• 締切済み

(再)丹田について

すみません言葉が足りなかったので もう一度投稿します。 丹田の位置や丹田が重心を安定させているのは 知っているのですが丹田が出来ると何故スムーズに 動けるのかを教えて下さい。 はやり重心が安定するぶん動きは鈍くなり遅い 動きになると思うのですが? 何度もすみませんです

みんなの回答

• B-Dice
回答No.1

私は「丹田法」などは信じていないので、あくまで「重心が安定した」場合の利点についてです。 当たり前ですが、格闘技(武道)は動くので、技と技のあいだに つなぎ の部分があります。技をうった後に一度体を安定させる作業が必要なわけですが、重心が安定していないとそれに多くの時間が必要になり、ギクシャクするわけです。 さらにすすんで、重心の位置を丹田と呼ばれる位置を中心に瞬時にコントロール出来れば、体を安定させる作業が必要なくなり、流れるような動きが可能になります。 重心が安定=遅くなる は間違いです。 重心が安定=全体的に速くなる です。

hiroyuki0089
質問者

お礼

なるほど、ぎこちなくならない為にも 重心の安定が必要って事なんですね。 分かりました、ありがとうございます。