• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクの3G→2Gへの機種変で注意点

今までソフトバンクの3G携帯(9ヶ月使用)を使っていたのですが、壊れてしまいました。お金があまりないので、家にあった2Gの携帯に機種変しようと考えているのですが、何か注意点がありますか?また、ショップに持ち込んで機種変をしても電話帳を移してもらえるのでしょうか? プラン (ビジネスパック、ハッピーボーナス、 LOVE定額) になっています。LOVE定額をやめたくないのですが。 携帯が使えない状態なので、なるべく早めに回答をいただけたらうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231576
noname#231576

できれば3G端末を新しく買うか誰かに譲ってもらう事をお勧めします。 契約変更(2G⇔3G)でも6月以降ボーダフォンの料金プラン(統一プラン)は引き継げないということを聞いています。 2Gにしてもすぐ3Gに戻すことになりますし、手数料がかかるしと良いことはありません。 2Gをこれからずっと使っていくのであれば良いですが、3Gにしたくてもできない状況になりますので、今のプランやサービスに確実に入っておきたいのであれば3Gのままにしておくべきです。 端末購入は通常販売価格(新スーパーボーナス未加入価格)での購入、オークションなどネットからの購入、知り合いから譲ってもらうのいずれかの選択になります。 また壊れた端末が普通に使っていて自然に壊れた、かつ無料保証の期限が切れていない(その端末が買われてから1年)、というものであればメーカー保証が受けられますし、過失で壊した場合でも普通にショップで買ったものであればスーパー安心パックに加入することで割引サービスが受けられます。 状況が当てはまるのであればこちらの方法をとると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 不注意で壊してしまったので無料保証を受けられませんでした。 家にあった2Gの携帯に機種変更しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)

手数料数千円とられるだけだと思ったけど。。 注意事項は ナニカニ理由をつけて  旧プランから新プランへ誘導したがる! 5月までは旧プランへも変更できる!     って案内出てます。 毅然とした姿勢で対峙なされるがよいかと(笑)

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/information/public/release.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に何も言われることなく機種変更できました。ありがとうございました。