• 締切済み

auショップで機種変か、それともケータイショップか

機種変を考えています(au)13ヶ月以上使っているのですが、auショップでケータイをみたら結構高くてびっくりしました。 友人(ドコモ使用)はケータイショップで機種変をしているらしく、安くできるという理由からケータイショップで機種変を薦められたのですが、安い分なにかデメリットはないのでしょうか? アフターサービスとかは良いのでしょうか?またポイントとか使えるのでしょうか?

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.3

#1です。 そうです。 携帯についてる保証書持参で行けば保証期間内であれば 無料でしょうし期間外なら有料でしょうが普通にやってくれます。

回答No.2

ネット上での機種変更は いかがですか? 九州在住ですが 関東地方のお店から送ってもらった新しい携帯と指定した時間に 切り替えてもらえます。 都会の方はそれほど価格差はないかもしれませんが 田舎は結構高いですので 機種によっては 送料を支払っても1万円くらい安くつきました。 検索すればほかにもあるかもしれませんが一応 私が 機種変更したお店です。 もちろんポイントも使えます。ただしデータの移し変えはAUショップに持っていく必要があります。これはもちろん無料でやってもらえます。 先日娘の携帯 W32SAの電池パック等の不備で修理(リコール?)がありましたが、ネットで買った携帯を近くのAUショップに修理に出しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/01kakaku/
mijuka
質問者

お礼

え!?ということはネットでケータイ本体を買って、auショップでデータの写しかえをしてもらうってことですか?? それは確かに値段は安くつきそうですね・・・

• cyoco-co
回答No.1

こんばんわ。 私もauとドコモ両方の携帯を持っていますが 購入時や機種変のとき 色々なお店で欲しい機種の値段を調べますね。 専売店などでも(全ての会社の携帯が揃っている所)値段はその店それぞれだったりポイントが使えたりするところがあるようです。 デメリットは・・・この間友人の機種変更に付き合ったとき 料金が未納(停止してるわけではない)でauのショップで料金を払い証明の領収書を持参してくれと言われてショップに行ったことかも。 あとはその店でドコモも機種変したが携帯本体をその日預かりになり翌日昼まで使用できませんと言われていたこと。 私の経験ではドコモの携帯でトラブルがあり購入店舗に電話したらドコモショップじゃないと修理は受けられないと言われたことかも。 専売店では売るだけでマージンを貰うみたいで修理やその他のことには 関わってないようです。 メリットかわかりませんが 私が買った店では新規時口座引き落とし以外できないといわれそのまま口座引き落としですが友人は自宅に支払い用紙が送ってくるようです。(auですが) 同じauで何でだろうと思いますがその辺が専売店でもメリットなのかも。

mijuka
質問者

お礼

ということは、たとえばケータイショップで買って、ケータイが壊れてしまってもauショップに持っていけば直してもらえるということなのでそしょうか?