加湿器購入のおすすめは?マイキュアミストのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 加湿器を購入する際のおすすめはありますか?朝、喉が痛くて起きてしまうほど乾燥しているため、加湿器の購入を検討しています。
  • 夜寝ている間に使用することを想定しており、コンパクトかつ低コストな加湿器を探しています。マイキュアミストについても気になっています。
  • マイキュアミストをお持ちの方や説明を見てわかる範囲で、メリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

加湿器について&マイキュアミスト

朝、喉が痛くて起きてしまうくらいなので加湿器の購入を考えています。 しかし、今まで加湿器を使ったことがないので、どれが自分に合っているかわからず困っています。どなたかお勧めの加湿器があれば紹介してもらえませんか? 使用用途は夜寝ている間のみです。よろしくお願いします。 また、コンパクト&低コストということで、マイキュアミストというのが気になっているのですが、お持ちの方or説明をみてわかる範囲でメリット・デメリットを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。 http://www.moris-shop.com/try/health-goods/mycuremist/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.2

◇誤解がありますので、訂正を1つ。 《気化式》は確かに吹き出しの所は冷たいですが、室温が下がる までにはなりませんね。 むしろ、加湿することにより設定を1~2℃低めに出来ますよ。 風邪も引かなくなりますし。 ◆15~9年位前は気化式(当時主流だった)を使っていましたが、 ミネラルなどの白粉が純水器(フィルターのようなもの)を使って も多くて止めました。 ・8年前からはマイナスイオン発生器の付いたもの(滝と同じ原理 の結構本格派)を浄水しないで使っています。 (内部の清掃はある程度小まめにする必要有り) ※マイナスイオンの効能は分かりませんけど… ・部屋がデカ目で観葉植物も有るので、1・2月の乾燥が強い時  は4年前から簡易型スチーム式でエアクリーナーも兼ねている  タイプ(これもマイナスイオン!)も併用しています。 ・2重ガラスではなく結構気温が低い所ですが、結露やカビは  全く発生していません。 ◆ということで最初のタイプ以外は電気代もそれほど掛からず  満足していますよ~。 注意! 今年の12月は雨が全く降りません、商品がかなり品切れ となっていますので、買うと決められたら早い方がイイですよ。 以上です

jei1022
質問者

お礼

超音波式は水を霧状にして出すので、水が温度を下げる。というようなことを書いてたところがあったのでそう思っていたのですが、実際どうなのかわかりません。気化式のデメリットは気温は下がるまでもいかないとは思いますが、どこか忘れましたがレビューで「風が当たって寒い」というような記事があったので、そうなのか。と思っていました。 話がそれてしまいましたが、「結露は全く発生していない」とのことなので、スチーム式を購入しようと思っています。 今回ご回答いただき本当に参考になりました。 ありがとうございます また、返事が遅れてすいません。 問題が解決したのでこのまま締め切ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#193837
noname#193837
回答No.1

◆喉が痛くて目が覚めてしまう位ですと大変ですよね。 体の方がそれだけ変調を訴えていらっしゃるようですけど、 これから益々乾燥する季節です。寝る時だけよりも在宅中は 加湿されたらと思います。 ◆ただ、ガスファンヒーターは結構水分が出ます。石油の燃焼 タイプも多少水分が出ますので、温湿度計でチェックしていたい ですね。 ◆お考えの商品は圧倒的に加湿量が少な過ぎます。 1桁違います。事務机に置いたりする用途でしょう。電池交換も あり、結構手間とコストが掛かるのでは、と思います。 ・因みに我が家のリビングでは欠かせませんね。 ◆下記の【効能】と【加湿機】が参考になれば。 http://national.jp/college/danbou/danbou_03.html 以上です

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001321
jei1022
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。枕元においておけばと思っていたのですが加湿量が1桁も違うとはビックリしました。気休め程度にもならないのかもしれませんね。 URL参考になりました。また少し調べてあったことも含めてまとめると、デメリットはこんなところでしょうか・・・。 ・スチーム式は結露と電気代がかかる ・ハイブリッドはカビが発生しやすい ・気化式は加湿量が少なめ ・超音波式は部屋が寒くなる 今回の回答で一番大事な加湿量の差に気づくことができました。ありがとうございます。 購入するならスチーム式にしようと考えているのですが、そうすると結露が気になってしまいます。 dragon1-さんは加湿器をお持ちのようですが、何か結露対策はしていますか?よければご回答お願いします。 スチーム式以外を使用していたらすいません<(_ _)>

関連するQ&A

  • ヘアアイロン、どっちにしよう・・・

    ストレートヘアアイロンが欲しくて迷っています。 下の2つを考えているのですが、値段が結構違います。 2つを比較してこっちにした!っていう経験のある方がいらっしゃればアドバイスください。 どちらかをお使いの方、いいところ悪いところを教えて下さい。 ・ヴィダルサスーン http://www.moris-shop.com/try/kaden/vs/ ・プロストレート http://www.bidders.co.jp/pitem/41488759 癖毛がすごく酷くて縮毛矯正はしてますが、少し伸びてくるとうねったり広がったりがひどいので買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンについて

    auショップでスマートフォンを購入する予定です( ̄^ ̄)ゞ どのようなものを買えば良いか教えてください。 スマートフォンに求めるもの 1.操作しやすくコンパクトなもの 2.機能性(アプリとか) 3.ネットのつながりやすさ 4.バッテリーの容量も大きめだと嬉しいです... 優先順位は、コンパクト>バッテリー>機能性>ネットで それぞれのメリットデメリットも教えてくださると助かりますm(_ _)m

  • 最近注目されている空気洗浄機について

    SHARPの「プラズマクラスターイオン発生器」が発売されてからパナソニック、三洋、ダイキンなどの空気洗浄機が目立つようになりました。そこで、各メーカーの(加湿)洗浄機のメリットとデメリットを教えてください。あと効果は、どれぐらい違うのか、用途など教えてください。売れ筋もお願いします。 SHARP「プラズマクラスターイオン発生器」 ・http://www.sharp.co.jp/pcig/ ・http://www.sharp.co.jp/kuusei/ Panasonic「ナノイー」 ・http://panasonic.jp/nanoe/ SANYO「ウイルスウォッシャー」 ・http://jp.sanyo.com/vw/ DAIKIN「うるおい光クリエール」 ・http://www.daikinaircon.com/ca/merit/index.html?ID=ca_?ID=daikintop#div1

  • アオジタトカゲに詳しい人お願いします。

    アオジタトカゲを買いたいと考えているのですがアオジタトカゲのメリットorデメリットやネット販売以外で買うのは無理なので(なにせ中学生なので)売っているペットショップや飼い方(自分で調べたけど一応)などを教えてくれるとありがたいです!

  • しゃないしょうかい??

    先日、「ショップA」で、新車の契約してきました。 以前から色々良くして頂いてる「ショップB」に、「ショップA」で新車を契約してきたことを伝えたら「社内紹介」?? してもらってきてよ!と頼まれました。 ディーラーの担当者の名前を何とかかんとか…?説明を聞きましたがいまいちよく分かりません。 「しゃないしょうかい」をすることによって生じる双方のメリット、デメリットなど、「しゃないしょうかい」のこと分かる方いましたら詳しく教えてください。

  • パソコンの購入の際

    たとえば今パソコンを購入するとして、CPU,グラボなど一番性能のいいものはなんですか?? 用途としては映画、3Dなど広い範囲で。 後、購入時に気をつけるといいことなどがあれば教えてください。 また、デュアルコア、シングルコアのメリット、デメリットなども教えていただけると嬉しいです。

  • ドコモショップとビックカメラ

    携帯電話を機種変更する場合DOCOMOショップとビックカメラと どちらで買った方がいいでしょうか?ポイントは付くのでしょうか? メリット、デメリット等わかる範囲でお教え願います。

  • どっちの加湿空気清浄機を購入すればいいのか悩んでいます。

    どっちの加湿空気清浄機を購入すればいいのか悩んでいます。 2月に出産を控え、生まれてくる赤ちゃんの為に加湿空気清浄機を購入しようと思っています。 やっと二つまで絞ったのですが、どちらにすればいいのか決められません。より性能に優れ、お得感?がある製品はどっちなんでしょうか?? ?パナソニック「うるおいエアーリッチ」(F-VXE60) http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXE60 ?ダイキン「うるおい光クリエール」(MCK75K) http://www.daikinaircon.com/ca/uruoi/index.html?ID=ca_hikari_top 購入する条件として、 ・和式布団に赤ちゃんを寝かせるため、なるべく下から空気清浄するもの ・素早く清浄して、音が静かなこと ・夫がスギ花粉症、私が秋の花粉症+喘息+アトピー(ハウスダスト)なので長く一年中使えるもの ・適湿で肌やのどにやさしいこと ・よりお手入れが簡単な方 ・省エネ、できれば交換フィルターなどランニングコストが低い方 ・より省スペースな方 ・消臭効果もしっかりしているもの 以上のことを意識して二つに絞りました。より条件にあい機能が優れている方を選びたいと思っています。 金額としては4万円以下で購入できるところを見つけてあります。 上記以外にもっと素晴らし機能をご存知の方、同製品をお使いの方の意見を是非頂きたいと思います。 私ならこっちを買うっ!といった意見も大歓迎です!! よろしくお願いいたします。

  • 10インチタブレットの購入相談

    用途は動画鑑賞(Media Player Classic、MX動画プレーヤー)・インターネット・軽負荷のゲーム程度なのですが、WindowsにするかAndroidにするか悩んでます。 Windows7(Home Premium)のパソコンと、Androidのスマホは持ってます。 どっちも持ってるので、どっちを買うか悩んでます。 Windowsタブレットを買うメリット・デメリット、Androidタブレットを買うメリット・デメリット。 わかる範囲で結構ですから、教えて頂けると嬉しいです。

  • 車の買い方について。新車?新古車?中古車?メリットデメリットを教えて下さい。

    車の買い方について質問します。 車について並みの知識しかない人が新規に車を買うとき、新車、新古車、中古車では、それぞれどういったメリットorデメリットがあるでしょうか。 購入資金は100万円(±20万)です。 軽自動車でも良いと思っています。 (軽自動車と普通車のメリット・デメリットについても、別に質問をさせていただくつもりです。) 買いたい車は、小さく小回りが利き、コストパフォーマンスが高く、60代の人が難なく乗りこなせるような車です。 (もし、オススメの車などがありましたら、そちらも教えて頂けると大変助かります。) どうぞ、宜しくお願い致します。