• 締切済み

元カレと顔を合わすのはどうなのでしょうか?

2ヶ月ほど前に突然ふられてしまった元カレがいます。 あちらから告白されたのですが理由は嫌いになったわけじゃない、付き合い始めたら自分に余裕がないことに気がついた、落ち着くまで付き合うのを待ってほしいとのことでした。 お付き合いはたったの1週間でした…。(うち2回デートしています) 彼から「別れたい」との言葉はなくとにかく待ってほしいと言われたのですが、それもどうなのかと思ってしまい別れようと口に出したのは私からです。 待ってほしい=別れたいだと思って。 別れてから一度も会ってもいないし連絡も取ってませんが、1回だけ年明け前に諦めきれずでもやり直したいと言う勇気もなく、メールで一方的にまだ好きだしやり直したいけれどどうしようもないことは分かっているのでこのメールを機に諦める、もう二度と連絡しないし目の前に姿も現さない、返事はいらないという内容を送りました。 もちろん相手からの返事はありませんでした。 それが答えだとは分かっていますが、まだ元カレを引きずっています。 友達にはとりあえず一度顔を合わせてみたほうがいいよ、顔見て話たらあっちも何か気持ちが変わるんじゃない?といわれました。 そもそも別れ話も直接会ってではありませんでした。。。 実はイベントごとで顔を合わす機会は何度かあったのですが、目の前に姿を現さないと言った手前怖くて元カレがいる場には足を運んでいません。 もう少し時間が経ったら大丈夫なのかな・・とは思いますが、実際目の前に現れたらやはり迷惑ですよね? 願望としては、今すぐにやり直したいというわけではなくとりあえず顔を見てなんでもいいから会話が出来たらいいなと思っています。 やはり男性は自分からふった女性にはあまり会いたくはないですか・・? ちなみにたった2回のデートでしたが、すごく優しい彼で短い時間だったのに今でも思い出してしまうほどすごくたくさんの愛情を注いでくれました。愛されているんだな、と実感出来た矢先のことだったので元カレが何を考えているのかわかりません・・。

みんなの回答

• kechon_
回答No.2

厳しい事を言います。元彼さんは 見る目無かったなって思ってるんじゃないですか? 「とにかく待ってほしい」→「別れよう」 はあんまりかと。 「別れよう」は最終決断です。簡単に言って良い事ではありません。 相手はその心のせまさに嫌いになった可能性があります。 今後に生かしてください。もう無理です。 復縁したところで、元彼さんからしたら「別れよう」って言われるか常に気を使うことになるでしょう。 絶対に前のようにはなりません。 顔見て話たらあっちも何か気持ちが変わるんじゃない? →返事が返ってこなかったという事は相手も完全に心を決めています。何を言っても無駄です。  別れてよかったという核心を相手に与えるぐらいじゃないですかね。

• blazin
回答No.1

会える機会があるなrあ、 貴方の執着を解く為に会ってみたら? 何を考えているのか? ⇒もう何も考えていない。 考えるのを止めた事が、 事実上の貴方との交際終了。 彼は、 考えるのを突然止めた事を自分の我儘だと思っている。 そんな貴方との関係は、 仮に交際を解いても友達にも戻れない。 そう思っている。 だからこそ、 あれから何も起きていないんだよ。 彼の中では、 付き合った事にもしていない可能性もある。 貴方は、 極極極極僅かの交際の余韻を引きずっている。 そこに、その中に愛さえ語る貴方。 私はまだ付き合える。 これは私のタイミングでの終わりじゃない。 貴方は、 この突然の終わりは彼側のアンバランスや不安定だ。 そう「思い込む」事で、 もしかしたら今後変わる(戻る)んじゃないか? そんな可能性にしがみ付いてきた。 でも、 相手はもう友達としても向き合う意思が無さそう。 貴方は、 自分で自分の退路を断つ為に思い切った事を伝えてみた。 理想は、 その思い切りに何かしら触れてくれる事だった。 最終手段(決断)だったからこそね? 現実はそれにも触れてくれない。 思い切って絶ったはずなのに・・・ 私の思い切り自体にも触って貰えなかった寂しさ。 結局貴方の心のもどかしさは取れない。 別れ自体も会って交わす事が出来なかったから。 やり取りさえ満足に成立しない機能不全。 それでも、 貴方は未だに執着している。 既に関係として「終着」していると知りながら、 心は未だに彼に、良かった時間に「執着」している。 そういう貴方を解き放つのは、 貴方の中に理想化された相手を打ち消す事。 久々に会えば、 確かに貴方の知る彼はそこにいる。 でも、 もう貴方が欲しい(感じたい)当時の彼はいない。 優しいけれどもう余所余所しい。 何とかきっかけを持ち帰ろうとするコシのある貴方には、 彼はなるべく伸びたお蕎麦のように対応しようとする。 そんな彼を感じれば・・・ 貴方も昔の、 良い時期の彼だけを探し続ける事は出来なくなる。 それは貴方の為に必要かもしれないよ? 会いたくないかどうか? 既に会いたくない(もう会う必要が無い)、 そう思っているから連絡が無いんだよ。 ただ、 貴方が動いてくる事に対しては彼は選べない。 動いてきたら、 動いてきた貴方には対応するしかない。 でも、 貴方は今の時点ではもう望まれた相手では無い。 相手には、 貴方と向き合う準備も予感も無い。 当然慌てるような、凄く困ったような顔をされる。 それは、 貴方の中に美化された彼が打ち消される瞬間でもある。 それは結構きつい事。 そこまでしないと、 自身の執着が取れない感じがするなら。 今度会える機会が「自然」に見つかるなら、 彼の前に顔を出してもいいんじゃないの? もう進行形の関係では無い。 良い影響を送り合えていない時点で機能不全。 それは貴方も認めないと。 ゆっくりと深呼吸を。 まだまだ15年は始まったばかりなんだからね☆