• 締切済み

パソコンの購入の考え方について質問です

youtubeの動画編集の仕事をしているような方は、パソコン購入のときにどのようなパソコンを選んでおりますでしょうか? CPU グラボの高性能は必須でしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

>プレミアプロ使用予定です だとすればそれなりに高スペックなPCがいいかもしれません。 CPUはCore i7(可能ならCore i9)もしくはRyzen7 メモリは8GB以上(可能なら16GB以上) システムはSSD データ用にHDD(可能ならSSDで1TB以上かHDDでRAID0もしくは5か10) グラフィックカードはAfter Effectsやカラーグレーディングを多用するならQuadroも選択肢に入ります。 カット編集がメインならGeForceでOKです。 性能的にはGTX1660以上(可能ならGEFORCE RTX 2060以上) がオススメです。 オーバースペックのように見えますが4Kコンテンツも視野にあるのならこれぐらいはあった方がいいかもしれません。

回答No.3

市販のパソコンで充分だと思います。 因みに私の場合、使用しているパソコンの機種はNEC DeskTower DT150/DAWで、既に廃盤になったPCです。 OSはWindows10です。 CPUはCORE(TM) i3-6100(3.70GHz)です。 RAMメモリーは4GBで、HDDは約1TBの記憶量があります。 動画編集に使っているソフトは、今は亡きMovie Makerです。 ただし、最近パソコンの動きが遅くなって来たので、RAMメモリーを増設して8GBの状態で編集作業をしています。

• nijjin
回答No.2

編集ソフトがグラフィックカードの能力を使うかどうかで使用するグラフィックカードの性能が違ってきます。 GPUエンコードやGPUを使用した3Dレタリングなどを行わなければCPU内蔵グラフィックでも問題ありません。 また、エンコードもQSVを使えばグラフィックカードは必要ありません。 そう言った事が無ければCPUでのエンコードになるのでCPUの処理能力が高い方が早く終わることになります。 また、使用するソフトにCPUのコア数の制限がある場合はコア数ばかり多くてもダメなので そのコア数より少し多いコア数のCPUでよりクロックの高いCPUを選ぶことになります。

hikarino-houen
質問者

補足

引き続き回答をお願いできますでしょうか プレミアプロ使用予定です

noname#242220
noname#242220
回答No.1

動画を変換するのにGPUを使用します。 基本としては内臓GPUでは変換時間が掛かります。 その昔は作業前にHDを初期化してからした物。