• 締切済み
  • 困ってます

ソフトバンクの機種変

今、J-PHONE時代からの契約で6年5ヶ月、   前回の機種変でVODAFONE時代の携帯を使って、2年が経ちます。 そろそろ機種変更をしようかな?と思っているのですが、 貯まったポイント7090ポイントを使ってしたいと考えています。 今仕事をしていますが、体調を崩し気味でいつまで続けられるか 不安なので、一括で支払うつもりです。 (1)ポイントを使ったあとの携帯本体の料金はいくらになるでしょうか? (2)ずっと割引や家族割を使っていますが、契約期間月を超えて機種変更や  解約をすると違約金が発生すると聞いたことがあります。  2年前の2月に機種変更をしたので(その時プラン変更なし)先月が  契約期間月になるんだと思います。違約金などは必要ですか? (3)今の料金プランはJ-PHONEのトークパックSを利用しています。   母の持っている携帯(ローコールプラン)と家族割にしていて、  私のが主回線・母のが副回線です。プラン変更は必要ですか? 以上、まず3点教えてください。お願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私も以前関西契約でトークパックSを使っていたので、いくつかは 回答できます。 (2)関西の割引「ずっと」は、加入時にお金を払うかわりに、いつやめても 違約金はなかったように思います。 (3)スーパーボーナスを利用せず(機種代金を一括で払う)、2G (SoftBank 2/3/4/5/6)に機種変更する場合、プラン変更はしなくても かまいません。但し、非パケット機(SoftBank 2/3/4)→パケット機 (SoftBank 5/6)に機種変更する場合、インターネットオプション (サーバーメールボックス使用料)はS!ベーシックパックに強制変更 されるので、250円/月ほど値上げになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。違約金がないみたいで良かったです!それに、サーバーメールボックス料が上がるだけで、今まで通りのJ-PHONEプランをつかえるんですね。今よりも安くならないかということを考えているので、プラン変更を強制されて利用料高くなったらどうしよう?って不安だったのでちょっとホッとしました。さらに安く使える方法を模索しているので、プラン変更についてもまた質問させていただくつもりです。その際にも,よろしかったらアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ソフトバンク 機種変はどちらがよいでしょうか。

    現在使用中の携帯(802SH)の調子がすごく悪いので、機種変を考えています。 我が家に、以前主人が紛失し解約後に見つかった携帯電話があります。 それに変更しようか、新しく購入した方がいいのか迷っております。 あまり無意味なお金(違約金とか)の支払いが少なくて済むのはどちらでしょうか? 簡単なお答えで構わないので、是非教えてください。 現在加入中のプランは・・・ ・バリューパック副回線 ・S!ベーシックパック ・ソフトバンクアフターサービス ・契約期間 6年4ヶ月 ・ハッピーボーナス8ヶ月(現在使用中の携帯は2年弱使用しているのに何故でしょう・・・) 今の携帯は3Gで、戻ってきた携帯は3Gではありません。 現在の累計ポイントは6594pt。 プランをホワイトorオレンジSSに変更する予定です。 こんな説明で申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク携帯電話料金について

    J-phone時代からのプランを見直し、ホワイトプランに変更しましたが、その際に機種変更もしました。ヤフーマークを押すとすぐにヤフーの携帯のHPのような画面になります。この画面になるだけで料金は発生しているのでしょうか?後どこを押すにも料金がかかるのを聞かずに接続されるような気がしますが、いまどき機種はそんなもんなのでしょうか。やはりパケット定額に入ったほうがよいのでしょうか。

  • J-PHONEのプランが、もう利用できない場合

    お世話になります。 半年前ほど、ボーダフォンで機種変更をしました。 (J-PHONEの頃から使用しており、月額使用料が安くなっておりました。) その半年前のボーダフォンショップでの手続きでは 引き続きJ-PHONEの料金プランが選択できました。 使用期間の長さによる割引も、そのまま引き継げました。 そして先週、携帯が、僕の過失により壊れました。 修理代金が高く、新たに携帯を買った方が安いので、同じ機種の携帯を購入しようと思うのですが ソフトバンクでは、J-PHONEの頃のプランはもう行っていないので、新規にプランに加入することになるそうです。 となると、おそらく使用期間割引サービスも0に戻りますので ソフトバンクで再加入する利点がなくなり、別の携帯会社へ変えたいのですが やはり、契約期間内中の解約ということで、違約金を支払わないといけないのでしょうか。 同じような経験をされた方、もしくはご存知の方 いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • JーPHONEの5xシリーズって?

    J-PHONEで機種変更をしようと思うのですが、5xシリーズと今までの0xシリーズって何が違うんですか?今使っている機種はSH04です。 また、今ローコールプランなんですが、これってもうないんですよね?機種変更したらプランも変わるんでしょうか?

  • 機種変更したばかり・・・・でもまた機種変したい・・・

    ソフトバンクを使っています。 2週間前、ケータイを機種変更しました。 新しい携帯を手にして、はじめはすっごく嬉しかったのですが・・・・ どうも、使いづらくて、とっても、イライラしてしまうんです。 機種変更したばかりなのに、もう機種変更したいなあ・・・なんて考えています。 というか、前の携帯に戻りたいです。前の携帯は2年以上使っていて、電池パックが故障して、取り寄せになってしまうということだったので、それならポイントもあるし違うのに替えようと思って替えました。 で、いまあるのが、結構あたらしい機種で、現金販売価格が7万円もします。 それを24ヶ月かけて分割していく契約を結びました。 まだ分割は始まっていなくて、2ヶ月後くらいからスタートするらしいです。 ケータイ会社のシステムはよくわからないので、ざっと私の料金プランやオプションを載せさせていただきます。。。 SB長期利用割引 あんしん保障パック 使用ポイント5000ポイント 機種変更とくわり 適用する と、こんなかんじです。 無茶な話ですよね。。。。解約するには7万円全額とか違約金を払わなきゃいけないんですよね・・・? ああ・・・(><) どなたか、お願いします。

  • 引越し後の機種変更

    関西から中国地方に引越しをしました。 こちらに家族がいるので家族割引に加入しようと思っています。 それと同時にSH902への機種変更もしようと思います。 ポイントは7500くらいたまっています。 契約は今では見かけないローコールプランです。 携帯番号が関西の番号なのですが普通にできるでしょうか? またどのようにすれば一番安く機種変更できるでしょうか?

  • 【急ぎ】ソフトバンクのプラン見直し

    Softbank社の携帯を親子で使ってます。 携帯料金をもうちょっと賢くスリムにできないかなぁと、 プランの見直しをしたいと思ってますが、イマイチよく分かりません。 皆さんのお知恵を貸してください! 私@J-PHONEから契約して6年半 使用機種:V602SH(2年前に機種変しました) 現プラン:J-PHONE時代のトークパックS 家族割引で主回線。 <料金内訳> *通話料メール代は左から昨年11月/12月/今年1月の3か月分 基本料金:3900 (ずっと割引で15%OFF) 無料通話対象額:1900 通話料:960、1680、1360 スカイメール:224、216、182 web/スーパーメール:881、689、351 家族割(メール・通話料):160、152、200  Sベーシックパックとアフターサービス 各300 ☆現状 家族・恋人は同社携帯を所持。会社は確実に他社携帯なので、 その連絡(メール月20通程度のやりとり)はスーパーメールになる。 また、場合によって通話料が嵩む事があるのがネック。 (この3ヶ月はセーブした方)友人もほとんど他社携帯。 今の一番の悩みは、ハッピータイムがなくなってから、 恋人への電話は通話料が嵩む事が気になってラブ定額の彼から してもらっている事。こっちからももうちょっと気兼ねなくしたい。 ただ、今よりも割高になるプランを設定するのは避けたいところ。 母@J-PHONEから契約して3年10ヶ月 使用機種:T07(契約時から利用) 現プラン:J-PHONE時代のローコールプラン 家族割引で副回線。 <料金内訳> *通話料メール代は左から昨年11月/12月/今年1月の3か月分 基本料金:1650(ずっと割引で10%OFF) 通話料:184、170、82 メール料:●、60、●  *黒丸は記載がなし。 メール割引サービス定額料:150 ☆現状 通話・メールの多くは同社携帯とのやりとり(家族)がほとんど。 稀に外出先から固定電話へかけることもある。 利用料が少ないが、娘(私)が救急車で運ばれる事が多いので、 緊急連絡用として持っている部分もあり、携帯を辞めるという 選択肢はなし。ホワイトプランにしてもいいかなぁとは思うけど、 今の基本料無料期間などがなくなったり、夜9時以降の通話が ゼロではないので悩むところ。 総額でだいたい6000円前後で安いほうかもしれませんが、 できるだけ、節約をしたいところです。 実は、来週からの入院のため、今週には何らかの結論を出し、 動いておきたいと考えています。 プランの現状維持か変更か、皆さんの見解を教えてください。

  • ソフトバンクの持ち込み機種で機種変更した場合

    ソフトバンクの携帯電話が破損してしまい、機種変更したいと思っています。 友人より2年前程の2Gの携帯を安く譲って貰いました。 そこで質問なんですが、今回機種変更した場合、料金プランの変更をしなければいけないのでしょうか? (今はJフォンの時のプランのままです) そのJフォンのプランが1年とか2年とか12ヶ月目の時に解約とかしないと違約金が1万円取られるものですが、機種変更で事務手続き料以外に料金は発生するのでしょうか? 13ヶ月目に解約した場合は、やはり違約金を払うべきなのでしょうか? それとも別のプランに変更してから、解約した方がいいのでしょうか? ちなみにオレンジWかXプランに入った場合、そこから12ヶ月以内の使用の場合はやはり、違約金が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機種変後の解約に制限はありますか?

    MNP予約窓口に電話連絡したところ、解約検討のお客様に3万円分の機種変更のポイントを付与できるという話を受けました。 ・ポイントを利用して機種変更 ・その際に2年縛りのないプランで契約。 ・変更後の同月に解約(MNP発行) という方法は可能ですか?解約を防ぐためのポイントを利用した後の解約は、何かしらの違約金は発生しますか?

  • iPhone 4Sソフトバンク機種変の時期

    iPhone 4Sをソフトバンクで機種変更で購入しようと思っています。 機種変更前はパケホに入ってなかったので機種変更でパケホのプランに変更しますが、違うプランから変更した場合の購入切り替え時期は何時になりますか? 例えば・・・ 今日23日に携帯を買い換えてプランを変更した場合23日&#65374;月末までのプランにかかる金額は日割りか、1ヶ月に対してパケット代が発生して8日間(23日&#65374;月末)くらいしか残りの日数がなくてもパケホの金額が今契約してるの+機種変後の金額になるのか知りたいです。 今のプランと新規のプランがかかってしまうと割高だと思うので変更の時期を知りたいです。日割りだったらいつ変えてもいいと思うのですが。 説明ベタで検索で引っかかんなかったのですがいい購入時期がわかりましたら教えてください。