源泉徴収票を住所を知られずに貰う方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告のために前の職場から源泉徴収票を貰う必要がありますが、自分の住所を知られたくありません。他の方法で住所を知られずに源泉徴収票を取得する方法はあるのでしょうか?
  • 実家の住所に送ってもらう案も考えましたが、迷惑がかかる可能性があるため辞めました。給料明細は源泉徴収票の代用になるのかも知りたいです。
  • この記事では、源泉徴収票を住所を知られずに取得する方法について考えます。また、給料明細は源泉徴収票の代用になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票

確定申告のために前の職場から源泉徴収票を貰わないといけませんが ある理由から自分の住所を知られたくありません。 実家の住所に送ってもらおうとも考えましたが迷惑がかかりそうなので辞めました。 何か他の方法で前の職場に住所を知られずに源泉徴収票をもらうことはできませんか? また給料明細では代用できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.6

住所を知られたくないと言われてますが、正確には「現在の住所を知られたくない」のでは。 前職場には、転居前の住所を教えてあると思いますので、そこに送ってもらいましょう。 郵便局に「転送願い」を出しておけば、あなたの手元に届きます。

suzurannnohana
質問者

お礼

前の住所の転送期間が切れそうだったので延長してきました。 これで今の住所を知られずに源泉徴収票の請求ができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nobu1717
回答No.5

#4です。 すみません、確定申告だから納税証明では駄目ですね。 前職の会社に源泉徴収の再発行を依頼する手紙と返信用の封筒に切手を張って同封し、宛先を局留めなどにしたらどうでしょう?

• nobu1717
回答No.4

住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行し てくれると思うんですが。 問い合わせて見てください。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

源泉徴収票出来たら取りに行けば。 給料明細では代用できませんか?それは ブ-だな 馬鹿の一つ覚えの堅物税務署だからな。

• mukaiyama
回答No.2

>給料明細では代用できませんか… たとえ 12ヶ月分と夏冬の賞与分がそろっていたとしても、臨時の賞与や手当が一切なかったという証明ができないので、だめです。 >何か他の方法で前の職場に住所を知られずに… 取りにいけば良いだけのことですけど。

suzurannnohana
質問者

補足

給料明細で出来たらと思いましたが、無理なんですね。 取りにはいけません。 他に方法が無いようなら税務署に相談してきます。

• oo14
回答No.1

給与明細に全部書いてありますし、税務署はその内容を当然把握しています。 医療費だって把握しているはずなのに、なぜ無駄なことを。 原子力が使えないので、せめて冬は人体エネルギーで日本の暖を 経済的にとろうしているだけです。 安心して確定申告をしましょう。 納税者ですよ。税務署員より社会的ランクは確実に上です。