• ベストアンサー

去年できたことを1つ思い出し、couldを使って言いましょう。

Ganbatteruyoの回答

回答No.9

Gです。  #3さんのところでのお礼で「適切である」と思う回答だけ、と言う条件がつけられましたので答えませんでしたが、couldには能力を持った、と言う表現の中に、自然に持つようになる能力を持つようになった、と言うフィーリングでcouldが使え、この場合は、実際に出来た、ことを表現しています。 became able to do itと言うフィーリングと同じだということなのです。 出来るようになった、と言うことは、したことでそれを証明できるかわらです。  逆に年をとったから自然に出来なくなるという能力の場合にもこれを使って「出来た」と言うフィーリングを出すことも出来ます。 I could jump 4ft without any problem when I was young but not any more.と言う表現ですね。 ですから、この問題で、I could say some greetings in English as I was studying English so long.と言う表現であれば、自然の成り行きの条件がas I was studying English so long.となり、だから、できるようになった、つまり、したこともしばしばである、といっているわけです。 つまり、泳げるようになった、と言うことは必ずしも自然の成り行きとは考えられないわけです。 しかし、自然の成り行きを感じさせる文章が前後にあれば、あぁそれで出来るようになったのか、と感じることが出来るわけです。 しかし、I could swim 200m last year.だけでは、Did you actually swim 200 meters last year? Or you felt confident that you would be able to swim if necessary?と言う質問が返ってくるだろう、と言うことなのです。 私として中学の問題であろうとこのレベルの理解はやはり教育委員会は知るべきだと思うわけです。 果たして高校の先生のどれだけがこれを知る必要があると委員会からいわれているか疑問と思うのは私だけではないと今回思いました。 細かく教えなくても、この辺は気をつかなくちゃいけないよ、位は教える必要があるのではないかな、と少し感じました。 私個人の願いかもしれませんが。

fwkk8769
質問者

お礼

「couldには能力を持った、と言う表現の中に、自然に持つようになる能力を持つようになった、と言うフィーリングでcouldが使え、この場合は、実際に出来た、ことを表現しています」 という部分は私は全く知りませんでした。そのような観点から今後couldの用法を観察してみます。 couldの持つニュアンスについて中学で教えるべきか、どうかについての議論については余りにも大きなテーマです。が、私自身としては少なくとも学習者が後により上級の知識を得たときに矛盾が起こらないように初期の段階でも教える側では十分配慮をする必要があるように感じます。 改めてのご回答ありがとうございました。