• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトバンクケータイの機種変について)

ソフトバンクケータイの機種変について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクケータイの機種変更に関する疑問
  • 機種変更による契約内容の変更や割引率の影響
  • 機種変を機に「ホワイトプラン」への変更について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.1

ポイントが2000ポイントあればご自分の携帯のバッテリーがもらえます。近くのSOFTBANKのショップか携帯から「157」にかけて聞いてみてください。 機種変更した場合ですが、現在のプランのままで機種変更できる機種かどうか確認する必要があります。現在お使いの携帯の機種とプランは何でしょうか? たとえば6シリーズや4シリーズから3G携帯に変更する場合は新たなプランにする必要がありますが同じ6シリーズであれば継続も可能です。 機種変更による契約内容の変更には原則ペナルティーはかかりません。5千円の違約金も必要ありません(ソフトバンクで機種変更する場合ですが。)他のキャリア(AU、DOCOMO)に変える場合は5千円かかると思います。 機種変更による手数料が1,900円(税込1,995円)は必要になります。 年間契約を継続した形での機種変更も可能ですし、DoCoMoやAUの自分割りなどのお得プランに乗り換えることも可能です。まずは携帯の総合カタログや料金表のパンフレットを入手して自分なりに計算されるといいと思います。 ホワイトプランは携帯をかけるよりも受けることのほうが多い方にはメリットが大きいです。しかしながら他の割引プラン(家族割や年間割引など)との併用は出来ませんので980円から安くなることはありません。 通話料は他のキャリアにかける場合、30秒21円ですので少々割高です。今、1分40円とか35円のプランであれば割高感はないと思いますが。 私は昔から(デジタルホンの頃から)ずっとこの会社の携帯です。今回プランを見直してオレンジプランのSSプランを家族割で契約しなおして従来より2,3000円節約できました。旧プランがお得であるとは限りませんのでぜひ見直してみてください。

teecom
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ソフトバンクショップに行って、プランの変更をし、 ポイント交換で新しい電池パックも依頼しました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう