• 締切済み

重心についての質問です

数学でいう重心と物理でいう重心は違うのでしょうか? 力学の勉強していて重心の位置を求めよという問題があったのですが 重積分を用いて重心を求めたのですが 答えが合いません・・・ 数学の教科書では半円の重心位置が4r/3πなのに対し 力学の教科書では重心位置は2r/πです・・・ どちらが正解なのでしょうか?

みんなの回答

• banakona
回答No.2

単純に考えれば 4r/(3π)だと思う。 力学の方の詳しい条件を示して欲しい。

• Tacosan
回答No.1

それぞれの「半円」がどういうものかわからんしどう計算しているかもわからんので「どっちが正解か」と聞かれても答えようがない....