• ベストアンサー

「トロイの木馬」で実力を大いに発揮するセキュリティーソフト

今回、スパイウェア対策をしたので、ついで(といってはいけないんですが・・・)に、トロイの木馬についての対策を行っておこうと思い、セキュリティープランを練っています。しかし、普通のウィルススキャンではすり抜けるものもあるということを知ったので、自分のセキュリティーソフトも油断は出来ないなと考え、トロイの木馬専門(もしくは強力なウィルス対策ソフト)を調べています。そこで、「トロイの木馬」に強いソフトを教えてください。なお、スパイウェアでは無料の対策ソフトもあるので、出来るだけコストは抑えようと思います。その点についても考慮をお願いします。 それと、今現在使っているウィルススキャンソフトはMcAfee Virus Scanの最新版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

どのウィルス対策ソフトも大差はないと思います。 それよりも、マカフィーウィルススキャンよりも、ファイアウォール機能やスパムメール機能を付属した、 マカフィー・スペシャル・アニバーサリーパックや インターネットセキュリティスイートの方が良いと思います。 他社であれば、ノートンインターネットセキュリティやウィルスバスターを勧めます。 ほかに、ブロードバンドであれば、ルータを使用した方が安全でしょう。

alpha-90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトなんですが、ウィルス関係のだけ書いておこうかなと思い、本当はインターネットセキュリティスイートを入れているんですが、その中のウィルススキャンのみを記載していました。ですので、インターネットセキュリティーが入っていることをご報告させていただきます。(遅いですが・・・。) なお、ルーターは簡易ファイアウォール機能がついているのがあるので、それを使おうと思っています。

その他の回答 (2)

• kikiki99jp
回答No.3

ルータを設置しようが、ソフトで防ごうとしても、使用者自身の手で操作するものに対しては、いかなるファイヤウォールソフトも無力です。トロイの恐怖から逃れるには、ネットをしないことです。

• kikiki99jp
回答No.2

ルータを設置しようが、ソフトで防ごうとしても、使用者自身の手で操作するものに対しては、いかなるファイヤウォールソフトも無力です。トロイの恐怖から逃れるには、ネットをしないことです。

alpha-90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シビアな回答だったので、正直言ってかなり驚いています。 webは業務上どうしても必要なので、ソフトは気休めでも良いので入れておきます。