• ベストアンサー

口座を変更した場合

どなたか、教えて下さい。 この度、当法人で取引銀行口座を変更しました。 銀行は変わらないのですが、支店を変更しました。 この場合、取引先に振込指定口座の変更文書を送りたいのですが、この場合取引銀行変更ではなく取引銀行支店変更とすべきでしょうか。 私は、銀行は変更なくても、支店が変更した場合は、取引銀行変更となると思っていたのですが、上司はあくまで支店変更だというのですが。。。 どちらが、妥当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

貰う方からするとどちらでもOKなんすけどね(笑) お振込口座変更手続きのお願いと言う感じで送れば良いと思いますよ ま、別に上司にたてついてその後の査定が・・・と言うのを考えれば 上司の言うとおり支店変更としておいても良いと思います 新 と 旧の銀行名 支店名 口座番号 口座名義 と書いて 支店名のところに下線を引いておけばOKですよ!

kazehiki
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。 mappy様の仰る通り、支店変更という事に します。

その他の回答 (1)

• calbonara
回答No.2

法人の場合 取引銀行を変更するという事ですと何かと理由を詮索される物です。 その辺の意識があって、上司の方は「あくまでも支店変更だ」言っているのではないでしょうか? 「支店変更に伴い....」という具合でも良いのではないでしょうか

kazehiki
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。