• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク 機種変はどちらがよいでしょうか。

現在使用中の携帯(802SH)の調子がすごく悪いので、機種変を考えています。 我が家に、以前主人が紛失し解約後に見つかった携帯電話があります。 それに変更しようか、新しく購入した方がいいのか迷っております。 あまり無意味なお金(違約金とか)の支払いが少なくて済むのはどちらでしょうか? 簡単なお答えで構わないので、是非教えてください。 現在加入中のプランは・・・ ・バリューパック副回線 ・S!ベーシックパック ・ソフトバンクアフターサービス ・契約期間 6年4ヶ月 ・ハッピーボーナス8ヶ月(現在使用中の携帯は2年弱使用しているのに何故でしょう・・・) 今の携帯は3Gで、戻ってきた携帯は3Gではありません。 現在の累計ポイントは6594pt。 プランをホワイトorオレンジSSに変更する予定です。 こんな説明で申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adgu

3Gを買い増しても違約金・手数料はかかりませんが 2Gに契約変更すると事務手数料1995円がかかります。(違約金は0円) また、ホワイトプランやオレンジプランに変更すると ハッピーボーナス適用外プランのため解除料(10500円)がかかりますが 「ホワイトプランの6ヶ月契約」または「オレンジプランの年間割引」に加入すれば ハッピーボーナスの解除料は免除されます。 ほとんど使っていないようですので、 ポイント使用、スーパーボーナスなしで3Gの買い増しか、 No.2さんの言うように修理した方がよいと思います。 #ハッピーボーナスが本当に8ヶ月目の適用であれば、 よくショップで確認した方がよいと思います

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。 プラン変更すると解除料がかかるとか、免除されるとか、まったく知識がなかったので大変助かりました。 皆様のおっしゃる事をトータルして、ポイントをうまく使って(?)機種変したいと思います。 分かりやすい回答に感謝いたします。ありがとうございました! PS:ハッピーボーナスの件ですが、主人が今年5月に電話番号を変更する為、解約→新規の手続きを取っております。 私は副回線なので同じように入らされてしまったのかも・・とふと思いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ababa

プランに関してはURLにあるExcel表が便利です。請求書を見てご自身の平均的な使い方を入力してみれば良いと思います。 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?plugin=attach&pcmd=info&file=shindan.zip&refer=template%2Fphs%2Forange

参考URL:
http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?plugin=attach&pcmd=info&file=shindan.zip&refer=template%2Fphs%2Forange

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。 せっかく教えていただきましたが、どう使えばよいのかまったく分からず・・・(TдT) また時間のあるときにじっくり試してみたいと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • globef

>あまり無意味なお金(違約金とか)の支払いが少なくて済むのはどちらでしょうか?  802SHを解約して「違約金」が、発生するなら 「紛失したが、見付かった携帯」「新たに購入する携帯」 どちらに変えても発生するのでは?  更に「新たに購入する携帯」の場合携帯の金額も....  別の案で「802SH」を修理という選択肢は、どうでしょうか? その方が、安いのではないでしょうか?  ショップで「違約金」を確認した方がいいかと思いますよ

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。 結局、どれにしても違約金が発生してしまうのですね。 修理も考えたのですが、リコールがかかった機種であり、また修理後も同様のエラーが何度も出るので、いい加減嫌になってしまいました。 ポイントを使って機種変したいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.1

ソフトバンクのポイントは正直、機種変更かオプションパーツしか使い道がありません。 (懸賞応募などは意味がないと思っているので) わざわざ古い機種に変更しても保障期間も過ぎているので 利用期間から考えると現在のポイント内で機種変更できる機種へ変更するのを私はお勧めいたします。

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。 保障期間・・・考えてもみませんでした。そうですよね。 何かあった時の事を考えるとやっぱり不安です。 お答え頂いたように、機種変更しようと思います。 ありがとうございました!