• ベストアンサー

住宅ローン減税申請時の源泉徴収票について

今年11月に新築住宅を購入し、登記・住民票等も11月中に新住所にて登録を終えました。 来年の確定申告時に住宅ローン減税申請を行う予定ですが、今月会社から貰った”源泉徴収票”には旧住所が記載されたままでした。 確定申告時には、この旧住所記載の”源泉徴収票”添付で問題はないでしょうか? 素人考えでは、住民票の写しも添付するので、問題ないように思っています。ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14573
noname#14573
回答No.1

源泉徴収票が旧住所になっていますので直してくださいと 会社の事務の方に伝えてみてはいかがですか? 私は会社の事務をやっているのですが、源泉徴収票に間違いがある場合 は直ぐにパソコンで直して渡します。 税理士さんが作成している場合は少し日数がかかります。 でも、来年の確定申告まで時間があるので直してもいいかなと思いました。 源泉徴収票の住所は問題にはならないと思います。 税務署は、税額を計算するために使うだけなので。

mamimu1234
質問者

お礼

税務署で”住所がちがう”と指摘されることはあるのかな、と単純に思ったまでで質問しました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

旧住所記載でも問題はありませんが、会社には新住所を届けて下さいね。 (単に事務が変更しそこなっただけかもしれませんが) ご質問者自身は困ることにはなりません(会社に新住所を伝えている限り)。 会社は役所に指摘されるだけです。

mamimu1234
質問者

お礼

会社には速やかに届けを出します。 早速のご回答ありがとうございました。