• ベストアンサー

アルバイト面接後に断る?

現在アルバイトを探しております。 同種から数社(A社、B社、C社)選びました。 さっそくA社の面接をしようと思っております。 しかし、A社の勤務時間、待遇等はわかりません。A社の面接を行い、自分の希望とする待遇等と異なっていたり、その他気に入らないことがあれば面接後でも断ることはできるのでしょうか? それとも面接をしたということは「採用」ということになるのでしょうか?(相手に断られる場合は除いて)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rina1m
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

勿論、断る事は可能だと思います。 文面だけでの募集ではまだそのアルバイトの内容、条件が全て把握出来ませんからね。 その為に面接をするのです。 ただ相手に面接して貰うだけでなく、こちらもどんな会社なのかを判断する必要がありますから、 業務内容や待遇、勤務条件など、気になる事はどんどん質問して、 それで自分の求めていたものと違っていれば断るという結論もありですよ。

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

今の世の中、強制労働はありません。 例え、採用決定後であったとしても、断ることはできます。 ところで・・・・、 > さっそくA社の面接をしようと思っております。 「しよう」ではなくて、「受けよう」がより適切だと思います。 > A社の面接を行い、自分の希望とする待遇等と異なっていたり これも、「面接を行い」ではなくて、「面接を受け」が良いでしょう。 > それとも面接をしたということは さらに、「面接をした」ではなくて、「面接を受けた」が良いでしょう。 決してバカにしている訳ではありませんが、面接でも言葉遣いに注意をなさって下さい。 面接を行なう方の中には、特に年配の方など、言葉遣いを大切にする方もいらっしゃいますから。

150majesta
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 気をつけます!

noname#104909
noname#104909
回答No.3

働くのはあなたです断ることはできます。  A社であなたを採用としていた場合、他の人を断る場合があります断るのであれば、即返事しましょう。

回答No.2

勿論、面接で気に入らない部分があったなら 断っても構いません ですが、断るなら早めに。 私もA.Bと考えていて、まずA社の面接を受け もう一社受ける予定です…とバカ正直に答えたら うちに来てはくれないのか?と言われ断りきれませんでした まぁご参考までに。言わないほうがいいですね(笑)

回答No.1

最後に決めるのはあなたですので、面接時にすべき質問をし、家に帰ってじっくり考えて、自分から断るのは普通の事です。

関連するQ&A

  • 同じ会社の違う店舗でアルバイト面接

    同じ会社の違う店舗でアルバイトの面接を応募しました。(ベーカリーレストランです) A店は家から近く通いやすい場所ですが、時間帯や曜日がすでに埋まっている可能性があり、希望通り入れないかもしれないと面接の日程を決める時に言われました。 B店は電車で40分位で、オープニングスタッフです。時給もA店より高いです。 私としてはできればB店でアルバイトしたいと考えていますが同じ会社の面接を両方受けることはよくないことでしょうか? 面接で「他のアルバイトをしていたり、面接を控えていますか?」と聞かれたら素直に答えるべきでしょうか?(以前他のアルバイトの面接で聞かれたことがあります) 面接はA店が先にあり、3日後B店になります。 仮に採用を頂いた場合はどうしたらいいでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 面接うけましたが

    運送会社A社の荷物仕分スタッフ(契約社員)の面接を今日受けまして、結果は来週中に文書通知で連絡との事ですが、 履歴書の方に、勤務希望日を(今年の)3月23日と書いて、面接の質問で、「何故3月23日以降希望しするのですか?」と聞かれて。 たまたまここを応募するときに、3月9日~3月20日まで、B社の(花束加工)短期アルバイトする事が決まってました。 A社の面接では、正直にB社のアルバイトをしますので、3月23日~でないと勤務出来ませんと答えてました。面接担当者は、3月20日以前に来てほしいとは言いませんでした。 まあこの感じだともし採用(内定)なれば私の予想では、最短3月23日(遅くとも4月1日)からの勤務ぽい感じです。 この質問は正直にこの答え方で良かったでしょうか? それとも、あえてB社の短期アルバイトの事を正直に言わないで「答えられません」(一身上の都合)の方が良かったのでしょうか?

  • アルバイト採用の断り方

    アルバイトの面接なのですが、A社とB社の二社受けました。 A社が第一希望なのですが、B社の方から先に採用の連絡が来た場合、働けますと伝えA社から採用の連絡が来てから断っても大丈夫でしょうか? それともA社に受かる事にかけ、B社から採用の連絡を頂いた時点で断った方がいいのでしょうか?

  • アルバイトの面接結果を受けて迷っています。

    先日、飲食店のアルバイトの求人に応募し面接を受けました。 本日結果に関する連絡が来たのですが、先方によると私が面接を受けたA店は現在人が足りているので、同じ親会社が運営しているB店のスタッフとしてなら採用します、とのことでした。 A店はグループ会社が運営しているお店の一つで、面接の時点で同グループ内の他店舗へヘルプに行くことがあるとは聞いていましたが、始めから勤務する店舗まで応募したお店と異なるとは思っていなかったので「少し考えても良いですか」という返事をしてしまいました。 勤務時間・自宅からお店までの距離は同じくらいで、職種は同じくホールスタッフですが A店とB店ではお店の雰囲気が全く異なる(一方はレストランで、もう一方は居酒屋)のと、そもそもA店を志望した動機が以前そのお店を利用した時にスタッフの方の応対やお店の雰囲気に惹かれたことだったので、全く異なるお店だったら・・・という気持ちもありますが せっかく採用も考えてもらっているなら、という気持ちもあります。 皆様ならどういった選択をされますか?

  • アルバイトの面接に落ちる

    今大学生なのですが、最近アルバイトの面接に落ちて続けています。 4月に大学に入学し、6月に最初のアルバイトが決まりました。 そのときはスピーディに採用が決まり勤務もすぐに始まりました。 残念ながらその会社は諸事情により2ヶ月で辞めてしまいました。 それから今までに3社の面接を受けましたが全て不採用でした。 うち1社は書類選考を通っての面接でしたが、やはり不採用でした。 最初は前のバイトを2ヶ月で辞めたことが原因だと思い、履歴書に書かないようにしたのですがそれでも2社落ちました。 あと考えられるとすると通勤のところに自動車と書くからでしょうか? 1社ではマイカー通勤不可と言われ自転車で行くと即答したのですが…。 学生の身分で自動車通勤だと印象が悪いのか、今回から通勤は自転車と書いています。 自動車なら10分以内なのに、自転車だと20分ほどかかってしまうのですが…。 明日、大学の近くの店舗で面接があります。 大学のそばなので通勤方法は徒歩になるわけですが…。 一体何が原因なのでしょう? まもなく後期授業が始まるので時間があるのも今のうちなんです。

  • アルバイトについて

    2週間程前にとある会社のアルバイトに 応募して(仮にA社とします) 面接の予定を決めて頂いたのですが その前に違う会社(B社)に応募しており、 面接の前にB社に採用をされました。 A社には 「違う会社に採用が決まりましたので 応募を辞退させて頂きます。 大変申し訳ございません」 と面接予定日より前に電話をしました。 しかし、B社は給与面、勤務日数等に 求人とは違いが多々、見受けられ 上司の方の対応もあまり良く無く シフトがすぐに出ない事等もあり、 生活が苦しい為に辞めてしまいました。 A社は一度募集期間が終わり、 また再度、同じ求人サイトにて アルバイトの募集をしていて 受けたいのですが一度断ってしまった 手前、失礼では無いか、今回の事が原因で採用されないのでは無いかと不安です。 一応、明日に電話をしてみようと 思うのですがどうでしょうか? また何と言えば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 面接の辞退?保留?

    現在転職活動中です。A社(一応第一希望)とB社(第2希望)に求職しています。B社の面接を5/20に予定していますが、A社の面接を先にしたいと思っています。A社を受けて不採用になったら再度B社を受けたいですが、5/20の面接はどういう風に辞退または保留したらよいでしょうか?相手からするとずうずうしいかもしれませんが、将来がかかわるので悩んでいます。よい方法があったら教えてください。 A社進捗:5月退職者の補充、面接後1週間ぐらいで合否連絡。 B社進捗:来年3月退職者の補充、条件などは不明(面接のときに返答といわれた) 

  • アルバイトの面接を複数うける時

    アルバイトの面接を2社控えています。 両方とも採用になる事を想定して話を進めます。 1つ目の面接と2つ目の面接がちょうど1週間開いてます。 早いところであれば3日ほどで採用に関する連絡が来ると思うのですが、 2つ目の面接をうける前に1つ目の面接先から採用の連絡があった場合、相手になんと言えばよいのしょうか。 私としては2社とも面接を受けて、自分にあった方を選びたいので、いつから働き始めるかという話がくると困ってしまいます。 また、2社とも面接を受けた後、どちらかを断らないといけなくなりますが、その際の断り方を教えて下さい。 出来るだけ相手に失礼のない対応をお願い致します。

  • 面接先の採否の確認について。

    先月にA社B社C社と3社の面接を受けました。 会社見学や面接を受けた結果、自分はA社に就職したいと思っています。 B、C社は割と早く採用したい旨の連絡を頂いたのですが、自分はA社に就職したい考えが強かったのでもったいないですが、辞退致しました。(B,C社は見学して正直、ピンときませんでした) 残るは1番希望のA社なのですが、面接をした日から2週間以上しても採否の連絡がありません。 今日、気になる求人がハローワークで出たので、応募の際、担当の方にA社の採用状況を調べてもらいました。現在まで26名の応募があり、不採用の方にはちゃんと不採用の通知がされているという事で、現状で不採用の通知が無ければ、選考の対象になっている可能性があるので、もうしばらく待ってみたらと言われました。 自分としては早く働きたいので、早く結果を知りたいのです。 そのため、現在、次の就職活動に影響が出ています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、A社に電話で採否の結果はいつ頃になりそうか、聞いてみた方が良いでしょうか?でも、あまり、せかすと逆に悪い方向に行かないか悩みます。(そんなに急ぐなら、かえって迷惑を掛けるので他を探して下さいと…) アドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します!

  • アルバイトの面接について

    今、アルバイトを探しています。 短期のため、できるだけ早くみつけたいのですが、面接を受けてから、返事をもらうまでに何日かかかることがあり、待っている時間がとても勿体ないように思います。 返事を待っている間に、他のアルバイトの面接を受けて、どちらも採用だった場合どちらかを断るということをしてもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう