• 締切済み

アオジタトカゲに詳しい人お願いします。

アオジタトカゲを買いたいと考えているのですがアオジタトカゲのメリットorデメリットやネット販売以外で買うのは無理なので(なにせ中学生なので)売っているペットショップや飼い方(自分で調べたけど一応)などを教えてくれるとありがたいです!

みんなの回答

noname#92301
回答No.4

すみません、訂正します。スコープではなくて「ハチクラ」でした。 初心者OKのお店です。 それから「ハスオビ」ありがとうございました。すっきりしました。 >失礼な質問を… そんなことはないですよ。やはり飼う前は不安になります。私もそうでした。 良い個体に出会えるといいですね。

so-ichi60
質問者

お礼

ありがとうございました。初投稿だったのでちゃんと返してくれる人がいるか心配でしたがとても親切にしていただいてよかったです! アオジタは絶対大切に大事に育てようと思います!

回答No.3

糞の臭いは、雑食な動物、人間もそうですがみんな臭いと思います。 床材をこまめに取り替えたりして、汚れがひどくなる前に世話をしていれば、アオジタだけが臭いとは思わないです。 それからショップですが「スコープ」が良いのではないかと思います。 住所を掲載していいのか分からないのでショップ名だけですみません。 ただいつも、お目当ての生体がいるわけではないので店員さんに相談してみて下さい。 あと質問があります。 「ハスオビ」とは和名ですよね。和名に弱くて調べたのですが見つかりませんでした。ハスオビは「ヒガシアオジタ」「キタアオジタ」のどちらかですか?よろしければ教えて下さい。

so-ichi60
質問者

補足

そうですよねアオジタだけが特別臭う訳ではないですよね失礼な事をお聞きしました。あとスコープの事ですがあれはネットで注文するのですか?本店は岡山にあってとても行けそうにないのですが・・・。それとキタアオジタ希望です!

回答No.2

たびたびです。 「これが一番困る!!」はやはり背骨が曲がってしまうことでしょうか。 もうご存知かもしれませんが狭いゲージで飼ったためにエビぞってしまうことです。見た目にも背中部分が陥没してしまうので、低面積が広いフタがしっかりしまるものを勧めます。 エサは何でも食べるし、飼いやすい個体だと思います。 売っているショップについてですが、質問者さんのお住まいが分からないので、どこまでだったら買いに行けるでしょうか? ネット以外で、専門店を探すとなるとやはり都内が多いです。

so-ichi60
質問者

補足

返信有難うございます!! そうなんですか~出来るだけ大きいゲージで飼おうと思います。 あと家は東京の日野市というところです。 ちなみに糞のにおいがきついと聞いたのですが実際のところどうなんですか?返信してくれるとうれしいです!

回答No.1

アオジタの種類はなんでしょうか? まだ決められてないのでしたら「多湿系のメラウケアオジタ」か「乾燥系のキタアオジタ」あたりが良いかと思います。 WC(ワイルド)のアオジタにはダニがついてることがあるので、CB(養殖)のものをお勧めします。 飼い方はゲージなどのレイアウトでしょうか? それともエサでしょうか?飼う個体がどのくらいの大きさか決まってからの方が回答しやすいです。(すごく長文になるため)

so-ichi60
質問者

補足

回答有難うございます! ハスオビアオジタがいいなと思っています レイアウトや「これが一番困る」!ということを教えていただけたらと 思います。あと質問に間違いがあって「ネット販売以外で買うのは無理なので」では無く「ネット販売で買うのは無理なので」でしたすいませんでした。