• ベストアンサー

ハードディスクの増設

現在使っているパソコンに依然使っていたパソコンのハードディスクを保存用のディスクとして移植しようと思います。  このハードディスクはOS(WinXP・SP2)が入っていたもので、現在使っているパソコンもWinXP・SP2なのでトラブルがないようにしたいと思います。  このように以前使っていたパソコンのハードディスクを移植する際の手順を教えてください。  よろしくお願いします。

noname#17918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

増設するHDDにOSがインストールされていても、起動ドライブとして設定していなければ、別に問題はありません。  移植先のPCがタワー型だとすると、 1.電源を切り、ケーブルをすべて外す。 2.ケースを開ける。 3.増設するHDDのジャンパーをSLAVEに設定する。 4.HDD用のベイにHDDを取付る。 5.IDEケーブル、及び電源ケーブルを取り付ける。 6.ケースを閉じる。 7.電源等のケーブルを取り付ける。 8.PCの電源を入れ、OSを起動させる。 9.「マイコンピュータ」で増設したドライブをフォーマットする。  ケースの開け方とHDDの取付方は、ケースによって方法が異なるので、それぞれのケースの取り説を参照してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  分かりやすい説明ありがとうございます。