• ベストアンサー

「トロイの木馬」で実力を大いに発揮するセキュリティーソフト

今回、スパイウェア対策をしたので、ついで(といってはいけないんですが・・・)に、トロイの木馬についての対策を行っておこうと思い、セキュリティープランを練っています。しかし、普通のウィルススキャンではすり抜けるものもあるということを知ったので、自分のセキュリティーソフトも油断は出来ないなと考え、トロイの木馬専門(もしくは強力なウィルス対策ソフト)を調べています。そこで、「トロイの木馬」に強いソフトを教えてください。なお、スパイウェアでは無料の対策ソフトもあるので、出来るだけコストは抑えようと思います。その点についても考慮をお願いします。 それと、今現在使っているウィルススキャンソフトはMcAfee Virus Scanの最新版です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

どのウィルス対策ソフトも大差はないと思います。 それよりも、マカフィーウィルススキャンよりも、ファイアウォール機能やスパムメール機能を付属した、 マカフィー・スペシャル・アニバーサリーパックや インターネットセキュリティスイートの方が良いと思います。 他社であれば、ノートンインターネットセキュリティやウィルスバスターを勧めます。 ほかに、ブロードバンドであれば、ルータを使用した方が安全でしょう。

alpha-90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトなんですが、ウィルス関係のだけ書いておこうかなと思い、本当はインターネットセキュリティスイートを入れているんですが、その中のウィルススキャンのみを記載していました。ですので、インターネットセキュリティーが入っていることをご報告させていただきます。(遅いですが・・・。) なお、ルーターは簡易ファイアウォール機能がついているのがあるので、それを使おうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.3

ルータを設置しようが、ソフトで防ごうとしても、使用者自身の手で操作するものに対しては、いかなるファイヤウォールソフトも無力です。トロイの恐怖から逃れるには、ネットをしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

ルータを設置しようが、ソフトで防ごうとしても、使用者自身の手で操作するものに対しては、いかなるファイヤウォールソフトも無力です。トロイの恐怖から逃れるには、ネットをしないことです。

alpha-90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シビアな回答だったので、正直言ってかなり驚いています。 webは業務上どうしても必要なので、ソフトは気休めでも良いので入れておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トロイの木馬を駆除できません。

    先日、フリーのスパイウェア検出ソフトでトロイの木馬がでました。セキュリティは入れていなかったので、マカフィーのウィルススキャンを購入し、スキャンをかけましたが、検出ゼロでした。トロイの木馬は、危険度7でしたので不安です。最初の検出がまちがっていたのか、ウィルススキャンでは、スパイウェアはわからないのか、パソコンに詳しい方 お教えください。 検出されたのは、Alexa Toolbar 、 Cns Min 、 Troj SVwhost の3個です。 PCは windows meです。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について セキュリティソフト「Ad-aware」でスキャンしたところ、「Win32.Trojan.Buzus」というトロイの木馬が検出されました。「TAI」と呼ばれる危険度?は最高の10でスキャン後のアクションは検疫済みとなっています。 このトロイの木馬で何かされた可能性はあるでしょうか? メモ帳などにあるパスワードなどの情報を盗まれていないでしょうか? 検疫済みとなっていますが、特に何もせずに安心していいのでしょうか? 具体的にトロイの木馬は何をするために仕込まれるのでしょうか? 以前のスキャンでは何も見つかりませんでしたし、スキャン後は危険なサイトなどにアクセスしていませんし、PCすらほとんど起動していません。 オンラインゲームを数時間と、PCゲームを数時間プレイしたのみです。 セキュリティ対策もしていたのになぜ、トロイの木馬が入ってきたのでしょうか? セキュリティソフトはウィルスバスター2010です。 関係あるかわかりませんが、最近ファイル共有を設定してみました。 その設定が間違っていて、第3者に簡単に入り込まれたという可能性はないでしょうか?

  • トロイの木馬

    カスペルスキーのオンラインスキャンで 「Trojan-Dropper.Win32.Agent.fvr 」というトロイの木馬に感染してることがわかりました。 駆除方法、対処方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。 osはwindows xp sp2 ウィルス対策ソフトは McAfee を使っています。 McAfeeでスキャンしても何も引っかかりませんでした。

  • トロイの木馬にかかりました

    パソコン超初心者です。 先日トロイの木馬にかかったとウイルス対策ソフト(マカフィーです)から連絡がありました。 ファイルを削除しますかと描かれていたので 削除を選択しましたがどうやら削除されていないみたいです。5日ほど経って2日おきぐらいにパソコンのファイルが使用出来ませんと起動したときに画面に出ました。 これはトロイの木馬の仕業でしょうか? だとしたらすべてのファイルが使用できなくなるのは時間の問題だと思うのですが、どう対処すればいいのか分かりません。 ウイルススキャンをしてもファイルは検出されません。(スキャンは普通何分ぐらいするのでしょうか) 教えてください。

  • トロイの木馬というものに感染してしまったみたいです

    先程パソコンを使用していたら トロイの木馬に感染しましたというメッセージが 画面の右下から出ており 削除しますか?と出たので当然削除する為の 流れをとったのですが、本当に削除されたのかどうか そしてこれからウィルス対策などはどうしていけばいいのか、パソコンに関しては全くの初心者なので わかりません トロイの木馬にもいくつかの種類があるということを このサイトを見て知ったのですが 先程はウィルスに焦ってしまい 名前がトロイの木馬ということしかわかりませんでした ちなみにウィルス対策ソフトはマカフィーと 呼ばれるものが買った当初から入っており 先程ウィルススキャンというのもやってみたのですが スキャンに一時間以上もかかったので途中でキャンセルしてしまいました、その際特にウィルスの表示はありませんでした こういった場合ウィルス対策ソフトを購入して 使えばパソコンに問題はないのでしょうか?? また初心者にお勧めの対策ソフトも教えてください 長くなりましたがお願いします。

  • トロイの木馬が入ってました

    ウイルス対策ソフトはYahooセキュリティーで入ってますが 全スキャンしたところ トロイの木馬TROJ_VA.ALUと言うものが入っていると報告ありました すぐに削除して成功したとありましたが Auto-Protectしていますのに 入ってくるものなんでしょうか 又駆除できたと言ってますがそれで安心なのでしょうか 

  • トロイの木馬って??

    すいません、初心者ですがよろしくお願いします。 この質問コーナーによく「トロイの木馬」がのっていますが、いざ自分が感染すると、とっても不安です。 ウイルスチェックをした所、「トロイの木馬」に感染していますとメッセージが出ました。 (多分HPを見た時?) すぐに、駆除したのですが(種類は分かりません)、それだけで大丈夫なのでしょうか?? (もう一度スキャンしたら、何もでなくなりました・・・) 「トロイの木馬」にも、ウイルス用とハッキング用があるって書いてありましたけど、よ~くわかりません。 とりあえず、わたしのパソの事書いておきます。 OS-WinMe、IE-6.0 ウイルスソフト-プレインストール版マカフィ         (定義F4.0.4181、スキャンE4.1.40) 接続-ADSL こんなのでわかっていただけるでしょうか?? (ウイルスの種類がわからないと、だめでしょうか) よろしくお願いします。

  • トロイの木馬!? 

    こんばんわ!_(._.)_        初心者なのでよろしくお願いします。 自分が使っているパソコンが、トロイの木馬系のウィルスに感染したとして、それに5~6時間後にウィルススキャンをして、気づいて削除(駆除できなかった、、、(T_T))したとして、情報が書き換えや盗まれている確立はどれくらいでしょうか、、、 トロイ感染=情報盗まれた と 考えるのが妥当なのでしょうか? OS:me  接続方法:ADSL(1.5M多分、、)  ウィルスソフト:McAfee(PCに添付されていたもの) あと、この後することや、今後の対策とか、ほかに気をつけたほうがいいこと、他の危ないウィルスのこととか、ありましたらそちらもお願いします。         よろしく、おねがいします _(._.)_

  • マカフィーとトロイの木馬について

    マカフィーを入れてましたが、ある日突然PCを開いたら初期状態になってて、マカフィーも消えてたので無料で再ダウンロードしましたが、それからPCの様子がおかしいです。 右下のMマークが今まで赤色だったのに今は 黒色で、カーソルを合わせるとVirusScan無効と出てきて、マカフィーセキュリティーセンターを開くとコンピューター保護サービスは有効で最新の状態です。対応の必要はありません。となってます。 あとよくPCを開くと、トロイの木馬が検出されました。修復できませんとだけ表示されるようになりました。 マカフィーは機能していないのでしょうか? これはトロイの木馬に犯されているのでしょうか? トレンドフレックスセキュリティーというのでオンラインスキャンしてみたらスパイウェアには2つ犯されていましたがトロイの木馬は0となっていて犯されていないと思ったのですが・・ 契約を有効期限はまだ大丈夫です。 テクニカルサポートに電話してもつながらず困っています・・。 私はPCのことについてぜんぜん初心者でどうゆう状態になっているのか分かりません。。

  • 駆除していないトロイの木馬が見当たりません

    フリーソフトではない更新料無料のセキュリティソフトを使用しています。 ですが先日、若干挙動がおかしいために念のためマカフィーのフリースキャンを実行したところ、Downloader-UAというトロイの木馬が検出されました。 私が使用しているソフトでは検知してくれず、困っていました。 しかし今日、再度マカフィーのフリースキャンを実行したところ、何も検出されませんでした。 駆除していないトロイの木馬が勝手に消えてしまうことはあるのでしょうか? また、放っておいても平気なのでしょうか? OSはwindows vistaです。 どなたかよろしくお願いします。

プリンターとwifeが繋がらない
このQ&Aのポイント
  • プリンターとwifeが繋がらないトラブルについての相談です。
  • Android端末を使用しており、無線ルーターに接続されています。
  • 光回線を使用しています。
回答を見る