• 締切済み

元カレと顔を合わすのはどうなのでしょうか?

2ヶ月ほど前に突然ふられてしまった元カレがいます。 あちらから告白されたのですが理由は嫌いになったわけじゃない、付き合い始めたら自分に余裕がないことに気がついた、落ち着くまで付き合うのを待ってほしいとのことでした。 お付き合いはたったの1週間でした…。(うち2回デートしています) 彼から「別れたい」との言葉はなくとにかく待ってほしいと言われたのですが、それもどうなのかと思ってしまい別れようと口に出したのは私からです。 待ってほしい=別れたいだと思って。 別れてから一度も会ってもいないし連絡も取ってませんが、1回だけ年明け前に諦めきれずでもやり直したいと言う勇気もなく、メールで一方的にまだ好きだしやり直したいけれどどうしようもないことは分かっているのでこのメールを機に諦める、もう二度と連絡しないし目の前に姿も現さない、返事はいらないという内容を送りました。 もちろん相手からの返事はありませんでした。 それが答えだとは分かっていますが、まだ元カレを引きずっています。 友達にはとりあえず一度顔を合わせてみたほうがいいよ、顔見て話たらあっちも何か気持ちが変わるんじゃない?といわれました。 そもそも別れ話も直接会ってではありませんでした。。。 実はイベントごとで顔を合わす機会は何度かあったのですが、目の前に姿を現さないと言った手前怖くて元カレがいる場には足を運んでいません。 もう少し時間が経ったら大丈夫なのかな・・とは思いますが、実際目の前に現れたらやはり迷惑ですよね? 願望としては、今すぐにやり直したいというわけではなくとりあえず顔を見てなんでもいいから会話が出来たらいいなと思っています。 やはり男性は自分からふった女性にはあまり会いたくはないですか・・? ちなみにたった2回のデートでしたが、すごく優しい彼で短い時間だったのに今でも思い出してしまうほどすごくたくさんの愛情を注いでくれました。愛されているんだな、と実感出来た矢先のことだったので元カレが何を考えているのかわかりません・・。

みんなの回答

  • kechon_
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

厳しい事を言います。元彼さんは 見る目無かったなって思ってるんじゃないですか? 「とにかく待ってほしい」→「別れよう」 はあんまりかと。 「別れよう」は最終決断です。簡単に言って良い事ではありません。 相手はその心のせまさに嫌いになった可能性があります。 今後に生かしてください。もう無理です。 復縁したところで、元彼さんからしたら「別れよう」って言われるか常に気を使うことになるでしょう。 絶対に前のようにはなりません。 顔見て話たらあっちも何か気持ちが変わるんじゃない? →返事が返ってこなかったという事は相手も完全に心を決めています。何を言っても無駄です。  別れてよかったという核心を相手に与えるぐらいじゃないですかね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

会える機会があるなrあ、 貴方の執着を解く為に会ってみたら? 何を考えているのか? ⇒もう何も考えていない。 考えるのを止めた事が、 事実上の貴方との交際終了。 彼は、 考えるのを突然止めた事を自分の我儘だと思っている。 そんな貴方との関係は、 仮に交際を解いても友達にも戻れない。 そう思っている。 だからこそ、 あれから何も起きていないんだよ。 彼の中では、 付き合った事にもしていない可能性もある。 貴方は、 極極極極僅かの交際の余韻を引きずっている。 そこに、その中に愛さえ語る貴方。 私はまだ付き合える。 これは私のタイミングでの終わりじゃない。 貴方は、 この突然の終わりは彼側のアンバランスや不安定だ。 そう「思い込む」事で、 もしかしたら今後変わる(戻る)んじゃないか? そんな可能性にしがみ付いてきた。 でも、 相手はもう友達としても向き合う意思が無さそう。 貴方は、 自分で自分の退路を断つ為に思い切った事を伝えてみた。 理想は、 その思い切りに何かしら触れてくれる事だった。 最終手段(決断)だったからこそね? 現実はそれにも触れてくれない。 思い切って絶ったはずなのに・・・ 私の思い切り自体にも触って貰えなかった寂しさ。 結局貴方の心のもどかしさは取れない。 別れ自体も会って交わす事が出来なかったから。 やり取りさえ満足に成立しない機能不全。 それでも、 貴方は未だに執着している。 既に関係として「終着」していると知りながら、 心は未だに彼に、良かった時間に「執着」している。 そういう貴方を解き放つのは、 貴方の中に理想化された相手を打ち消す事。 久々に会えば、 確かに貴方の知る彼はそこにいる。 でも、 もう貴方が欲しい(感じたい)当時の彼はいない。 優しいけれどもう余所余所しい。 何とかきっかけを持ち帰ろうとするコシのある貴方には、 彼はなるべく伸びたお蕎麦のように対応しようとする。 そんな彼を感じれば・・・ 貴方も昔の、 良い時期の彼だけを探し続ける事は出来なくなる。 それは貴方の為に必要かもしれないよ? 会いたくないかどうか? 既に会いたくない(もう会う必要が無い)、 そう思っているから連絡が無いんだよ。 ただ、 貴方が動いてくる事に対しては彼は選べない。 動いてきたら、 動いてきた貴方には対応するしかない。 でも、 貴方は今の時点ではもう望まれた相手では無い。 相手には、 貴方と向き合う準備も予感も無い。 当然慌てるような、凄く困ったような顔をされる。 それは、 貴方の中に美化された彼が打ち消される瞬間でもある。 それは結構きつい事。 そこまでしないと、 自身の執着が取れない感じがするなら。 今度会える機会が「自然」に見つかるなら、 彼の前に顔を出してもいいんじゃないの? もう進行形の関係では無い。 良い影響を送り合えていない時点で機能不全。 それは貴方も認めないと。 ゆっくりと深呼吸を。 まだまだ15年は始まったばかりなんだからね☆

関連するQ&A

  • 元彼と会って。

    私には現在付き合って5ヶ月くらいの彼氏がいます。最近あまり会っていないこともあって寂しいなぁと思っているところに1年ほど前に付き合っていた元彼から久し振りにメールが来ました。「少し会えない?」と言われ初めは断ったのですが、何度も誘われたので会ってしまいました。 ドライブに行ったのですがお互い普通でした。友達に戻れるかな?という気さえしていました。家まで送ってもらい、車を降りようとしたところもう少し話したいといわれ話していました。そしたら、抱きしめられ「もう一度やり直したい」と言われました。 その元彼とは付き合っていた頃あまり時間が合わず、元彼がいそがしかった為、約束を何回もドタキャンされたりしました。会えば優しかったのですが、マメなタイプではなかったので辛かったです。信用できなくなり最後はケンカ別れしました。 付き合っていた頃そんな感じだったので、「信用できないから」と言い断りました。元彼に「じゃあ少しずつ信用取り戻せるように努力するから考えて。」と言われました。 ズルイ事に彼氏がいることは言っていません。言おうと思ったのですが言えませんでした。元彼にあって、「もう一回付き合ったらうまくいくかな?」とふと考えたりもしましたが、私は今の彼氏と別れたくないんです。じゃあ断ればいいのにと思うかもしれませんが、彼が変わっていく姿も正直見たいと思ってしまいました。そう思うのは今の彼氏と会ったり連絡が少ない寂しさからきてるのかなとも思っています。 どうすればよいかアドバイスください。

  • 元彼が冷たい

    元カレとお出かけして、身体の関係になりました。私はまた好きになり、付き合いたいと言いました。その元カレとは、数年前の昔、2回別れており、「また繰り返す、また傷つくのはイヤだから、よりは戻さない」とはっきり言われました。私はふられて落ち込み、「セフレに降格だね」ってついメールしてしまったら、元カレは激怒しました。「何を言ってるかわかっているのか?自分にも俺にも失礼なことを言ってると、3回目でもうたくさんだ!」と、言われました。私は謝りましたが、(だってセフレじゃん、3回目ってなんで?…)と思っていました。 その後たくさん謝りました。しかし、どうやら元彼の言い分はデートで一線は越えてしまったものの、おもてなしをたくさんしてくれました。何時間も運転して、色々連れて行ってくれて、それなのに、セフレとはもう出来ることはないと…。 私は付き合えなかったから、言っただけです。 ですが、許してくれずしばらく放っておいて欲しい、いまは何を言われても裏目にでるとメールが来ました。このメールに対しての返信もいらないとまで言われました。 もう自分からは連絡せず来ないかもしれませんが、待とうかと。元彼は私に愛情はあったのでしょうか?

  • 元カレと連絡とりますか?

    元カレと別れてもうすぐ1年です。高校のときは毎日ほとんど一緒だったのですが、卒業してからは進路が別々になり、遠距離恋愛になりました。しかし、時間がたつにつれ、お互いにすれ違いがでてきて、結果的には別れてしまいました(--;)別れる時は、直接会って話したかったけれど、会う時間も合わなく、傷つくのも怖かったのでメールで別れ話をしました。(正直ちょっと後悔・・・)                                        別れた後、私から2回ほどメールをしました。返事はきましたが、なんかきつい感じの文章で改めて“性格変わったなぁ”と思いました。最近はぜんぜん連絡をとってないですが、友達として、仲良くなりたいと思ってます。元カレと連絡をとっている★という人はけっこういるみたいですが・・・みなさんはどうですか?私は友達として、普通に話したいです(^^)でも、元カレは言い方がちょっときついので、話しかけるのが怖いし、本人の顔を目の前にしたら別れたときのこと(ムカつくこと)を思い出すと思うんです。それに、お互い意地っ張りなので、元カレから話しかけてくれることもないと思います。これでは、友達にもなれないです(´A`)別れ話だって直接話しあえなかったのに、仲良くできるんでしょうか?何年かたって、“あぁゆうこともあったよね”と言えるような仲になれたらいいです。こんなあたし考えすぎでしょうか?でも、普通に話せる関係にはなりたいので・・・もし、いいアドバイスがあれば教えてください(><)   ※長くてスイマセンm(_)m        

  • そんなに元彼の顔が浮かぶのは大きいこと?

    先月のある日、元彼から連絡があったそうです。 「遠くへ行くと聞いた。一緒にいてほしい」と言われたらしいです。 ですが、元彼と付き合う気も好きになる事も無いそうです。 でも心が揺らいだ、と。 その数日後、そのことを知らない僕に別れメール。 文面は「自分に自信をつけたい。」そんな内容でした。 共通の親友に相談した後、彼女を説得してなんとか戻りました。 そしてある日のデートで、以前は納得できていなかったと話され、 ようやく元彼の話をしてくれました。 揺らいだ事は彼女にとって問題らしく、説得できず友達になりました。 それから数日後、電話で話したとき、 親友に相談していた事が嫌だったと伝えられました。 それは悪かったと色々な改善案を出しましたが、 彼女はすべて弾き、友達になりたいといいました。 僕は「どれだけ改善しよう、向かい合おうといっても友達になりたいの一点張り。もういい、終わりにしよう」 と伝えました。 数時間後、彼女から謝りの電話。 「何も考えれてなかった。答えをちゃんと出す。今の気持ちはNO」 その後、僕は好きな気持ちがあるので、友達にはなれないし、連絡も会うこともしない。 そう言うと、彼女は泣きました。 彼女にやり直そうとそこでも伝えましたが、元彼の顔が浮かんでしまった。 それが悪いと言って、聞きませんでした。 …。 彼女から最後に会いたいと言われました。 いつにするか迷っていたそうですが、 昨日連絡があり、いつまでもこんな状態で居たくないから、近々会いたい、と。 おそらく明日会うと思います。 彼女は考える事をやめてしまうのでしょうか…。 (1) この話を聞いて、彼女のことをどう思いますか? (2) 彼女と会うべきだと思いますか? (3) 彼女のこと好きなのは確かです。元に戻りたいですが、 もう難しいでしょうか?

  • 元彼を誘うには

    1ヶ月前ほどに別れた元彼を年明けにご飯に誘いたいと考えているのですが、どう連絡していいのかわかりません。 彼とは喧嘩をして振られました。最初は私も彼に対して嫌気はさしていたのですが、自分にも直すべき部分があり、彼に対して嫌な部分があっても好きなら少しぐらい我慢すべきだったなと後悔しました。タイミングがいいのか悪いのかここ最近でご飯を誘っていただいたり私に好意をもってくれている男性が2人います。他に目を向けようと遊んだりしましたが、周りに目を向けるほど元彼のことを考え楽しかったことも嫌だった思い出が蘇り、やはり元彼のことが好きみたいです。この1ヶ月よく考え、よりを戻せたとしても同じことを繰り返してしまうのではないか色々考えてましたが、それは自分次第だなと思いました。振られた側なので今すぐ寄りを戻したいとは思わないですが(本当は戻したいですが)もう1度会って自分の気持ちを確かめたいこととまだ好きだと気持ちを伝えたいです。実は別れて1週間頃一度誘ったのですがインフルエンザだと断れてしまっていて、誘うのが怖いです。 新しい人を見つけるのが1番いいとわかっているのですが、どうも気持ちは元彼へ決まっているみたいです。 まとまらない文章で読みずらいですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 気持ちを抑えきれない・・・元彼ともう一度やりなおしたい

    気持ちを抑えきれない・・・元彼ともう一度やりなおしたい ずっとずっと心のどこかに引っかかっていた元彼との再開を機に、今まで抑えていた元彼への想いが一気にあふれそうで、自分をコントロールできなくなりそうなくらい切ないです。。 私と元彼は、ともに大学4年生、今年卒業します。 元彼には、去年の春頃に振られ・・・というより、突然音信不通となり、一方的に別れたような状況になっていました。最初は訳が分からず、何度もメールをしてしまいましたが、返事はありませんでした。 最後に送ったメールは、9月。誕生日おめでとう!と一言だけ送りましたが、それにも返事はありませんでした。学校が違ったため、偶然会うようなこともなく、 忘れようと必死でした。 そして卒業を前に、もう何の縁もなくなってしまうのかな、とふと寂しくなり、これが最後、という気持ちで「会って話したいな」とメールしました。 それでも返事はなく、あきらめかけていたのですが、数日後・・・・ これまで何度メールしても何も返してくれなかった元彼から、「ずっと連絡しなくてごめん。気持ちの整理がつかなくて連絡するか迷ったけど、俺もお互いのこと話せたらなと思う」と連絡があり、再開しました。 会う前は、嬉しさと緊張が半分半分くらいでしたが、会って話すと本当に楽しくて、会っていない間にお互いに変化したことや、これから行く会社のことなどを話し、 あっという間に時間が過ぎていました。 4月から、彼は海外研修、私は関西に引っ越しをします。 連絡がきた時は、連絡が取れるようになっただけでも嬉しいと思っていました。 会っている時は、一目会えただけで十分、と思っていました。 だけど、駅で彼と別れるとき、ものすごく寂しい気持ちになり、彼も同じように 切ない表情だったので、その場で涙をこらえるので必死でした。 私は、本音で言えば、今すぐにでも「また付き合いたい。好き」と言ってしまいそうですが、その気持ちを必死で押さえています。 彼に、今彼女がいるのかどうかは分かりません。 今後の彼との距離感が難しく悩んでいます。復縁できるようにしていくためにはどのようにしていけばよいでしょうか? 私としては、自分から連絡を取りすぎないことくらいしか思いつきません。。。 よろしくお願いいたします!

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 元彼に会いたい。だけど…

    半年前に1年弱付き合い、遠距離だった元彼に振られました。 他に気になる人がいる、と。 数ヶ月はかなり落ち込みました。 今では薄れてはきていますが、やっぱり思い出すと辛くなります。 別れてから一度だけ彼からメールがきました。 私からごくたまに(2~3ヶ月に1回くらい)連絡すると 必ず返信はあり、少し話したいというと 『なんかあった?』とか『電話しようか?』と言ってくれます。 夏バテしないようにとか。 電話はほぼ雑談や近況報告です。 今回も私が「少し話したいなと思った」とメールすると 『電話しようか?』と電話をかけてきてくれました。 その時に 『友達(共通の♂)が心配してた。 俺、辛い思いさせたよね。 言いたいこととか話したいことあったらちゃんと聞くから言って。』と言われました。 何度も『言いたいことない?』と聞かれました。 私は何も言えませんでした。 今更何か言って、何か変わるのかって思ったので…。 (辛いことが重なって消えたい気持ちいっぱいで、 そう話すと『それって俺のせい?』と言ってました) 以前、彼に会いたいと伝えたことがありますが、 『先の予定なんか分からない』『俺も忙しいから』と濁されたので 「じゃあ結局会うことなんてないじゃん」と言うと彼は黙り込みました。 それで私はもう会うことはないな、と思いました。 それが今回の電話で 「(言いたいことは)電話じゃ言えないよ。」 『じゃあ次に会った時だな。』 「もう会うことないじゃん」 『この前こっち来てたよね。FB見た。今度いつこっち来るの?早い目に教えてくれたら…』 「夏には行くけど、そんなこと言ってまた会わないじゃん。」 『だから早い目に…』 「話半分に聞いとくよ。」 『あ、そう…』とこんな感じのやりとりでした。 その数日後、「会いたい。。」とメールしました。 すると『こっち来る予定たった?』と返事がありました。 元彼に会って何か変わるのでしょうか。 寄りが戻るとは思えないし、今更言うこともないと思います。 でも会いたい自分もいます。 でも絶対、辛くなるんだろうなとも思います…。 彼は罪滅ぼしのつもりなのでしょうか?傷つけたからと。 私の辛かった思いを聞いて、どうしたいんでしょうか。謝ったら気が済むのでしょうか。

  • 元カレを断ち切ったほうがいいのでしょうか。。。。

    元カレを断ち切ったほうがいいのでしょうか。。。。 恥ずかしい限りですが30代半ばにもなり、10数年前に別れた元カレのことを未だに思い続けています。 先日、いきなり元カレから連絡があり(12年振りです)電話やメールのやりとりを続けていますが、元カレは携帯のアドレスではなく、フリーアドのサブアドレスしか教えてはくれず、しかも返信内容はすごく短くて、虚しさが付きまといます。 それに元カレからメールがきていたのは最初だけで今では私が送れば返事がくる感じです。 このまま私が送らなければ、元カレからは連絡はこない気がします。 ちなみに元カレは既に結婚しています。 実は別れた当初、別れが理解できなかった私は元カレに対してストーカーのような事をしてしまい、元カレはそれに対して無視していました。 なので元カレからは連絡など二度とないと思っていたのに今になって連絡してくる心境が理解できません。 私は今、苦しいです。元カレとまた再び連絡とれるようになったことは嬉しいけれど、どう転んでもまた付き合えるわけでもないし、まして友達になんてなれるわけでもない。 私は、付き合っている人もいなくて一人暮らしです。元カレは幸せな家庭生活の合間にメールを送ってくるのだと思うと胸がはりさけそうになります。(実際、今幸せ?とメールした時に返事として「まぁまぁ、普通」と返ってきました) 先ほども書きましたが、元カレからメールがくることが少なくなった今、私からメールしなくなれば自然消滅といった形になると思います。 とうの昔に別れている私達です。私だけが一人勝手に想っています。 以前からずっと友人達にも言われてきましたすが、もういい加減カレとのことは断ち切らないとと自分自身で思うようになりました。 ずっと元カレのことを思い続けてきた私です。時間をかなり無駄に使ってきたと思います。 今は何もしたくないし考えたくもない状態です。 こんな私に何か一言だも頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 元カレに会うべき?

    中学の時、一度別れた後に復縁し また別れた元カレがいます。 合わせたら2年くらい 付き合っていました。 が、中学生だったということもあり デートといえるデートは 2回しかしませんでした。 でも、お互いすごい純粋に 大好き、って感じだったんです。 高 1のときにまた告られましたが 同じことの繰り返しだ、と思い 振りました。 その後はメアド変更、などのメールを 送ったときに返信してきて ちょっとメールしたり 本当にたまーにメールしてきた 程度でした。 私からは業務連絡?以外 していません。 そして昨日、元カレからまた連絡がきて 普通に友達としてLINEしていたら 「彼氏いる?」ときかれ いないけど、と答えたら 「きょうメール楽しかったから 今度会えない?」と言われました。 元カレは高校になって彼女も いたみたいだし、まだ私のことを 好きだとはちょっと考えづらいですが この間私の高校に試合に来たとき 「いないなーって思った(笑)」といわれ 正直、そんなに観察されてたのか とびっくりしています。 私はもう元カレとのことは いい思い出で、でも友達だと思ってるので 会うことは全然問題ないんですが もし元カレがまだ私を好きだった場合、 会ったら元カレを傷つける行為に なってしまうのでょうか? 悩んでいます。 よろしければ回答おねがいします。