• ベストアンサー

アルバイト面接後に断る?

現在アルバイトを探しております。 同種から数社(A社、B社、C社)選びました。 さっそくA社の面接をしようと思っております。 しかし、A社の勤務時間、待遇等はわかりません。A社の面接を行い、自分の希望とする待遇等と異なっていたり、その他気に入らないことがあれば面接後でも断ることはできるのでしょうか? それとも面接をしたということは「採用」ということになるのでしょうか?(相手に断られる場合は除いて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rina1m
回答No.4

勿論、断る事は可能だと思います。 文面だけでの募集ではまだそのアルバイトの内容、条件が全て把握出来ませんからね。 その為に面接をするのです。 ただ相手に面接して貰うだけでなく、こちらもどんな会社なのかを判断する必要がありますから、 業務内容や待遇、勤務条件など、気になる事はどんどん質問して、 それで自分の求めていたものと違っていれば断るという結論もありですよ。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

今の世の中、強制労働はありません。 例え、採用決定後であったとしても、断ることはできます。 ところで・・・・、 > さっそくA社の面接をしようと思っております。 「しよう」ではなくて、「受けよう」がより適切だと思います。 > A社の面接を行い、自分の希望とする待遇等と異なっていたり これも、「面接を行い」ではなくて、「面接を受け」が良いでしょう。 > それとも面接をしたということは さらに、「面接をした」ではなくて、「面接を受けた」が良いでしょう。 決してバカにしている訳ではありませんが、面接でも言葉遣いに注意をなさって下さい。 面接を行なう方の中には、特に年配の方など、言葉遣いを大切にする方もいらっしゃいますから。

150majesta
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 気をつけます!

noname#104909
noname#104909
回答No.3

働くのはあなたです断ることはできます。  A社であなたを採用としていた場合、他の人を断る場合があります断るのであれば、即返事しましょう。

回答No.2

勿論、面接で気に入らない部分があったなら 断っても構いません ですが、断るなら早めに。 私もA.Bと考えていて、まずA社の面接を受け もう一社受ける予定です…とバカ正直に答えたら うちに来てはくれないのか?と言われ断りきれませんでした まぁご参考までに。言わないほうがいいですね(笑)

回答No.1

最後に決めるのはあなたですので、面接時にすべき質問をし、家に帰ってじっくり考えて、自分から断るのは普通の事です。