• ベストアンサー

CPUベンチ

今新しいパソコンをオーダーメイドで購入してようと思っています。ですが最近Pentium4でも色々あってどれがいいのかわかりません・・。 PentiumD 820 (デュアルコア とか  Pentium4 540J (3.2GHz  とか  Pentium4 650 (3.4GHz  とか・・。 この数字は多いほど性能がいいということなんでしょうか? CPUのベンチなんかを見ていると分野によっても違いそうですが、これらの性能がわかるベンチが記載されてるURLとかどなたかご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 デュアルコアの構造なんかはだいたいわかるんですがぶっちゃけ現実にどれくらい性能がちがってどれがいいのかわかりません。どなたか教えて頂けませんか? (用途:3Dゲームや画像処理なんかもします)

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

デュアルコアはエンコードのような用途ではシングルコアと別物と言ってよいほど性能差が出ますが、3Dゲームのような用途ではシングルコアとほとんど性能差が出ず逆にシングルコアでクロックが高い方が性能で上回ります。 AMDのCPUの名前が同じであればモデルナンバーの大小が性能の大小に直結しています。(Athlon64やAthlonXP・Sempronなど名前が違えばモデルナンバーの基準が違うので直接比べることができません。) IntelのCPUは3桁のモデルナンバーは百の位がコアの数や2次キャッシュの量の違いを表しており、十の位と一の位が性能の大小(ただし、百の位の数字が違うもの同士は直接比べられない。)を表しています。 デュアルコアのCPUはエンコードに特化したパソコンを作りたい人以外には今はまだデメリットが大きいです。 Pentium DはAthlon64の2倍以上の消費電力(発熱量)のPentium4のさらに消費電力(発熱量)を倍増しています。 発熱量が非常に大きいので付属のCPUクーラーも掃除機並みにうるさいです。 パソコンを掃除機並みの騒音を発する暖房器具にしたい人に最適なCPUといえるでしょう。 CPUクーラーを別途用意することが標準と思った方がよいです。 Athlon64 X2は消費電力(発熱量)はPentium4並とデュアルコアCPUとしては消費電力が少なく性能もPentium Dの上位にあるPentium XE以上ですが、最下位の4200+ですら6万円台半ばと高価であるため資金に余裕がある人向けといえるでしょう。 ただ、今Socket939のnForce4系のM/Bを使っている場合はBIOSのアップデートでAthlon64 X2に対応できるためコスト的なデメリットが小さくなります。 価格以外にデメリットがないCPUですので、これからの価格下落に期待して待ちといったところでしょう。 今はシングルコアのAthlon64とAthlon64 X2対応BIOSが出ているM/Bの組み合わせにして、Athlon64 X2の価格がこなれたらこれに換装するという方向がベストだと思います。 IntelのPentium4ベースのデュアルコアCPUは何が何でも今すぐIntelのデュアルコアにしなければ禁断症状が出るような人でない限りできるだけ避けた方が無難でしょう。 IntelのデュアルコアCPUはPentium-Mベースのものが出てからにするのが賢明な判断だと思います。

その他の回答 (1)

• noranuko
回答No.1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0527/tawada53.htm http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/05/31/pentiumd/ こいつでどうでしょう。 この中でシングルスレッド性能を重視するなら、6xx系。価格を重視するなら5xx系。 マルチスレッド性能を重視するなら8xx系。 この辺ごちゃごちゃになってるので難しいかも。 デュアルコアCPUは基本的に処理速度はシングルコアと同じです。 しかし、CPUを複数使う処理に対応しているソフト(画像処理系や動画処理系に多い)なら大幅な性能向上が見込めます。 Pen4だと同じような技術にHTがありますが、その強化版といった感じです。 (HTだと1つ1つのスレッドを処理する性能が低下するが、それがない) また、複数のソフトを同時起動して使うのにも効果があります。 お使いの用途なら6xx系がいいと思います。 (3Dはシングルスレッド性能が重要。HTがあるので、マルチスレッドはそれで補える) しかしできるならAthlon64x2のほうがほぼすべての点において、PenDやPen4を上回っているので、 こちらのほうがいいと思います。(Intelにこだわりがなければですが)