• 締切済み

元彼の不満を解消してやり直すには?

5ヶ月付き合っていた彼に2週間前に振られました。 他に好きな人ができたとかではないけど彼が冷めてしまって私に会いたいと思えなくなってしまったことが原因でした。 そして最近彼が私の男友達と飲みに行って私と別れた理由について話したらしいのでわかったのですが、 私に言った理由以外にも自分から追いかけるような恋がしたかったとかもっと刺激的なデート(こんなところに連れてってくれるのかーみたいな刺激が欲しかったようです)をしたかったとかいうようなこともあったようです。 彼が恋に恋してたのかなって思いました。 彼のその気持ちを聞いて考えてみると私がずっと彼のことを好きだろうなという安心感が彼にはあったと思うので追いかけるような恋ではなかったはずです。 それに私は友達といてもひっぱっていってもらうタイプで彼ともそんな感じだったのですが彼も私にひっぱっていってほしかったのかなって思います。 またデートもいつも映画とか家でダラダラとかだったので刺激的じゃなかったのかなとも思いました。 私はそういうところを改善してもう1度彼とやり直したいのですが、どうすればいいでしょうか? なんか漠然としてますが。 ちなみに彼とは別れてからも顔を合わす機会がけっこうあるし、普通の友達に戻っています。

みんなの回答

• rinousagi2
回答No.3

補足。っていうか蛇足。 下で、無理だ。と言ってますが・・・ アナタの頑張り次第では彼を変えられるかもしれません。 下記の通り、望むならまずは自分がする。 アナタが彼からの愛を欲するならば、まずアナタが彼へ愛を注げばいい。 それに彼が応え始めるのにどれほどの時間がかかるかわからない。 明日そうなるかもしれないし、100年経っても彼には届かないかもしれない。 その上、応えないどころかアグラをかく場合だってある。 が、それでもなお、アナタは彼への想いを貫き通したいと思うならば、 それは茨の道だが応援しようじゃないか。 繰り返すようだが、「お付き合い」は二人で歩み寄らねば、どちらかが 辛い状態は改善しない。彼の心が動くまでアナタ自身頑張るもまた人生。 しかし、どれほどアナタの想いがまっすぐであろうとも、彼にその資質があるかどうかは、また別の話。

lily7flower
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 自分がまだ改善できる点はあるし、それがわかっているのに何もしないまま終わらせてしまうのがすごく悔しいんです。 だから私はとりあえず頑張ろうと思っていて私の頑張り次第で彼を変えれたら万々歳です。 無理だったとしても頑張ったことに意味があるのかなとも思うし。 とにかく頑張ります!

• pigtail
回答No.2

友達として、関係が続いて居るなら、 「付き合っている」という言葉にとらわれず、そのまま、友達として、あちこち遊びに誘ってみればどうですか? 例えば、こんな美味しい店があると友達に聞いたんだけど、行って見ない?とか、今度テーマパークに行きたく無い?とか、たまには温泉とか、のんびりいってみたいねーとか、どれも、刺激がある訳じゃないけども、少なくとも、今までとは違う形のお出かけになると思います。 自分が何事にも積極的に行動すれば、もしかすれば、貴方の方が彼を必要としない程、楽しい何かを見つけてしまうかも知れません。 でも、楽しいけど、彼の事はやっぱり好きと言う答えになるかもしれません。 ただ、どちらの答えに成ったとしても、あなた自身が輝く事は出来ると思います。 輝いている人間は素敵なもので、こんな良い奴を手放してしまったのか?!と思わせてしまえば、こっちのもの! と言うか、人間輝けば、周りから、自然と人が集まってくるから、彼だけじゃなくても、素敵な人との出会いもあるかもしれませんし。 折角変わってみようって思えたなら、彼に合わせた人になるんじゃなくて、彼が追いかけたいと思うほど、輝いてる女性に変わってしまえば、いいんじゃないかなー。そしたら、自然と一緒に友達として遊んでる間に、彼の気持ちも変ると思うけど。

lily7flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >折角変わってみようって思えたなら、彼に合わせた人になるんじゃなくて、彼が追いかけたいと思うほど、輝いてる女性に変わってしまえば、いいんじゃないかなー。 その通りですよね。彼とのことだけでなくすべてにおいてプラスになるように自分を変えれたらいいなって思います。 別れてからも友達でいれてることがとてもよかったなって思ってきました。 今は別れて間もないし、お互い学生なので次の試験が終わる頃に気軽な感じで遊びに誘ってみようと思います。 彼がどんな反応するのか怖いですが・・・

• rinousagi2
回答No.1

残念ながら無理です。諦めましょう。 理由は以下の通り。 刺激的な時間だとか、引っ張る、引っ張られるといった行動は望んでいるだけでは 実現しない。自分からどんどん動いていかなければ事態は改善しません。 例えば、『自分を引っ張っていって欲しい』という願望があるとしよう。 でも、相手はあいにく引っ張っていってくれるようなタイプじゃない。 だったら、自分が引っ張っていけばいいじゃないか。そうすることで 自分自身の『引っ張って貰いたい欲』は満たせないけど、恋人同士という 二人三脚の状態を一つと見れば、どちらかがどちらかを『引っ張っていく』状態になれる。 むずかしいかな~w 要するに、私の場合だが、ウチの彼女は彼女からは決して腕を組んではくれません。 彼女の方から腕を組んで欲しい願望はありますが、ソレが叶わないなら じゃあ、自分(男)が彼女の腕をとってしまえ。と。 異性と付き合っていくってのは、主人と奴隷の関係ではありません。 二人で話して、配慮して、共に歩み寄って、二人で気持ちよく過ごしていく 方法を考えていくべき関係でしょう。 デートがマンネリだとか、刺激が欲しいとか、そういったことを自分が 欲するならば、まずは自分から積極的に動いて相手を楽しませればいい。 そうすりゃ自分もきっと楽しいはずだ。なぜなら好きな者同士なんだから。 残念ながら、アナタの元彼は自分の欲求が叶えられない不満ばかりで 自分でどうにかしようって気はないようです。(あったらそんな愚痴はこぼさない) したがって、アナタだけが行動を改善しても結果は同じでしょう。

lily7flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに元彼は自分でどうにかしようって気がないなって私も思いました。 でもあっちからしたら昔の私は同じような感じだったと思うのでもう1度自分でどうにかするチャンスが欲しいんです。 変わった私を見てほしいなって思うんです。 そのためにもう1度2人で会いたいなって思ってるんですが、このようなことを考えてるのを伝えてから会うべきかなにも言わずに会ってその後話し合うべきなのか悩んでいます・・・