• ベストアンサー

パソコンの購入の際

たとえば今パソコンを購入するとして、CPU,グラボなど一番性能のいいものはなんですか?? 用途としては映画、3Dなど広い範囲で。 後、購入時に気をつけるといいことなどがあれば教えてください。 また、デュアルコア、シングルコアのメリット、デメリットなども教えていただけると嬉しいです。

• bnn
  • お礼率19% (30/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.1

一番性能の良いものといわれているので、コスト度外視でいいのですか? CPUなら今日の時点では、ソケットAM2の「Athlon64 FX-62」です。 GPUなら「GeForce7900 GX2」のSLI構成(Quad構成)。 これにDDR2-800のメモリを組み合わせる形になるでしょう。 これだけのシステムなら、HDDも出来る限り回転数の早いものをRAID5あたりで組むのが最良かと。 サウンドまで最高を求めるなら、3Dゲーム向けとすれば「Sound Blaster X-Fi Elite Pro」になります。 デュアルコアCPUなら、マルチスレッド対応のアプリケーションが理論上シングルコアCPUの倍近い速度で動作します。 逆にシングルスレッドでしかないアプリケーションは、デュアルコアのメリットは全くありません。 主に使いたいアプリケーションが、シングルスレッドなのかマルチスレッド対応かが鍵だと思います。 シングルスレッドのアプリケーションでも、裏で動いている常駐アプリケーションの影響を少なくする効果程度はあります。 購入時に気をつけることは、Quad構成のGF7900GX2はそれだけで500wを超えるということ。 Athlon64 FX62も200w近い消費電力です。 ということは、1000w級に近い電源が必要になりますので、電源はしっかりしたものを選ばないといけません。 それから、以上はすべて性能に妥協しないコスト度外視であることも注意です。 全部そろえると、とんでもない金額になります。 --------- 出来合いの家電PCを無改造なら、全く話は変わってきます。 大手メーカーのまともな高性能PCは、今回の夏モデルにはほとんどありません。 強いて言えば、東芝の「Cosmio G30/697HS」でしょうか。 メーカーに頼むのなら、BTOで構成を選んだほうが賢明だと思われます。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

購入後の注意と言うことで、ウイルス対策ソフトですが、デュアルコアに対応してないウイルス対策ソフトがあります。 間違っても、それは買わないでください。 ウイルスバスターは対応してないウイルス対策ソフトだと記憶します。 シマンテック・ノートンは、デュアルコアに対応していると思います。 メモリは、容量の大きいものにしてください。 映像の処理に結構なデータが使われますので、メモリなどは大きいものを推奨します。

• HAK_JF
回答No.2

↓、コスミオのつづりを思いっきり間違っています。 「Qosmio G30/697HS」 です。 失礼しました。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060515qo/g30_001.htm