です。

CLRRR
質問者

お礼

そのトラブルについては記述していませんが私自信も知っていました ですがその対策については存じなかったのでそうなった場合の対処にはシステムの復元を利用させていただきます ありがとうございます

関連するQ&A

  • パソコンがウィルスに感染したようです。

    パソコンがウィルスに感染したようです。 トロイの木馬とスパイウェアです。 どうしたら、駆除できますか? リカバリーしか方法は、ありませんか?

  • 郵便局インターネットホームサービス(ネットバンキング)の安全性

    最近、トロイ木馬やスパイウェアなどがパソコンに潜んでいることがあるようですが、それらがいないということを確認すれば郵便局インターネットホームサービスは 安全なのでしょうか? トロイやスパイウェアなどはウイルス対策ソフトで十分対策できるのでしょうか? 話は変わりますが、トロイ木馬って相手のマシンを乗っ取るものだと定義されていますが、 WHITERなどのデータを消去するものも含まれるのでしょうか? それでは、よろしくお願いします。

  • ウイルスのトロイの木馬ってどれほど危険!?

    たった今パソコンの McAfee が 「トロイの木馬を発見したので自動的に削除しました」 と言ってあるアプリケーションを起動するための .exe ファイルを完璧に削除してしまいました。 この .exe ファイルはバックアップがあるので もう一度パソコンに入れればこのアプリケーションも使えるのですが、 ウイルスが入ってるとなると不安です。 そこで質問なのですが、トロイの木馬ってどれくらい危険ですか!? インターネットで調べたところデータを盗んだり削除したりパソコンを破壊したりすると書いてあったのですが、本当にそういうことはするのでしょうか? するとしたらどのくらいの確率でそれらが起こりますか!? あとパソコンに入ってもすぐには発症しないというような事も書いてあったのですが、これも本当でしょうか? すぐに発症しないとしたら発症するまでそのアプリケーションを使用しても大丈夫でしょうか? 発症してからセキュリティーに手を打ってもらうという事はできるでしょうか? 質問が多くてすみません・・・・ こういう事に詳しい方、経験のある方、お願いします!! あとトロイの木馬ってウイルスでしょうか、それともスパイウェアでしょうか?

  • どれが正しい

    今までウィルス対策には無料のAVGをスパイウェアにはspybotを使ってきました。 NECのパソコンなので初めからウィルスバスターが付いていましたがつかっていませんでした。 AVGをアップデートしたところバージョン8.0になりスパイウェアなども駆除できるとうになったようです。早速使ってみるとトロイの木馬が検出されましたが駆除できません。 ウィルスバスターを使ったらウィルスは見つからず、スパイウェアが22個見つかり駆除した後にまたウィルスバスターを使ったらスパイウェアが1個見つかり駆除せずにspybotを使ったら検出なしでした。 実際どれを信じたら良いのでしょうか? 有料でもウィルスバスターを使おうと思ったのですがトロイの木馬と駆除できなければ意味ないし最初からトロイの木馬の犯されているかもわからません? どなたか良い解決策を教えてください。

  • インターネットエクスプローラーの調子がおかしい

    インターネットエクスプローラーを立ち上げるたびにウイルスに感染してしまいます。どうやら、パソコンが汚染されてしまったようです。トロイの木馬系のウイルスやtrojといったウイルスのようです。ホーム設定が勝手に変わってしまったり、ポップアップが出たり、ホームページが閲覧できなくなってしまったりでとても困っています。解決方法を教えてください。

  • トロイの木馬

    WindowsXPを利用しており、ウイルスに感染されました。そこで半月程前に、ウイルスバスター2005をインストールし、ウイルス駆除を行いましたが、「トロイの木馬TROJ_AGENT.BT」が検出され、「隔離できませんでした」と表示されました。(リアルタイム検索にて) インターネットで色々調べ、インターネット接続時(もしくはIE起動時?)に検出されるようですので、システムの復元を無効にし、インターネット一時ファイルの削除、クッキーの削除を行い、システムの復元を有効にしました。その後すぐウイルス検索をしたところ、トロイの木馬は検出されなかったのですが、またインターネットに接続をすると、同じトロイの木馬が同じファイルに検出されます。 毎日その繰り返しをしており、どうしたらいいのか分からず、切実に困っております。トレンドマイクロにも問い合わせ中ですが、回答待ちとなっております。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • パソコンを立ち上げるとたまにインターネットに繋がらない

    ネットトラブルといえるのかどうか分かりませんが、eo電話にしていますので、モデムにパソコンを2台繋いでいます。XPのパソコンでは大丈夫ですが、もうひとつの Vistaのパソコンを立ち上げるとたまにインターネットに繋がりません。前はそんな事なかったのですが、再起動をすると、インターネットに繋がります。2台とも繋がらなかったら設定がおかしいと思いますが、XPのパソコンではちゃんと繋がります。 Vistaのパソコンも一ヶ月前迄はこんな事はありませんでした。解決方法を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • パソコンをつけるたびにトロイの木馬・・・

    こんばんは。この質問をご覧にいただきありがとうございます。 早速質問なのですが 最近からパソコンをつけると最初から入っていた 「windows defender」というソフトがウィルスを発見してしまいました。 カテゴリはトロイの木馬 となっていて 初めて見たときは怖かったんですがちゃんと全て削除を選らんで削除しました。 Windows defenderのほうの履歴にも 実行した操作:削除 状態:成功 になっています。 しかしまた次の日パソコンを起動してみて数分経つと またWindowsDefenderがトロイの木馬を発見してしまうんです。 これが5日間ぐらい続いて怖くなったので 無料のAvastというウィルス対策ソフトをインストールして フルスキャンしてみたところ何も異常はありませんでした。 念のためマイクロ社の公式サイトにあった オンラインスキャンもしてみたんですが こっちも何もウィルスなどはまったくありませんでした。 スキャンしてみたんですが 毎回起動するたびにウィルスが発見されるのはとても怖いので どうすればいいんでしょうか。 完全に削除できていないんでしょうか? またトロイの木馬にかかるとどうなるんでしょうか? 長文、乱文ですが質問の回答待っております。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、パソコンの調子が悪くなりまして質問させてもらいました。

    最近、パソコンの調子が悪くなりまして質問させてもらいました。 9月にパソコンにウイルスが見つかり(あまり悪影響のないトロイの木馬)をマカフィーの体験版で駆除しましてそれから再インストールを行いました。しかし最近になったときWINDOWファイルが見つかりませんや別のプロセスで作動しますとなったりしました。もしかしたらスパイウェアかウイルスが入っているのかと思いまして質問させてもらいました。今は、再インストールをしてマカフィーの有料版を入れています。検索してもなにも引っ掛かりませんでした。ご回答よろしくお願いします。

  • トロイの木馬が消えません(;;)

    パソコンを操作中にAVGのウイルスセキュリティソフトがトロイの木馬を検出しました。 すぐに隔離しました。できない奴は除去しました。 そこまでは良かったのですが、数日後にまたトロイの木馬が発見されました。 そしてこれが繰り返し続きます。 復元をしようかとも思ったのですが、なぜだか復元ポイントがなくて復元は使えませんでした。 自分ではどうしようもなくて困ってます。 解決策がわかる方いましたら教えていただけると助かります。 初心者ですのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。