• 締切済み

10年後でも、ガソリン車はまだ健全でしょうか? 新

10年後でも、ガソリン車はまだ健全でしょうか? 新車でもガソリン車は出てきますかね? ハイブリッドカーや電気自動車しか作らなくなったら車好きにとってはちょっと悲しいですよね。ハイブリッドとEVだけになるのはいつ頃ですか?

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

普通ーにディーゼルもガソリンあるでしょう。 電気自動車専用の充電ステーションも増えてきましたが 完全普及にはまだほど遠いと思われますね。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.7

うん。知ってるけど、礼を知らない奴には教えてあげないw。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

電気自動車は既に数十年前のガソリン車とほぼ同時に開発されていました。今から20年以上も前から、市販はしていなくても各社で試作もしていますし、電力会社のデモカーして家に乗ってこられた事もあります。 現在日本では日産と三菱が市販を始めていますが、他にトヨタやホンダも完成車は有りますがホンダも採算性等を考えて企業向けのリース販売のみです。電気自動車の最大の問題点はバッテリーの性能と価格と連続走行距離だとだと思います。世界で一番電気自動車の使用率が高いのがスェーデンだったと思いますが、ガソリン車の輸入車には100%の税金がかかりとても高価になりますが、電気自動車無税で更に様々な特典もありますから、価格は半額ですから、ガソリン車より安く買えます。 それても、いくら頑張っても20%にはとても届かな普及率です。 価格と性能でガソリン車に追い付くのは数十年はかかりますから、ガソリン車を追い越すのは50年はかかりそうです。 私は今でも24年前の車も持っていますし、旧車の集まり等では50年以上前の車も大事に乗って集まられますから、現在生産中の車の中でも良い車や楽しい車は50年以上は可愛がられて現存していると思います。 ハイブリッドはその繋ぎの中間的な物ですから、今でもプラグインハイブリッド等も有りますが、ハイブリッドの方式は進化して行くと思いますが、今でも日本以外ではハイブリッドはあまり必要とせず、国によってはディーゼルエンジン等の比率も高いです。 燃料電池車もありますが、価格的に一般的になるのはやはり半世紀以上はかかると思われます。

waisupiotaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだガソリン車の時代も続きそうですね

noname#237141
noname#237141
回答No.5

全世界でってことですよね? 10年後程度だったら、まだまだガソリン車ばっかりですよ。 もしくはディーゼル車。 石油元売会社はまだまだ儲けたいだろうし、 石油に絡んでの利権も大きいだろうから、それを手放してまで EV化やハイブリッド化が急拡大するとは到底思えないです。 環境負荷とかそういう側面からある程度はHV、EV化は 進むだろうけど、10年程度ではまだまだでしょう。

回答No.4

ノーベル賞取れるほど安価で小型で性能の良い大容量バッテリーでも出来ない限り ガソリンとディーゼル車だらけよ。 すくなくともまだあと1世紀はムリね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

ガソリン車は、そう簡単には無くなりはしません EV車は一回の充電による走行距離と充電時間 ハイブリド車はコスト高、燃料電池車は価格もさる事ながら 水素ステーションのインフラ整備と言うネックがあります もしかしたら、クリーンディーゼル車の割合が増える可能性はありますが それでも、ガソリン車にとって代わる事は無いと思われます 寧ろ、車好きならMT車の事を心配して下さい 今や新車登録数でのMT車の割合は1割未満です また、ラインナップにMTが無い車の割合も増えて来ています 余談ですが、私が今乗っているトヨタのRUSHですが 私の次の代のマイナーチェンジでMTがラインナップから消えました このままでは、何れ消えて無くなる可能性大です 私は此方の方が心配ですね

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

まだまだ健在どころか、大半がそうだと思いますよ。ハイブリッドが多いのも日本くらいで(これから増えるかは未知数)、ディーゼル車については増えるかもしれませんが。 燃費が良くなったので(日本では車離れも進んでいる…特に若者)、原油価格は下がりっ放しです(円安でそこまで実感出来ませんが…)。この点でも無くなる要素はないかと思います。 それでも、世界的に内燃機関が禁止になるとかであれば話は別ですがね。しかも10年先ということであれば、今すぐにそういう規制にならないと無理でしょう。 なお、電気自動車も捨てたものではないですよ。以前テレビで見たものはエンジン車よりも高いパワーがありましたし、モーターは0回転の時が一番トルクがあるのでその点でも内燃機関を上回る利点があります。引っ張らなければ走らないというのが楽しいというのであれば、ソフトでそういう設定にも出来そうなので問題ないでしょう。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

世界中の新車生産ではまだまだガソリン車が主役ですよ。それにガソリンの値段がここまで下がると、燃費などあまり話題にもなりません。走行距離が短い、隣接する街が近すぎる日本国内ではハイブリット車が多いですが、海外では120キロで5時間走っても何もないところだらけです。それにプラスして、電気もないところだらけです。 電気自動車となると、もう都会専用だけです。 これから10年後でも、世界の新車生産のメインはガソリン車です。

関連するQ&A

  • 今後、車を乗り換えるとしたら、やっぱりガソリン車?

    環境問題をきっかけに、車の世界にもいろんな変化が見られます。 一番分かりやすいのはハイブリッド車ですが、最近はクリーンディーゼルエンジンや、ハイブリッドではない完全な電気自動車(EV車)も出始めています。 そこで、皆さんが今後車を買い換えるとしたら、(値段の問題はともかく)意識としてはどのような動力の車にしたいですか? ・やっぱりガソリンエンジン車? ・ハイブリッド車? ・EV車(電気自動車)? ・クリーンディーゼル車?

  • 今のチビッコたちは古いガソリン車にはのれないんでし

    今のチビッコたちは古いガソリン車にはのれないんでしょうか? 例えば、BNR34がほしいって言っても環境規制のため乗れないとか、電気自動車や燃料電池車の義務化があって乗れないみたいな感じになってますかね? 時代の流れかとは思って居ますが、遅く生まれただけでエコカーにしか乗れないのは少し可哀想ですね。言っちゃ悪いけど僕もハイブリッドカーや電気自動車は好きになれません。出来ることならずっとガソリンエンジンの車に乗っていたいですね。

  • これからガソリン車を買うのはリスク大きいですか

    デザインの関係(昔ながらのセダンが好き)で、これから(ハイブリッド車ではなく)ガソリン車を買おうかなと思っているのですが、世の中の流れは、ハイブリッド車、電気自動車になってい中で、ガソリンスタンドも少なくなっていくであろう中で、ガソリン車を買うのはリスク大きいですか。 ただ、カソリン車でも、新車ではなく中古車にしようかとは思っています、さすがに、10年以上も乗り続けるのはリスクが高すぎるような気がしますので。

  • 電気自動車について

    最近、ハイブリッドカーが大人気ですが、電気自動車も確立されつつあります。現在、ガソリン車に乗っていますが、次買い換えるとき(3~5年後)にはできれば電気自動車にしたいと思っていますが、その頃には普及しているのでしょうか?やはりまだハイブリッドカーの時代が根付いているのでしょうか?詳しい方ご意見お願いします。

  • EVカーやハイブリッドカーのバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか

    EVカーやハイブリッドカーのバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか。普通のガソリンエンジンの車のバッテリーの寿命は2,3年程度と言われていて、つい最近、私の車のバッテリーも2年半で交換しました。現在発売されているハイブリッドカーやEVカーのバッテリーも寿命の一応の目安はあるのでしょうか。また交換となるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか。車種によって様々だと思いますが、ある程度の目安についてどなたか教えて頂けましたら幸いです。

  • ガソリン車、5年リースってのんびりし過ぎ?

    現在3年リースで乗ってる車が、来年2022年1月で期限を迎えます。 乗り換えとして今度は5年リースを考えてるのですが、そこで質問です。 ガソリン車を5年間リースして様子をみるのは、のんびりし過ぎでしょうか? 近年、自動車の進歩はめざましいですね。自動運転車の普及を考えると5年間様子を見るというには長過ぎるでしょうか? また、電気自動車もチラホラ発売されてるのは知ってますが、電気自動車の将来に疑念を抱いますし、乗りたいやや大きめの車種には電気自動車はありません。 拙く分かりにくい質問文ですが、宜しくお願いします。

  • 最後のガソリン車

    2050年にガソリン・ディーゼル等の内燃機関車は乗れなくなりますね。 と言っても年々厳しくなる排ガス・騒音・燃費基準に対応できなるなるため純ガソリン車の新車が発売されるのは20年度内まででしょうね。 そこで、もし最後にガソリン車を買うとしたら、皆さんは何を買いますか?ここでは純ガソリン車としてでありHV・PHV等は除きます。新車・旧車は問いません。また金額も無視。 ちなみに私なら ①スポーツカーであること ②スポーツカーなら当然MT、できれば6速 ③スポーツカーならミッドシップ ④スポーツカーならオープンカー この4つを満たす車って少ないんですよね。その中で選択したのはフェラーリの360かF430のスパイダー。ポルシェ・ボクスターじゃないんかい、って突っ込まれそうですけどポルシェはやっぱり911でしょ、ってことで除外しました。

  • BMW(カブリオレ)のエコカーはいつでる?

    BMW(カブリオレ)の省エネエンジン(ハイブリッド?)を 積んだ車はいつ頃でるのでしょうか? ハイブリッド、電気自動車の開発でいつも聞くのはトヨタ、ホンダ ばかりで、BMWがハイブリッドカーを開発しているという噂すら 聞きません。 BMWはエンジン開発でホンダと提携しているそうですが、そろそろ BMWからもハイブリッドカーがでるでしょうか?

  • ハイブリッドかガソリン

    車の購入で年間走行距離が1万〜1.5万キロ以下なんですが、 シエンタを新車で購入しようと思います。 ハイブリッドにすべきですか? ガソリンですか? できれば15万キロ以上、15年以上は乗りたいです、、

  • 軽自動車のハイブリッド化について

    国産カーもハイブリッド全盛の時代になってきたようですが、一番小さい660ccの軽自動車は、ハイブリッド化のメリットはないでしょうか? それとも、あれくらい小さいサイズであれば、100%電気自動車にしても、現行の600ccガソリンエンジンと同等に、走れるものですか?