• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUって、単純にGhzの数字の大きい方が能力が高い?

 XPパソコンを使っています。  大量にたまったビデオをDVDに変換すべく、ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが、XPにとって結構スペックが高くて困っています。  そこには、 「CPU:Pentium4 2.0GHz または同等以上」と書いてあります。  ちなみに私のパソコンは、「Mobile Celeron 2400」が入っており、2.4Ghzなので、単純に数字だけみると、スペックを満たしていそうです。しかしながら、「CPUはGhzが大きければそれだけ性能が高いわけではない 」と知り合いに言われて、若干悩んでいます。  私はCPUはほとんどあまりよく分かっていません。pentiumの方がセレロンより高級であることとか、最近はデュアルコアがトレンドとかは聞いたことがあります。  ほとんどのことは現在のXPパソコンで困っていないので、何万円も払ってvistaにするつもりはありませんので、なるべく安くあげたいと思っています。果たして、私のセレロンのCPUは必要なスペック(pentium4と同等)を満たしているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194317
noname#194317

Pentium4というCPUは、クロック周波数に対する処理量が小さい(効率が悪い)製品です。Mobile Celeron 2400もPentium4の廉価版派生品なので、最近のCore2やCore i7シリーズ、AMD Athlonシリーズと勝負すれば、同一クロックでは全く太刀打ちできないでしょう。 処理内容によっては倍以上の差がつきますよ。 ただ、キャプチャ処理でCPUを使わなければ、それはあまり関係なくなります。例えばこちらのキャプチャユニットなら、エンコード処理をユニットがやってくれるので、CPU負荷がもっと少なくて済みます。 I/O DATA GV-MDVD3 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm ただ個人的には、ビデオをDVD化したいだけなら、VHS付きのDVDレコーダの方が向いていると思います。製品がいくつも出ています。さらにパナソニックのDIGAシリーズには、BDレコーダにVHSを内蔵させたものまで存在しますが、それはご自身であたってください。 東芝 D-VR7(注意!HDDがありません) http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?pfid=D-VR7$36J$0 ビクター らく録 DR-HX250 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-hx250/index.html ただし、ノートPCでキャプチャを行う場合、CPU性能だけでなく、ハードディスク性能にも注意の必要があります。ノート用の2.5インチハードディスクは、デスクトップ用の3.5インチより遅いので、データ転送が間に合わず、ビデオがコマ落ちする危険性が高まります。やってみてうまくいけばいいですが、ダメだったらキャプチャユニットが無駄になっちゃいますしね。アナログビデオのキャプチャならば、負荷はそこまで高くはないので、いけるんじゃないかなとは思いますけど、頭の片隅にそういうこともありうる、と入れておいた方がいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 説明ありがとうございます。  やはり処理能力はかなり遅いのですね。IOデータの製品は私も候補として考えていましたが、ちょっと高いかなと思っていたら、下記の製品がありました。4000円ぐらいで売っているので、これならいいかなと思っています。  http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/  VHS付きのDVDレコーダは確かに良いのですが、数年後ぐらいに完全にデジタル化したら買おうかなと思っています。今はブラウン管テレビ+VHSビデオで我慢。貧乏っていやですね。  まあ、おそいながらもなんとかなりそうかなという気になってきました。製品もそれほど高くないし、失敗したらヤフオクで売ればいいし、トライしてみます。  

関連するQ&A

  • CPUについて

    パソコンを購入しようと思い、各製品のスペックを見比べています。購入しようと思うパソコンのCPUは、「Athlon XP 2600+」です。希望は、「Pentium4」なのですが、予算に合う製品が見つかりません。「Athlon XP 2600+」は、「Pentium4 2.60C GHz」と同じくらいのパワーがあるのでしょうか?インテル製は、ペンティアム4で、セレロンは、廉価版。AMD製は、アスロンで、デュロンは、廉価版だということぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

  • SPTEC PV2270C CPU換装

    現在SOTECのPV2270CというCeleron 2.7Ghzの パソコンを使っているのですが近いうちに CPUを換装しようと思っています。 換装しようと思っているCPUは Pentium4 2.0GhzかPentium4 2.4Ghzです。 この上のCPUはどちらとも2次キャッシュが 512KBです。この場合CPUを換装すると どれくらい性能が上がるのでしょうか? Celeronの2次キャッシュは128KBです。

  • デスクトップPC Pen4 違うGHzのCPU

    デスクトップPCでPentium4のCPUを使用しているPCの場合、GHz数値の異なる Pentium4とCELERONのCPUでしたら利用出来ますでしょうか? PC初心者の初歩的な質問で申訳ありません。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#79435
noname#79435

>ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが ビデオキャプチャーには、ハード・エンコード、と、ソフト・エンコード(エンコーダー)の2種類あり、ハード・エンコードはCPUの力を殆ど借りません。 --- だからと言って(Mobile Celeron 2400)で軽く動くかは、判りませんが、IODATAとかBUFFALOあたりへメールで問い合わせて見ては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  ハード・エンコードとソフト・エンコードという概念を初めて知りました。勉強になります。  まあ安い製品なので、失敗したらヤフオク行きということで試してみようかと思います。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

ぎりぎりで足りていませんが、動かないことは無いと思います (めっちゃ時間が掛かると思いますけどね) Celeronでビデオ編集は厳しいかもしれませんよ それこそ >ほとんどのことは現在のXPパソコンで困っていないので~ の「ほとんど」のなかで一番困ることになると思います いや、間違いなく困ると思います (編集している間、パソコンを使えないんですから、これが困らずに何と言う) この際です、パソコンを新調することを検討しましょう 今お使いになられているパソコンも一緒に使えば、2つのパソコンで別々のことを同時に行えます 動画編集とウェブ閲覧など普通では処理できないようなことを同時にできるようになりますよ …新しいパソコンが高性能すぎて今使っているパソコンを使わなくなると思いますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。確かにビデオキャプチャすると、メイン機は他の作業は全くできないでしょうね。  ただ、メイン機とは別に、XPのモバイルパソコンがあるので、メインでビデオキャプチャーしながら、2台目でネットでも見ようかと思っています。  本当は最新型のPCを買えば問題があっさり解決するのですが、貧乏なので数千円レベルの投資でなんとかするしかないです。貧乏っていやですね。

関連するQ&A

  • CPUについておしえてください。

    パソコンの購入を考えております。 主に使うのは、映像処理(ビデオ編集)たまにオンラインゲーム。 Pentium4(以下P4)にするか PentiumD(以下PD)にするか Athlon64 X2(以下A64)にするかまよってます。 P4はHT機能でCPUが二つある状態になる。 PDとA64はデュアルコアでこれもCPUが二つある状態(?) どれも早いような気が・・・ 下の状態になるのは何GHzなんでしょうか? P4*GHzはPD*GHzと同じぐらい A64*GHzはP4*GHzと同じぐらい見たいな感じで・・・・^^; すみません初心者ですのでよろしくお願いします。 あと、各CPUは何をするのに最適かそれも教えていただければうれしいです。

  • CPUが交換されている?

    会社で信じられないことが起こっています。 社内PCのCPUがいつの間にか変わっています。 「Pentium4 2.4GHz」が「Celeron 2.0GHz」になっています。本体前面のシールは「Pentium4」になっているので気のせいではないと思います。1台ならともかく数台です。 ※中を開けて見たところCPUが「Celeron 2.0GHz」の表示になっていました。 有名メーカなのでメーカ側とは疑いにくいです。 誰かが行ったと仮定して、その様な事をして何か得する事があるのでしょうか?  Cleronと取り替えて売って差額を儲ける? そもそも両者は、簡単に取り替えることができるのでしょうか?(ピンの本数とか、マザーボードの相性とか) 使っている人は、遅くなったと感じるくらいでエラー表示が出たとかは無いとの事です。

  • CPUの性能について・・・

    Celeron560(2.13GHz)とPentium4 524(3.06GHz)のCPUとでは、どちらがどのくらい高性能なのでしょうか? また、Pentium4 524(3.06GHz)だったら、エンコードなど、快適にできますか? CPUに関しては初心者なので、よろしくお願いします。

  • CPUのスペック

    PCのゲームを買おうと思っているのですが、 今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません>< 今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上 CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上 このCPUスペックで大丈夫ですか? 教えてください、お願いします。

  • CPUについて

    PCを買い換えようと思うのですがCPUに違いはありますか? Celeron Athlon3000+ Pentium4 といったものが目立つのですがどれが良いのかわかりません。あと広告をみているのですがCPUの単位的なものでGHzとあるのですがこれは大きいほうがやはり良いのでしょうか?よくPentium4が良いと耳にするのでそれがいいのかと思っているのですが、Pentium4といってもGHzの数値が色々あるので(^^; CPUの違いやPC購入時の選び方などを教えてください。

  • CPUのバージョンアップ

    現在 NEC VA10H-RXの「Celeron 1.06GHz」のCPUが付いています。 オークションで購入し「Pentium 4」などにアップしたいのですが、どれが、合うのか?わかりません。交換方法は、ネットで確認しました、 例=CPU/Pentium4-M 2.20GHz/512/400とかの、どこの部分を確認して、探せば、よいのか?わかりません、現在のスペックは、「Celeron1.06Ghz」メモリ=256×1と512×1です。CPUがアップできるか?できるなら、探し方を教えてください。

  • PC66パソコンにCPUを付けたい。

    私のパソコンは富士通の98年冬モデルのSV(3)335です。 標準装備のCPUはセレロン333mhzが付いていましたが、去年XPを入れるにあたり、取り付け簡単なアイオーデータから出ているアクセラレータPKシリーズを付け733mhzになりまた。しかし今回TVチューナー&ビデオキャプチャーを入れもっと高いCPUに変えたいと思っています。そこで質問ですがこのマザーについているソケットタイプがスロット1でこれを、良く売られている通称・下駄を履かせればもっと高いものが付けられるのでしょうか?簡単に質問するとすれば733mhzより高いものに変えることができるのでしょうか? 

  • モバイル用とデスクトップ用のCPUの違い

    現在Socket478のマザーボードを使用しております。 パソコンの高速化を図ろうと思い、CPU交換を考えているのですが Mobile Pentium4 Socket478 3.06GHz 533というのは使えるのでしょうか。 使用環境は以下のとうりです。 MB:BIOSTAR U8668-D Ver.7(チップセットVIA P4M266A) CPU:セレロンD 2.8GHz 533 宜しくお願いします。

  • CPUについて

    celeron2.0GHzとceleron2.4GHzの差は、かなりのものですか?今、上記のCPUのどちらかの購入を考えているのですが、どなたか教えてください。

  • CPUについて教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願いします。 Pentium4 2.4GHz のCPUが手に入ったので、 今までのCPU(Pentium4 2.0GHz)と交換しました。 問題なく動いてはいるのですが、 システムのプロパティで確認したところ Pentium4 2.4GHz 1.79GHz と表示されました。 BIOSでも Pentium4 1.8GHz と表示されます。 どの数値が正しい(?)のでしょうか? また何か設定等間違っているのでしょうか? (初心者がCPUの交換などするな!と怒られそうですが…。) ご教授のほど、よろしくお願いします。