• ベストアンサー

CPUベンチ

今新しいパソコンをオーダーメイドで購入してようと思っています。ですが最近Pentium4でも色々あってどれがいいのかわかりません・・。 PentiumD 820 (デュアルコア とか  Pentium4 540J (3.2GHz  とか  Pentium4 650 (3.4GHz  とか・・。 この数字は多いほど性能がいいということなんでしょうか? CPUのベンチなんかを見ていると分野によっても違いそうですが、これらの性能がわかるベンチが記載されてるURLとかどなたかご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 デュアルコアの構造なんかはだいたいわかるんですがぶっちゃけ現実にどれくらい性能がちがってどれがいいのかわかりません。どなたか教えて頂けませんか? (用途:3Dゲームや画像処理なんかもします)

  • dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

デュアルコアはエンコードのような用途ではシングルコアと別物と言ってよいほど性能差が出ますが、3Dゲームのような用途ではシングルコアとほとんど性能差が出ず逆にシングルコアでクロックが高い方が性能で上回ります。 AMDのCPUの名前が同じであればモデルナンバーの大小が性能の大小に直結しています。(Athlon64やAthlonXP・Sempronなど名前が違えばモデルナンバーの基準が違うので直接比べることができません。) IntelのCPUは3桁のモデルナンバーは百の位がコアの数や2次キャッシュの量の違いを表しており、十の位と一の位が性能の大小(ただし、百の位の数字が違うもの同士は直接比べられない。)を表しています。 デュアルコアのCPUはエンコードに特化したパソコンを作りたい人以外には今はまだデメリットが大きいです。 Pentium DはAthlon64の2倍以上の消費電力(発熱量)のPentium4のさらに消費電力(発熱量)を倍増しています。 発熱量が非常に大きいので付属のCPUクーラーも掃除機並みにうるさいです。 パソコンを掃除機並みの騒音を発する暖房器具にしたい人に最適なCPUといえるでしょう。 CPUクーラーを別途用意することが標準と思った方がよいです。 Athlon64 X2は消費電力(発熱量)はPentium4並とデュアルコアCPUとしては消費電力が少なく性能もPentium Dの上位にあるPentium XE以上ですが、最下位の4200+ですら6万円台半ばと高価であるため資金に余裕がある人向けといえるでしょう。 ただ、今Socket939のnForce4系のM/Bを使っている場合はBIOSのアップデートでAthlon64 X2に対応できるためコスト的なデメリットが小さくなります。 価格以外にデメリットがないCPUですので、これからの価格下落に期待して待ちといったところでしょう。 今はシングルコアのAthlon64とAthlon64 X2対応BIOSが出ているM/Bの組み合わせにして、Athlon64 X2の価格がこなれたらこれに換装するという方向がベストだと思います。 IntelのPentium4ベースのデュアルコアCPUは何が何でも今すぐIntelのデュアルコアにしなければ禁断症状が出るような人でない限りできるだけ避けた方が無難でしょう。 IntelのデュアルコアCPUはPentium-Mベースのものが出てからにするのが賢明な判断だと思います。

その他の回答 (1)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0527/tawada53.htm http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/05/31/pentiumd/ こいつでどうでしょう。 この中でシングルスレッド性能を重視するなら、6xx系。価格を重視するなら5xx系。 マルチスレッド性能を重視するなら8xx系。 この辺ごちゃごちゃになってるので難しいかも。 デュアルコアCPUは基本的に処理速度はシングルコアと同じです。 しかし、CPUを複数使う処理に対応しているソフト(画像処理系や動画処理系に多い)なら大幅な性能向上が見込めます。 Pen4だと同じような技術にHTがありますが、その強化版といった感じです。 (HTだと1つ1つのスレッドを処理する性能が低下するが、それがない) また、複数のソフトを同時起動して使うのにも効果があります。 お使いの用途なら6xx系がいいと思います。 (3Dはシングルスレッド性能が重要。HTがあるので、マルチスレッドはそれで補える) しかしできるならAthlon64x2のほうがほぼすべての点において、PenDやPen4を上回っているので、 こちらのほうがいいと思います。(Intelにこだわりがなければですが)

関連するQ&A

  • intelのCPUについて

    Pentium4が出てそのあと 廉価版のCeleronが出て そのあとデュアルコアのPentiumDが出たなぁぐらいまではわかるのですが、それ以降のIntelのCPUについて全然わかりません。 Pentium4以降のCPUの歴史と性能の違いを全てわかりやすく説明していただけないでしょうか。ウィキペディアなどは見てもわからなかったです。よろしくおねがいします。

  • CPUについて

    PentiumD 820(2.80GHz)、Pentium4 630(3GHz)、Pentium4 516(2.93GHz)、CeleronD 341(2.93GHz)、Athlon(TM)XP(1600+)のなかで性能がいい順に教えてください。それとそれぞれのCPUの長所と短所を教えてください。 動画や音楽を変換中にDVDやTVを見るのに最適なCPUをこの中から上位3つぐらい教えてください。 素人なのでなるべくわかりやすくお願いします_(._.)_。

  • CPUについておしえてください。

    パソコンの購入を考えております。 主に使うのは、映像処理(ビデオ編集)たまにオンラインゲーム。 Pentium4(以下P4)にするか PentiumD(以下PD)にするか Athlon64 X2(以下A64)にするかまよってます。 P4はHT機能でCPUが二つある状態になる。 PDとA64はデュアルコアでこれもCPUが二つある状態(?) どれも早いような気が・・・ 下の状態になるのは何GHzなんでしょうか? P4*GHzはPD*GHzと同じぐらい A64*GHzはP4*GHzと同じぐらい見たいな感じで・・・・^^; すみません初心者ですのでよろしくお願いします。 あと、各CPUは何をするのに最適かそれも教えていただければうれしいです。

  • CPUの性能差

    デスクトップ用CPUの[インテル・ペンティアム4 2GHz]と[デュアルコア インテル(R) Xeon(R) プロセッサー 5130 (4MB L2 キャッシュ、2.00GHz, 1333MHz FSB)]とではどれぐらいの性能差なのでしょうか? ベンチマークと言われても良く分からないので、たとえばワード2007を立ち上げるのにペンティアム4なら何秒、デュアルコアXeon(R)なら何秒とか具体的な例を挙げていただくと助かります。 もちろん作業によって違いがあると思いますので例を挙げると、やりたいことは経理ソフト(JDL)、ワード、エクセル、アクセス、DVDビデオ作成、無料オンラインゲーム(セカンドライフ、マビノギなど)です。 グラフィックボードの関係もあると思いますが、通販でパソコンの構成を考えていますので、まずはCPUの性能差を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • インテル製で同じ2コアでもCPUの性能には差がありますか?

    インテル製で同じ2コアでもCPUの性能には差がありますか? pentiumデュアルコアとCore2Duoではどのような違いがありますか? penentiumデュアルコアはpentiumDとはまた違うのでしょうか?Core2Duoと比べるとどのような性能差がありますか?無視できる程度かそれとも体感的にはあまり変わらないでしょうか? もちろんFSBなどの差もあると思いますが、Pen4で2コアのものもありますがHT対応かそうでないかでも相当の差がありますか?

  • デュアルコアのCPU(2Ghz)とシングルコアのCPU(2Ghz)を2

    デュアルコアのCPU(2Ghz)とシングルコアのCPU(2Ghz)を2つ繋いだ(擬似デュアルコア?)ではどちらが性能が高いのでしょうか?

  • CPUベンチマーク一覧

    最近のCPUって周波数はもはや性能に関係なくなってきてますよね、単純にどのくらいのパワーがあるか一覧でみたいんですが、CPUベンチマーク一覧が載っているURL知りませんか? よろしくお願い致します。

  • CPUの種類について

    今度新しくPCを買おうと思っているのですが、CPUがいろいろあって迷っています その中で今すごく迷っているCPUがこの4つです Intel Pentium 4 641 AMD Athlon 64 3500+ Intel Pentium D 940 AMD Athlon 64 X2 3800+ これら4つの性能について何が違うのでしょうか? デュアルコアのことは大体わかっているのですがそのほかのことはまったくわかりません・・・ 3D用(リネ2などのヘビー系)ゲームPCをオーダーするのに参考にしたいのでよろしくお願いします

  • CPUって、単純にGhzの数字の大きい方が能力が高い?

     XPパソコンを使っています。  大量にたまったビデオをDVDに変換すべく、ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが、XPにとって結構スペックが高くて困っています。  そこには、 「CPU:Pentium4 2.0GHz または同等以上」と書いてあります。  ちなみに私のパソコンは、「Mobile Celeron 2400」が入っており、2.4Ghzなので、単純に数字だけみると、スペックを満たしていそうです。しかしながら、「CPUはGhzが大きければそれだけ性能が高いわけではない 」と知り合いに言われて、若干悩んでいます。  私はCPUはほとんどあまりよく分かっていません。pentiumの方がセレロンより高級であることとか、最近はデュアルコアがトレンドとかは聞いたことがあります。  ほとんどのことは現在のXPパソコンで困っていないので、何万円も払ってvistaにするつもりはありませんので、なるべく安くあげたいと思っています。果たして、私のセレロンのCPUは必要なスペック(pentium4と同等)を満たしているのでしょうか?

  • デュアルコアとデュアルCPUの違い

    暇な時にでもレスお願いします。 デュアルコアとデュアルCPUは何が違うのでしょうか? 調停機構がコアに含まれているデュアルコアの方が有利だとネットに書いてありました。 ちゃんとしたデュアルコアの設計をしたAthlon64X2と プレスコットをただ二つくっつけただけのPentiumDみたいな違いと考えてもよろしいのでしょうか? 前者はデュアルコア、後者はデュアルCPUであると言えると思うのですが。 確か、デュアルCPUはAPICとかいう調停機構が 外部にあったと思います。 Athlon64X2がPentiumDを圧倒しているみたいですが、 ベンチでは調停機構の有無がそこまで出ていない 気がするのですが。