• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクで機種変するべきか、auに乗り換えた方がいいのか悩んでいます

今はソフトバンクの携帯を使用しているのですが、調子が悪くなってきたので新しく買い替えようと検討中です。でも最近のフソトバンクはややこしくて、どのプランが一番お得なのかよく解りません。ちなみに今は、バリューパック主、年割25%OFF、LOVE定額、Sベーシックパック、アフターサービスに加入で、毎月の支払額は5,000~6,000円、繰越しはほとんどありません。現在の携帯は1年7ヶ月使用しています。機種変する時に今のプランを継続した方がいいのか、それとも新スーパーボーナスとホワイトプランに変更した方がいいのかアドバイスお願いします。また、新スーパーボーナスにした場合、本体を一括支払いにすると66,240円と書いてあって、びっくりしました!24回払いでも42,720円って、本体だけでこんなに高いのでしょうか?いっそ、auへ切り替えた方が安いのかな。とも思っています。詳しい方、解りやすい説明お願いします。。。

noname#23867

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)

ソフトバンク24回払いで42720円だけではどの機種なのかはわかりませんが その金額の中には特別割引額というものがあります。 その価格だと月賦価格1780円×24回ですが、その中に1480円くらいの特別割引額と言うのがあるのです。 (例えば上記の例でいくと、ソフトバンクでは「毎月実質300円」とかの表示になってます) この考え方がちょっとややこしいのですが、上記の金額設定の場合で説明すると 要は毎月の基本料や通話料等の合計が1480円以上の場合はその金額+実質300円分を支払い 1480円以下の場合は1780円を毎月支払うことになります。 (例えばホワイトプラン980円だけで通話もしなかった月は1780円の支払いとなり ホワイトプラン980円に通信料1000円使った月は980+1000+実質300円の合計2280円の支払いとなります) 「ただし」があります。24ヶ月契約にした場合、途中で解約や機種変する場合は 残りのローンは支払わなければなりません。 したがって、24ヶ月前に紛失して機種変したり、解約する場合は残り回数の ローンを支払わなければなりません。 最悪の場合、買って数ヶ月で紛失したら数万のローン金が残るだけになります。 さて、問題の機種変にするかauに乗り換えですが… LOVE定額に変わる様なプランはauではありません。したがって、特定相手にかなり使うようでしたら ソフトバンクのままが良いと思われます。更に言えば特定相手の電話が21時~翌1時までかけなくても 良い場合はホワイトで良いですけど、かける場合はラブ定額のままの方がいいかもしれません。 もしくはウィルコムの定額プランにするなんてのも手です。 ちなみに噂なのですが、2月15日に機種変の値段が上がると言う話があるようです。 なので、ソフトバンクならその前に変えたほうが良いかもしれません。 ただ、問題なのがラブ定額やホワイトを有効に活用する(特定相手に無料通話をばしばしかける) 人でしたら、当然ソフトバンクが良いと思うのですが、特定相手にソフトバンク携帯がいない そしてミドルクラス以上の携帯を使う普通の人だとどうやらソフトバンクにすると 損するような値上げになりそうなんです… (つまり、ミドルクラス以上の携帯が値上げの対象です) 構図としては新規契約と毎月の使用料はソフトバンクの方が若干安いが 機種変の値段はauの方が若干安そうなんです 何だ、同じくらいじゃないのと思うかもしれませんがソフトバンクは途中で紛失した時とかの リスクを考えると…ですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速、今日ソフトバンクで機種変してきました!こちらで勉強ができたので、ショップで迷う事なく購入する事ができました。 結局、私は21時過ぎに特定の相手と話す事が多いので、今までのプランを継続する事にしました。2年間、機種変や解約が出来ないと言うのもやっぱり不安だし・・・。ちなみに母も3月で1年になるので機種変を考えていたのですが、2月15日で値上がりすると聞き、その前に変えると言っていました。プチ情報までありがとうございました☆

関連するQ&A

  • SoftBankの新スーパーボーナスについて質問です。

    今、1年8ヶ月契約しています。料金プランがバリューパックでしたので、定額に入りたいのでプラン変更でホワイトプラン+新スーパーボーナスについてよく分からないので教えてください。 今は新スーパーボーナスがキャンペーン中で基本料やパケットし放題などが数ヶ月無料とありますが、基本料無料のところに「一括払いまたは24回払いのみ」とありました。つまり、一括払いではパケットし放題や安心パックの数ヶ月無料というものはないのでしょうか。 また、ソフトバンクの新スーパーボーナスの説明では24回払いの値引きのことが例として挙げられていますが、一括払いはどうなるのでしょうか。

  • ソフトバンクの料金!!!

    こんにちは、はじめまして。 ソフトバンクの料金の仕組みについて教えて下さい。 ソフトバンク初心者です。 先日、スーパーボーナス?適用の機種を一括で支払い、2台買いました!!2台とも自分名義で、一台はプレゼントします。 プランは以下の通りで、一つは学割です。 1、ホワイトプラン(学割)、wホワイト、S!ベーシックパック    パケットし放題、あんしん補償パック(1ヶ月無料)   基本オプションパック(2ヶ月無料) から、スーパーボーナス特別割引が1280円(3ヶ月目から24回)あります。 2、ホワイトプラン、wホワイト S!ベーシックパック    パケットし放題 あんしん補償パック(1ヶ月無料)   基本オプションパック(2ヶ月無料) から、スーパーボーナス特別割引が1280円(3ヶ月目から24回)あります。 この場合、初回の請求金額はいくらになるのでしょうか? 事務手数料2835円×2 + 1の1011円 + 2の3020円 の合計金額の支払でよろしいでしょうか? また、2の方は学割ではないので、「パケットし放題」「Wホワイト」「ベーシック」「安心」「基本パック」を外しても大丈夫ですか? サブ携帯でソフトバンク以外には電話しませんし、21~1時の時間帯にはかけません。ネットは使わずに通話のみの携帯にしたいのです。 1の方もはずせるプランは外して、安くしたいと思います。 学割ですが、Wホワイトと安心、基本プランを外しても大丈夫ですか? サイトなどで確認したのですが自分の理解が正しいのか分かりません(笑) ソフトバンクに詳しい方、教えて下さい。

  • ソフトバンクの機種変更について

    こんにちは 現在ボーダフォン時代の携帯を4年使用しています。 812SHに機種変更を考えています。 今入っているプランは「デイタイムパックライト」で「S!ベーシックパック」「ソフトバンクアフターサービス」に加入しています。 2Gから3Gとなりますが「デイタイムパックサービス」は 引き続き利用できるのでしょうか? 携帯は新スーパーボーナスを使わずに一括購入しようと思ってます。 ショップではホワイトプラン+新スパボを勧められ相談できませんでした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、LOVE定額を大事にしたいなら継続です。2年以内に機種変する可能性が高いならauでしょう。どちらを取るかは価値感次第ですが、SBの機種が2年持つことはまれだと思います(少し妄想)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。今の携帯も1年半で調子が悪くなってしまって、本体はところどころハゲてきたし、少し飽きてきたかなって言うのもあります。なのに2年も機種変しないのはちょっと辛そうですよね。やっぱりLOVE定額は大事にしたいので、継続する事にしました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

NO2さんも仰っていますが、ホワイトプラン等で契約した時に同時に加入する新スーパーボーナスで特別値引き(キャッシュバックみたいな感じ)で幾らかは戻って来ますから、店頭価格を良く見ると実質負担額が記載されていると思います。 ただし、特別値引きは基本料分(毎月の請求額)までしか戻って来ませんから、ホワイトプランのみの契約で通話料やパッケット通信料等が一切しない場合や、パケット定額等に契約しない場合は、特別値引き金額も980円になります。 ですから、例えばオレンジプラン等で契約した場合に、月々1,200円特別値引きがある機種でも、ホワイトプランのみだとそれが980円しか戻って来ないので、その差額が基本料とは別に支払う形になります。 それと、ホワイトプランやゴールドプランは、知り合い等が5~6割ソフトバンクを持っていないと実際は980円で収まらないと聞きました。 なので知り合い等で他社を持っている人が多いのでしたら、他のプランで契約するか、AU等にした方が分かりも良いし、安いと思いますよ。 但し、MNPで他社に移る場合は手数料が発生しますし、契約も1年目からスタートになりますし、当然ソフトバンクのポイントは全てパーになりますから、その辺を良く計算してからの方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の友達はauとドコモの人が多く、特定の相手と話すのは21時以降なので、ホワイトプラントは向かないんですね。結局、今までのプランを継続する事にしました。 解りやすい説明、ありがとうございました。

  • 回答No.1

携帯電話本体のお値段のお話だけならば。少し。 お隣韓国では携帯電話は日本円で8万円程度の機種が結構あります。 日本でも本体の原価でそれくらいかっているはずです。 最新の技術を惜しげもなく投入しますから。。。 では何故2万や3万で新機種が買えるのか? それはその差額をキャリア(携帯会社)が負担しているからです。 毎月の基本料金から幾ら幾ら・・・と言う感じで差っぴかれています。 ですので携帯キャリアの基本料金が高いんですね。 新規契約だと安く機種が買えるのに半年とかで機種変更する場合には新規契約の1.5倍や2倍程度払わされる事になりますよね? それはキャリアが払うはずだった残りの分を負担するから起こる現象です。 なので本体価格が6万や7万程度は仕方の無いこと です。 これで分かるかなぁ・・・自信ないや^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり4~6万円というのは本体だけの価格なんですね。でも、ボーダフォンの時は、1年使用で機種変しても2万円ぐらいで買えたのに、ソフトバンクになってから急に価格が高くなったような気が。。。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの機種変更について

    今J-フォンの携帯を3年7ヶ月使い続けています。 この間910SHが出たのを見て買い換えたいなと思いました。 買い換えるのを機にプランの変更などもした方がいいのか迷っています。 今のプランはバリューパックと年間割引だけです。 今の状態だと基本料が25%割引で料金は4000円いかない程度です。 このまま機種変更をすると端末代で3万円くらいになるようですが 端末代を安く手に入れるには新スーパーボーナスに入った方が良いのでしょうか? 変えたら2年は使うつもりでいます。しかしスーパーボーナスに入ると契約期間がまた始めからになってしまうと聞き迷っています。 やはり3万円払って機種変更をするべきでしょうか? いざとなったら新規契約も考えていますが出来ましたらしない方向でお願い致します。 ご存じの方がいましたら宜しくお願い致します。

  • softbank新規契約(MNP以外)は1/15前or後?

    現在905SHを使用していまして、 それとは別途新規でX-01HT購入を検討しています。 X-01HTは主に無線LAN経由でのネットアクセスを考えています。 1/15までに基本使用料安いプラン+新スーパーボーナス+S!ベーシックパックで契約した場合、 1/16以降にホワイトプラン+新スーパーボーナス+S!ベーシックパックで契約にペナルティなしで変更可能なのでしょうか? もし不可能なら1/16以降にホワイトプラン+新スーパーボーナス+S!ベーシックパックで契約しようかと考えていまして・・・。 (1/16以降は本体価格10,000円引き等のメリットはなくなってしまうようですが・・・) 無線LANメインなら、すぐ解約して(本体は30,000円程で購入しちゃって)simフリー化しちゃえばいいのかもしれませんが、 ホワイトプランが出たんでそれプラス新スーパーボーナスでもいいかな?って考えています。

  • ソフトバンクの機種変更はいつが得?

    ソフトバンクの新スーパーボーナスで機種変更を考えているいます。 締め日が10日なのですが、いつ機種変更するのが一番得なのでしょうか? 現在パケットし放題の無料分が上限いっぱいなのですが、例えば10月1日に機種変更し、10日までパケットをフルに使うとパケット代は、8820円払うことになるのでしょうか 【現在のプラン】 ホワイトプラン Wホワイト パケットし放題 S!ベーシックパック 現在は、新スーパーボーナスには入っていません。 機種は3Gです。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクのホワイトプランへプラン変更について

    ソフトバンク携帯を使ってます。 家の中だとすぐに圏外になるのですが、 ウェルコムだと近所にアンテナが数本立っているのを知って、 多分圏外にならないだろうなので(もっとも近場は70m内に立ってたので) ソフトバンクからウェルコムへ移行しようか迷ってます。 現在はバリューパックの副回線(ハッピーボーナス)を契約してますが 機種変せずにホワイトプラン(新スーパーボーナス)に変えても 6ヶ月以内に解約したら違約金は発生しますか? 発生するとしてもホワイトプラン(新スーパーボーナス)の違約金の方が 安いですよね。 それともホワイトプランにして6ヶ月待った方がいいですか? 固定電話にかけることが一番多いのも含めてでウェルコムにしようかと 思ったのですが、docomoの方が良いですかね? はたまた、移動しないでもう少し付き合ったほうがいいのか・・・。 ソフトバンク携帯にかけることは滅多に無いので バリューパックのまま頑張っていたのですが、 現行プランだと機種変するのが割高だし、難儀だしで もともと副回線だったのでいっそのこと家族ととる連絡手段として ホワイトプラン・オプションなしでセカンド携帯としようか迷ってます。

  • 新スーパーボーナスについて。参考までに意見等をお聞かせ下さい。

    新スーパーボーナスについてですが、新スーパーボーナスの対象料金プランは ゴールド、オレンジ、ブルーのみで、従来からのバリューパックやビジネスパックは適用されないようです。 以前のスーパーボーナスは適用出来たのにという感じです。 他社から乗り換えた新規の方はほぼ同様のプランなので、比較は簡単ですが、 auのコミコミデイタイム(ソフトバンクのビジネスパックとほぼ同等)などのプランがないので、 平日の通話を大量にする場合は、他社から乗り換えてしまうと、逆に高くなる場合があります。 現在は、新スーパーボーナスが従来からのバリューパック等と適用できないので 代わりにハッピーボーナスの適用も検討しているのですが 新スーパーボーナスの一括払い代金(4~6万円程度)を払わないとハッピーボーナスすら適用されないようです 。 新スーパーボーナスは27ヶ月利用すれば、ほとんど無料で機種が手に入るので、従来からのバリューパック等の 料金プランが適用されない事を考慮しなければ 明らかに新スーパーボーナスがお得です。 今後は、従来からのバリューパック等のプランを集めた レッドプランなるものが出てくる予定だそうですが、そのプランにビジネスパックが入っていなければ、大量に 通話する者としては、意味がありません。 この場を借りて、皆さんの新スーパーボーナスに対する意見や注意点、当方の認識違いの指摘等を頂けましたら ソフトバンクにするかどうかの判断材料にさせて頂きたいと思います。 レッドプランがまだ発表されてない段階ですが、ご意見を頂けますと幸いです。

  • ホワイトプランに変えていいんでしょうか?なにか落とし穴は?教えて下さい。

    今ボーダフォン携帯を使ってるんですが(1年以上1年半未満)811SHに機種変更をしようかと思っています。 ちなみに今のプランはバリューパックで払っている基本料金が3,900円です。 あとLOVE定額やデュアルパケット定額・S!ベーシックパックなど入っていますが、ほとんど使わず、今月の請求額は全部で5,066円でした。 又、今回もしホワイトプランで機種変更するとしたら、新スーパーボーナスと組み合わせて安く機種変更しようかと思っています。 なので2年間は使うつもりです。 ホワイトプランではなく今のプランのままの方が得なら、機種変更に2万くらいかかると思うのですが、僕の場合どちらが得になるんでしょうか? またホワイトプラン+新スーパーボーナスで機種変更した場合、初期費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 最近のソフトバンクは複雑すぎて、もう僕にはついていけません。 少しうさん臭く感じてしまって、僕一人では判断しかねます。 もしよかったらアドバイスおねがいします。

  • ソフトバンク 911SHの機種変更

    現在、ソフトバンクの携帯で、2年以上使用しています。 911SHに機種変更しようと思いソフトバンクショップに金額を聞きに行きました。 スーパーボーナスの支払い方法で継続が2年以上だと、 機種代が、60480円で 支払い方法は ローン金額が   2520円×24回=60480円 スーパーボーナスが1680円×24回=40320円 客が負担する機種代として払う金額は、60480-40320=20160円と説明を受けました。 ここまでは分かるのですが、 プランをオレンジプランやブループランにすると、頭金の4200円が必要となり、ゴールドプランとホワイトプランなら、頭金はゼロ円ですと言われました。 と言う事は、本来は継続2年以上だと機種代が64680円で、頭金が4200円で残額の60480円がローンの支払いと考えて、 ゴールドプランとホワイトプランに入ったら頭金の4200円はサービスしますよ、と言う解釈で良いのでしょうか? もし、そうならホワイトプランに入った方がお得な気がします。 私は、スーパープランは全て頭金ゼロ円と思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 2Gから3Gに機種変したいのですが。(LOVE定額)

    こんにちは。 今、私は2Gの携帯を使っていて、プランもボーダ時代のプラン(バリューパック)です。 3Gに機種変したいのですが、料金プランのことで悩んでいます。 ★一番気になるのは、今、LOVE定額を使っていて特定の人に月350分?くらい (13000円前後?22時~1時に話す事が主) 話しているので、LOVE定額にとても助けられています。 ★他に電話やメールはあまりしませんが、相手は他社ケータイばかりです。 ★11月の料金内訳は以下のとおりです。 年間割引4ヶ月目:基本料25%割引 前月からくりこし      0円 翌月へのくりこし      0円 基本料 バリューパック[11月 1日~11月30日] 3,900  割引 年間割引(3,900円 × 25%) -975 通話料 バリューパック 14,360  割引 LOVE定額(12,850円 × 100%) -12,850 定額料 LOVE定額 300 定額料 ハッピーパケットレギュラー 1,200 通信料 パケット(ウェブ・スーパーメール) 5,448  内訳 @0.1円 54480Pkt ( 5,448 ) 通信料 メール 48  割引 LOVE定額メール(45円 × 100%) -45 割 引 ハッピーパケットレギュラー 対象通信分 -1,200 割 引 バリューパック 無料対象分 -2,000 月額料 S!ベーシックパック 300 その他 ユニバーサルサービス料 7 合計  8493円 ★ウェブを使いすぎるのでこの翌月からハッピーパケットスーパーに しました。 2007年5月までだったら、3G機種でLOVE定額が使えたそうですが、 それを知らず・・・・。 できれば、合計金額を5000円内に押さえたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ブルー・バリュー

    SoftBnkにNTT対抗のブルー・バリュープランが出ましたが、新規・機種変更の時にのみ選択でき、さらに新スーパーボーナスを利用している者のみとのこと。 私は、ホワイトプランで、新スーパーボーナスでした。利用できるのは、あと1年半後になりそう。それにしても、双方、新スーパーボーナスなので、ホワイトからブルーバリューへの変更も認めてくれてもよさそうなものなのに、なんでダメなんだー? 残念です。 誰かうまく交渉して、ホワイトプランから、ブルーバリューに変更した人はいませんか?

  • ソフトバンク 機種変はどちらがよいでしょうか。

    現在使用中の携帯(802SH)の調子がすごく悪いので、機種変を考えています。 我が家に、以前主人が紛失し解約後に見つかった携帯電話があります。 それに変更しようか、新しく購入した方がいいのか迷っております。 あまり無意味なお金(違約金とか)の支払いが少なくて済むのはどちらでしょうか? 簡単なお答えで構わないので、是非教えてください。 現在加入中のプランは・・・ ・バリューパック副回線 ・S!ベーシックパック ・ソフトバンクアフターサービス ・契約期間 6年4ヶ月 ・ハッピーボーナス8ヶ月(現在使用中の携帯は2年弱使用しているのに何故でしょう・・・) 今の携帯は3Gで、戻ってきた携帯は3Gではありません。 現在の累計ポイントは6594pt。 プランをホワイトorオレンジSSに変更する予定です。 こんな説明で申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願い致します。