• ベストアンサー

携帯の機種変、どこでするのが一番得?

長年ドコモを利用していて、機種変更の際はいつもドコモショップで行っていました。 ただ、そのメリットというのがイマイチわかっておらず(特にキャッシュバックなどを利用したこともありません) 電気屋さんや、直営ショップ以外(ドコモショップなど)の携帯販売店などで買っても大差が無いのかなと思うようになりました。 現在携帯の調子が悪いため、この機会に新しいものにまた変更しようと思うのですが、どこでやるのが一番お得なのでしょうか?(特典など) また、ショップ以外で機種変する場合のデメリットなどはありますか? 教えてください

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。  機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)  契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円) https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/ また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安いものですと1万円台からあり、頭金0円の分割払いも可能です)があります。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html#change_contract ※オンラインショップ価格一覧があります。以下をご参照ください。 契約期間10年未満の場合 https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html 契約期間10年以上の場合 https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_ge10.html

giraffe123
質問者

お礼

オンラインショップがあるとは知りませんでした!参考になりました。ありがとございます

その他の回答 (4)

noname#254184
noname#254184
回答No.5

扱ってる機種は少ないのですがオンラインショップのほうが 得だとおもいます オンラインショップのメリット 新規契約 機種変更手続きが楽 未開通のまま発送してくれる デメリット 機種変更より新規契約のほうが 発送されるまで日数がかかる 開通手続きは自分でやる (一定期間が過ぎるとドコモで勝手に手続きをしてくれるらしい) ドコモショップのメリット 手続きが楽 電話機も開通してから 渡される デメリット 待ち時間が長い場合がある 窓口のねーちゃんによって対応がバラバラ

giraffe123
質問者

お礼

オンラインショップもあるんですね。検討してみます。ありがとうございました

  • oshienejp
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.3

docomo直営店はオンラインショップを含め数店舗しかありません。 よって、各ドコモショップは、統一価格ではありません。 目安はdocomoオンラインショップ。 ここでもキャンペーンで人が群がる安値を出すこともあります。 さらに携帯販売取り次ぎ店も各社各様。 支払いに於いては、大差があるかもしれません。 docomo 機種変更 一括 でツイッター検索してごらん。 ショップ以外で機種変する場合のデメリットは、 アフターサービスは、初期不良からドコモショップ扱い。 債権がある場合、つぶれた場合回収が出来るか? 看板が同じでも運営会社が異なったり 従業員の質が悪かったり 勉強していかないと口先商売で欺された感を感じることも。

参考URL:
https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/
giraffe123
質問者

お礼

各ドコモショップは、すべて統一価格だと思っておりました… 勉強になりました!ありがとうございます

回答No.2

こんにちわ 機種変更ならキャッシュバック使わないと損ですよ。 直接携帯会社に行った場合、そこの携帯会社がラッキーと思うだけです。 なので携帯会社は、家電量販店や仲介サイトに多額の報酬を支払ってまで、自分の携帯会社に使ってもらいたいと考えています。 そして、家電量販店や仲介会社は、多額の報酬を貰える範囲の中で、様々なキャンペーンを利用してお客様をGETしています。 そのようなお金の動きを見ると、やはり新規や機種変の場合、キャッシュバックを利用しない手はありません。 また、どこで契約したとしても、結局はドコモなりauなりソフトバンクと契約するわけですから、 故障などの場合やアフターケアは、お近くのショップでしてもらえます。 今、ソフトバンクが新しいユーザーを増やすために動いているのが、わかります。 仲介サイトも尋常じゃないキャッシュバック特典を付けているので、ソフトバンクに乗り換える際は、以下のサイトを参考に色々検討してみてください。

参考URL:
http://xn--t8j1jkb2c6qm28v.net/
giraffe123
質問者

お礼

他キャリアに乗り換えるのが一番お得ですよね。ありがとうございます!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ドコモショップはアフターサービスを行っているドコモの窓口って役割があるために、地域によっては、量販店や携帯電話ショップに比べると若干割高な場合もあります。  量販店もドコモショップも同じで販売条件などをつけてほぼ同じ価格で販売している地域や店舗も存在します。 同じ代理店が、ドコモショップを運営していても価格が異なる場合もあいますので ただ、大手家電量販店なら、一括で購入するとその分もポイントが付加されます。 また、一括なら、ポイント分の値引きも行えます 指定日に大手スーパーで、そのスーパー提携のクレジットカードで、一括で購入すれば、5%割引が受けられる場合があります ドコモショップなら、待ち時間を除けば、手続きが早くすぐに持ち帰り可能(電話帳などの対処は 行わない場合) 量販店なら、手続きに若干時間がかかり混み合い状況によっては、数時間ぐらい時間がかかります NTTドコモは、ソフトバンクモバイルやKDDIと異なり直営店はありません(昔は直営店にあたる店が存在した) ドコモの子会社が行っている店舗も、他の代理店と同じドコモショップで、違いはありません。 以前は、ドコモの直営店のみ出来る手続き内容に違いがありました。

giraffe123
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯からSPへの機種変はどのお店がお得?

    携帯からスマートフォンに機種変します。下記の条件下で機種変する場合は、どこでするのが得策ですか?docomo直営ショップ?、一般のショップ?、家電量販店? ・docomoポイントが5万点ほど残 有り。 ・docomo歴10年 ・家族割で契約中 ・希望するスマートフォンはSHARPのIGZOの何とかという機種。 ・現 携帯はN906i

  • 携帯の機種変を考えています。

    携帯の機種変を考えています。 (1)ドコモショップ (2)ヤマダ電機 (3)ヨドバシカメラ どこで購入しようか迷っていますが値段的に見たら、やはり(2)か(3)の方が、お得ですか? 購入はドコモ P-03Bを考えています。

  • 携帯ショップの特典

    機種変や、番号そのままで、、、 の時など、携帯ショップによって特典がまちまちですよね。 番号そのままで、30000キャッシュバックとか、おいしい広告がありますが、 大丈夫なんでしょうか、、 また、なぜこのように、ショップによって特典が違うのですか?

  • auショップで機種変か、それともケータイショップか

    機種変を考えています(au)13ヶ月以上使っているのですが、auショップでケータイをみたら結構高くてびっくりしました。 友人(ドコモ使用)はケータイショップで機種変をしているらしく、安くできるという理由からケータイショップで機種変を薦められたのですが、安い分なにかデメリットはないのでしょうか? アフターサービスとかは良いのでしょうか?またポイントとか使えるのでしょうか?

  • 携帯機種変

    ドコモのNシリーズをしようしてまして、携帯機種変を考えています。 以前機種変は、安いのでここで必ずするというところがあったのですが、そこはもうなくなってしまっていまして・・・ほかのショップやら、ヨドバシとか見ると、40000円を超えるお金がかかるんですね。 都内で、どこか機種変が安くてお薦めの場所はありますでしょうか!? よろしくお願いします!!

  • 新規と機種変どっちがお得?

    現在、父親の携帯(ドコモ)を買い換えるにあたって、新規か機種変か迷っています。 (1) 5年以上の継続契約割引を捨ててでも新規にしたほうがお得? (2) 新規購入の際、現在使用している携帯のポイントを使用して購入することはできる? (3) (2)が出来る場合、順序は量販店で新規購入→ドコモショップで旧機の解約の手順でOKですか? ちなみに電話番号が変わることには何の抵抗も無いようです。 買い替える機種はらくらくホン(FOMAじゃないやつ)にしようと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • ドコモの機種変について…

    ドコモの携帯を持って1年ちょっとになったので そろそろ機種変をしようと思うのですが、ドコモ での機種変は初めてなのでよく分かりません…。 私はFOMAを使っているのですが、FOMAはカード? が付いていますよね??携帯を買った時に確か、その カードを入れ替えるだけで違う携帯を使えると聞いた のですが、機種変も新しい携帯を買って自分でカードを 入れ替えるのでしょうか?? あと、機種変時には機種の値段以外にお金はかかるのでしょうか? 機種はドコモショップで買うのと電気屋さんなどで買うのと どちらが安いのでしょうか?? 分かりにくい文章ですみません。 分かる方お願いします!!

  • ドコモ4G端末を安く機種変したいんですが…

    ドコモの4G端末を1回線契約しているのですが、その回線で端末を安く機種変出来ないかどうか探していたのですが、トラブル端末である「F-10D」は4800円でできるのですが、あまりにも酷い端末のようで、中古価格も高くないことから、この端末に機種変するのはふさわしくないと考えています。 私が調べたところによると、新品での白ロム買い取り価格が、5000円前後なので、機種変手数料を払ってもメリットがありません。 他に、何かいい端末が安く機種変できればいいのですが、その端末が見つかっていません。まずは、機種変で何かいい端末に変更できるようなら、それが何がいくらかを知りたいです。 だいたい、ドコモショップ以外(家電量販店や独立系の販売店)では、端末利用期間3ヶ月以上でないと機種変出来ないことが多いようなので(90日ルールッて言われるやつでしょうか?)、一応90日以上で3ヶ月以上の支払いを済ませたのですが、何かいい端末に機種変出来ないようなら、MNPしてしまおうかと思っています。 特に、auのiPhone5は、中古市場で新品白ロムの端末価格がそれなりにあり、日や場所によっては3万円分近い現金キャッシュバックもあるようなので、MNPをするなら今かなと考えているのですが、 今、これだけMNPのメリットがあるのに、ドコモで機種変が安く出来ないことを考えると、やっぱりMNPしてしまうべきでしょうか? 機種変できることを目指して、保有していたのですが、年末と年度末までキャンペーンが無いことを考えると、やっぱりキャッシュバックが高い今のほうがメリットは大きいですよね?

  • ソフトバンクケータイの機種変について

    旧Vordafoneケータイを3年ちょっと使っていますが、 電池のもちが悪くなってきたのと、外装が汚れてしまった ので、新しいケータイに機種変したいと思います。 機種変した場合、今までの契約内容は変わらないのでしょうか? (1)年間契約をしていて、契約した月以外に止めたら5千円取られると いう契約のはずですが、ソフトバンクでの機種変でも5千円は取られますか? ドコモへ番号ポータビリティーした場合はもちろん取られますよね? (2)長く使っていると割引率が高くなりますよね。 機種変するとそれがなくなってしまいますか? 普段それほどケータイを使う方ではないので(毎月請求3~4千円くらい) 機種変を機に「ホワイトプラン」に変えたいと思いますが、 何かデメリットはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正規ドコモショップとその他の違い。

    長年Docomoユーザーです。過去の機種変は必ず 正規Docomoショップに行ってたのですが、今回 欲しい機種がたまたま在庫切れでした。入荷待ち は面倒なので、渋々正規以外の携帯ショップで 機種変をしようと思ってるのですが、正規とは 違うと何か支障があるのでしょうか?Docomo ポイントも使えるみたいだし、せいぜい商品の 受け取りに時間がかかるとか聞きました。←は 別にいいのですが、今回MOVAからFOMAに変更の 為にプラン変更もしないといけないので、それが 出来ないのは困ります。それと3千円キャッシュ バックのチラシとか普通に使えるのでしょうか?