• 締切済み

ホイールインモーター採用車の重心バランス

ホイールインモーターを採用した車の重心はドライバーが運転中はどこと感じるものなのでしょうか? ガソリンエンジン車であれば、最重量物であるエンジンの搭載位置を中心にあらゆる動きが考えられると思いますが、EVカーはどうなのでしょうか?気になりました。わかる方回答お願いいたします。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

>最重量物であるエンジンの搭載位置を中心にあらゆる動きが考えられると思いますが 重心位置はエンジンを含めた車体全体の重量配分で決まります 確かに、エンジンは重量物ですので影響は大きいですが、だからと言ってエンジンの位置に重心が有る訳ではありません 寸法的な中心よりも多少エンジン寄りになるという事です EV車では、重量物であるバッテリーの位置が影響すると思います