- 締切済み
源泉徴収票の名前と住所について
今年の8月に退職し、9月に入籍および移転しました。 8月までの給料の源泉徴収票を一枚、旧住所と旧姓でもらっていて、今月に退職金が振り込まれることになり、現住所と署名をするように会社から書類が送られてきています。 勤めていた会社には、結婚の報告をまだしておらず、旧姓のままの口座に振り込んでもらおうと思っていました。 確定申告は、新住所および新姓で行うことになるのですが、もし、会社からの新しい源泉徴収票を旧姓および実家の住所(旧住所からすでに移転しているため)で出してもらった場合、確定申告がややこしいことになるでしょうか? もし、可能ならば、旧姓および実家の住所で署名し、源泉徴収票も旧姓のままもらいたいと思っているのですが…。 詳しい方アドバイスお願い致します。
- imadias
- お礼率88% (156/176)
- その他(税金)
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 1234toto
- ベストアンサー率33% (46/136)
中途で退職するので、来年確定申告をして、還付を受ける心積もりと言うことで、良いですね。? 確定申告書には、原則的に、提出日現在の住所と新姓を記入します。また、提出日現在の住所、その年の、一月一日の日の住所が異なるときは、それも記入します。 ご心配なら、住民票でも用意しておくと良いでしょう。 還付申告になると、想像しますので、書いておきますが、還付先の銀行の氏名と、申告書との氏名が一致しないと、振り込めません。(銀行から書類が帰ってきてしまいます。)ので注意してください。また、還付金額が多い場合は、住民票を求められることもあります。
- nana1815
- ベストアンサー率22% (48/212)
旧姓、旧住所のままの源泉徴収票で、新姓で確定申告しても問題ないです。
関連するQ&A
- 源泉徴収票の住所について。
他の質問も探してみましたが、同じケースが見つからなかったので質問させていただきます。 確定申告に行こうと思ってますが、バイト先からもらった源泉徴収票に記載されている住所と、現住所とが違っています。 というのも、住民票が実家の住所のままになっているからです。 会社に、現住所に直してもらうように依頼したら、住民票を移していないなら出来ない、と言われました。 このまま、住所が違う源泉徴収票を持って、「これは実家の住所なので、、、でも現在は、ここの住所に住んでいます、、、」というような説明で、現在居住しているM市で確定申告をすることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 2ヵ所からの源泉徴収票の住所が実家のものと現住所のものとあるのですが大丈夫ですか?
去年の初め頃に派遣で働いていた会社は実家(住民票がおいてある)で、年末頃働いていた会社は現住所で源泉徴収票の申請をしていました。 (年末まで働いていた会社には前職のときの源泉徴収票は出していません)。 年末まで働いていた会社で年末調整のための書類を書いたのですが、12/28で辞めたのでまだ源泉徴収票が届いていません。年末調整はされているのでしょうか? もし確定申告をしなくてはいけない場合、源泉徴収票に書かれている住所が実家のものと現住所のものとになるのですがその場合どうすればいいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 源泉徴収票の住所
確定申告をする際に源泉徴収票をつけますが 引越しによって年度の途中で辞めたために(H13/6)源泉徴収票の住所が前住所になっています。申告では今現在住んでいる住所の記載ではないと使用できないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 源泉徴収票の提出について
源泉徴収票の提出について教えていただきたいのですが 2003年7月に退職し、源泉徴収票を受け取る ↓ 2004年の2月に就職する ↓ 2004年3月に個人で確定申告を行い、源泉徴収票を提出する ↓ そして、2004年12月、現在の会社から前の会社の源泉徴収票の提出を求められているのですが、確定申告を行ったので提出しなくてもいいのでしょうか? 返答をお待ちしております。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職した会社から源泉徴収票がもらえない、源泉徴収票にかわるものは?
退職した会社から「源泉徴収していないので源泉徴収票は出せない」と言われました。今年は数箇所で仕事をしたので確定申告をする事になったのですが、確定申告の際、退職した会社の給与については、毎月の給与明細が源泉徴収票のかわりとして認められるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票の住所が現住所と違う時
先日、源泉徴収票が届きました。 短期のお仕事でしたが、住民票のある住所と異なる住所で発行されてしまいました。 もとはと言えば、去年結婚をしたのですが、住所変更は旦那様の実家にしてしまい、数年で戻るということで、アパートを違う町に借りました。 旦那様も住所変更はしていません。(実家のまま) アパートの住所で私の源泉徴収票が届いてしまいましたが、確定申告の時にやっぱり問題になりますか? 現在、旦那様の扶養になっています。 仕事先へ直してほしいと言ったのですが、無理でした。 このまま確定申告をしていいものか?しないほうがいいのか?困っています。 何か、解決策がありましたらお聞かせください。
- 締切済み
- その他(社会)
- 確定申告の源泉徴収票について
確定申告で提出する源泉徴収票について教えて下さい。 私は2007年1月に会社の経営悪化、給与遅配が理由で会社を退職しました。 その後、別の会社へ入社しましたが年末にその会社も退職しました。 年末まで在籍した会社の源泉徴収票はいただいたのですが、1月に退職した会社の源泉徴収票はもらっていません。 経営が悪化していたので、会社自体存在するかどうかも分からず、会社のHPに載っている住所にも会社が存在していないようです。 会社や経営者の連絡先も分かりません。 支払が遅れていた給料も2007年の6月頃に中途半端な額が口座に振り込まれていて、それが給料全額なのかも分かりません。給与明細も送られてきませんでした。 確定申告をしようと思うのですが、源泉徴収票がなく、源泉徴収不交付の届出書を提出しようにも会社の住所も分かりません。 どうしたらよいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(税金)
補足
すみません。言葉が足りませんでした。 聞きたかったのは、「今は新姓になっていて、旧住所には住んでいないのに、旧姓&旧住所(または住民票の無い実家)の源泉徴収票を作ってもらっていいのだろうか?」ということなんです。 要するに、嘘を付くことになるのですが・・・。