• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクの携帯に詳しい方いませんか?

現在ドコモの携帯を使用しています。料金節約のために、ソフトバンクにしようか迷い中です。 ドコモ・au・ソフトバンクそれぞれのカタログをもらって来てプランやサービスを比べてみました。その結果、auはドコモと同じくらいの料金プランになっていますが、ドコモ歴4年のため契約年数割があるのでそうするとauは高いのです。その点ソフトバンクは、ドコモ時の契約年数割を引き継げるし料金プランも安いです(←ソフトバンク同士なら無料ですし)。ソフトバンク同士ならタダで他会社だと30秒21円だそうですが、それは現在のドコモでも同じなので変わりません。 結果的にソフトバンクが1番安いのではないかと思うのですが、なぜそんなにも安いのに(新規加入ゼロ円ですし)1番人気の会社はソフトバンクではなくauなのでしょうか?知らないだけで何か理由があるにではないかと思うのですが、ずっとドコモで他会社を意識したことがなかったのでさっぱり分からず・・。周りにもソフトバンクの携帯を持っている人がほとんどいません。電波が悪いとか、メールが高いとか何かあるのですか?不思議でなりません・・。ソフトバンクの携帯契約についての特徴を教えて下さい。 また、ソフトバンクは2年半機種変ができないと聞きましたが本当ですか?普通電池パックは1年くらいが寿命と言うけれど・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数323
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)

ホワイトプランはまだ始まって間もないので、これから加入者が増えていくと思いますよ。 電波に関しては今アンテナを増やしてる真っ最中で、場所によっては若干つながりにくいところがあると聞きます。 不安であればショップで端末を借りてから、よく使う場所の電波状況を調べたほうがいいと思います。 端末の購入方法はスーパーボーナスを使っても使わなくてもどっちでもいけます。 (1)スーパーボーナスで端末を購入 端末をローンで購入する代わりに月々の使用料から一定の料金を割引いてくれるサービス。 端末の実負担金を少なくできる代わりに、ある程度の使用料がないと割引が十分に受けれない場合があります(ホワイトプランで980円ぽっきりですまそうとする場合注意)。 あと、2年2か月の間機種変更や解約ができません。 もしそれをすれば、ローン販売なので残りの機種代を請求されます。 (2)スーパーボーナス未加入で端末を購入 ドコモやAUと同じで、最初にいくらかの料金を支払って端末を購入する方法です。 分かりやすく、2年2か月の縛りがなくていつでも解約、機種変更できる反面、総支払額はスーパーボーナスを利用するより割高になります。 注意点として、現状この支払い方法は結構な数の店舗が受け付けを拒否するか、極端に高い料金ぼったくったりします。 ソフトバンクのオンラインショップだと、この支払い方法で問題なく購入できるので、そちらでの購入をお勧めします。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/index.jsp まとめとして・・・ 2年近く同じ機種を使い続けるつもりがあるのならスーパーボーナスもいいでしょう。 特に高性能端末を比較的安い値段で購入できるのでお得ではあります。 ただし高性能端末を購入して、なおかつホワイトプランの980円と少しの通話料やパケット料ですまそうと考える場合、スーパーボーナスをきちんと理解しないと、予想以上の料金を支払うことがあるので注意です。 もし980円くらいですまそうと考える場合には、ソフトバンクのオンラインショップでスーパーボーナス未加入で端末を購入するのをお勧めします。 だいたい7000円くらいから販売されています。 もしスーパーボーナスについてきちんと理解したいということなら、その旨捕捉にも書き込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホワイトプランは980円でとっても安いですよね!普段あまり使わないのでいいかもしれない!と思っていまして・・。ソフトバンクならではの特徴がありますね。知らないまま変えていたら大変なことになっていたような気がします。 もう1度考えてみますね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)

詳しいわけではないですけど… まず、ドコモとauはバックに信頼できる通信会社があるからじゃないですかね? その他に… ・確かに料金プランをきちんと選択すれば、ソフトバンクが最安になる人は結構いるでしょうね。  ただ、それらのプランが出てきたのは数ヶ月前です。が、それと同時に携帯本体の売り方が  従来とは異なったわかりにくいシステムになっているのも事実で、そういうことで避けている人は多いと思います。 ・電波に関しては現行の3Gはアンテナの数も他社のに比べてまだ少ないですし  特性からいっても他社より使いにくいのは確かだと思います。 ちなみにソフトバンク同士がタダと言うのはホワイトとゴールドプランのみです。 他会社への通話料については決して安い値段ではありませんし、普通に携帯を使う場合は 合計で無料通話がついたプランの方が安くなる人が多いと思います。 新規加入0円というのも24ヶ月もの分割があるわけで、月賦合計で1万円以上支払う機種もあります。 また、一括払いの場合は最初に2,3万する機種もあります。 (もちろん、もっと安い機種もありますけど、0円ならauでもありますよ) >ソフトバンクは2年半機種変ができないと聞きましたが本当ですか? 24回の分割払い(最初の2ヶ月は取らないので、26ヶ月間)を利用した場合のことだと思いますが 2年半機種変できないことはないです。ただ、途中で機種変しても2年間の分割金は支払わなければなりません。 (例えば12回支払った時点で機種変する場合、毎月の使用料と最初に買った携帯の残り12回分を支払い続ける必要があります) また、最初に一括で支払っとけば、いつ機種変しても大丈夫です。 (買うお店で最初の数ヶ月はやめてといわれるかもしれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトバンクでしかない特徴がありますね。全く分からない状態でしたので、教えていただいて良かったと思います。 もう1度考えてみますね!!

  • 回答No.2
noname#102630
noname#102630

>なぜそんなにも安いのに(新規加入ゼロ円ですし)1番人気の会社はソフトバンクではなくauなのでしょうか? 理由1 NO1さんのおっしゃるとおり安くなかったからですね。 あと、スーパーボーナスはかなり不評です。 スーパーボーナスとは、携帯機種代の割引のことです。 携帯を新規契約するときに携帯代が7万のものが2万くらいに お安くなります。 デメリットとしては2年以内に機種変や解約すると 7万円の機種代が請求されるというものです。 2年以上同じ機種を使い続けることってむずかしいですよね。 そのため新規で契約する人が少なかった模様です。 いまは新スーパーボーナスが出ましたね。 最短1年(12回)で機種変が可能です。 もちろん機種代の割引率が下がります。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ 新スーパーボーナスのおかげで最初に契約するときは 機種代はかかりません。 これはメリットですが、その代わり月々支払うことになります (総額2~3万)。 理由2 電波が届かない。 田舎に住んでいる人だけ電波に気をつけたほうがよいです。 都心だとau、docomo、softbankそんなに差異はないと思います。 softbankのメリットはデザインとホワイトプランでしょうね。 ホワイトプランを最初からやっとけばかなり契約者に結びついた でしょうね。 softbankは薄い分、機能がGPSなど限られているので その点要注意です。 デザインはダサイですが、auはGPSやワンセグなどの機能に 優れていると言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 分からないことだらけでしたのでよかったです。ソフトバンクでしかない特徴などが勉強になりました。 もう1度考えてみますね!

  • 回答No.1

 J-PHONE時代からの利用者です。  7年前に、Docomoから乗り換えて以来使用しています。 >結果的にソフトバンクが1番安いのではないかと思うのですが、 >なぜそんなにも安いのに1番人気の会社はソフトバンクではなくauな>のでしょうか? 理由1:  ホワイトプラン発表によって結果的にそうなっちゃいましたが、その前の「ゴールドプラン」では、そそこまで安いとは言えませんでした。  更にその前の状態では、むしろ「旧・J-PHONE時代の契約」の方が安上がりだったくらいです。 理由2:  安ければ機能はどうでもいい・・・とも言えないからだと存じます。   理由3:  「ゴールドプラン」及び「新ゴールドプラン」においては、端末の購入代金を割賦金として支払い続ける・・・という姑息な方法を採用し、契約途中での客離れを強制的に排除しようとしていますが、これを嫌う人間も少なくないです。  そのため、私など、もし今使っている端末が壊れたりしたら、auへ乗り換えようかと思っているくらいです。   理由4:  私のように、個人的に孫さんが嫌いという人もいるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 人によっての考えもあるかもしれませんね。分からないことだらけでしたので、質問して良かったと思います。 もう1度考えてみます!