• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUって、単純にGhzの数字の大きい方が能力が高い?

XPパソコンを使っています。  大量にたまったビデオをDVDに変換すべく、ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが、XPにとって結構スペックが高くて困っています。  そこには、 「CPU:Pentium4 2.0GHz または同等以上」と書いてあります。  ちなみに私のパソコンは、「Mobile Celeron 2400」が入っており、2.4Ghzなので、単純に数字だけみると、スペックを満たしていそうです。しかしながら、「CPUはGhzが大きければそれだけ性能が高いわけではない 」と知り合いに言われて、若干悩んでいます。  私はCPUはほとんどあまりよく分かっていません。pentiumの方がセレロンより高級であることとか、最近はデュアルコアがトレンドとかは聞いたことがあります。  ほとんどのことは現在のXPパソコンで困っていないので、何万円も払ってvistaにするつもりはありませんので、なるべく安くあげたいと思っています。果たして、私のセレロンのCPUは必要なスペック(pentium4と同等)を満たしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194317
noname#194317

Pentium4というCPUは、クロック周波数に対する処理量が小さい(効率が悪い)製品です。Mobile Celeron 2400もPentium4の廉価版派生品なので、最近のCore2やCore i7シリーズ、AMD Athlonシリーズと勝負すれば、同一クロックでは全く太刀打ちできないでしょう。 処理内容によっては倍以上の差がつきますよ。 ただ、キャプチャ処理でCPUを使わなければ、それはあまり関係なくなります。例えばこちらのキャプチャユニットなら、エンコード処理をユニットがやってくれるので、CPU負荷がもっと少なくて済みます。 I/O DATA GV-MDVD3 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm ただ個人的には、ビデオをDVD化したいだけなら、VHS付きのDVDレコーダの方が向いていると思います。製品がいくつも出ています。さらにパナソニックのDIGAシリーズには、BDレコーダにVHSを内蔵させたものまで存在しますが、それはご自身であたってください。 東芝 D-VR7(注意!HDDがありません) http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?pfid=D-VR7$36J$0 ビクター らく録 DR-HX250 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-hx250/index.html ただし、ノートPCでキャプチャを行う場合、CPU性能だけでなく、ハードディスク性能にも注意の必要があります。ノート用の2.5インチハードディスクは、デスクトップ用の3.5インチより遅いので、データ転送が間に合わず、ビデオがコマ落ちする危険性が高まります。やってみてうまくいけばいいですが、ダメだったらキャプチャユニットが無駄になっちゃいますしね。アナログビデオのキャプチャならば、負荷はそこまで高くはないので、いけるんじゃないかなとは思いますけど、頭の片隅にそういうこともありうる、と入れておいた方がいいでしょうね。

質問者からのお礼

説明ありがとうございます。  やはり処理能力はかなり遅いのですね。IOデータの製品は私も候補として考えていましたが、ちょっと高いかなと思っていたら、下記の製品がありました。4000円ぐらいで売っているので、これならいいかなと思っています。  http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/  VHS付きのDVDレコーダは確かに良いのですが、数年後ぐらいに完全にデジタル化したら買おうかなと思っています。今はブラウン管テレビ+VHSビデオで我慢。貧乏っていやですね。  まあ、おそいながらもなんとかなりそうかなという気になってきました。製品もそれほど高くないし、失敗したらヤフオクで売ればいいし、トライしてみます。  

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#79435
noname#79435

>ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが ビデオキャプチャーには、ハード・エンコード、と、ソフト・エンコード(エンコーダー)の2種類あり、ハード・エンコードはCPUの力を殆ど借りません。 --- だからと言って(Mobile Celeron 2400)で軽く動くかは、判りませんが、IODATAとかBUFFALOあたりへメールで問い合わせて見ては。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  ハード・エンコードとソフト・エンコードという概念を初めて知りました。勉強になります。  まあ安い製品なので、失敗したらヤフオク行きということで試してみようかと思います。

• 回答No.1
  • Cupper

ぎりぎりで足りていませんが、動かないことは無いと思います (めっちゃ時間が掛かると思いますけどね) Celeronでビデオ編集は厳しいかもしれませんよ それこそ >ほとんどのことは現在のXPパソコンで困っていないので~ の「ほとんど」のなかで一番困ることになると思います いや、間違いなく困ると思います (編集している間、パソコンを使えないんですから、これが困らずに何と言う) この際です、パソコンを新調することを検討しましょう 今お使いになられているパソコンも一緒に使えば、2つのパソコンで別々のことを同時に行えます 動画編集とウェブ閲覧など普通では処理できないようなことを同時にできるようになりますよ …新しいパソコンが高性能すぎて今使っているパソコンを使わなくなると思いますけどね

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにビデオキャプチャすると、メイン機は他の作業は全くできないでしょうね。  ただ、メイン機とは別に、XPのモバイルパソコンがあるので、メインでビデオキャプチャーしながら、2台目でネットでも見ようかと思っています。  本当は最新型のPCを買えば問題があっさり解決するのですが、貧乏なので数千円レベルの投資でなんとかするしかないです。貧乏っていやですね。