• ベストアンサー

友達や知人のパソコンのトラブルシューティングができればと思っています。

友達や知人のパソコンのトラブルシューティングができればと思っています。 どのような本やサイトで勉強すればいいでしょうか? 基本情報処理技術者の資格は持っていますが、 数年前に取得したため忘れている部分も多いです。 日常的にパソコンを使う中で生じるトラブルに対するアドバイスができる程度の知識が欲しいです。 何でも構いませんので、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(参考)パソコントラブル解決パーフェクトマニュアル http://pcsyuri-master.com/ 日常的なトラブルであれば、このようなサイトで勉強してみるのがいいと思います。 ソフト、ハードウェア系の知識はもちろんですが、ネットワーク、パソコン周辺機器、など広い分野で、身近なところの知識が必要になると思いますので。 かなり詳しくなりたいのであれば、実際に壊れたパソコンを直して、トラブルが起こって、調べて、直して、の繰り返しで、詳しくなります。 まずパソコンを自作できるだけでも、コンピュータ関係ではない一般的な人から見たら詳しい部類に入ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

PCを自作すれば、日常的なレベルのトラブルは大体分かると思いますよ。消去法で考えて、 不良部分を見いだして交換するか、OS再インストールするかぐらいですけどね。 該当する資格は、「パソコン整備士」ですね。 質問者の資格は、基本的にはソフト系だと思いますので、昨今必要とされている ネットワーク系のために、「.com Master」の初歩、まあ、無線LANの設定ができる レベルで充分と考えます。 ただ、PC系の資格は旬が短いので、逐一対応するのが無難でしょう。 就職するのでなければ、資格に依存する事もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すごいですね!そんな資格は持ってません(^^;;; そういったトラブルシューティングはどうしても経験が必要だったり するのでなかなか難しいとは思いますが、でもこういったサイトだと 経験豊富な方々のご意見が聞けるので変に書籍を買ったりするよりは 全然即戦力になると思いますよ。 だから友達が躓いてる所を少しでも知識豊富な貴方が友達の代わりに 代弁してこういったサイトで質問をしてあげたらいいと思いますよ。 当然自力で調べられるのであれば、それが一番良い方法だと思います。 皆さん、結構ネットでの調べ方がイマイチ分からないという人が散見 されますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラブルシューティングの基礎を教えてください

    こんにちは。つい最近、社内の情報システム部門に異動しました。と言っても、特段の知識があるでもなく、まわりより少しだけパソコンに詳しいぐらいのレベルです。そのため、日々起こる社内のPCのトラブルに四苦八苦しております。 できれば、代表的なトラブルシューティングが載っている本、もしくはこの資格の勉強をすると良いなどがあるとありがたく、探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの知識について…

    自分はパソコンの基本的な知識がかなり乏しいのですが、皆さんはパソコンを使い始めた後、どこから基本的な知識を得て、より技術的・専門的な知識を得たのですか? 本を買う・知人から教えてもらう・操作している内に自然に…といった感じが殆どですかね? 自分は本を買って勉強してみようと思ってましたが、パソコンに関する本は色々有り過ぎてどれを買った方が良いのかわからず困ってしまって… これらの疑問にアドバイスなどをして頂ければ有り難いです。

  • パソコンのトラブルの勉強になる資格

    無線LANなどネット接続の基本や、重くなった原因に気が付く力など、ごくごくありふれた日常のパソコントラブルを解決できるようになる国家資格はありますか? 民間でもよいのですが、できれば国家資格で。 いつもその都度調べても、基礎がない、仕組みが分かっていないせいですぐ忘れてしまいます。 勉強のインセンティブが欲しくて質問してみました。

  • 現在、基本情報技術者・情報処理技術者の資格を長期的な計画で取得しようと

    現在、基本情報技術者・情報処理技術者の資格を長期的な計画で取得しようと考えています。 「長期的」というのは、この資格を取るのにはC言語や基本的なPCの知識が必要だと思うのですが、僕にはまだC言語を少しかじった程度の知識しかないので、そういった基礎から学習していくのでどうしても時間がかかるという意味です。 そこで相談なのですが、この資格を取得するうえで抑えておかなければならない知識などあれば、アドバイス頂けるとありがたいです。 また何から勉強を始めるとよいかなどのアドバイスもできればお願いします。

  • パソコントラブル集について

    パソコン教室でインストラクターをしています。 今度新事業として出張サポートを始めることになりました。 勉強のために本を探しています。 パソコントラブル集・インターネットトラブル集なんていう よくあるトラブルを集めた本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初級シスアドと基本情報技術者試験、今取るならどっち?

    こんにちは 私は、某大学法学部3回生の男です。 就職先としてIT系の企業で情報処理技術者(SEや他のエンジニアなど)に就きたいと考えています。 コンピュータスキルは、日常的に趣味でパソコンを使う人に毛が生えた程度です。 ITに関連する資格は取得していません。 今年の秋期試験で初級シスアドか基本情報技術者のどちらかを取得したいと考えています。 知識的には、基本情報技術者のネット公開の問題は、さっぱりでした。 今から、勉強すれば初級シスアドは取れると思いますが、基本情報技術者は厳しいと思います。 私は、来年から就職活動に伴い企業面接などが始まるので、それまでに資格を1つは取得しておきたいのです。 しかし、両方取るのは、ぎりぎり間に合いません。 無難に初級シスアドを取るか、欲張って基本情報技術者試験を目指すか、どちらが良いと思われますか? ちなみにどちらも独学で取得するつもりです。 試験勉強は、今夏の夏休み全てと授業開始後は、大学の勉強の合い間を縫って勉強していくつもりです。 私ならこうする、という意見でも結構ですのでお願いします。

  • パソコン検定におすすめの本

    パソコン検定を受けようと思っているのですが、パソコンをやり始めたのは最近で、あまり知識や技術はありません。そのため、勉強するために、おすすめの本や勉強のやり方を教えていただきたいです。他にはWordやExcelの資格もとりたいと考えています

  • 情報処理技術者試験 新試験制度について

    情報処理技術者試験について教えてください。 新試験制度によって変更に伴って、 今後の情報処理関係の資格取得に当たって考えていることがあります。 私は基本情報処理試験の取得を考えているのですけれども、新しくなった試験の分別がまだついておらず悩んでいるのですが・・・ IT パスポート試験 (レベル1) = シスアド級 基本情報技術者試験 (レベル2)= 基本情報処理 + シスアド? 応用情報技術者試験 (レベル3)= ソフトウェア開発? という分別で合っていますでしょうか? 仮に基本情報技術者試験 (レベル2)取得する前提で勉強するならば、基本情報処理 + シスアドの勉強を進めていき、知識を固めていくのが無難でしょうか?

  • コンピュータに詳しくなれるオススメ雑誌は?

    自分はエクセルやワード、VBA、SQLなどカンタンなプログラミングや ソフトを使っての事務作業は一通りこなせますが、 (会社命令でシスアドや基本情報、MOSなどの資格取得で身につけました) PCの設定、トラブルのシューティングは苦手でさっぱりわかりません。 最近職場の先輩に、このへんの知識も詳しくなっておいたほうがいいよ、と言われました。 僕は文系出身ですが、勉強が足りてなかった・・とちょっと愕然としました。 こういったハードウェアの知識やコンピュータの設定などの、細かい知識は どうやって得たら良いのでしょうか? また、他の部署でパソコンが動かなくなったとか、プリンターがおかしくなったとか、 新しいPCを設定してくれとか、そういったSOSにも応えられるようになりたいです。 (担当者はちゃんといますが、その人が休みの時は本当に困るので) このへんの知識を得るにふさわしい何かお勧めの雑誌はありませんでしょうか? また、資格取得にも興味があり、調べていたらCOMPTIA A+というものがありました。 これを勉強するのでも、トラブルシューティングや、PCの設定にかなり詳しく なれますでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • IT関連の資格を取りたいです。

    こんにちは。 最近、仕事に余裕が出てきたので何か資格を取得しようかと思い始めました。 とりあえずパソコン関連の資格を取りたいのですが、どのようなものがいいか、あまり知識がありません。 仕事ではほとんどパソコンは使いませんが、趣味でパソコンを扱うようになって8年たちました。 ある程度のことなら知人などに教える程度の知識はあります。 しかし、基本的に独学できたものですから、いい加減なところもあります。 どのような資格がいいのか、またそのためにどのような勉強をしたらいいのかお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。