• 締切済み

元彼の不満を解消してやり直すには?

5ヶ月付き合っていた彼に2週間前に振られました。 他に好きな人ができたとかではないけど彼が冷めてしまって私に会いたいと思えなくなってしまったことが原因でした。 そして最近彼が私の男友達と飲みに行って私と別れた理由について話したらしいのでわかったのですが、 私に言った理由以外にも自分から追いかけるような恋がしたかったとかもっと刺激的なデート(こんなところに連れてってくれるのかーみたいな刺激が欲しかったようです)をしたかったとかいうようなこともあったようです。 彼が恋に恋してたのかなって思いました。 彼のその気持ちを聞いて考えてみると私がずっと彼のことを好きだろうなという安心感が彼にはあったと思うので追いかけるような恋ではなかったはずです。 それに私は友達といてもひっぱっていってもらうタイプで彼ともそんな感じだったのですが彼も私にひっぱっていってほしかったのかなって思います。 またデートもいつも映画とか家でダラダラとかだったので刺激的じゃなかったのかなとも思いました。 私はそういうところを改善してもう1度彼とやり直したいのですが、どうすればいいでしょうか? なんか漠然としてますが。 ちなみに彼とは別れてからも顔を合わす機会がけっこうあるし、普通の友達に戻っています。

みんなの回答

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

補足。っていうか蛇足。 下で、無理だ。と言ってますが・・・ アナタの頑張り次第では彼を変えられるかもしれません。 下記の通り、望むならまずは自分がする。 アナタが彼からの愛を欲するならば、まずアナタが彼へ愛を注げばいい。 それに彼が応え始めるのにどれほどの時間がかかるかわからない。 明日そうなるかもしれないし、100年経っても彼には届かないかもしれない。 その上、応えないどころかアグラをかく場合だってある。 が、それでもなお、アナタは彼への想いを貫き通したいと思うならば、 それは茨の道だが応援しようじゃないか。 繰り返すようだが、「お付き合い」は二人で歩み寄らねば、どちらかが 辛い状態は改善しない。彼の心が動くまでアナタ自身頑張るもまた人生。 しかし、どれほどアナタの想いがまっすぐであろうとも、彼にその資質があるかどうかは、また別の話。

lily7flower
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 自分がまだ改善できる点はあるし、それがわかっているのに何もしないまま終わらせてしまうのがすごく悔しいんです。 だから私はとりあえず頑張ろうと思っていて私の頑張り次第で彼を変えれたら万々歳です。 無理だったとしても頑張ったことに意味があるのかなとも思うし。 とにかく頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.2

友達として、関係が続いて居るなら、 「付き合っている」という言葉にとらわれず、そのまま、友達として、あちこち遊びに誘ってみればどうですか? 例えば、こんな美味しい店があると友達に聞いたんだけど、行って見ない?とか、今度テーマパークに行きたく無い?とか、たまには温泉とか、のんびりいってみたいねーとか、どれも、刺激がある訳じゃないけども、少なくとも、今までとは違う形のお出かけになると思います。 自分が何事にも積極的に行動すれば、もしかすれば、貴方の方が彼を必要としない程、楽しい何かを見つけてしまうかも知れません。 でも、楽しいけど、彼の事はやっぱり好きと言う答えになるかもしれません。 ただ、どちらの答えに成ったとしても、あなた自身が輝く事は出来ると思います。 輝いている人間は素敵なもので、こんな良い奴を手放してしまったのか?!と思わせてしまえば、こっちのもの! と言うか、人間輝けば、周りから、自然と人が集まってくるから、彼だけじゃなくても、素敵な人との出会いもあるかもしれませんし。 折角変わってみようって思えたなら、彼に合わせた人になるんじゃなくて、彼が追いかけたいと思うほど、輝いてる女性に変わってしまえば、いいんじゃないかなー。そしたら、自然と一緒に友達として遊んでる間に、彼の気持ちも変ると思うけど。

lily7flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >折角変わってみようって思えたなら、彼に合わせた人になるんじゃなくて、彼が追いかけたいと思うほど、輝いてる女性に変わってしまえば、いいんじゃないかなー。 その通りですよね。彼とのことだけでなくすべてにおいてプラスになるように自分を変えれたらいいなって思います。 別れてからも友達でいれてることがとてもよかったなって思ってきました。 今は別れて間もないし、お互い学生なので次の試験が終わる頃に気軽な感じで遊びに誘ってみようと思います。 彼がどんな反応するのか怖いですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

残念ながら無理です。諦めましょう。 理由は以下の通り。 刺激的な時間だとか、引っ張る、引っ張られるといった行動は望んでいるだけでは 実現しない。自分からどんどん動いていかなければ事態は改善しません。 例えば、『自分を引っ張っていって欲しい』という願望があるとしよう。 でも、相手はあいにく引っ張っていってくれるようなタイプじゃない。 だったら、自分が引っ張っていけばいいじゃないか。そうすることで 自分自身の『引っ張って貰いたい欲』は満たせないけど、恋人同士という 二人三脚の状態を一つと見れば、どちらかがどちらかを『引っ張っていく』状態になれる。 むずかしいかな~w 要するに、私の場合だが、ウチの彼女は彼女からは決して腕を組んではくれません。 彼女の方から腕を組んで欲しい願望はありますが、ソレが叶わないなら じゃあ、自分(男)が彼女の腕をとってしまえ。と。 異性と付き合っていくってのは、主人と奴隷の関係ではありません。 二人で話して、配慮して、共に歩み寄って、二人で気持ちよく過ごしていく 方法を考えていくべき関係でしょう。 デートがマンネリだとか、刺激が欲しいとか、そういったことを自分が 欲するならば、まずは自分から積極的に動いて相手を楽しませればいい。 そうすりゃ自分もきっと楽しいはずだ。なぜなら好きな者同士なんだから。 残念ながら、アナタの元彼は自分の欲求が叶えられない不満ばかりで 自分でどうにかしようって気はないようです。(あったらそんな愚痴はこぼさない) したがって、アナタだけが行動を改善しても結果は同じでしょう。

lily7flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに元彼は自分でどうにかしようって気がないなって私も思いました。 でもあっちからしたら昔の私は同じような感じだったと思うのでもう1度自分でどうにかするチャンスが欲しいんです。 変わった私を見てほしいなって思うんです。 そのためにもう1度2人で会いたいなって思ってるんですが、このようなことを考えてるのを伝えてから会うべきかなにも言わずに会ってその後話し合うべきなのか悩んでいます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレとヨリ戻したいです

    一昨日に彼氏と デートしてました そのときまでは 全然普通で だいすきとか 離れるなよとか言われてました そのデートが終わったあと Mailで喧嘩をしてしまいました 私の態度が気に入らなかった みたいでいきなり 怒ったMailがきたんです それで言い合いになり 私が謝ったんですが 1週間考えさせて だから距離おく って言われたんです いつもなら 普通にその日のうちに 仲直りするんです 今回の喧嘩よりも すごいときも 仲直りできたんです それで1週間待とうと 思っていたんです そしたら昨日 1日しか経ってないのに いきなり夕方に Mailきたんです 1週間待てないよな 答えでたから伝える って。 それが別れようでした 彼は理由も教えてくれず 私は了承しました 前は仲いい友達で 別れたあと 彼は友達に戻りました 私の家には事情があり 彼はそれを知っていたので 家にいずらかったら 俺の家来いって 言ってくれたんです 仲いい男友達に 戻っただけでも 十分でしたが 私はやっぱり ヨリを戻したいという 気持ちが隅にあります どうしたらヨリ戻りますか なるべく経験のある方 回答お願いします。 私と彼は高1です 3ヶ月付き合ってました 相性は全然いいほうです

  • 元彼に対しての気持ちが・・・

    彼氏と別れてもうすぐ2年です。 別れてからも彼のことが好きでたまりませんでした。 1年前によりを戻したいと告白しましたが振られました。 それでもどうしても未練をふりきれず 彼と顔を合わせる度(会いに行くわけではなく、会わざるを得ない機会があるだけ)に、 彼の一挙一動に、1人で泣いたり喜んだり・・・ ところが、たまたまここ1ヶ月ほど 顔を見ない日々が続くと 前のように熱い気持ちが起こらなくなりました。 片想いは本当に苦しいし 彼も迷惑をかけてはいけないと思うので、 早く忘れなきゃと思っていたのに、 実際に気持ちが落ち着き始めると どこか寂しい自分がいるんです。 今は 側にいたい<遠くで見守りたい といった感じで、 彼を大事に思う気持ちは変わりません。 「私、彼のことあんなに好きだったはずなのに・・・」と 気持ちが冷めかけている自分が、 なぜかふと嫌になるのです。 その結果、未練をふりきれそうになる→やっぱりまたすごく好きになる、の繰り返し。。。 これって「彼を好きな自分が好きだった」のでしょうか? 恋に恋しているんじゃなく、 本気で彼のことが好きだったはずなのに・・・ 長文すみませんでした。 20歳

  • ルックスじゃなくて心に恋してるのか…?

    大学生男子です。 もう恋というものを長い期間してません。 少し気になるなーって子がいても本気で好きにはなれない。って感じです。 (たとえ一人の女の子のことが気になっていても、すぐに他の子に目移りしちゃうような感じ。その繰り返し) そんな僕ですがデートに行った仲の良い子がいます。 でも、これがまた本気で好きになれるか分らないんです。 そんなに女性として魅力的でないし、デートの帰りには「もうこれっきりだろう…」とさえ考えていました。 ですが、きのう偶然会う機会があって少し話をしました。 そうしたら、なぜかほっとするような安心感を感じました。 他の女性と話す時には無いものを感じました。 自然と笑顔になれて落ち着く感じ。母さんみたいな… それからは気になり始めてます。 ルックスとかじゃなくて相手の中身に恋しているとすれば、それは生まれて初めてのことなんです。 今まではルックスだけでほぼ好きになってました。 仲の良い男友達にこのことを言うと、「ぜひ付き合うに値する人だと思うよ。」と言われました。   みなさんに質問です。 僕は彼女に恋をいだいているのでしょうか? また仲の良い男友達のいうように、付き合うに値する人ですか? 長文ですみません。お願いします。

  • 元彼……。

    私の元彼は5歳上でした。 そのうえ、住む場所も少し遠くて、なかなか逢える機会がありませんでした。 別れた理由…それは、「彼氏に別の好きな人ができたから。」 そんな理由、私が納得するはずはありません。 何回も「別れたくない。」そう言いました。 けど、いつまでも引きずるわけにはいかない、、、 そう思い、結局別れました。 まだ別れてから1週間ぐらいしか経っていません。 私はまだ彼のことが大好きなんです。 忘れようと思っても、忘れることができません。 まだ彼が私のことを少しでも好きなら、 よりを戻したいのです。 こんな私、、、どうすればいいですか??? 彼に「戻って来て欲しい。」そう言っても いいんですか??? できれば、女性の方だけでなく、男性の方もご回答お願いします。

  • 元彼のことなんて、思い出したくもなくなりました。

    3年おつきあいしました。本気で好きだったので1年近く失恋状態で、毎日想いに浸っていましたし、また会いたいと思っておりました。 ところが、ここ最近、元彼のことが気持ち悪くなりました。思いだしたくもないというか、汚点とまではいわないけれど、二度と会いたくもないという気持ちになりました。顔もみたくない気分なのです。ふっきれてきたかもしれませんが、正直言ってお友達もしても人生に割り込んで欲しくない気持ちにまでなりました。 当時は本当に好きで好きで、別れてからもお友達でもと思ったりしておりました。ところが、今はお友達でも生理的に嫌なのです。顔も見たくないのです。特にこれと言った理由はありません。ただ、それだけなのです。 一体自分でもどうしたものかと思いつつ、こういうご経験ありますか?人としてはどうなんだろうと思ってしまいます。 元彼は人としてもいい人だと思います。本来はお友達としてもいけるタイプなはずです。ただ、独占欲・嫉妬は強いです。特に今後関わりもないとは思いますが、自分でも不思議ですし、軽い自己嫌悪がありますので、ご相談させていただきました。

  • 元彼とよい友達になれますか?

    2ヶ月前に彼氏と価値観の違いで別れました。 彼は自分の時間を大切にする人でした。自分の事を犠牲にしてまではという考えです デートも一週間前か二週間前に言わないと絶対にあってくれず 驚かせて会いに行った日には怒って帰れといいます。 何度もなきました。 他にも色々あって、わかれましたが電話とかメールはしようといい友達でいようと 言われたのでこの間電話して今の状況とか困ってることをはなしました。 内容はイヌ飼った話やジムで男にしつこくされてとはなしたら俺はしらん。おだいじに。おやすみと電話切られました。 とても友達なんかになれません。 まじめに色々話した私が馬鹿でした。 みなさんは元彼とよい友達になれてますか? 私は、もう顔も見たくないです

  • 元カレと食事

    来週元カレと食事に行くことになりました。 この元カレとは中学~高校のころの元カレで現在私達は20歳です。 別れた理由は高校が別々になって生活が合わなくなったから。 別れた後仲良くするはずだったが、私の周りに男が多くて元カレは嫉妬していた(友人談) 元カレはうちに嫌われてるとおもっていた(友人談)←この誤解は解いたはず。。。 2年前元カレ主催のグループでの食事会にうちも呼ばれた。しかし、ほとんどしゃべらず 私がなんとなくあっけらかんと食事に誘うと即OK 私ははっきり言ってより戻したいのが本音です。 なぜなら、うちのことをよく理解してくれているし、付き合ってたころよく笑えてたから 生活が合わなかっただけで別れたことが悔しくて オトナになった今、そこはある意味改善できると思うからです カレがどうでるかもわからないですが 久々(5年ぶり)に逢って話せる機会だから私ははっきり気持ちを伝えたいと思いますが、 ここは友達に踏みとどまれるような逃げ道があったほうがいいのか・・・ 男性の方。こんな状況どうおもいますか?

  • 元カレと顔を合わすのはどうなのでしょうか?

    2ヶ月ほど前に突然ふられてしまった元カレがいます。 あちらから告白されたのですが理由は嫌いになったわけじゃない、付き合い始めたら自分に余裕がないことに気がついた、落ち着くまで付き合うのを待ってほしいとのことでした。 お付き合いはたったの1週間でした…。(うち2回デートしています) 彼から「別れたい」との言葉はなくとにかく待ってほしいと言われたのですが、それもどうなのかと思ってしまい別れようと口に出したのは私からです。 待ってほしい=別れたいだと思って。 別れてから一度も会ってもいないし連絡も取ってませんが、1回だけ年明け前に諦めきれずでもやり直したいと言う勇気もなく、メールで一方的にまだ好きだしやり直したいけれどどうしようもないことは分かっているのでこのメールを機に諦める、もう二度と連絡しないし目の前に姿も現さない、返事はいらないという内容を送りました。 もちろん相手からの返事はありませんでした。 それが答えだとは分かっていますが、まだ元カレを引きずっています。 友達にはとりあえず一度顔を合わせてみたほうがいいよ、顔見て話たらあっちも何か気持ちが変わるんじゃない?といわれました。 そもそも別れ話も直接会ってではありませんでした。。。 実はイベントごとで顔を合わす機会は何度かあったのですが、目の前に姿を現さないと言った手前怖くて元カレがいる場には足を運んでいません。 もう少し時間が経ったら大丈夫なのかな・・とは思いますが、実際目の前に現れたらやはり迷惑ですよね? 願望としては、今すぐにやり直したいというわけではなくとりあえず顔を見てなんでもいいから会話が出来たらいいなと思っています。 やはり男性は自分からふった女性にはあまり会いたくはないですか・・? ちなみにたった2回のデートでしたが、すごく優しい彼で短い時間だったのに今でも思い出してしまうほどすごくたくさんの愛情を注いでくれました。愛されているんだな、と実感出来た矢先のことだったので元カレが何を考えているのかわかりません・・。

  • 恋心???

    ある男性が都合で遠い所に行ってしまい、恋愛感情はない大好きだった友達のはずだったのですが、最近、気持ちが変わってきたような気がします。 もう近くにはいなく、簡単にも会えないので、はっきりした気持ちを確かめる事もできなく困っています。 今まで近くにいたからいつでも会えるという安心感でしばらく顔を見なくても大丈夫でしたが、いざ遠くなると、1週間もたってないのに、長く感じ、毎日その人の事を考えています。ホントに純に寂しいだけの感情でしょうか? 私はどうしたら良いかアドバイスお願いします(><) ちなみにその人の事はどっとかというと、恋愛対象には絶対ならないと思っていて、良い所も沢山あるのですが、悪い所も目立っていて結構ひいてしまう事も多々ありました。全くタイプでもないし、もしうまくいっても、前の恋愛のせいもあってで遠恋は二度としないって思っていました。でも、なんかそうゆうのどうでもいいって思うくらい自分でもよくわからないんです。

  • 元彼とのこれからの関係。

    はじめての投稿になります。 長いですが、よろしくお願いします。 私は30歳、彼は24歳です。 彼と出会ったのは今年7月でした。彼が私の職場に研修できていて、面白くてインパクトのある子だなと思って、なんとなくご飯に誘い、共通の趣味が沢山あり何回かデートを重ね8月末に付き合うことになりました。私が年上ということもあり、彼はいつでも優しくて、気を使う雰囲気がありましたが、時間が解決してくれるだろうと思い、本当にお互いに新鮮で楽しかった印象があります。 そして、彼は研修期間が終わり10月から元の職場に戻りました。 10月に入ってからは、休みが合わなくそれでも何回かデートをしました。どのデート楽しかったです。11月に入り、休みのタイミングがあう機会が増え結構デートしました。 私は彼のことが大好きで、結婚も考えている位でした。 11月末に旅行にも行き、12月に入るとお互いになかなか休みが合わなくなるので、私は恋愛をすると彼に執着してしまう癖があり、そういった自分を変えたい、もっと自立したいそう考えていたので自分の時間を大切にしようと思っていたところ、急に二週間ほど前に電話でふられました。 いつもと同じ様な雑談を電話でしていたところ、 「友達に戻りたい」と言われ、気持ちが冷めてしまったなど言われましたが、電話では話にならないので、実際に会って話をしました。 今までに見たことのない深刻な面持ちで話し合いました。 彼が言うには、私の前では殻を被ってしまう、もっと刺激になるような人と付き合いたい、この人じゃないって思ったなど結構きついことも、言われ傷つきました。 少しは引き止めましたが、食い下がってもしょうがないと思い、前向きな今後の話をして、今後は友達でということにまとまりました。 私は正直相手が気が変わるんじゃないかと思って友達でいることを了承してしまった気がしています。 旅行も今までと変わらずにお互いに楽しかったと私は思っていたので、信じられない気持ちでまだいてしまってます。 ただ、彼は変に気を遣う子なので、無理に旅行にもいったのかなとも思えます。 そして、何日か前になんとなく差し障りのないメールをしてしまいました。 そして、飲みに行く約束もしてしまいました。こちらからなんとなく誘ってしまいました。 私は心の何処かでやっぱり諦めがつかないのです。 お恥ずかしい話、復縁サイトを見てしまってたり、自分磨きや改善点を必死で考えて、やっています。 みなさん、どう思いますか?。 ご意見どうぞよろしくお願いします。