• ベストアンサー

初めての面接 面接時間は平均でどのくらい?

今度、初めての就職活動で面接を受けることになりました。 中途採用の応募で2社面接を受けることになったのですが 2社とも面接は1回だけで合否が決まるようです。 1つの会社からは面接時間は1時間程度と言われていますが 一般的には面接はどのくらいあるのが普通でしょうか? また、中途採用面接ということは集団面接ということは ありませんよね?こちら側は1人対面接官数人と考えて いいでしょうか? また面接1時間は最低限の長さだと思いますが初めての私としては 緊張で1時間も会話に答えるほど話が続く自身もないです。 1回の面接で合否を決める場合はこの1時間の面接のなかで 待遇の話や、いつから働くなどすべて決めるのでしょうか? だとしたら実際こちらが質問に答える時間は30分程度でしょうか? 最後に、面接の雰囲気はどんなものでしょうか?やはり重い空気の中で面接が始まるのでしょうか?それとも案外打ち解けた感じの雰囲気なのでしょうか? 不安でいろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いします。

• popat
  • お礼率13% (17/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukimoki
回答No.1

初めての面接ですか、緊張する気持ちはよく分かります。 さて、一時間程度の面接との事ですが、おそらくあっという間です。質問自体は向こうからしてきますし、こちらはそれに答えるだけ。何かの話から話題が派生すれば、やった!って思っていいでしょう。 集団面接か個人かは不明です。一概には言えないので、その時にならないと分かりません。ただ、面接官は複数でしょう。 面接時間は、一般的な時間というものはありません。五分で終わるところもあれば、一時間以上かけるところもあります。 待遇の話や、いつから働くかというのは、おそらく向こうから言ってきますので、それに自分がどうするのか(どうしたいのか)を言えば、それで大体決まると思います。ですが、その時間はあって数分だと思いますし、長引いても一時間の中には含まれないでしょう。 重い空気で始まるか、気楽なムードで始まるかは、面接官とあなた次第です。 面接官は、似たような人とずっと同じ質問を続けているので、ハッキリ言って退屈しきってます。くれぐれも、周りと似たような、そしてマニュアルにあるような回答、雰囲気になるのは避けましょう。 一番のポイントは、挨拶や声ははきはきと大きく。友人はとある大企業に「明るかったから」という理由で合格しました。上位の成績の人も同じ面接を受けたのですが、明るかったから合格しました。そういった、ぱっと見て判断できる材料は重要です。 頑張ります!なんでもやります!ということを、明るく大きな声で相手に伝えられれば、ポイントは高いと思いますので、頑張ってください。

その他の回答 (1)

• tyatya2
回答No.2

此れからの面接では不安ですね、質問には一般論で回答します。 面接形式は会社によって大きく異なります、私の会社では一次面接は複数対複数です、具体的には面接者3名、面接官5名+書記1名の構成で行い、終了後各自の推薦者、推薦理由を明記し募集人員の2倍までに絞ります。 2次面接は面接者1名と会社側取締役3名+書記1名の構成で行います、人数の前後はあっても大体の会社はこの様な状況と思いますが。 但し、会社の規模、求人状況等で大きく変わります、雰囲気も会社により大きく違います、ですから形式を心配しても問題は解決しないと思いますよ。 経験からのアドバイスを2~3言いますと。 1.面接Q&A等から引用の回答はお止めなさい、面接官は貴方より勉強していますよ、実際私は毎年3冊程度は購入し勉強しています、面接の勉強が悪い?・・悪くはありませんが、貴方の良い所が隠れて見えなくなります、議論に進むと直ぐ剥げますよ。 2.アルバイトの経験話、仲間内の友情話もお止めなさい、10名中、8名は以上の項目で世の中の経験を体験した等の話をします、この話が出だ時点で私は自分を持っていない者と判断します。 3.気取らず、在りのままのご自身を売り込んでください、面接は沢山の商品(面接者)の中から、どの商品を買うか選ぶわけですから、美味しく(何らかの特徴)が無いと買いませんよ。 残念な結果になっても悲観することはありません、落とした会社は貴方の良い所を見抜く力が無い駄目会社です、貴方を認める新たな会社を探して下さい。 最後に面接会場であがってしまい、殆ど話が出来ない方が多々出ます、話が出来なければ始まりません、対応は入室し挨拶後、着席する前に深く深呼吸を行い、部屋全体を確認して下さい、これだけで落ち着きますよ、がんばって下さい。