• ベストアンサー

2人だけの時に嫌味を言ってくる義母

5ji55funの回答

• 5ji55fun
回答No.2

いけない傾向です。 他の人が見てないときに、つまり他の人の目が無い時に、出てくるその人の浅ましい言動は、その人にとっても周囲の人にとっても、マイナスな事にしかなりません。そういう恥ずかしい行いをするなら、多くの人の前で出来ないのであるから、本人にも、自身がしていることは、後ろめたいこと、いけないこと、どこか間違ったことという認識を、本人自身多少なりともわかっているんだと思います。それを多くの人の前で出せないから、少し自分より、弱いと思った人の前だけで出す、惨めな弱い心を心の何処かに持っているんだと思います。人の無様な姿を見て心の何処かで嘲笑う、いけない心です。醜く恥ずべき心です。もし、その方だけでなく、この世の多くの方がそんな性質であったとしたらどうでしょう。大変なことになりますし、多くの人が努力して作り上げてきている平和な世の中も危ぶまれる要因となるでしょう。巨視的な目で見ると、善悪がはっきりとつきます。間違いは、ほんの些細な心の進路を持って始まります。本当にほんの些細なが、大きくなって行くのです。大体そういう人は、自分が咎められることを受け入れません。しかしそれは、幼き心なのです。成長した心は、常に全体のことを考え、些細な自分の、わがままや、独りよがりや、小さく陳腐な幻権力欲に陥る心を簡単に乗り越えます。あなたもあなたのお母さんも目覚めた人になってください。 お母さんは、テレビのドラマを見すぎていませんか。あれは、展開を作るためにわざと間違ったことを設定して、ネタとして、ストーリーの展開を図っているだけなんですよ。お手本にしたり、実践するなんてもってのほかです。視聴者に分かりやすい展開を狙っているだけです。子供でも分かります。意地悪な心は、悪だと。子供でも、その意地悪な人の心の惨めさを感じとれます。意地悪な人は、本人は他人を惨めにしているかのように感じていますが、実の所一番惨めなのは当の本人の心なのです。なぜなら、そのようなことをしていても自分のしていることの間違いを感じとれないからです。それが間違いであると言うことを感じとれる価値と視点がその人には無いからです。いえ、成長していないと言った方が良いかもしれません。だから惨めなんです。自分の間違いに気が付けないことが。かわいそうです。それが分かることを期待します。

uronchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母と出かけると、車椅子の方を見かければ「今の見た?まだ若い人よね。どうしてああなっちゃったのかしら?」とか、外国人男性と日本人女性のカップルを見れば「外人と付き合う女性って、どうしてああ地味で綺麗じゃない人ばかりなのかしら」とか、そんな事ばかり言ってきます。義母の中で、自分より弱い立場や気に入らない人を見つけてはそういう事を言って、意地悪心を満足させようとしているみたいです。 私はいつも「見てませんでした」とか、「そうですかね~」とか返事をしています。そこで、注意出来ないので情けないです。子どもが大きくなった時、そういう会話を聞かせたくないです。勇気を出して、注意するべきでしょうか?